• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アジアンノットと縁起?

アジアンノットとか、中国結び、飾り結びなどと呼ばれる結びについての質問です。 弔事にも使えるように、黒とグレーの3~4本どりのバレッタを作ろうと思って、どんな結び方にするか考えていたのですが、ちょっと気になることが出てきまして。 あわじ結びの組み合わせにしようかと思っていたのですが、「縁起のいい結び方」と書かれた本があり、じゃあ髪飾り結びにしようかと思うと、これも「縁起のいい結び方」と書かれた本があります。 そもそも結んだものを身に付けるのは「厄除け」になるようですが、「厄除け」はいいとしても「縁起のいい」結び方というのは、弔事用にはよろしくないかと思いまして・・・。 考えすぎかなーとも思うのですが、一度考えだすとどうにも気になりまして。 そこで質問です。 弔事に使われるような結びなんかがあるとしたら、教えていただけないでしょうか。特に縁起がいいというわけではない結びでもかまいません。 神道系と仏教系でも違うかな、とは思うのですが。紅白水引を使う神道系では縁起のいい結びでいいような気もする・・・。そのへんのところもお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1355
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

水引き工芸の先生から聞いた話ですので 結び全般に共通するのかはわかりませんが・・・ 淡路結びは普通、右側からもっていく水引きを 上に重ねていくのですが それが逆、つまり左側からもっていく水引きを 上に重ねていくと縁起が悪い、と教わりました。 もしも人目を気にしての事ならば その程度は誰も気がつかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。 右からとか左からとかの結びを考えたことはありませんでした!その時の結びやすい方で結んでました。貴重な知識をありがとうございます!! その後、自分でも別方面からも調べてみたりしまして、明確な答えが出せたわけではないのですが、よく考えてみれば、弔事用の金封にもあわじ結びの水引使うんだし、それ自体は別にいいかな、と結論付けてみました・・・。 ご回答、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招き猫に詳しい方、首輪の意味について

    招き猫の後ろ姿を見ると、赤い首輪の結び方が、「固結び」または「真結び」←どちらと呼んだらいいかわからないのですが、固結びになっています。 どんな意味があるのでしょうか。 結んだ首輪の先が下にさがっているのですが、おめでたい事などを表すときは(水引のように)上がっているのでは?と気になっています。 先が上がっている招き猫もいますが、ウチにいる招き猫は下がっています。 招き猫は姿一つ一つに意味があるはずで、ヒゲ、手の右左や高さ、眉毛、体の色、ぱっちりした目、 縁起を担ぎまくっている招き猫なのに、首輪の意味だけ聞いた事がありません。しかも結び方の先が下がっています。 自分なりに調べたのですがわかりませんでした。 ご存知の方がいれば、こんな説があるという事を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 カテゴリー、ここでいいのだろうか…

  • 披露宴の御礼、御車代など。水引とか。

    こんにちわ。いつも大変お世話になります。 ついに2日後の日曜日に挙式となりました。 今、当日のお礼などを用意しています。 そこで両親と話をしていて疑問が出てきたのですが。 『親戚に渡す御車代(遠方ばかりです)は、  「これからもお世話になる」と言う意味で蝶結び』 と言われました。 本当ですか? それと、もう一つ質問です。 主賓や乾杯の音頭を取っていただく方に渡すように、紅白のあわじ結びがついている 祝儀袋を買ってきました。 中袋には「住所 氏名 金額」を書く欄が設けられています。 これらは通常、お祝いが渡す方が書くと思うのですが、 お礼を出す場合も書くのでしょうか?書かないですか? それか、そもそも“紅白のあわじ結び”に問題がありますか? ゼクシィを読んでも書いてないし、他の本やネットを見ると、 金額や書き方も様々で、一体どれを信じていいやら、と言った感じです。 急にあせり出しました。 よろしくお願いします。

  • 縁起のいい待ち受け。

    携帯電話の待ち受けで、縁起のいい画像なんかありますか? 御存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 縁起が悪い。

    子供が高校受験が終わって合格発表待ち。 受験の時ま禁句ってありますよね。 落ちる。すべる。とか 子供が今日の朝食の時、椅子に座ろうとして転げて床にドスンとしりもち。 食パンを食べていて床へポトリ。 なんとなくイヤーな雰囲気。 そういえば親の私も最近、物につまずく、落とすのが多くて気になっています。 気にし過ぎですが。 みなさんの受験などに関するこういった話題をお聞かせください。 ハッピーエンドが良いな!

  • 404号室は縁起が悪い?

    ちょっと困っているので教えてください。 先日、ある新築マンションの仮予約をしたのですが、そこが404号室だったのです。 そのことを両親に報告したところ、「なんでそんなわざわざ縁起の悪い部屋にしたのだ?」といわれてしまいました。確かに、病院なんかでは縁起が悪いというのは知ってましたが、マンションの室番号までそんなことを考えるとは夢にも思って いませんでした。このマンションは、ひとつの階は4部屋で、部屋向きはXX4が一番 よく、また予算的にも5階以上は苦しいところです。他の物件なんかもちょっと見て みましたが、普通に404号室というのは存在しています。親が言うには、「将来売る ときに、絶対資産価値が下がる」と言っているのですが、本当にそうなのでしょう か?不動産屋さんには「405に変えてもらえないか」と聞いて見てますが、多分無理 でしょう。。。。 よろしくお願いいたします。

  • 13って、なんで縁起が悪いの?

    世の中にはいろんな迷信がありますよね? 日本だと夜に 爪を切ってはいけないだとか、クモを殺しちゃいけないとか。 英会話でそんな話題になって、アメリカなんかでは 13っていう数はもう絶対避けられる数字で、ホテルの 部屋からビルの階数からなるべく使わないようにしてるんだそう。 でもそもそも、なんで13って縁起悪い数字になったの?

  • 縁起

    4とか44分とか仏滅を気にする方はいますか?対処法はありますか?

  • 因果と縁起の違いについて教えていただけますか

    ある本を読んで、因果と縁起について書かれていました。 仏教用語からきているのと思いますが、 因果は、Aの現象により(因)、Bの結果が必然として起こる。という考え方、つまり、Aがおこれば必然的にBの結果が生じる ということでした。 これは理解しました。 しかし、縁起が理解できません。 「縁起』とは何かに『縁』って『起』きることである」 と説明がありますが、これはどういうことでしょうか? さらに、 「存在も出来事も縁起です。自分以外のいろいろなものとの関係のつなぎ目です。選択は人生における大切な縁を生み出す行為です。」 とありますが、これは 「その都度ベストな選択をしていれば、大切な縁が起こる」ということで その現象を縁起というということでしょうか? Aが起これば 必ずBの結果になる が因果で、 Aが起これば、偶然的な要素(縁)が作用して、Bになる確率が高まる、それが縁起ということでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 縁起でもないことを言われるのが嫌です。

    こんにちは。 私は死ぬとか、縁起でもないことを言われるのが嫌です。自分が過剰なだけかと気になったので質問します。 先日忙しくして連絡がしばらくとれていなかった知り合いと電話で話したとき、 「メールの返信がないので、死んでるかと思ったよ~」 と言われました。その瞬間、は??と思って、冷たく返して、早々と電話を切りました。 もともとメールがしつこい人で、私が相手のことをいいと思っていなかったからかもしれません。 だから過剰に思ったのかもしれません。 感覚が違うのかなと思い、その人とは距離を置こうとすら思ってしまうのですが。 まだ「元気だった?生きてる?」とかの心配したような言い方だったらよかったのですが。 みなさんはどうでしょうか。

  • すぐに縁起をかついでしまう。

    滑稽な話かもしれませんが、昔から何にでも縁起をかついでしまうタイプです。 例を挙げると、高校時代クラスに好きな人ができて、部活も一緒で数回デートしました。 ただその後デートに行く場所のネタが尽きて、よく悩み事の相談に乗ってくれるお姉さん的な存在の人にメールしたことがあります。 その人は親身な人で、遅くとも3日以内には返してくれるし、会えばこっちから何も言わなくてもいろいろ話しかけてきて、ぼくの話を聞いてくれる人でした。 それがそのときだけは何故か返信がありませんでした。 そのとき、「あの人が返してくれないということは、これは運命がこの恋はうまくいかないと言っているということを意味するのではないか。」と半ば確信し、好きな人にメールすることをやめてしまい、それっきり・・ということがありました。 最近では、電車で二駅の所にお気に入りの美容院があるのですが、電車に乗っていく途中でパスモをチャージするとき千円札がふやけててなかなか入らなくて、やっとチャージできたと思ってホームまで行ったら電車がちょうど出たばかりでした。 次は急行が通過だから各停が来るのが10分後だし、携帯も電池がヤバくて暇つぶしできるかどうか・・とついてないことが重なりすぎて、「これは髪を切りに行きたいにも関わらず、運命に見放されている」と思いました。 でも今から家に引き返すのもめんどくさいので、結局行ったのですが、その日は美容師さんがいつもよりは愛想の悪い人だった気がして、これは運命に逆らったからこういう悲しい結末を迎えたのではないかと後悔してしまいました。 これはやはりその通りなのでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか? こういう思考回路が自分のなかにあると、今後の人生が寂しいものになってしまうのではないかという不安があります。