プリンターが見つかりませんと表示されるエラーの対処方法

このQ&Aのポイント
  • PX-435Aのプリンターを使用しているが、パソコンから印刷ができなくなり、ドライバーを再インストールしてもプリンターが見つからないエラーが発生。
  • コマンドプロンプトでのpingではプリンターへの応答が返ってこないが、アクセスポイントの設定画面では反応がある。
  • アクセスポイントの隔離機能は使用しておらず、プリンターとアクセスポイントの接続確認も問題なし。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターが見つかりませんと表示されます

PX-435Aのプリンターを使用しています。突然、パソコンから印刷が出来なくなり、ドライバーを再インストールしようとしたところ、何をやってもプリンターが見つかりませんというエラーになります。 ・PCはwindows10 64bitです。 【気になる点】 パソコンからコマンドプロンプトを用いて、pingを打っても返ってきません。ただし、アクセスポイントの設定画面から、反応を見る機能があり、そこでは反応が返ってきます。 プリンターの接続確認でも問題はなく、プリンターとアクセスポイント間は問題ないと思います。パソコンとアクセスポイントの間も問題はありません。 また、アクセスポイントの隔離機能は使用していません。 【これまでにやった事】 ・アクセスポイントの電源オンオフ ・手動でのドライバーインストール ・SSIDの一致の確認 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

同一ネットワーク上に存在していて、Pingが飛ばない。 IPアドレスが違うのでは、としか。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.2

当然、パソコンに登録されているプリンターのIPアドレスと、現在プリンターに設定(取得)しているIPアドレスは一致していますよね? ネットワークプリンターの場合、IPアドレス自動取得だと、接続によってIPアドレスが変わる場合が多々あります。 できればネットワークプリンター(プリントサーバ)やNAS等のサーバ機器は、IPアドレス固定で利用するようにした方が、面倒がなくネットワークトラブルにも遭いにくくなります。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

プリンターの電源を入れた状態で、メーカーのホームページから再と゛ドライバーをインストールしてみる。 それでも駄目な場合はメーカーのサポートを受ける。

関連するQ&A

  • 「プリンタが無効です」と表示され、印刷できない

    OSがWindowsXPでLenovo X61のノートパソコンを使用しています。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。 これまで毎日使用してきたプリンタが使えなくなってしまいました。 「メモ帳,ワードパッド,エクセル,ワード」 全てにおいて、印刷する事ができません。 とりあえず、以下の事を確認していますが、原因が全くわかりません。 どなたか「ここが悪いのでは?」という所を教えてください。 使えなくなってから数日経っていますが、その間に以下の点を確認しています。  ・他のパソコンからは印刷する事ができるので、プリンタ本体は正常。  ・ドライバをインストールし直しましたが、状況は変わらず。  ・対象のプリンターへはネットワーク接続ですが、Pingは問題なく通ります。  ・印刷のトラブルシューティングをしても状況は変わりません。  ・ファイアーウォールの設定をOFFにしても印刷できない。  ・その後の確認で、その他のプリンター全て使用する事ができないという事がわかりました。  ・上記プリンター以外にもPDFファイルを生成するためのプリンターも使用できません。  ・メモリは十分に足りています。問題ありません。  ・コントロールパネルの「プリンタとFAX」からプリンタのプロパティを選んでテストプリントをしようとすると、「プリンタの状態が無効です」と表示され、失敗します。 以上の状況から考えると、Windows上に何かしらの問題があるのではと思っています。 (たとえば、プロセスが停止していたりやサービスが無効になっている) あとは何を(どこを)疑ったらよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Win98でエプソンのプリンタが動かない

    Windows Virtual PC上でWIN98を使っていますが、エプソンのMJ1010のドライバを入れて印刷をしても、全くプリンタが反応しません。 以前は使用できていましたが、virtualPCをインストールし直したら動かなくなりました。エラーメッセージも表示されませんし、プリンタがウンともスンともいいません。 どこをどう確認すればいいのか、どなたか教えてください。 パソコン歴は5年ほどありますが、全く詳しくありません。よろしくお願いします。

  • 突然印刷が出来なくなってしまった

    購入時にセットして問題なく使用できていましたが、しばらく使用しない時期が続いた後、久しぶりにプリンターを使おうとしたところ、エラーが出てしまい反応しなくなりました。接続診断レポートによると、「複数のアクセスポイントに同じSSIDが設定されている可能性があります。アクセスポイントの設定を確認し、SSIDを変更してください」とのことでした。 いろいろ検索し、ルーター・プリンターの電源を切ったり、プリンターを初期設定したりしたんですが、何度やっても同じ結果でようやくここにたどり着きました。 アドバイス通り行えばいい事なんでしょうが、機械音痴なのでやり方がわかりません。 どなたかわかる方がいましたらアドバイスいただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタのオフライン

    現在ネットワークでプリンタを使用しているのですが、印刷中に突然印刷が出来なくなりました。 それから印刷しようとしても印刷が出来ません。 どなたか修復の仕方をお分かりになられないでしょうか OS:WINXP プリンタ:SHARP AR-C260FP SPDL-c 状態 ・止まった時は3枚あるうちの1枚だけ印刷されました。 ・止まった時のジョブは正常にプリンタ画面から消えました。 ・新たに印刷しようとするとプリンタ画面にログがたまります。 ・「プリンタとFAX」の画面では状態が「オフライン」と表示されています。 ・プリンタのメニュー画面では「プリンタをオフラインで使用する」にチェックがなく、チェックを入れると状態が「オフライン - オフライン」となります。 ・ポートなどの設定も確認しましたが特に問題ありません。 ・コマンドプロンプトからpingも確認しましたが接続されています。 ・PCの再起動をしても直りません。 ・プリンタの再起動しても直りません。 ・他のパソコンからは普通に印刷できます。 ・ドライバの再インストールはしていません。 結論ドライバのような気もしますが PCの設定上、出来るだけドライバの再インストールはしたくありません。 何か解決方法はないでしょうか。

  • XPに入っているプリンタドライバの制限について

    最近パソコンを買い変えまして、現在周辺機器がそのまま使用可能かどうかの確認をしております。 プリンタはNEC製のPICTY700を使っております。検索した結果このプリンタはXP内にあるプリンタドライバを使用すれば機能制限があるが使用可能であるとのことでした。それで実際にドライバをインストールをしました。しかし両面印刷などの特殊な印刷ができなくなるのは理解できるのですが、用紙設定で設定できる用紙の種類が少なくなったり(ユーザー定義が使えない)、その他の設定などができなくなってしまいました。これもドライバの使用制限なのでしょうか。それともドライバのインストール方法が間違っているのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • プリンターがWi-Fi接続できません

    EP-810ABのプリンターを使用しています。Pocket Wi-FiにiPad、iPhone2台接続していますが、これらは問題なく接続。プリンターのみWi-Fi接続できず、試した対応は以下の通りです。 (1)プリンターのネットワーク接続診断レポートを実施、エラー番号(E-2) (2)プリンターのセットアップからやり直し(手動で設定) プリンター液晶画面、無線LAN設定→アクセスポイントを検索でリストに無かったため、その他のSSID→アクセスポイントのSSIDとパスワード入力(入力間違いないか確認)→設定確認をして、OKボタンを押す→設定できませんでした… (3)Wi-Fi側の電源を落とし、コンセントも抜く。10秒経過してから再度コンセントへ接続、電源を入れる。プリンター側も同じ工程を実行。 その他の情報として、プリンターは中古で購入。初期のセットアップで、確か(2)のやり方でセットアップを完了。この時にもSSIDとパスワードを手入力、これで接続完了できました。プリンターは頻繁には使用しておらず、数ヶ月空いて使用したところ、いまの状態になっています。 どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターの接続不能問題

    プリンター型番は TS8030 & TS6330 パソコンはWindows 11 前回質問して極めて明快なご回答を頂きました。御礼申し上げます。 前回の問題は、プリンター側のWiFi設定は出来ているのに、パソコン側からはつながらないという問題で、WiFi変更した後なので、一旦両機ともパソコンから削除して、再設定したところ、正しいSSIDを認識して繋がりました。 今回の質問は、再びパソコンと繋がらなくなり、プリンターが見当たりませんという表示で、マニュアルやFAQを色々あたってトライしてもダメなので、TS8030の方だけ、ドラーバーの再インストールを試みました。(TS6330は用心のため、プリンターが見当たりません、状態のまま)ドライバーの型番はTS8030用であることを確認済みです。 ドライバーのアンインストールは出来たのですが、新しいドラーバーのインストールをしても最後にプリンターと交信できませんというエラー表示が出て、そこから先に進めません。 困りはてています。お助けいただければ、とても有難いです。

  • プリンタを認識しません

    プリンタ:MG7530 OS:Windows10 Home バージョン:1709 無線LANにて繋いでいたプリンタが突然認識しなくなり、ドライバーの再インストール等試してみましたが、 MPドライバをインストールする際のプリンタの選択時にプリンタが認識されず躓いている状況です。 印刷機側はパソコンと同じSSIDのネットワークに繋がっており、無線LANも有効、青色ランプも点灯しています。 デバイスマネージャを見るとプリンタからCanonMG7530が消えており、デバイスマネージャ側からプリンタの検索を行うもやはり認識せず。 ファイアウォールが原因かと思い全てのファイアウォール機能をいったん停止して試してみましたが、やはり認識しませんでした。 PCの再起動等も試していますが状況変わらず。 無線が突然繋がらなくなった前後で思い至るのはWindowsの更新くらいなので、パソコン側で何か問題があっているのだとは思うのですが、原因か検討もつかないため、思い当たる原因や解決方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタが動きません。

    NECのMultiImpact700JXとパソコンをUSBコネクタで接続しているのですが、パソコンから印字しようとしても印字されません。 プリンタ単体のテスト印刷は行えるので、プリンタに問題は無いと思うのですが…… 中古で購入し、ドライバCDが添付されていなかったのでドライバはNECのホームページからダウンロードしてインストールしたのですが、CDが無いとドライバのインストールは完了できないのでしょうか? 印刷時プリンタを選ぶ項目でMultiImapct700JXが表示されるのでドライバ自体はインストールされているとは思うのですが、どうでしょうか? 使用OSはXPです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 有線PC->無線プリンタ間のPINGが通らない

    バッファローのAirStationWZR2-G300Nを使用しています。 このアクセスポイントに PC1 (有線) PC2 (有線) PC3 (無線) プリンタ (無線) を接続しています。 状況ですが、 有線/無線問わず、PC同士のPINGは相互に通ります。 無線PCから無線プリンタへのPINGも通ります。 しかし、有線PC(PC1,2)から無線プリンタへのPINGだけが通りません。 アクセスポイントへのPINGはすべてのマシンで通ります。 IPアドレスはDHCPで割り当てています。(同一ネットワーク) 有線PCからプリンタを使いたいのですが、 同様の状況などをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう