• ベストアンサー
  • 困ってます

RAWデータの現像で…

もともとD70(NEFファイル)で撮影したデータをフォトショップCSで RAW現像していたんですが、別件でD70sで撮影しRAW現像が出来な いんでDNGファイルに変換し現像しました。 その後から、D70(NEFファイル)が現像が初期設定の簡易的な現像しか 出来ません… DNGで変換した再に、設定が変わってしまったんでしょうか? ちなみに変換したDNGファイルなら出来ます。 すみませんが手助けお願い致します! 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どこかで書き込みみたけど、D70Sはまだ対応していないそうな? D70はできていたのでしょ? H/Pで対応機種確認してください。 RAWって統一規格では無いようですね、、。仮にRAWデーターのままで残しておいても将来的に使えなくなりますよね、、。 本当の意味の統一規格にしてもらいたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAW現像について。

    RAW現像について。 ニコンD60を使い始めて1年がたち、数ヶ月前からRAWでの撮影をしているものです。 今回旅行の際に、同伴者のデジカメが壊れてしまい、自分が撮った写真を全て同伴者にも提供することになりました。RAWのみで撮影しているため、同伴者にJPEGデータに一括現像して渡そうと考えています。(撮った写真を時間をかけてゆっくり現像している自分にとって、同伴者になるべく早くデータを渡したいことと、枚数が多いことから一括現像して渡すこととなりました。) そこで質問ですが、D60でJPEGで撮影したものと、RAWで撮影してからCAMERA RAWで一括現像したものとはどのような違いがあるのでしょうか?D60による画像処理とCAMERA RAWの初期設定の画像処理の違いと見てよいのでしょうか?また、その違いは顕著でしょうか? 回答のほどよろしくお願いいます。

  • 30D の RAW現像。

    30Dで撮影されたRAWデータをもらいました。 フォトショップCS2で現像しようとしましたが、 「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切でありません」 と表記されてしまいました。 使っているPCはウィンドウズXPです。 フォトショップでの現像ができるようになる方法を教えてください。

  • 現像ソフト

    みなさんよろしくお願いします。 ニコンのデジカメ、D300、D700で撮影したRAWデーターは フォトショップCS2で現像できるのでしょうか? ちなみに現在はキャノンの5Dを使用しており、フォトショップCS2で現像しています。

  • RAWの現像について

    RAWモードで撮影した写真はどのようにして現像すればよろしいのでしょうか?保存の仕方とか‥。 現像はDPE店で御願いしようと思っています。 ちなみに使っているカメラはD40で、編集ソフトはCapture NXです。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップでのRAW現像について

    フォトショップ7.0でニコンD200で撮影したRAW画像NEFファイルを開けようとすると、「RAW調整」というウインドーが開きます。 これは露光補正とホワイトバランス(太陽光、蛍光灯などを選択するだけで、数値は入れられない)だけです。 7.0ではこれが限界なのでしょうか?これが、7.0のプラグインカメラRAWなのでしょうか? またこのウインドウーが小さく、画像部分は5センチ角ぐらいです。この大きさのまま、画像は50%拡大出来ますが、画像全体、つまりウインドー全体をもっと大きく表示させることは出来ないのでしょうか? また、アドビサイトをみると7.0のカメラRAWは販売終了?バージョンアップもなし・・のようですが、CSにしないと仕方がないのでしょうか? いくつもの質問になってしまいましたが、ご返事頂けるところだけでも結構です。よろしくお願い致します。 OSはWIN・XPsp2です。

  • D70sで撮影したデータを現像する際…

    D70sで撮影したRAWデータを現像したいのですが、 PHOTOSHOP-CSで現像できません… 前に使っていたD70で撮影したRAWデータは現像出来たのですが… D70sは対応していないんでしょうか? 教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • X3FのRAW現像、DNGとリニア画像について教えてください

    シグマのSD14でRAW撮影した画像、X3FをRAW現像する際に、 Adobeの無償配布ツール DNG Converterを使用したいのですが、 そのツールの環境設定のプロパティで ・圧縮(劣化なし)・・・チェック入れるか入れないかの選択 ・画像の変換方法・・・どちらかを選択  →Raw画像を保持    (可能な限りカメラセンサから取り込まれたままのデータ     (格子状に配列した各色のイメージセンサから取り込んだ     モザイク状のデータ)を保持します。モザイク状のデータは     線形(モザイク解除)データに変換することが出来ますが、     その逆はできません。)  →リニア画像に変換    (モザイク状のデータで不足するカラーデータを補完した形     (モザイク解除)で保存されます。この方式はDNG対応の     ソフトウェアで解析できない特有なモザイクパターンを     使うカメラの場合に最適です。 ・オリジナルRAWファイルを埋め込む        ・・・チェック入れるか入れないかの選択    (DNGファイルにオリジナルRawファイルを埋め込みます。     これを実行すると、DNGファイルのサイズは大きくなりますが     必要に応じてオリジナルRawファイルを後で抽出できるように     なります。)         というようなパラメータの選択をするようになっていますが、 Foveonの特殊なRGB3層センサでの出力データ「X3F」の場合 リニアに変換したほうがいいのか、そうでないのかが 分かりません。 Foveonは一般的なベイヤー配列のデータと異なるので ここでいわれる「特有なモザイクパターンを使うカメラ」 に該当するのかどうか?ということなんですが。 「リニア画像」というものについてや 「Adobe DNG」について、 「X3F」のRAW現像について 詳しく説明されているオススメサイトなどありましたら 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • RAWデータの現像とレタッチについて

    CANNON の50Dの一眼レフを使って撮影した写真を現像したいと思っております。 現像するにはカメラに付属のソフト「Digital Photo Professional」を使えばできますが その後レタッチも加えたいと考えていたので、 方法としてはPhotoShopのCamera Rawが使いやすいのではと思いました。 しかし、Camera Rawは画質が落ちるって情報を目にするので教えて欲しいのですが 単純に現像だけならDigital Photo ProfessionalとCamera Rawでは どちらがクオリティ高い画質で出力できるのでしょうか? さらにレタッチを加える場合は Digital Photo Professionalを使って色味等を調整後 →TIFFに変換 →PhotoShopでレタッチ でやる方法と、 最初からCamera Rawを使って 現像、レタッチと一度に処理する方法 ではどちらの方法が画質を落とさずにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オリンパスで撮影した写真のRAW現像

    オリンパスのカメラ「XZ-10」の購入を考えているのですが、 こちらの機種はRAW撮影ができると記載があります。 普段は、キャノンのDPPを使用して現像をしているのですが、 XZ-10の撮影データもDPPで現像できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 (NikonのNEFもDPP対応かどうか、知りたいです!)

  • ニコンview6バージョン6.2.7でRAW現像

    D-100を使用してRAW設定で撮影した画像を、ニコンview6の6.2.5で現像していました。 D-200に買い換えたので、ニコンview6を6.2.7へ更新しました。(6.2.5ではD-200のRAW現像ができない) ところが、更新したとたんにRAW現像が上手くできなくなりました。一応できることはできるのですが、全体的にボンヤリとした感じになり、所々色が変わってしまいます。 なお、以前D-100で撮った画像についても、同様の現象が発生してRAW現像が上手くできません。 これでは困るので、対策を教えてください。