• ベストアンサー

プレハブの基礎

プレハブの子供部屋の事ですが基礎がブロックの場合、固定されているかいないかはどのようにして見分けるのですか。 そして、子供部屋を固定しないでブロックの上に置くだけだと倒れたりしませんか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

ブロックは、捨てコンと鉄筋により固定されていることを前提に。 普通一般常識として、土台のある物はブロックと土台をアンカーボルトで固定します。 埋設、隠ぺいの金属を見つけるには、金属探知器を使います。 土台木部分を横に滑らし見つけます、未来工業株式会社のボックスアッター、オークションにも出ていたような。 電気工事屋さんは、かなりの確率で似た物を持っていますので借りてくるか、調べて頂いても。 置くだけで外部から力が掛からなけりば、そのままでしょう。 しかし、近年は急な突風竜巻が発生しています、小さな物置でも転倒・飛ばない様に工夫しています

1buthi
質問者

お礼

色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず最初に、例えプレハブ小屋であっても大きさによっては「仮設建築物」に当たる場合があり、許可が必要かもしれません。 行政機関にお問い合わせください。 設置に関してですが、ポンと置いただけでは強風に耐えられません。 ブロックの上に設置して、地面にアンカーを打ちワイヤー接合が良いでしょう。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

特に固定しなくても組んだ後は動きませんよ。 おいてあるだけでは風で飛びそうですけどそんなことはありません。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。