怒っているアメリカ人について

このQ&Aのポイント
  • 英語をしゃべる機会がないため、language exchangeや友達募集のサイトでアメリカ人と会いました。
  • しかし、最初の会議での態度や行動が不快で、友達になる気がないと感じました。
  • アメリカ人ははっきり物を言うイメージなので、自分もはっきりと理由を伝えた方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒っているアメリカ人について

英語をしゃべる機会がないので、あるサイトでlanguage exchangeや友達募集のところから何人かに連絡しました。 その中の一人のアメリカ人の人と先日実際に会いました。 会う場所を決める際にも向こうの最寄駅から13分で私の最寄駅から20分程の駅があったので、そこを提案したのですが、結局先方の家に近くうちから1時間弱程の場所を指定されそこで会うことになったり、今年一番の寒さの日に雨の中外で待ち合わせなのに遅れてきてこちらから連絡するまで連絡がなかったり、つり銭の関係で私の方が少し多く払うことになったりと、正直この人とは友達になれないなと思いもう会いたくないと思いました。なのでもう一軒行くか聞かれてもそのまま帰りました。 その次の日も特に連絡もなかったし、向こうももう会う気もないだろうと思ってその人のLINEを削除(ブロック)しました。(私はむこうのIDは知っていますが、むこうは私のIDなどは知りません) そうしたら一週間経ってからサイトの方に色々と不満の書かれたメッセージがきました。 メッセージを削除してしまったのではっきり覚えていないのですが、自分の経験を台無しにしてくれてありがとうみたいなこととか、君はfriendshipを求めているんじゃないんだねとか、なんか怒っている感じで嫌味っぽいメッセージでした。 私は今までアメリカ人の友人がいないのでよくわからないのですが、アメリカ人ははっきりものを言うのを好むイメージなので、私もはっきりと理由を伝えた方がいいのでしょうか? ネットで会う人なんて、その後連絡がなければ合わなかったってことだし、会ってみて合わなかったらそれっきりみたいなことはよくあることだと思っていたので、わざわざこんな連絡してくるなんてちょっと粘着質な人だなと思ったのですが、粘着質というよりはっきり言ってほしいのでしょうか? このままサイトの方もブロックでと思っていたのですが、アメリカの人だしはっきり言った方がいいのかな?とか思ったのですが、どう対応するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#225881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

>遅れてきてこちらから連絡するまで連絡がなかったり、つり銭の関係で私の方が少し多く払うことになったり カチンと来た時にそれを伝えましたか。思ったけど無表情で何もなかったように振る舞いましたか。 動揺を見せないのが日本的な美学ですが、それは受け入れられません。全く気づかない人が多いんです。そしてブロックしたり避ける時も音信不通型。 これを私の日本人の友人もやります。相手を怒らせたくないから避けているらしいのですが、それが実に不可思議で嫌味に見えます。私も理由を言われた方が治せる分だけありがたいです。いわないってことは箸を投げてるってことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 KoalaGold様はアメリカの方でしょうか? 私は動揺を見せないのが美学というよりも、単に面倒くさいという感じです。 不満を言われる方もいい気持ちではないですが、不満を伝える方だって嫌な気分になりますよね。 待ち合わせだって、言っても結局そんな感じだし、なにかアクションがある度に、こちらが不満を伝えるという苦痛を負ってまで一緒にいたい相手ではないので。 自分でこういう質問をしてみてよく考えたら、相手が自分にとって大切な人で、これからも付き合いたいと思うのであれば、嫌でも伝えていくことは必要ですが、今回の相手のように私にとって全く重要でない人に対して、更に嫌な思いをしてまでその人が直せるようにしてあげないといけない義理なんてないなと思いました。私はそこまで親切ではないので。。。自分を良くしたいなら人に頼らず、自分で学んでよという感じです。 KoalaGold様が友人からそういう対応をされた経験があるのであれば、KoalaGold様はそのご友人にとって大切な人だとは思われていなかったのかもしれませんね。 でもそういう思考回路なんだなととても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

その人のメッセージの原文がないので難しいのですが、 もしかしたら、アナタ様から何らかの果実を得ようと いう意図があるのかもしれませんので、関わらない ことです。 触らぬ神に祟りなしです。 この意味では、 ブロックしても構わないのでは ないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 危ない人かもしれないしこれ以上関わるのはやめようと思います。 ブロックしました。

• SPS700
回答No.1

在米ですがアメリカ人を弁護する立場にはありません。 1。私は今までアメリカ人の友人がいないのでよくわからないのですが、アメリカ人ははっきりものを言うのを好むイメージなので、私もはっきりと理由を伝えた方がいいのでしょうか?  ほっとけばいいと思います。 2。粘着質というよりはっきり言ってほしいのでしょうか?  阿呆に国境はありません。どこにでもいます。 3。アメリカの人だしはっきり言った方がいいのかな?とか思ったのですが、どう対応するのがいいのでしょうか?  僕なら放置します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 友人でもないしブロックして放置することにしました。