• 締切済み

無線と有線LANの共有について

coregaの無線LANアクセスポイント(CG-LAP54AG-P)を 使用しています。 この製品は、4ポートの有線LANと無線LANが使用できるものなのですが、有線と無線間でお互いにパソコンを認識していない状態になっています。 <状況>  ・有線(win2000)と無線(XP)ともインターネットを使用可能  ・有線側 IP-192.168.1.2 Geteway - 192.168.1.1   無線側 IP-192.168.1.4 Geteway - 192.168.1.1  ・有線と無線間で互いにpingが通らない  ・有線側は、Getewayにpingが通る  ・無線側は、Getewayにpingが通らない  ・パーソナルファイアーウォールは使用していない わかりにくい説明ですが、詳しい方よろしく お願いします。

みんなの回答

• sbatotto
回答No.2

PDF版の機器マニュアルを見てみたんですが、詳細設定→AP設定、 無線パーティションで「有線LANから無線へのアクセス」が許可になっていますか? ここの設定をしてAPを再起動してみてください。 Pingも通らないとすれば、この設定が怪しいと思います。

jet999
質問者

お礼

回答が遅れ申し訳有りませんでした。 残念ながら、有線LANから無線へのアクセス」が許可に なっていました。 実は、VNC(遠隔操作ソフト)では、 お互いやり取りできます。 また、別の方法で試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• dyna43
回答No.1

ネットは出来ているようなので、関係ないかもしれませんが、ルータ機能は、モデムに搭載されているのですか? 双方のパソコンで、ネットワークの共有を行いましたか?XPなら簡単にマイネットワークの「ホームのワイヤレスネットワークを構成」のウィザードに沿って出来ます。 双方とも、ネットワークでつなげたなら、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」から、容易にお互いのPCが見えます。但し、フォルダを共有化していないと無理ですが。 一度、無線LANの電源を抜いてみてはどうでしょう。

jet999
質問者

お礼

回答が遅れ申し訳有りませんでした。 残念ながら、上記の方法でやってましたがダメでした。 また、別の方法で試してみます。 ご回答ありがとうございました。