• 締切済み

一途だと言ってくる意味

学生です。 好きな人とLINEをしてて、「俺はすごい一途だよ」「すっごい嫉妬するし」と言われたのですが、どう捉えていいかわからないです。 この話をする前すごく冷たくて、全く思い当たりがなかったのですが、自意識過剰かもしれないですが、放課後教室で私が仲良い男友達と好きな人だけだった時があってその時好きな人がすごく機嫌が悪くて(体育祭の練習あったから疲れてたのかなと思ってます)男友達と二人で話してたんです。好きな人に話しかけづらくて、一言も話さなかったんです。そのあと、機嫌悪かったからなんかあったのか心配で大丈夫?とLINEで聞いたのですが、以前よりやはり対応が冷たく.....その後私もなるべく明るく接しようと思ってLINEを続けたら一途だからと言われました。 好きな人はどっちかといえば女好きなタイプでよく私に他の女の子のことを可愛いよなって言ってくるような人で、私も結構男友達多い方で女の子よりも男と話してることが多いかもしれないです(理系なので女の子が少ないのですが)。 これは私に言ってるのでしょうか.....自意識過剰ですか? それとたまに、デートーなうとか女の子といる、みたいな連絡が来て、私がよかったねと返信すると冗談だよ、うそですとか、よくわからない嘘をつかれるのですが....どのような対応をすべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

自意識過剰では無く、貴女の考えの通りだと思いますよ。 でも彼の言葉は真実では無く、貴女を振り向かせたいだけの中身の無い言葉。 向こうから決めの一手は打たないので、貴女が打たないと始まらないでしょう。 その男はだいぶ女々しいね。 面倒くさく、薄っぺらく見える。 好きならとめないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その彼は貴方に好意があって、貴方が他のお男友達とお話をしているのを見て、ヤキモチを妬いてしまうのでしょうね。 今回の場合のような未熟な彼の場合の「一途な~」という言葉の真意は「貴方も私に対して同じように一途になって欲しい」という意味です。嫉妬深いというところも同様に「貴方にもすごい嫉妬して欲しい」という意味になるだろうと思います。 彼はまだ未熟で、貴方のありのままの姿を受け入れられません。ですから、自分と同じような考え方や感じ方を貴方に期待してしまうのです。もっと言えば、自分の考えたような貴方でなければ受け入れられないのでしょう。 しかし、貴方には貴方の大切な意見や感じ方がありますものね。相手の方を理解しようと努められるようになるには、修行が必要なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もしかしたら、質問者様が好きな事が本人にバレているのかもしれませんね。 その彼の事を知らないので一概に言えませんが、男は好意を持ってくれる女性に思わせぶりな言葉を言ったり態度にしたりする事があります。 男からしたら気持ちいいんですよ、好かれていると言う事が。 自分がその女性を好きか嫌いかは置いておいて、好かれる事に優越感を覚えます。 もう一度書きますけど、一概には言えませんからね。 ただ、彼の場合その可能性が高い気がします。 「俺はすごい一途だよ」「すっごい嫉妬するし」は質問者様に言った言葉でしょうね。 でも、真に受けてはいけません。 自分で一途って言っちゃう男はだめですよ。 あーそうなのぐらいに返せばいいんです。 デートなうのラインもそう。 そーなのーよかったねーで十分。 質問者様が嫉妬したり一喜一憂するところを見るのが楽しいんです。 だから既読スルーでもいいくらい。 あれ?なんかおかしいなって思わせるのもひとつの手ですよ。 そこから本気にさせましょうよ、彼の事を。 それで話してこなくなるくらいならそこまでの男ではないのでしょうか? 間違っても都合のいい女にならないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

自意識過剰ではないです。 まさしくあなたに彼がそういってるし、意味もそのとおり。 ただ、’本当’ではないでしょうね。 本当にそうなら、そのように言うこともできない。 冷たくしたり、一途だといったり、あなたの気を引くようなことをいって、嘘だよと言ったり、 かなり、作為的な、こましテクに慣れた人ですね。 理系で、女子も少なく、あなたをゲットするに、テクの限りを尽くして、あせっている。 ただ、これ、あなた本人をほしいとか、好きが多少はあるでしょうが、 本気と言うより、彼があなたを落とした・・・と、他の男に見せたい、見せ付けたい・・・が 最初の、衝動です。 あなたを翻弄できる自分・彼自身の能力をうれしく思っているだけだって、気がついたほうがいいです。 あなたが、彼の本意を知りたいなら、だまされた振りをして、いわれたとおりを信じて、 期待される、’彼が好きになってる女の子’をやってみることです。 ええ、彼は、彼を好きだと言う女の子のパターンを知ってます、すでにね。 だから、それをそのとおりにしてみると、彼の周囲に、あなたが彼を好きなんだということを 宣伝し始めて、それから・・・・は、まぁ、ウォッチしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは自意識過剰ですよね?

    こんにちは。 18歳男です(^O^) 塾の授業が終わって帰ろうと思って席を立った時に、ちょうど女の子も席を立って帰ろうとしていて、その時に目が合って、もう一度チラッと見られました。 半径2メートル以内に人がいなかったので、たぶん人違いではないと思います。 まぁ、女の子からしたら『あ、あの人友達に似てる』と思われただけかもしれませんが…。 もし好意的に見られたのならすごい嬉しいのですが、恋愛経験ゼロでモテないので、そんなことはないだろうなと半ば決め付けています。 どうなんでしょうか? ただの自意識過剰ですよね? よろしくお願いします(^^)

  • この意味

    私のクラスの男子のことなんですが・・・ 中3です! いっつも私を見るときのみ(自意識過剰ではなく) 目をこすっています・・・ そのひとは 現在私が好きな人の友達なんです。 そのことをその人はなんとなく知ってます。 それをしってからこっちをひんぱんに見ては目をこすっています 彼は何を考えているのかわかりません・・・ アドバイスなどお願いします>< ぐだぐだ文章になってすみません・・・(;_;)

  • 部活の時、男子に見られると緊張してしまう

    ようするに自意識過剰なんだと思うのですが・・(+_+)私はバスケ部です。 普通に女同士の練習の時は、失敗しても全然恥ずかしくもないし、自をもって自分のプレイができるんです・・ がっ、男バスと体育館が半分ずつの時は、うまく余裕に見せたいって思って笑いながらヘラヘラしたり、緊張してミスをいっぱいしてしまします。(相手がバレー部や卓球部の人達なら全然平気です!)男バスに仲のいい友達もいっぱいいるし、好きな人もいるからなんだと思うんですけど・・ 上手くなりたいし、上手く思われたいです!! どうか良いアドバイスください☆意味のわからない文章ですみません

  • どういう意味なんでしょうか?

    私の会社には一ヵ月に一度、税理士さんが来ます。 やさしいので異性としてとかではなく普通に好きなんです。 今日、その日だったので男友達とメールしているときに 「今日は税理士さんが来る日なんだー」と話していました。 そうしたらその人が「税理士さん好き?」と聞いてきて、普通に好きなので 「うん、やさしいから」と話したら「俺とどっちが好き?」と聞いてきました。 この人とは前付き合っていて、今は友達です。 二日前くらいに、戻りたいと言ってきました。 自分の事をすきなのかいまいちわかりません。 昔は好きモードがすごい出る人だったんですけど、自分が傷つくだけだと言って あまり感情を表にださなくなったので、今は嫉妬とかはあまりしません。 (他の人としゃべると少し腹が立つくらいみたいです。) 俺とどっちがすき?って聞くってことは、私のことをすきなんでしょうか? ちょっと自意識過剰すぎますかね?

  • 好きなのかな

    初めて投稿します。 今、私にゎ好きな人がいるんです。 掃除をしていたときの話なんですけど私に「本気でやるから見てて」と言ってパソコンのタイピングソフトをやってたんです。 まぁヒマだし楽しいし隣に座ってみてたらそこに友達がきて 「じゃぁ放課後デート楽しんじゃって」って冗談を言ってきたんです。 私ゎ冗談風に否定したんですけどその好きな人が 「放課後デートじゃなくてパソコンデートだよ」とか言ってきたんですけど・・・これって私のことそんな感じで見てくれてるんでしょうか?? 自意識過剰でしょうか?? どなたか回答待ってます

  • 男友達にプールに誘われました。

    同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。 二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。 ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。 最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。 彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。 まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか? その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。 それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか? 行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。 ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。 正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。 彼の気持ちが知りたいです。

  • 身勝手な質問します。

    男友達と並んで当っては、キャッキャ言いつつ楽しくパチンコしてました。 そこに、知り合いの可愛い女の子が現れ彼の隣に座り彼に話しかけてきました。 彼も意識してるのか、髪を整えだしたりシャツを伸ばしたりしていました。 もう会話んしている隣に居るのが耐えれず席を立ち女の子が去るのを待ちました。 去ったのを確認し席に戻ると彼が話しかけて来ましたが、それから無視しました。 「(無視してるけど)知らんからなー」と良い彼も話しかけて来ず「帰るわ」と一言声をかけて来て私も会釈だけしました。 自分でもビックリするくらいヤキモチ妬いてしまい、男友達の事をまぁまぁ好きなんだなと気がつきました。 毎日LINEをして、朝が弱い彼を起こしてたけど次の日からしませんでした。 彼からも連絡がありません。 私が妬いてるのにも気づいてるハズなのに、なぜ機嫌取りをしてくれないと思いますか? 因みに、私は別に彼氏がいます。 そして、彼氏の浮気の相談を友達にしてる間に酔った勢いで関係を持ってしまいました。 彼氏と別れ話も出て一度は、男友達と付き合う話も出ましたが結局、私は彼氏と継続しました。 それから、男友達とはセフレの関係になっています。 身勝手ですが私は、2人とも好きです。 男友達も、私に好意があると思ってたのに妬いてる私の機嫌を取らず放置されてムカついてます。 男友達は、なぜ私を放置してると思いますか? やはり、ただのセフレだから機嫌取りする必要もないという事なのでしょうか?

  • 気分屋との付き合い方

    非常に気分屋で、それを露骨に態度に出す俺様男についてです。 機嫌がいい時は色んな人にダル絡みして騒ぐくせに、機嫌が悪いと「俺機嫌悪いの、疲れてるの、お前らと違うの」というオーラ全開になり、周りの人は大変気を遣います。それこそ、「これから飲みいこー」という話すらその人の前じゃ出来ず、ウラでコソコソ、という感じです。 私もこの男が機嫌悪い時は気を遣っていました。機嫌がいい時はそのテンションに合わせ。ある意味、相手の波長に合わせていた、というのでしょうか?他人へのある程度の気遣いというのはとても大切だと思います。ですが、この男の気分に合わせて対応を変えてあげる必要はないと最近思うようになりました。相手の波長に合わせて「あげる」ってなんだろうと。段々と腹が立ってきたのです。なので、この男には最低限の気遣いはするにせよ、気分には合わせず、一貫した態度を心掛けようと思いました。 いつも楽観的に対応するか、いつも冷たく対応するか、で悩んでいます。 楽観的に振舞えば相手に好感を持っている感じになり、冷たく接すると相手に嫌悪感を抱いている感じになりますよね?機嫌の良い時の彼は面白くて好きですが、機嫌の悪い時の彼は大嫌いです。彼とは性格が似ているところもあり、機嫌のいい時?に2人で話しているとお互いに共感部分も多く、楽しいです。けれど機嫌の悪い時に話すと、まず彼の方から私に対しても反感的になります。なので頭にきます。態度には出しませんが。 私はこの男のことを友達として好きなのか嫌いなのか、よく分からなくなりました。少なくとも女友達の中ではたぶん一番仲良しです。2人で食事にも行きます。LINEもポンポンとラリーが続きます(相手の機嫌が良い時のみ)。機嫌の悪い時は向こうの返信が非常に雑です。 楽観的に接しても私が1人で疲れる可能性もあるし、冷たく接すれば自然と険悪ムード?になるでしょう。さすがにそれは察知できる人間なので。どちらがいいのか悩み続けています。しかし決して相手の機嫌に合わせた対応はしたくないのです。私は彼の彼女でも母親でもないからです。彼女だとしても嫌ですが。 客観的にどちらの方がいいと思われますか?自分ならこっちにする、でも構いません。また、他に何か対処法はないでしょうか?

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • 恋愛

    はじめまして。恋愛の相談なんですけど、長いので読んでくださる方だけ読んでほしいです。私と好きな人は、2年間一回も話したこともなくて、そんな人がいるっていうのも知らなかったぐらい、一切関わりがなくて今回始めて同じクラスになって、知ったっていう感じです。同じクラスになった初めの頃は普通に顔がかっこいいなしか思ってなくて恋愛感情なんかなかったので、授業のときにペアになった時とかに緊張したりしなくて全然普通に話すことができてました。けど、好きな人と掃除場所とかが同じになったりして少しずつ関わるようになっていって気づいたら彼のことを意識していました。彼の後ろの席の女の子がいるんですけど、その子は、ちょっとぶりっ子というか男好きなところがあって私の好きな人に授業中もずーっと話しかけたりしているんです。前に彼にその女の子のこと好きなん?って私の友達が聞いたら「あんなやかましいやつ興味ないわ笑」「班の雰囲気に合わせて話してるだけ」って言っていたらしくてちょっと安心したのですが、彼の方もよくその子に話しかけているのを見るし、すごく楽しそうにお互い話してるのを私の目の前で話されるので、嫌でも目に入ってしまうっていうかすごく気になってしまいます。それでも最近は頑張って、彼に自分からテストの範囲聞いたり、消しゴム借りたり、ワークの答え借りたりして、本当に小さいことだけど少しずつ話しかけて頑張っています。友達がまた彼にLINEで私のことを聞いたらしくて、どう思うって聞いたら「モテそう」って返ってきて、でも他の2,3人の印象を聞いたら「わからん」しかこなかったこととか、私が男の子とかと休み時間に話してたら絶対間に入ってくるとことか友達とテスト結果見てたら私のテストだけ取って勝手に見てきたり、体育の時間で同じバレーのグループになってその時に私にばっかりボールを渡して来たりしました。本当に自意識過剰なところあるんですが、私の友達も「ずっと(私)にばっかりボール渡すやん笑」って言ってきたりして、そんなことが時々あるので、絶対私のこと好きじゃないって分かってても、やっぱりちょっと意識しちゃいます。元々、恋愛だと奥手になっちゃうのに、前より彼のこと意識しちゃってもっと、話しかけることができません。 もうすぐ夏休みが終わるんですが、かなり会えない期間だったので、さらに話しかけ方が分からなくなってきました。私はスマホをもってないので彼とLINEとかインスタとか繋がってなくてだから学校で話すしかないんですよね。本当にどうすればいいですか?勇気を出さないと無理だっていうのは分かっているのですが、、、。自然に話しかけれる話題とかあったら教えて下さい。こんなに長々とすみません。