• 締切済み

冗談ばかり言う彼

普段から冗談ばかり言います。。子供みたいです。 すぐ「やらしい!」とか「どこの男と~?」と言ってきます。 「女の子と長距離ドライブした」と言うので『そうなんだ~』と返すと 後から「嘘だよ~」と言ってきたり。 昨夜もまた「どこの男と~?」と言われたので、『すぐそれ言うね』と返せば こういうやりとりが私は好きなのかなぁと思ってたと言うのです。 しかも理由はなく、なんとなくでです。 『いろんな男の人と…って思われてるなんてショックです』と返したら 「冗談だよ、そんなこと全然思ってないよ」と返ってきたので 『もう寝ます。』と言って、LINEを止めました。 なんで冗談ばかり言うのでしょうか?良い歳した大人なのに。 それとも冗談を冗談として流しきれない私が子供なのでしょうか?

noname#225263

みんなの回答

• blazin
回答No.5

確かに彼は、 いい歳の割には子供っぽい部分がある。 ⇒冗談ばかり言う。 その冗談も、 相手の心に波紋(波風が立つ) それをちょっとだけ「狙った」冗談。 本当に馬鹿話、素直に笑える冗談と。 相手の心に響く事を暗に狙って放つ冗談と。 いい歳大人だからこそ、 子供っぽい冗談のようで実はそうでも「無い」んだよ。 性質が悪い。 貴方も感じているでしょ? 都合の良い部分だけ子供的で、 都合の悪い部分になると急に大人で誤魔化す。 冗談を言うのは構わないけれど、 それを受け手(ここでは貴方)が笑えているか? 受け手が心地良く受け止められるのか? その目線が少し足りないのが貴方の彼。 面白半分に、 幼い彼女(貴方)の心をつつく事。 それを、 歪んだコミュニケーションのネタ(テッパン)として、 彼は多投する事が多い。 質の良い冗談を言いたくても言えない。 ただ相手をいじって、 相手の心の泉に石を投げてチャプつかせる。 そういう冗談「しか」、 貴方の彼は言えない(出来ない)人なのかもしれない。 貴方はどう思う? 彼が子供だと思うなら、 貴方の方が大人になって、 彼を自らの掌の上で操っていけるのか? 彼の子供性を理解しながら、 一々「彼女」として過剰に反応して、 一喜一憂の暴風に飲まれても疲れてしまうからね? 貴方の彼は、 貴方と付き合う「前」からもそんな感じなんだよ。 別に貴方用として、 貴方だけにそういう態度をしている訳じゃ無い。 もしかしたら、 歴代の彼女は皆ぶつかった壁なのかもしれない。 冗談としてやり過ごせる彼女もいれば、 分かっていても冗談としてさばけずに、 彼の冗談をグサグサと心に刺して離れていく、 そんな彼女もいたのかもしれない。 貴方はこれから、 彼に対してどういうスタンスで臨むのか? それはもう貴方次第。 冗談は冗談でも、 それがお互いの「潤滑」になってこそ。 お互いの消耗やすれ違いになってしまうと、 冗談としては成立していない事になるから。 どちらのせいで成立していないのか? その問題よりも、 成立していない付き合い方では、 「二人」としての心地良さが増えていかない。 その現実は、貴方も考えたいよね☆

• mink6137
回答No.4

>それとも冗談を冗談として流しきれない私が子供なのでしょうか? >普段から冗談ばかり言います。。子供みたいです。 この言い分からすると、あなたが子供…というのも矛盾していますね! むしろ、遊び心の全くない「堅物の女」の印象です。 肩肘張らずに少しの遊び心を持てば生き方や人づきあいが随分楽になると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ilyf
回答No.3

違うんですよ、ホントは心配だしヤキモチだし。自分の彼女が可愛ければかわいー程みんなに自慢したいんです。モテる彼女ならいっぱいお誘いあるでしょうし、でも付き合ってるのは俺!って他人評価で自己満足したいんです。あとは、からかってあなたの反応を見るのが面白いのと、それを否定してもらう=やっぱ俺の事が1番好きなんだ、って安心したいんです。面倒くさいですけど男なんて精神年齢低いからそんなもんです。その冗談言われる度に、そんなわけないやん、あなた以外に興味無いって言ってあげればかなり安心するし、喜びますよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はヤキモチ妬かれるのは面倒だと言います。。 心配とかヤキモチというより、私の反応が面白いのでしょうか? 男友達にも気心がしれてると冗談ばかり言っているようです…

回答No.2

いや、相手が子供笑。 それも貴女が信頼できるから言えることなのですが。 でも同時に自分に本当の自信もないのだと思う。 その気持の裏腹が、少し試す様な言葉になる。 それで、ああ、大丈夫なんだ、と確認して安心する。 子供が少し駄々をこねて、親の愛情を確認するのと同じ。 これ、親も面倒なのですがσ(^_^;)。 それと同じ面倒ですね。 だから彼が大人になるように、貴女が教育するのが一番なんですが笑。 で同時にそんな試しをしなくても、私は貴方が好きですよ、というのをキチンと示しているのがもっと大事。 その信頼感の中でしか「教育」も出来ないので。 まあ貴女がそこまで母親の様なことをやる必要があるかはまた別ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私、信頼されてるのでしょうか? 冗談って分かってるんですが、何度も続くと面倒になってきますよね。

• STICKY2006
回答No.1

>>なんで冗談ばかり言うのでしょうか? さぁ? 本人の脳みその中身は本人にしか分かりませんので。。。 まぁ、「こういうやりとりが好きなのかなぁと思ってた」ってことですし、恋人的なイチャイチャ!キャッキャ!ウフフ!な想像でもしてんじゃないですかね? 「そんな冗談ばっかいって~!もう~!(ぷくー」とか。よくわからんけど。 「我慢」が蓄積されて崩壊する前に、一度ちゃんと話し合っておくべきだと思いますよ。 >>それとも冗談を冗談として流しきれない私が子供なのでしょうか? しょうがないんじゃない? 何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も同じことされりゃ、自分がイラッとすること~なら、「溜まる」しかないんだもん。 どの程度イラッとするのか。は、きっちり話し合わないとわからない。 話し合ったところで、「思ったほど伝わらない」ことはよくあること。 (あなた的には90%のイラつき度のものなのに、相手は40%ぐらいのものか。と受け取るとか。 「どうしても我慢が無理そう」なコトは、「察してよね」で、軽く伝えるのではなく、自身の価値観の中で重要なコトとして、きっちり伝えるべきだとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今度会った時に話してみようと思います。