• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANでファイル共有が出来ない

無線接続のPCと有線接続のPCの間でファイル共有が出来ません。 症状として、2台を有線で接続の場合は互いに相手PCのファイルが見えますが 片方を無線にすると、無線から有線側のPCのファイルは見えますが 有線側から無線側のPCにアクセスできません。 もちろんその状態から、互いを有線にすると互いに共有が出来ます。 有線、無線が混在する場合の共有は、別途手順が必要でしょうか? ちなみに、OSは2台ともXPプロ・SP2 無線LAN親機は、WHR3-AG54 子機は、WLI-CB-AG54 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

> 有線側から無線側のPCにアクセスできません。 どのようなエラーメッセージが表示されるのでしょうか? 無線NIC側での NetBIOS over TCP/IPは有効になっていますか? 有線から無線に変更すると、IPアドレスが変わると思いますが、 ネットワークではどのような IPアドレス構成になっていましたか? IPアドレスを確認して、有線から無線への pingは正常ですか? IPアドレスを入力して接続できますか? (例:\\192.168.0.4) nbtstat -an でマスターブラウザを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただいた項目は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

エラーメッセージは、パス名の後にアクセス権が無いといったものでしたが その後、有線側のPCにも無線PCで使われている「クライントマネージャー3」 を入れたら、相互に共有できるようになりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

接続して、しばらくおいてから見てみたらどうでしょう。わたしも無線からアクセスできず、半日ほど保っておいたら、できるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!