• ベストアンサー

アルバイトのかけもち

正社員は、ダブルワークが認められていないところが多いと聞きますが、アルバイトは通常掛け持ちOKでしょうか。たとえば他にバイトしていますとか伝えなくても大丈夫でしょうか。土日とか時間が空いているときにもう一つアルバイトしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

アルバイトは正規の雇用契約ではないから、副業禁止の規程を設けているケースはほとんどないはずです。 私も学生時代、朝は古紙の回収業、お昼からは菓子店でケーキ作りというダブるわ-くををしばらく続けていました。 今の会社でも日中はここでバイト、夕方から宅配会社に勤務というバイトさんがいます。 まあ飲食店などは,シフトの調整が大変だから、時間の自由がきくシングルを求めますが、それは要求事項にはできません。 あらかじめ行っていた方がそれを配慮してくれるし,別にいわなくても法的な問題はないでしょう。

supermusic
質問者

お礼

ありがとうございます。言っておいたほうが便利なことがあるってことですね。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.3

特に伝えずに掛け持ちしても、大丈夫ですよ。

supermusic
質問者

お礼

ほう、そうなんですね。ありがとうございます。

回答No.1

正社員に限らず、ダブルワークは面倒な事が多いですから、【原則的に】禁止って場合が多いと思います。 ・法令上は、1日8時間以上の労働した場合、ダブルワーク先でも残業代を支払う必要がある。 ・ダブルワーク先、その通勤途中で事故なんかに遭うと、労災の処理をどっちでするか?とか面倒。 ・ダブルワーク先の業務が原因で、本業で勤務できなくなっても困る。 ・税金の処理。 などなど。 勤務する曜日や時間が重ならないとか、過重な労働なんかで本業に支障が出ないとかって業務なら、禁止する理由も無いですから、普通は許可が下りるのでは。 許可出ないにしても、勤務時間増やしてもらう、賃上げの相談なんかの話し合いなんかも含めて、上のような事を相談して記録残しとけば、【やむを得ず】ダブルワークせざるを得なかったって話で、バレても免責主張する材料になるし。

supermusic
質問者

お礼

いろいろ深いこともありそうですね。。1個で済むなら延長してもらう方が楽なので、考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員でアルバイトするのは、、、

    正社員でアルバイトするのは基本ダメなんでしょうか? またはされてる方いますか? 実は生活が苦しく3件ほど電話で確認したところアルバイトの掛け持ちならOKだが正社員で掛け持ちはダメだと言われました。 (1)ワークスタッフの登録とかも他で働いていたらだめでしょうか? (2)アルバイトの募集に応募する際正社員で働いてることを言わないと違法になるのでしょうか? 教えてください

  • ダブルワークをしている方いますか?

    今、就職活動中のアラフォー男です。。。 本当に仕事が決まらず、 毎日、毎日、苦しい思いをしています。 やはり、正社員の仕事は私の年齢では難しく、 正直、諦めの境地でもあります。。。 そうなるとアルバイトということになると思うのですが、 やはりアルバイトは給与がどうしても安いので、 生活費の足しにはなりにくいので、 いわゆる掛け持ちということになると思うのですが、 実際、アルバイトの掛け持ちってしている方いますか? 例えば、 何時から何時はこんな仕事して、夜はこんな仕事をしています、 みたいなお話を聞かせてもらえたらと思い 質問をしてみました。 以前の知り合いで、 普通に正社員で10時~19時まで働いて、 その後、夜何時からかは分からないのですが、 スナックに勤めている方がいました。 その方は借金があったらしく、 返済のために、ダブルワークをしていたようです。 そんな感じで働ければ、一番理想ですけど。。。 通常、ダブルワークをしている人って、 土日を希望したりすると思うのですが、 対外、土日のみってアルバイトって ないと思いますし。。。 ご自分の経験談はもちろん、 現在のお話でもいいですし、 友人、知人のお話でもいいので、 アルバイトの掛け持ちや、 正社員の方のいわゆるダブルワークでもいいので、 もしよかったら、お話を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (続けての質問、申し訳ありません。。。)

  • いいアルバイト…

    いいアルバイト… 正社員で働いてますが、不景気もあり給料が少ないです… 会社からアルバイトOK出てますが、土日の3~4時間くらいしか自由な時間がないのですが、この短い時間でやれるアルバイトって少ないと思いますが、何かあれば教えてください。 わがまま言うと時給とかも多いと嬉しいです。

  • アルバイトの掛け持ちってバレますか?

    私は今飲食店でアルバイトしています。 週3日2時間しか入れてません。 平日1日と土日に入ってます。個人的に 働く時間が少ないので、次のバイトまでの日数が 長いので中々慣れません。 ですが、独り暮らしで親からの援助もありますが 月2万と少しはキツイです。 なので、もう一つ掛け持ちしようと 思うのですが掛け持ちはやはりバレてしまうのでしょうか? 教えてください!!

  • 勤務時間と、お水のアルバイト期間の仕事について

    1年半程お水のアルバイトのみで生活してきており、通常の昼間の仕事はしてきませんでした。通常の会社で正社員として働きたいのですが不安もあり「4時間からOK」というレストランでのバイトの面接を受けたいと思っています。 ここで4時間だけ仕事をし、自信が付いたら他の職場で正社員で働きたいと思ってるのですが ●どうして4時間しか働けないのか? と聞かれたときと ●お水のバイト期間中の空白の期間(無職期間?) のことを聞かれたときになんと応えればよいのかわからず悩んでいます。この期間の時には知り合いのお店で働いていたと履歴書に書こうと思うのですがかなり突っ込まれるでしょうか? この求人を出しているところは短期募集で就職活動中という理由でも雇っていただけると思うんですがとっても不安です。 働く意欲はありますので頑張りたいと思っています。どなたか良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 正社員で働きながらアルバイトを考えています。

    休みが土曜・日曜・祝日なので、この空いた時間にバイトをしようと思っています。 今は見習い期間で、後半月ぐらいで正社員になります。 やろうとしているバイトは、ホテル関係で収入を国に報告するといっていました。 絶対に分かってしまうともいってました。 もう一つは、自己申告でその方がいくら収入があったとは報告しないみたいです。 報告しなかった場合、ばれたらどうなるのでしょうか? 今まで、いろいろな会社で正社員で働いていましたが、 アルバイトの掛け持ちは、したことがないのでとても不安です。 いろいろなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 正社員就業中のバイトや派遣のダブルワークについて

    現在正社員で働いています。 定時は9:00~17:00なのですが、仕事が多く無い為、 15:00には確実に終わります。 早く終わるので、その後の時間をダブルワークとして アルバイトか派遣の仕事を考えています。 4人でやっている小さな会社で、ダブルワークは会社了承済みです。 定時時間中から他の仕事をするのは、何か問題がありますでしょうか? (例えば15:30から18:30までバイトをする。) 収入は年間20万を超えないようにする予定です。 もし問題があるのでしたら、どのような方法がありますでしょうか? (例えば社内の勤務時間を変更をするとか。) よろしくお願いします。

  • アルバイトかパートか。

    新しくアルバイトを始めて1か月が経とうとしています。 仕事はラクで多少人見知りはありますが、少しずつ周りの人と話せるようにもなってきました。 来年結婚するつもりなので、妊娠するまではそこで働きたいと思っています。 けれど、思った以上にシフトが入れません…。今の状況が限度みたいです。 そして勤務時間も非常に微妙な時間帯なので、掛け持ちしようと思っても私の希望する時間帯ではなかなか採用してくれるとこがありません。(最初はそんな微妙な時間帯だと知りませんでした) そんな中、時給が同じ固定シフトのパートの募集を見つけました。 そのパートも時間は短いですが、固定で夕方までなので、掛け持ちするにもやりやすいし、妊娠したとしてもぎりぎりまで続けられそうな仕事です。 今のバイトはタバコの臭いなどで空気環境が悪い上立ち仕事なので、妊娠したらすぐ辞めるしかないかなという感じで考えていました。 しかしやはり1か月しかしてない特に不満もないバイトを辞めるのには抵抗がありますし、かといってそればかりいうと生活が厳しい…。 月々の支払や奨学金の返済、実家暮らしなので生活費もいれたいので、今のバイトでは稼げてせいぜい10万程度です。その他雑費を考えると足りません…。 掛け持ちできれば悩む必要はなかったんですが、時間が時間なだけにどうすべきか非常に悩んでます。 今のバイトを続けてひたすら希望条件に合う掛け持ち先を探し続けるか、1か月しか働いてないけど辞めて掛け持ちしやすいパートの仕事を選ぶか。 といってもまだパートの仕事に受かったわけではないのですが…(もちろんバイト先にも何も伝えてません) 掛け持ちはしんどい等の回答はご遠慮願います。 来年結婚を考えてるので今から正社員を探すつもりもありません。子供もすぐほしいと思ってるので… お手数ですがどうか回答よろしくお願いします。

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • 正社員が会社にバレずに他の仕事で副収入を得るには?

    私は現在、中小企業に勤めているものです。 雇用形態は一応正社員で、派遣やアルバイトではありません。 ただ、給料が月給14万円という低給料にも関わらず、正社員ということでダブルワークしづらい立場におり、苦しんでいます。 生活が厳しいので、私はこの仕事以外からの収入を得ることがどうしても必要ではないかと考えています。 勿論、会社の就業規則ではダブルワークは禁止されており、会社にばれたら減給になってしまいます。 日雇いのアルバイトでさえ年末調整で会社にばれてしまうので 手渡しで直接お金をもらえるような仕事を探しています。 株やアフィリエイトなどのような派手なものではなく 現実的に収入を得られるものを探しています。 聞いた話では花屋や八百屋などでは平日夜や土日に働いて、給料を手渡しでもらえるというのを聞いたことがあります。 他に正社員の人間が会社にバレずにダブルワークする何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう