• 締切済み

有線PC->無線プリンタ間のPINGが通らない

バッファローのAirStationWZR2-G300Nを使用しています。 このアクセスポイントに PC1 (有線) PC2 (有線) PC3 (無線) プリンタ (無線) を接続しています。 状況ですが、 有線/無線問わず、PC同士のPINGは相互に通ります。 無線PCから無線プリンタへのPINGも通ります。 しかし、有線PC(PC1,2)から無線プリンタへのPINGだけが通りません。 アクセスポイントへのPINGはすべてのマシンで通ります。 IPアドレスはDHCPで割り当てています。(同一ネットワーク) 有線PCからプリンタを使いたいのですが、 同様の状況などをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

実際の問題としてプリンタの使用もできないのでしょうか? プリンタを使用できる・出来ないことと Ping応答の有無は直接関係無いはずです 影響があることとして考えられるのはMTUの設定などが考えられますが そのあたりの設定ツール使った覚えはありませんか? (ネットワーク最適化とかいった類のツール) 以下あたりを参考に試して状況わかりませんか? http://www.itbook.info/study/ping9.html

yanonymous
質問者

補足

回答ありがとうございました。 プリンタは使用できていません。 有線側からはプリンタが見えず、プリンタのセットアップができなかったため、 PINGにより原因調査をしているところでした。 ※MTUの変更は行っていません。

• osahune
回答No.1

はずしているかもしれませんが・・。 それぞれのiPアドレスの割り当ては自動で振っているのでしょうか? ならば・・固定にしてみてはいかがでしょう。 特にプリンタを共有する場合は自動だとそのとき接続(起動している)器機の構成によってIPアドレスが変わってしまう可能性がありますので、複数のPCでプリンタを共有するときは、必ず、すべてのiPアドレスを固定にします。 今現在、固定になっているのであれば他の方の回答をお待ちください。

yanonymous
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにDHCPを使用していますが、 今回のケースでは無線プリンタ側のIPアドレスを確認したうえで PINGを発行している&無線PCからはPINGが通っていますので、 IPアドレス違いではなさそうです。 ※念のため固定にしましたが現象変わらずでした。