歴史の事実は報道されないのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ歴史の事実は報道されないのか?ポーランド侵攻と太平洋戦争の真実を明らかにする
  • 歴史の闇に隠された真実。ポーランド侵攻と太平洋戦争の陰謀を解明
  • 歴史の裏側に秘められた陰謀。ポーランド侵攻と太平洋戦争の真実に迫る
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史の事実は何故報道されないのか?

1939年9月1日にドイツ軍がポーランドへ侵攻、第二次世界大戦が勃発した。 これは今でも報じられるが、同年9月17日にドイツ軍の呼応に応じてソ連軍が 東ヨーロッパをドイツとソ連が分割支配する為に、ポーランドへ侵攻した事は何故 報じられないのか? アメリカが日露戦争直後に立案、議会で成立されたオレンジ計画にて日本が引き込まれた 太平洋戦争。 日本軍が真珠湾を攻撃する日時を数ヶ月も前からローズウェルトは知っていたのに あえて攻撃させ、その翌日からヨーロッパへ軍隊を送り込んでいます。 アメリカはモンロー主義の為に、ドイツと同盟を組んでた日本と開戦する以外には ヨーロッパ戦線へ軍隊を送る事が出来ませんでした。 こう言った事実は何故に伝えられないのか?教えて下さい。

noname#227172
noname#227172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

こう言った事実は何故に伝えられないのか?教えて下さい。  ↑ 歴史は勝者が造るからです。 勝者にとって都合の悪いことは封印されます。 米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は 公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ 過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分 にされてしまいました。 31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に 引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。 彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残していますが 米国ではあまり話題になりませんでした。 日本でも、産経が報じたぐらいです。 こういうことは、調べれば判りますが、マスコミは積極的に報じません。 その結果、一部の国民にしか伝わらない、という 現象が生じます。 これはマスコミが良くやる世論操作で、編集でウソを いう、と言われている手法です。

その他の回答 (3)

• not_spirit
回答No.3

過去に興味が無い人達が大半ですので、過去の話をされても無意味です。 知りたければ自分で調べられる内容です。 歴史学者や認識学者を目指す人たち以外にとっては、 何の意味もありません。

• edogawaai
回答No.2

日本のマスコミは、報道しない自由を死守します 事実を知りたければ、自分の責任で調べて下さい

回答No.1

伝えられてるから貴方が知ってるのでしょ   他にも知ってる人は沢山いますよ