• ベストアンサー

黒は縁起が悪い?

目覚まし時計を買おうと思っています。黒と白があるのですが、目覚ましにはやっぱり白でしょうか。そもそも黒って縁起の悪い色ですかね?

noname#250413
noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

日本で黒が喪の色になったのは西欧の習慣が入ってきた明治以降のことで、 それまでは白が喪服の色でした。 その色になった理由はさまざまないわれがあります。 どんな色であってもTPOや社会的、宗教的な理由でマナー違反や禁色とされることはあっても 色そのものが縁起が悪いということはありません。 時計は毎日使うものですから ご自身で気になるのでしたら、別の色を選ばれたほうがいいと思います。

noname#250413
質問者

お礼

今回は白にしておこうと思います

その他の回答 (9)

noname#224724
noname#224724
回答No.10

ぼく、黒大好きです。 何にも染まらない、冷淡、闇。 裁判官の法衣でもありますが、公平も表します。 縁起が悪いなら少数派になれそうだからなお良し。 成功者は少数派ですから。

noname#250413
質問者

お礼

服は黒が多いですw

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.9

白はユーレイのいろだから縁起悪い

noname#250413
質問者

お礼

なるほど

回答No.8

目覚ましだったら色関係ないと思いますよ。 デジタルとか文字盤が大体黒が多いので全体も黒いものが割と黒多いです。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.6

縁起! 語源ご存知ですか お釈迦様。 仏教の御悟りのこと。 すべて「平等」 色に、良し悪しはありません。 個人の「好き。きらい」だけですよ・ くろいいですね

noname#250413
質問者

お礼

>すべて「平等」 色に、良し悪しはありません 五行にも黒はありましたね

noname#231796
noname#231796
回答No.5

何もかも黒だと、雰囲気が暗くなってくるのも分からなくもないですが、そうでなければ、好みの色で大丈夫だと思いますよ。

noname#250413
質問者

お礼

今回は白にしようと思います

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

どの程度の黒割合かにもよりますが 目覚めて真っ先に目に入る可能性が高いことを考えると 白じゃないかなと思います。 演技悪い色?そういう面もありますがなんでもそうなように 色んな側面があります。 わずかな情報をうのみにせず気になったら少し調べてみることをお勧めします。

参考URL:
http://iro-color.com/episode/about-color/black.html
回答No.3

光が無けりゃ どの色も黒なんだが・・? そもそも 色に縁起が良い悪いを決めたのは人間・・ 神は そんなもの決めてないから黒も存在する・・

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

  なぜ黒が縁起が悪いのですか? 結婚式の礼服は真っ黒です。 正装である燕尾服も黒です  

noname#250413
質問者

お礼

そういえばそうでした

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

好きな色を買えばいいです。 喪服も黒いことには違いないですが、日常的に黒いものは多いですよね。 服も靴も鞄やベルトや財布などの小物も黒ですけど。 辺りを見回すだけで黒いものがたくさんありますが、全て縁起が悪いんですかね。

noname#250413
質問者

お礼

たしかに日常的な色ですね

関連するQ&A

  • 自分の名前を白で書くと、縁起が悪いですか?

    年賀状を作っています。 背景色が青なので、住所と名前を黒色にするより、白色にした方が見やすいかな?と思います。 そこで、住所や名前を白色で書くと、縁起が悪い・・ということはあるでしょうか? (昔、赤色で書くと、縁起が悪い・・と聞いたことがあります。) アドバイス、お願いします。

  • アジアンノットと縁起?

    アジアンノットとか、中国結び、飾り結びなどと呼ばれる結びについての質問です。 弔事にも使えるように、黒とグレーの3~4本どりのバレッタを作ろうと思って、どんな結び方にするか考えていたのですが、ちょっと気になることが出てきまして。 あわじ結びの組み合わせにしようかと思っていたのですが、「縁起のいい結び方」と書かれた本があり、じゃあ髪飾り結びにしようかと思うと、これも「縁起のいい結び方」と書かれた本があります。 そもそも結んだものを身に付けるのは「厄除け」になるようですが、「厄除け」はいいとしても「縁起のいい」結び方というのは、弔事用にはよろしくないかと思いまして・・・。 考えすぎかなーとも思うのですが、一度考えだすとどうにも気になりまして。 そこで質問です。 弔事に使われるような結びなんかがあるとしたら、教えていただけないでしょうか。特に縁起がいいというわけではない結びでもかまいません。 神道系と仏教系でも違うかな、とは思うのですが。紅白水引を使う神道系では縁起のいい結びでいいような気もする・・・。そのへんのところもお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やっぱり黒でないとダメ・・・かしら?

    パンダの模様は、やっぱり黒でないとダメ・・・かしら? もしも赤だったら、何となく縁起もよさそうで、もっと人気が出るような気もしますけど、さてどうでしょうかね。 そんな、やっぱり黒でないとダメと言われているものだけど、他の色に置き換えたら結構いいかもしれない、というアイデアを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 縁起のいい手

    タイトルどおりです。 今度、お世話になった麻雀好きの方に 麻雀の牌を並んだちょっとしたものをプレゼントします。 そこで質問です。 お世話になった方なのでこれからの門出を祝って 縁起のいい手のものを並べてプレゼントしたいのですが 縁起のいい手を教えてください。 マージャンをやったことないので そもそも縁起のいい手があるか知らないのですが、 こんな時、どんな手をプレゼントすると喜ばれますか?

  • 黒 黒 黒

    20才の学生です ファッションについて質問なんですが 黒のバンT 黒のチノパン 黒のコンバースのスニーカー このように上から下まで黒一色というコーデは この暑い季節柄 客観的に見てどうでしょうか やはりむさ苦しいでしょうか 普段はそれに茶色の革質のリュックを背負っています あと時計はGショックの黒か青をつけています ファッションにはかなり疎い方なので 直せばいいところなど回答お願いします

  • 目覚まし時計の色

    先日買った目覚まし時計なんですが、色が70色変えられます。 でも結局、白か青かに落ち着きます。 70色も必要ですか?(7色あれば十分だと思います。)

  • これは縁起がいい!

    今日夜中にPCをやっている時、ふと液晶時計を見たら 「3月3日 3:33」 だったので、パチンコ好きの私は「うわ~こりゃ縁起がいいわ~!」となんだか変な勝利感と幸福感を味わうことができました。 (こんなことで幸せになれるなんて、なんて安上がり) こんな時、結婚前なら「今日は絶対パチンコ行け!ってことなんだわ!」と根拠のない自信に満ち溢れた顔で主人を誘って行っていた(怖くて一人では行けない)のですが、 かわいい乳児&幼児がいる今は当分おあずけ… なのでかわりにこの気持ちをこちらにぶつけることにいたしました。 …ではなくて、これではただの日記になるので、皆さんのこういった 「おっ!これは縁起がいい!」 と思った体験を聞きたく、質問しました。 みなさんそれぞれに何を「縁起がいい」とするかも全然違う基準があったりすると思うので、とても興味深いです。 ちなみに私が今までで一番「こりゃ~縁起がいい!」と思ったことは、 若くして【授かった婚】(あえてこう呼ぶ;)をすることになり、年が離れた彼(現・夫)を初めて親に紹介し結婚の承諾をもらいにいく、という大事な日… 高速道路の車中から、大きな虹を見たのです。 そしてその端が高速道路の真ん中まで続いており、私達は虹のアーチをくぐりぬけることが出来たのです! なんだかこの結婚を天から祝福されたような… (大げさ)そんな気持ちになって、その感動に様々な不安やつまらない迷いなんかは吹き飛んでしまいました。 そしてその日はバッチリうまくいき、突然のことであったにも関わらず何の障害もなく結婚することも叶って、今に至る…というわけです。 「思い込み」とかは禁句です(笑) みなさんの色んな『こりゃ~!…』、お待ちしております。

  • 13って、なんで縁起が悪いの?

    世の中にはいろんな迷信がありますよね? 日本だと夜に 爪を切ってはいけないだとか、クモを殺しちゃいけないとか。 英会話でそんな話題になって、アメリカなんかでは 13っていう数はもう絶対避けられる数字で、ホテルの 部屋からビルの階数からなるべく使わないようにしてるんだそう。 でもそもそも、なんで13って縁起悪い数字になったの?

  • 仏教の「縁起」は何によって起こるのですか?

    学生時代、仏教を勉強していたものです。 確か当時、縁起によって全ての事象が起こると学んだような気がします。 私はこの観念が好きで、社会人になってもそのように物事を見るよう心がけてます。 しかし、ふと最近、疑問が湧きました。 縁起によって事象が起こるのはわかったけど、そもそも「縁起」自体は何によって起こるのだろう。 そんな疑問が浮かびました。 要素と要素の間に関係を生み出す力とは一体何なのだろうと。 何の力によって要素同士は「縁起」という結びつきに至るのでしょうか。 そこにも何か法則があるのでしょうか。 もしかしたら学校で教えてくれたのに私が理解してなかっただけかも知れない。 また、もしかしたら、初期仏教ではブッダはそれに言及していないのかも知れない。 もしかしたら、それを理解するというのは悟った人にしか不可能なことなのかも知れない。 もしかしたら、後に大乗仏教や上座部仏教で語られてるのかも知れない。 と、いろいろ考えてみましたが、やはり真相が知りたくて質問させて頂きました。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 白と黒 どっちがいいですか?

    なにか電気製品を買うとき、色が白と黒しかなかった場合、どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう