• ベストアンサー

黒は縁起が悪い?

目覚まし時計を買おうと思っています。黒と白があるのですが、目覚ましにはやっぱり白でしょうか。そもそも黒って縁起の悪い色ですかね?

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.7

日本で黒が喪の色になったのは西欧の習慣が入ってきた明治以降のことで、 それまでは白が喪服の色でした。 その色になった理由はさまざまないわれがあります。 どんな色であってもTPOや社会的、宗教的な理由でマナー違反や禁色とされることはあっても 色そのものが縁起が悪いということはありません。 時計は毎日使うものですから ご自身で気になるのでしたら、別の色を選ばれたほうがいいと思います。

質問者

お礼

今回は白にしておこうと思います

その他の回答 (9)

noname#224724
noname#224724
回答No.10

ぼく、黒大好きです。 何にも染まらない、冷淡、闇。 裁判官の法衣でもありますが、公平も表します。 縁起が悪いなら少数派になれそうだからなお良し。 成功者は少数派ですから。

質問者

お礼

服は黒が多いですw

• OKWavex
回答No.9

白はユーレイのいろだから縁起悪い

質問者

お礼

なるほど

回答No.8

目覚ましだったら色関係ないと思いますよ。 デジタルとか文字盤が大体黒が多いので全体も黒いものが割と黒多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kensyo7
回答No.6

縁起! 語源ご存知ですか お釈迦様。 仏教の御悟りのこと。 すべて「平等」 色に、良し悪しはありません。 個人の「好き。きらい」だけですよ・ くろいいですね

質問者

お礼

>すべて「平等」 色に、良し悪しはありません 五行にも黒はありましたね

noname#231796
noname#231796
回答No.5

何もかも黒だと、雰囲気が暗くなってくるのも分からなくもないですが、そうでなければ、好みの色で大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

今回は白にしようと思います

• LOTUS18
回答No.4

どの程度の黒割合かにもよりますが 目覚めて真っ先に目に入る可能性が高いことを考えると 白じゃないかなと思います。 演技悪い色?そういう面もありますがなんでもそうなように 色んな側面があります。 わずかな情報をうのみにせず気になったら少し調べてみることをお勧めします。

参考URL:
http://iro-color.com/episode/about-color/black.html
回答No.3

光が無けりゃ どの色も黒なんだが・・? そもそも 色に縁起が良い悪いを決めたのは人間・・ 神は そんなもの決めてないから黒も存在する・・

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

なぜ黒が縁起が悪いのですか? 結婚式の礼服は真っ黒です。 正装である燕尾服も黒です  

質問者

お礼

そういえばそうでした

• akauntook
回答No.1

好きな色を買えばいいです。 喪服も黒いことには違いないですが、日常的に黒いものは多いですよね。 服も靴も鞄やベルトや財布などの小物も黒ですけど。 辺りを見回すだけで黒いものがたくさんありますが、全て縁起が悪いんですかね。

質問者

お礼

たしかに日常的な色ですね