• 締切済み

冗談ばかり言う彼

普段から冗談ばかり言います。。子供みたいです。 すぐ「やらしい!」とか「どこの男と~?」と言ってきます。 「女の子と長距離ドライブした」と言うので『そうなんだ~』と返すと 後から「嘘だよ~」と言ってきたり。 昨夜もまた「どこの男と~?」と言われたので、『すぐそれ言うね』と返せば こういうやりとりが私は好きなのかなぁと思ってたと言うのです。 しかも理由はなく、なんとなくでです。 『いろんな男の人と…って思われてるなんてショックです』と返したら 「冗談だよ、そんなこと全然思ってないよ」と返ってきたので 『もう寝ます。』と言って、LINEを止めました。 なんで冗談ばかり言うのでしょうか?良い歳した大人なのに。 それとも冗談を冗談として流しきれない私が子供なのでしょうか?

noname#225263
noname#225263

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.5

確かに彼は、 いい歳の割には子供っぽい部分がある。 ⇒冗談ばかり言う。 その冗談も、 相手の心に波紋(波風が立つ) それをちょっとだけ「狙った」冗談。 本当に馬鹿話、素直に笑える冗談と。 相手の心に響く事を暗に狙って放つ冗談と。 いい歳大人だからこそ、 子供っぽい冗談のようで実はそうでも「無い」んだよ。 性質が悪い。 貴方も感じているでしょ? 都合の良い部分だけ子供的で、 都合の悪い部分になると急に大人で誤魔化す。 冗談を言うのは構わないけれど、 それを受け手(ここでは貴方)が笑えているか? 受け手が心地良く受け止められるのか? その目線が少し足りないのが貴方の彼。 面白半分に、 幼い彼女(貴方)の心をつつく事。 それを、 歪んだコミュニケーションのネタ(テッパン)として、 彼は多投する事が多い。 質の良い冗談を言いたくても言えない。 ただ相手をいじって、 相手の心の泉に石を投げてチャプつかせる。 そういう冗談「しか」、 貴方の彼は言えない(出来ない)人なのかもしれない。 貴方はどう思う? 彼が子供だと思うなら、 貴方の方が大人になって、 彼を自らの掌の上で操っていけるのか? 彼の子供性を理解しながら、 一々「彼女」として過剰に反応して、 一喜一憂の暴風に飲まれても疲れてしまうからね? 貴方の彼は、 貴方と付き合う「前」からもそんな感じなんだよ。 別に貴方用として、 貴方だけにそういう態度をしている訳じゃ無い。 もしかしたら、 歴代の彼女は皆ぶつかった壁なのかもしれない。 冗談としてやり過ごせる彼女もいれば、 分かっていても冗談としてさばけずに、 彼の冗談をグサグサと心に刺して離れていく、 そんな彼女もいたのかもしれない。 貴方はこれから、 彼に対してどういうスタンスで臨むのか? それはもう貴方次第。 冗談は冗談でも、 それがお互いの「潤滑」になってこそ。 お互いの消耗やすれ違いになってしまうと、 冗談としては成立していない事になるから。 どちらのせいで成立していないのか? その問題よりも、 成立していない付き合い方では、 「二人」としての心地良さが増えていかない。 その現実は、貴方も考えたいよね☆

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>それとも冗談を冗談として流しきれない私が子供なのでしょうか? >普段から冗談ばかり言います。。子供みたいです。 この言い分からすると、あなたが子供…というのも矛盾していますね! むしろ、遊び心の全くない「堅物の女」の印象です。 肩肘張らずに少しの遊び心を持てば生き方や人づきあいが随分楽になると思いますよ。

noname#225263
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

違うんですよ、ホントは心配だしヤキモチだし。自分の彼女が可愛ければかわいー程みんなに自慢したいんです。モテる彼女ならいっぱいお誘いあるでしょうし、でも付き合ってるのは俺!って他人評価で自己満足したいんです。あとは、からかってあなたの反応を見るのが面白いのと、それを否定してもらう=やっぱ俺の事が1番好きなんだ、って安心したいんです。面倒くさいですけど男なんて精神年齢低いからそんなもんです。その冗談言われる度に、そんなわけないやん、あなた以外に興味無いって言ってあげればかなり安心するし、喜びますよ?

noname#225263
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はヤキモチ妬かれるのは面倒だと言います。。 心配とかヤキモチというより、私の反応が面白いのでしょうか? 男友達にも気心がしれてると冗談ばかり言っているようです…

回答No.2

いや、相手が子供笑。 それも貴女が信頼できるから言えることなのですが。 でも同時に自分に本当の自信もないのだと思う。 その気持の裏腹が、少し試す様な言葉になる。 それで、ああ、大丈夫なんだ、と確認して安心する。 子供が少し駄々をこねて、親の愛情を確認するのと同じ。 これ、親も面倒なのですがσ(^_^;)。 それと同じ面倒ですね。 だから彼が大人になるように、貴女が教育するのが一番なんですが笑。 で同時にそんな試しをしなくても、私は貴方が好きですよ、というのをキチンと示しているのがもっと大事。 その信頼感の中でしか「教育」も出来ないので。 まあ貴女がそこまで母親の様なことをやる必要があるかはまた別ですが。

noname#225263
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、信頼されてるのでしょうか? 冗談って分かってるんですが、何度も続くと面倒になってきますよね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>なんで冗談ばかり言うのでしょうか? さぁ? 本人の脳みその中身は本人にしか分かりませんので。。。 まぁ、「こういうやりとりが好きなのかなぁと思ってた」ってことですし、恋人的なイチャイチャ!キャッキャ!ウフフ!な想像でもしてんじゃないですかね? 「そんな冗談ばっかいって~!もう~!(ぷくー」とか。よくわからんけど。 「我慢」が蓄積されて崩壊する前に、一度ちゃんと話し合っておくべきだと思いますよ。 >>それとも冗談を冗談として流しきれない私が子供なのでしょうか? しょうがないんじゃない? 何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も同じことされりゃ、自分がイラッとすること~なら、「溜まる」しかないんだもん。 どの程度イラッとするのか。は、きっちり話し合わないとわからない。 話し合ったところで、「思ったほど伝わらない」ことはよくあること。 (あなた的には90%のイラつき度のものなのに、相手は40%ぐらいのものか。と受け取るとか。 「どうしても我慢が無理そう」なコトは、「察してよね」で、軽く伝えるのではなく、自身の価値観の中で重要なコトとして、きっちり伝えるべきだとは思います。

noname#225263
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度会った時に話してみようと思います。

関連するQ&A

  • これって冗談なのでしょうか?

    私は既婚者なのですが、男の友人に 「○○(旦那の名前)が浮気したりして」 と、冗談っぽく言われました。ちなみにこの友人と旦那は知り合いではないです。 怒って「そんなの絶対イヤ!」と言ったら、 子供を産んでも(私には子どもがいます)○○ちゃん(私の名前)が女でいれば大丈夫だよ と言われました。 はっきりいって、まだ新婚の部類なのにこんなこといわれたのがショックだったんですが、、 自分は冗談を真にウケすぎですか? それとも自分は浮気されそうな女に見られていたんでしょうか?

  • 冗談が多くて本音なのかわからない。

    お付き合いしている彼がいますが、冗談が多いのです。 「他の男と勘違いしてるんじゃないのー?」 「どこの男と行ったのー?」とか 「(共通の男友達の話をすると)そいつと付き合えばいいじゃん」とか そういうことを言います。 何人も女がいて、私は2番目の彼女だとか。 元カレの話もよく聞いてきて、なぜ聞くのか聞くと「面白いから」と言います。 「イラッとした?」ともよく聞かれてました。 聞くくらいなら最初から言わないでほしいのです。 こんな感じで普段から冗談が多いので、本気なのか冗談なのか わからなくなる時があります。 ただ酔っぱらった時に「嫌わないで」とか言われたり…。 彼は正直頼りにならないというよりは頼りがいがありません。 職場の先輩に『お前はいつか裏切りそう、逃げ癖がある』と言われたと言ってきたので 思わず「あー、なんか分かるかも…」と返したらショックを受けていました。 意外と人がどう思ってるか気にする後ろ向きな人です。 もちろん良いところだってあるのに、冗談が多く発言が軽いので 信用されなくなったり、そういう風に捉えられるんじゃないかと思うんです。 いざって時に「俺、知らない」って逃げそうな感じなイメージで…。 そう言ったら「そんなことないよ!そう思われてるの傷つくー」と言われました。 結婚もなかなか決断できないようで、もどかしいです。 こういうタイプの人って言っても治らないんでしょうか…? 別れる以外でどう対応したら良いのか、教えてくださいm(_ _)m

  • 冗談が多い彼氏へ

    彼はよく「他の男と勘違いしてるんじゃないのー?」 「どこの男と行ったのー?」とか 「(共通の男友達の話をすると)そいつと付き合えばいいじゃん」とか そういうことを言います。 元カレの話もよく聞いてきて、なぜ聞くのか聞くと「面白いから」と言います。 「イラッとした?」ともよく聞かれます。 聞くくらいなら最初から言わないでほしいのです。 彼の住んでいるところが都会かつ一人暮らしなので、私が出向くのですが 「○○(私)が来たかったら来てもいいよー」と。 『来てほしいの?』と聞けば、「どっちでもいいよー」「どうかなー」と返ってきます。 「俺が来たかったら来てもいいよーと言った時は○○(私)は来ないよね」と言われました。 狙ってそうしているわけではなく、 私は行けるなら行くけど、自分がしんどい時は行きません。 好きな子をいじめる小学生男子、また素直になれない中学生男子といった 感じなのかなとは思っていましたが 自分に余裕がない時に言われるとイラッとしてしまいます。 なんていうか、めんどくさいんです。 いつもの冗談なのか、本気でそう思ってるから口に出るのかも わからなくなる時があります。 普段から冗談が多く、前に「他の男と~」と言われて 『そう思われてるのはショックだわー』と言えば 「冗談だよ、そんなことぜんぜん思ってないよ」と返ってきます。 「そいつと付き合えばいいじゃん」と言われた時も、 あぁめんどくさ…と思ってスルーしたら、「ってうそうそ」ときました。 ヤキモチは妬いてないと言うし、 それなら私がイラってすることは言わないでほしいんです。 でもこういうタイプの人って言っても治らないんでしょうか…? 別れる以外でどう対応したら良いのか、教えてくださいm(_ _)m

  • 40代遠距離の彼の言動振り回されます

    かれのきもちわかりますか? 41歳の彼と遠距離です お休みも違う、年齢も差がある私30歳、ほとんど会えない、、、、 などなどいろいろあり、連絡はほぼラインです ラインのやりとりですごく惑わされます (1)実は子供がふたりいる ラインの待受が姪っ子です 冗談で自分の子供じゃないの?ってきいたら実は子供がいるんだよね! と返してきた。 え??本当に??? っていったらすぐに嘘だと訂正 (2)洋服のこととかいちいちワタシにいろいろアドバイスしてくるので、 女の子みたいだね!! っていったら、実は男が好きだとカミングアウト。 だから40過ぎて結婚してないんだと本気で信じてしまいました。 2週間ぐらい彼おねえ口調だったし。。。。 私が怒ったら冗談だと白状。 私はそれから彼のことをジュンコ※仮名ジュンイチとして と呼ぶようになりました (3)料理をよくする彼ですが、肉じゃがの写真を送ってきました。 肉じゃがつくるか??? と思って誰かに作ってもらったんじゃないの? ってきいたら、 そうなんだよね、実はたまにつくってもらっていたさ。 と、返してきました。 私はなんでそんなひどいことするの? といっていたら、 彼:たまにつくってもらってる 私:会社の人? 彼:いや、家にいる。一緒に住んでる。 私:今!? 彼:今も。お前も知ってる人。 私:誰? 彼:ジュンコ汗 このあとめっちゃ怒りました。 が、ほっとした気持ちが強くて安心してます。 彼は冗談をいってコミュニケーションとりたいのでしょうか?? ちょっと疲れます、彼の気持ちわかりますか??

  • 彼に冗談でロリコンといったら怒られました。

    彼にすすめられたアニメ「あずまんが大王」を見ました。 彼が男のロリコンの先生がいいキャラだっていうので、「○○(彼)ロリコンだもんね(笑)」って言ったらめちゃくちゃ怒られました。 冗談だっていってるのに信じてくれません。 彼は子どもと接する仕事をしているのですが、「ロリコンに見えるなら印象悪いし仕事辞めること考える」とまで言われました。 ほんとに冗談で言っただけなんです。 遠距離なので連絡手段はメールしかなく、色んな誤解が生まれたみたいです。 どうしたら信じてもらえるのでしょう? 誤解を招くような言い方しちゃってごめんと言っても、許しくれません。 そんな風に言うってことはそう思ってるんでしょの一点張りです。

  • 電話で男性と冗談を話していて

    電話で男性と冗談を話していて 「戻れるとしたらどの時代に戻りたい?」と聞くと 「今のままで小学時代に戻りたい」と言ったので 冗談で「精神年齢は小学生だよねー」と言った途端 声のトーンが低くなり 「俺の事舐めとるやら、もう嫌い、もういい」と拗ねだしました 「冗談でからかっただけだよー本気で拗ねないでよ」と返したのですが 「もういいし」の一点張りで 「ごめんって」と謝るのですが 「本気で悪いと思ってる?」と半ギレで言われました その後、「後でかけ直す」と言って切られてしまいました。 相手も冗談で私に「子供だからな」とか 「そんな漢字も読めんとか馬鹿やん」とか言うので 私もキツめの冗談を言うのですが 流石に怒らせてしまったようで その後LINEで 「勘に触れたのなら謝る、ごめんね」と送ったのですが 返事は返ってきません。 私も冗談を言われて結構傷つく時があるのですが 冗談と割り切っているので そこまで怒るとかはないんですが 男性はこう言った冗談で怒ることってよくあるんですか? ちなみに男性は29歳、私は24歳です。 男性特有のプライドを傷つけてしまったのでしょうか? 仲直りをしたいです 解決策をお願いします!!

  • むかつく冗談を言われました!心が狭いですか?

    40代の知人(たまに話す程度の間柄)の男性に 言われた言葉がむかつきました。 私(30代・女)には幼稚園児の息子がいるのですが その男性が息子を見て 「もう話す?」とか「息子さんは、自己主張はあるけど 恥ずかしがり屋だよね」とか言ってきました。 さらに 「自分には子どもがいないけど、子どもって 不思議だよね~」などと話してきたのですが・・・ ココまではよかったんですが その後 「あとちょっとすると こんなになっちゃう(私のこと)んだけどね」 と言われました・・・。 冗談で言ったつもりなんでしょうけど 対して親しくない間柄なだけに すっごくむかつきました。と言うかショックでした。 みなさんだったら、どう思いますか? 笑って思い過ごせる些細な事ですか??

  • 男友達からの告白。冗談でしょうか。

    28歳の女性です。 4歳下の男友達との関係で悩んでいます。 彼とは7年前の夏、アメリカに短期留学していた時に出会いました。 (私も彼も日本人です。) 意気投合して、友達としてすぐに仲良くなったのですが、 彼はアメリカに長期滞在していたので、その後は遠距離の関係です。 私が帰国する直前に彼から告白されたのですが、この先遠距離になる 理由から、付き合っていく自信が持てず、恋愛の関係にはなれません でした。 でも、その後も友達としてメールや電話でやりとり、 彼が帰国した時は食事に行ったりしています。 その彼が今年の秋から日本支社に転勤の為、帰国します。 この7年間、私たちは恋愛関係になるどころか、お互い別の人と 付き合っていました。現在は、私はシングルで、彼はいいなと 思っている子がいるそうです。 その彼が最近「付き合おう」とかそういう話をだしてきます。 電話のたびにその話になるのですが、あまりにも口調が冗談っぽくて「俺と付き合っちゃおう」とか「俺がいるじゃん」とかそういう 感じなのでどこまで信じていいかわからなくなっています。 しかも、いいと思っている他の女の子の話を聞いているのに、 心境としてはかなり複雑です。 彼は、私にとって人間的に尊敬する部分も大きいし、 気を使わず何でも話ができる、とても大切な人です。 正直、これまで友情以上の気持ちを感じたこともありました。 友情を崩したくないが故に封印しましたが・・・。 ただ、また冗談だとしても「付き合おう」と言われたときに どう反応していいのかわかりません。 笑いとばすのに疲れてしまいました。 彼はどういうつもりでこんなことを言っているのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに、先日私の誕生日だったのですが、彼から連絡はなく、 忘れられていたようです・・・。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 中出ししようかと冗談で言われてしまいました

    私は26歳女子です。 彼は23歳。少し頼りないところもありますがとても誠実な彼です。 付き合って1年10ヶ月になります。 彼と私は具体的な時期などはまだ決めてはいませんが 将来結婚するつもりで付き合っています。 彼の歳の近いお兄さん夫婦が昨年結婚&先日妊娠したこともあり 彼も多少刺激されたのでしょうか、 最近はもしも結婚したら1年くらいは2人で過ごそうとか そんな話をしてくるようになりました。 昨日もデート中に将来の話をしていたのですが もしも子供ができたら…という話をしていて 「じゃあ中出ししようか」と言われました。 私のことも将来のことも、彼の中出しという欲求のために 何だか馬鹿にされたみたいでショックでした。 自分の気持ちを話したら、「冗談だったのに…でもごめん」と言われました。 彼には私の気持ちがあまり理解されていないように感じました。 そして私も彼の冗談の意味があまりわかりません。 以前もエッチの最中に冗談で同じようなことを言われて 子供ができたら困るでしょうと諭しました。 実際避妊しているので、言ってみたいだけのように思えるのですが まだ責任も取れないくせに発言だけとはいえいい気がしなかったのです。 明日会って顔を見て話をすることになりました。 今までの行動面では私のことを大事にしてくれていると思うし、 まだ彼を好きな気持ちもあるので できれば別れたくないのですが 話の成り行きによっては見切りをつけようかとも思っています。 やっぱり私が真剣に取りすぎているだけなのでしょうか。 笑って冗談を受け流すのが正解だったのでしょうか。 男の人の欲望はあるのでしょうが、こういうことを言ってくるものなのでしょうか。 何だか恥ずかしくて誰にも相談できません。 長々と読みにくくなってしまい申し訳ありません。 皆さんの意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 冗談で悪口を言ってくる友達

    閲覧ありがとうございます。高校2年女です。 長文になります。 私の友達で冗談で悪口を言ってくる子がいます。その子とはいつも一緒にいて、普段は楽しいです。でも時々冗談で私に韓国語で悪口を言ってきます。その子は韓国が好きで私が韓国語がわからないのをいいことにズケズケ言ってきます。友達がある韓国語を言い、「今の悪口やよー笑訳は〇〇!笑」と私に言ってくる感じです。まず私は韓国に興味はありませんし、他の国の言葉を言われてもわからないし韓国語で喋ること自体にも不満があるのに悪口まで言われたら腹が立ちます。「あーそーなんや。ショックやなー(棒)」と大体流したら「嘘やって笑」と笑って言ってきますが全然笑えません。前にも、その友達と言った言葉がハモったとき「えーハモったー笑仲いいって思われるやん」とまるで私と仲がいいと思われたくないみたいな言い方されました。それは無視したのですが内心傷つきました。冗談のつもりなのかもしれませんが、腹が立つし冗談に見せかけて本当は本音で言ってるんじゃないかって思います。 なので、何かいい解決方法やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 回答お待ちしています。