• 締切済み

有線PC->無線プリンタ間のPINGが通らない

バッファローのAirStationWZR2-G300Nを使用しています。 このアクセスポイントに PC1 (有線) PC2 (有線) PC3 (無線) プリンタ (無線) を接続しています。 状況ですが、 有線/無線問わず、PC同士のPINGは相互に通ります。 無線PCから無線プリンタへのPINGも通ります。 しかし、有線PC(PC1,2)から無線プリンタへのPINGだけが通りません。 アクセスポイントへのPINGはすべてのマシンで通ります。 IPアドレスはDHCPで割り当てています。(同一ネットワーク) 有線PCからプリンタを使いたいのですが、 同様の状況などをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

実際の問題としてプリンタの使用もできないのでしょうか? プリンタを使用できる・出来ないことと Ping応答の有無は直接関係無いはずです 影響があることとして考えられるのはMTUの設定などが考えられますが そのあたりの設定ツール使った覚えはありませんか? (ネットワーク最適化とかいった類のツール) 以下あたりを参考に試して状況わかりませんか? http://www.itbook.info/study/ping9.html

yanonymous
質問者

補足

回答ありがとうございました。 プリンタは使用できていません。 有線側からはプリンタが見えず、プリンタのセットアップができなかったため、 PINGにより原因調査をしているところでした。 ※MTUの変更は行っていません。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.1

はずしているかもしれませんが・・。 それぞれのiPアドレスの割り当ては自動で振っているのでしょうか? ならば・・固定にしてみてはいかがでしょう。 特にプリンタを共有する場合は自動だとそのとき接続(起動している)器機の構成によってIPアドレスが変わってしまう可能性がありますので、複数のPCでプリンタを共有するときは、必ず、すべてのiPアドレスを固定にします。 今現在、固定になっているのであれば他の方の回答をお待ちください。

yanonymous
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにDHCPを使用していますが、 今回のケースでは無線プリンタ側のIPアドレスを確認したうえで PINGを発行している&無線PCからはPINGが通っていますので、 IPアドレス違いではなさそうです。 ※念のため固定にしましたが現象変わらずでした。

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LAN、相互にPING通信不可

    有線LANでつないでいるホストは、アクセスポイントにあるスイッチングハブポートに接続しています。 相互にPING通信させたいのですがどうすればよいのでしょうか? なお、両マシンともにデスクトップで2台しかなく、無線LANのホストマシンはアクセスポイントから離れているので双方とも有線LANでつないでのPINGは試せません… 両ホストともWindowsXPで、ファイアウォール機能は無効にしています。 無線・有線ともにインターネットには接続できております。 ルーターの設定がまちがっているのかなと思われるのですが、それ以上はわかりません… ルーターの設定で、有線から無線へのアクセスを制限しているのかな…とも思われます。 詳しい方、どうぞご教授お願いします。m(_ _)m

  • 無線でPing飛ばない

    自宅にはノートパソコンが2台あり、無線でネットワークを組んでいますが、Pingが飛びません。1台を有線にすると、有線から無線のパソコンにはPingが飛びますが、無線から有線のパソコンにはPingが飛びません。たまに無線同士でもつながることはありますが、かなり稀であることと、つながっても5分ぐらいで切れてしまいます。 パソコンは富士通1台とNEC1台で、無線LANカードは共にIOデータ製のもので、IOデータのルーターをアクセスポイントとして使用し、CTUに接続しているというような環境です。 IPアドレスは、 アクセスポイント 192.168.24.3 富士通(WinHOME) 192.168.24.10 NEC(WinHOME) 192.168.24.11 というような形で割り振っています。 目的はリモートでお互いのパソコンが見にいけるようにしたいです。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 無線LAN上のプリンター(DCP-750CN)を認識しません。

    無線LAN上のプリンター(DCP-750CN)を認識しません。 引っ越しを機に新しい無線ルータ(APモード)にしましたが、ネットワークプリンターが使用できなくなりました。いろいろと試しましたが、プリンターが認識されていないようです。 利用環境  ルータ:NTT RV-230NE(DHCPサーバとして使用)  無線ルータ:NEC WR4100N(アクセスポイントモードとして使用)  プリンター:Brother DCP-750CN  PC:Dell Inspiron530s、Windows Vista Home Premium、他ノート2台、すべて無線LANにて接続(WR4100N経由) 状況  無線LANの問題はない。  プリンターはUSB接続およびTCP/IP有線接続で正常に作動。  TCP/IP無線接続では、IPアドレスをstaticに設定(192.168.1.20)  プリンターはWR4100Nを認識しており、電波良好、状態はアクティブ  しかし、すべてのPC、NTTのルータから192.168.1.20へのpingが通らない。  PC同士はpingで認識されている。  ルータのDHCPの設定は、192.168.1.2から10個割当  ファイアーウオールは解除 以上、手をつくしましたが、どうにもならない状況です。メーカーサポートは繋がらない状況で、メールの返事もありません。どなたか解決のヒントを頂けないでしょうか?

  • 無線LAN接続した場合にプリンタにpingが通らない

    有線LANでプリンタに接続した場合pingが通るんですが、無線LAN接続にするとpingが通らなくなります。 ネットワーク構成は以下のようになっていて、PC1が問題となっているPCです。 !PC1! PC2 PC3  :  :  :  ← 無線接続 [無 線 ル ー タ]  |     |  ← 有線接続 プリンタ1 プリンタ2   無線ルータ(192.168.11.1) : AirStation WZR2-G300N   PC1(192.168.11.3) : Windows 7 Pro、昨日購入したばかりでファイアウォール、ウイルスセキュリティはまだ導入していません。   PC2(192.168.11.4) : Windows Vista Business   PC3(192.168.11.5) : Windows XP Home   プリンタ1(192.168.11.2) : LAN対応   プリンタ2(192.168.11.200) : LAN対応 PC1、PC2、PC3はそれぞれ互いにpingが通ります。 PC2、PC3はプリンタ1、プリンタ2に対してもpingが通るんですが、PC1に関してはプリンタ1、2どちらにもpingが通らず、「宛先ホストに到達できません」というメッセージが返ってきます。 PC1を有線接続にするとプリンタ1、2どちらにもpingが通るんですが、無線接続にしたときだけ、通らなくなります。 この原因を教えていただけないでしょうか。

  • PCでインターネットへの無線通信ができません

    PCでインターネットへの無線通信ができません。 昨日までは問題なく通信できていました。 【環境】  OS:Windows 10  NIC:Intel Advanced-N 6250 AGN 現状は以下の通りです。 ・電波の状態は良好で、アクセスポイントにも接続できている ・有線であればDHCPでIPアドレスをもらってデフォルトゲートウェイやインターネットにアクセスできる ・無線だとDHCPでIPアドレスをもらえず、169のリンクローカルアドレスのまま ・有線で通信できたIPアドレスを無線アダプターに手動で割り当てると、デフォルトゲートウェイまでpingが通らない  もちろん有線は抜いている状態、そのIPアドレスに+1した絶対に使っていないアドレスにしても同じ現象 ・以下のことをしてもかわらない   別のアクセスポイントに変更   netsh interface ipv4 reset   intelの最新ドライバに更新   非表示のNICを削除   NICの物理的な差し直し   無線のON/OFFスイッチの切り替え   OS機能によるWi-Fi機能のON/OFF   アクセスポイントのパスワードの入れ直し ・127.0.0.1にはpingが通る ・別のPCの無線に、上記のIPアドレスを手動で設定したら通信できる  もちろん、DHCPでIPアドレスももらえて通信できる 考えられることはやってみました。 他に考えられるものはありますか?

  • プリンターの無線LAN化

    現在、無線LANにて、デスクトップPC1台(有線)と ノートPC1台(無線)を使用しています。 プリンターはデスクトップに接続しています。 デスクトップPCを起動せずに、ノートPCから 直接プリントできるようにしたいのですが 出来ますでしょうか。 プリンターはCANON PIXUS IP3100で、 おそらくネットワークプリンタには 対応していないと思いますが、 USBのクチはあるので、 USB子機を使って出来ないかと考えています。 ちなみに、アクセスポイントは BUFFALOのWHR-HP-AMPGを使っています。 宜しくお願いします。

  • PCを有線、プリンターを無線でつなぎたい

    PCを有線、プリンターを無線でつなぎたいです。 「無線LAN接続の手動設定」の「表示されたセキュリティーキーをプリンターに入力」のネットワーク名(SSID)が「取得できませんでした」の状態。 PCの設定でのプリンターの正式名称での表示されたがインク残量すら表示されず印刷できない。 PCは無線などの対応が出来ず、有線のみの接続しかできない。 PC-有線ーWi-fi(SoftBank Air)-無線ープリンター(EPSON EP-706A) 多分同じ質問であろう返答の「ルーターの設定でプリンターのIPアドレスを固定」の方法がそもそもわからないです。 教えてくださいよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 有線でつながっているPCから無線を飛ばせる機器

    現在、長~い有線LANケーブルでネットワークにつながっているデスクトップPCがあります。 そのPCから無線を飛ばして、別のPC(ノートPC・無線LANカード付き)をネットワークにつなげるには どのような機器を購入すればよいでしょうか? 現在の接続状態は以下の通りです。 ・無線LANルーター(バッファロー社WZR-HP-AG300H)  |  無線  | ・アクセスポイント  |  長い有線  | ・デスクトップPC(ここから無線を飛ばしたい)   : ・ノートPC

  •  Pingを通さないとLAN上の他のPCに繋がらずに困っています。

     Pingを通さないとLAN上の他のPCに繋がらずに困っています。  デスクトップ(XP Home)、ノート(XP Professional、無線)、NAS(Unix)、ネットワークプリンター(有線)のLAN環境に、VAIO-S(Win7, Home Premium)を無線(DHCP)で使っています。  インターネット、NASは全く問題ないのですが、他のPCやネットワークプリンターを使おうとすると、事前にPingを通さないと接続できません。更に、接続後も3分ほど経過すると切断してしまい使いにくくて困っています。大きなファイルのやり取りでは、途中で切れてしまいLANの意味がありません。  搭載しているMacAfeeを切っても同じです。SONYのヘルプセンターに聴いても分からないとのこと。  ご経験ある方、考えるポイントとか調べる手順を教えていただけると助かります。

  • 無線LANについて

    ルーター、ADSLモデムなどいろいろ設定して、ついに、相手のコンピュータがマイネットワークに表示されました。 ・それぞれのPCには共有フォルダが作ってあります。 ・IPアドレスもルーターのDHCPサーバより正常に割り当てられています。 ・IPアドレス等は、DHCPサーバよりの自動割り当てです。 ・OSはWindows XPです。 ・有線&無線があるネットワーク上で、有線同士は相手のコンピュータを参照ができ、かつ、相手のその共有フォルダにもアクセスができます。 ・無線PC 、 有線PC のいずれからもインターネットにアクセス可能です。 ・無線のアクセスポイント(非ルータ)も使ってるのですが、正常にIPアドレスがこれもDHCPサーバによって正常に割り当てられています。 どうしたら、いいでしょうか? 教えてくださいっ!!