怒っているアメリカ人について

このQ&Aのポイント
  • 英語をしゃべる機会がないため、language exchangeや友達募集のサイトでアメリカ人と会いました。
  • しかし、最初の会議での態度や行動が不快で、友達になる気がないと感じました。
  • アメリカ人ははっきり物を言うイメージなので、自分もはっきりと理由を伝えた方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒っているアメリカ人について

英語をしゃべる機会がないので、あるサイトでlanguage exchangeや友達募集のところから何人かに連絡しました。 その中の一人のアメリカ人の人と先日実際に会いました。 会う場所を決める際にも向こうの最寄駅から13分で私の最寄駅から20分程の駅があったので、そこを提案したのですが、結局先方の家に近くうちから1時間弱程の場所を指定されそこで会うことになったり、今年一番の寒さの日に雨の中外で待ち合わせなのに遅れてきてこちらから連絡するまで連絡がなかったり、つり銭の関係で私の方が少し多く払うことになったりと、正直この人とは友達になれないなと思いもう会いたくないと思いました。なのでもう一軒行くか聞かれてもそのまま帰りました。 その次の日も特に連絡もなかったし、向こうももう会う気もないだろうと思ってその人のLINEを削除(ブロック)しました。(私はむこうのIDは知っていますが、むこうは私のIDなどは知りません) そうしたら一週間経ってからサイトの方に色々と不満の書かれたメッセージがきました。 メッセージを削除してしまったのではっきり覚えていないのですが、自分の経験を台無しにしてくれてありがとうみたいなこととか、君はfriendshipを求めているんじゃないんだねとか、なんか怒っている感じで嫌味っぽいメッセージでした。 私は今までアメリカ人の友人がいないのでよくわからないのですが、アメリカ人ははっきりものを言うのを好むイメージなので、私もはっきりと理由を伝えた方がいいのでしょうか? ネットで会う人なんて、その後連絡がなければ合わなかったってことだし、会ってみて合わなかったらそれっきりみたいなことはよくあることだと思っていたので、わざわざこんな連絡してくるなんてちょっと粘着質な人だなと思ったのですが、粘着質というよりはっきり言ってほしいのでしょうか? このままサイトの方もブロックでと思っていたのですが、アメリカの人だしはっきり言った方がいいのかな?とか思ったのですが、どう対応するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#225881
noname#225881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

>遅れてきてこちらから連絡するまで連絡がなかったり、つり銭の関係で私の方が少し多く払うことになったり カチンと来た時にそれを伝えましたか。思ったけど無表情で何もなかったように振る舞いましたか。 動揺を見せないのが日本的な美学ですが、それは受け入れられません。全く気づかない人が多いんです。そしてブロックしたり避ける時も音信不通型。 これを私の日本人の友人もやります。相手を怒らせたくないから避けているらしいのですが、それが実に不可思議で嫌味に見えます。私も理由を言われた方が治せる分だけありがたいです。いわないってことは箸を投げてるってことです。

noname#225881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 KoalaGold様はアメリカの方でしょうか? 私は動揺を見せないのが美学というよりも、単に面倒くさいという感じです。 不満を言われる方もいい気持ちではないですが、不満を伝える方だって嫌な気分になりますよね。 待ち合わせだって、言っても結局そんな感じだし、なにかアクションがある度に、こちらが不満を伝えるという苦痛を負ってまで一緒にいたい相手ではないので。 自分でこういう質問をしてみてよく考えたら、相手が自分にとって大切な人で、これからも付き合いたいと思うのであれば、嫌でも伝えていくことは必要ですが、今回の相手のように私にとって全く重要でない人に対して、更に嫌な思いをしてまでその人が直せるようにしてあげないといけない義理なんてないなと思いました。私はそこまで親切ではないので。。。自分を良くしたいなら人に頼らず、自分で学んでよという感じです。 KoalaGold様が友人からそういう対応をされた経験があるのであれば、KoalaGold様はそのご友人にとって大切な人だとは思われていなかったのかもしれませんね。 でもそういう思考回路なんだなととても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

その人のメッセージの原文がないので難しいのですが、 もしかしたら、アナタ様から何らかの果実を得ようと いう意図があるのかもしれませんので、関わらない ことです。 触らぬ神に祟りなしです。 この意味では、 ブロックしても構わないのでは ないでしょうか。

noname#225881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 危ない人かもしれないしこれ以上関わるのはやめようと思います。 ブロックしました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 在米ですがアメリカ人を弁護する立場にはありません。 1。私は今までアメリカ人の友人がいないのでよくわからないのですが、アメリカ人ははっきりものを言うのを好むイメージなので、私もはっきりと理由を伝えた方がいいのでしょうか?  ほっとけばいいと思います。 2。粘着質というよりはっきり言ってほしいのでしょうか?  阿呆に国境はありません。どこにでもいます。 3。アメリカの人だしはっきり言った方がいいのかな?とか思ったのですが、どう対応するのがいいのでしょうか?  僕なら放置します。

noname#225881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 友人でもないしブロックして放置することにしました。

関連するQ&A

  • フォロワーに困っています

    フォロワーの方に粘着されて困っています。 相手の人は数ヶ月前フォローされたのがきっかけでフォロー返し、1度リプライでやり取りしただけです。 女性しかフォローしていないのが不思議だなとは思っていましたが特に何をされた訳でもないのでその人の存在すら気にもとめていませんでした。 2日間その人の規制アカウントからのフォローリクエストを放置したところ、ふざけやがってなどとツイッターで暴言を呟かれ気味が悪かったのでブロックしたところ、ツイログ(現在アカウントは鍵をかけていますので鍵をかける前の分)を漁って個人情報やよくリプライを送っている人などを調べられました。 ツイログの方も現在は削除しましたが、向こうも俺に注目している。最初は嫌がってたけど流された奴らを思い出す。と言ったことを呟いていてぞっとしました。 最寄り駅などは書いていないし顔も公開していないのでそこまで心配しなくてもいいかも知れませんが、よく利用する駅などは~駅混んでるといった感じで呟いていたので何かあったらどうしようと少し怖いです。 こういう人はスルーしておけば収まるものなのでしょうか? こういったトラブルは初めてでどう対処すべきなのか困っています。

  • 婚活サイトでメルアドなどを聞いてくる人

    婚活サイトでメッセージをもらい返信したらすぐに、サイト外のLINEやメールでやり取りしたいと言う人がたまにいるのですが、これはなにが目的なのでしょうか? もう退会するのでとか言って聞いてきた人が何人かいました。 初めはLINEと言われたのですが、普段は実際に会って仲良くなってから連絡先の交換をお願いしていると伝え、それならメールならいいですよと言ったところむこうのアドレスが送られてきたので、捨てアドレスを作って返信したところなにも連絡がありませんでした。退会もされていませんでした。 そこからそういうのは怪しいなと思って、そういう人は無視しているのですが、それは何のためにやっているのですか? 捨てアドなのですがなにか実害があったりするのでしょうか? あとLINEは自分のIDを伝えずに、むこうのIDを聞いて登録したり、直接会った時にふるふるなどで登録した場合は何か悪用されることはありますか?

  • 好きなひとはアメリカ人です*

    はじめまして。今とても好きな方がいて、その方はアメリカ人です。仕事柄知り合った方なのですが、とても穏やかで誠実で頭もよくてユーモアのある方です。 私が職場を離れることになり、最後になるかもとプレゼントを渡してとても喜んでもらえました。連絡先を書いていたので、少しメールをするようになったのですが、メールがあまり好きでないのと私にあまり興味がないのかな(._.`)あまり連絡がきません。共通の趣味でたまたま会うと少人数でゴハンを食べに行ったり、夜道を二人で歩きながらいろんな話をして「今度~いこうか」と言ってくれるのですが、向こうからそのお誘いの連絡はきません。帰りにどちらからともなくhagはします。 彼はとても好きな趣味があって 自然が大好きなひとで、自由人です。私も似た部分はあります。 彼女はいないし女遊びもしていません。 私はただ一緒にいるだけでかまわないので、会いたいですがどういう風に…伝えればいいのか分かりません。アメリカ人は一般的には、気に入ったらどんどんアピールする傾向にあるみたいですが、 何だかこの人はちょっと違うような気もします。 私は自分からいいなと思う人がなかなか現れないので、この人と一緒にいたいと強く思うのですが… どうしていったらいいでしょうか? 回答お願いします。

  • アメリカ旅行で携帯を使うなら?

    今年の夏に、アメリカ、ロサンゼルスに旅行に行くことになりました。 17日間の予定で、友達の家を転々とする予定ですし、 向こうでたくさんの友達と遊ぶので、携帯電話を使おうと思っています。 そこで、私が見つけた一番安い携帯レンタル会社がこちらでした http://www.safecofone.com/ しかし、アメリカにはプリペイド携帯というものもあるようです。 このサイトのレンタルサービスを利用するのと、アメリカでプリペイド携帯本体とカードを購入するのは結局どちらがお得になるのでしょうか? また、その他に何か良い手段はあるでしょうか? 向こうの携帯事情にお詳しい方、教えていただければ幸いです。 ちなみに、日本の携帯を持っていくと通話料が高すぎるし、向こうの人がかけるのにも国際電話扱いになってしまうのでその方向では考えていません。

  • アメリカでの身分証明書

    今度、個人旅行でアメリカに3週間ほど行くことにしました。 LAに行くのですが、向こうではお酒を買う時などに、IDの提示が必要なようですが、その場合国際学生証では不十分なのでしょうか? 免許証も持っていないので、結果IDはパスポートという事になりますが、いつもパスポートを持ち歩くのも不安です。 なので、 ・パスポートのコピー ・国際学生証 この二つの有効性を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 急に既読がつかない

    わたしは昨日遊ぶ約束してました。 その相手のひとは仕事をしています! そして5時くらいに終わるから 最寄り駅に待っててくれる?って おとついLINEの電話でゆわれました。 向こうはわたしのことがだいすぎで それを言葉にしてゆってくれます。 わたしもすきです。 ですが5時になっても連絡こないし 既読もつかないし電話しても応答しません。 仕事長引いてるのかな?とも思いましたが 何時間経ってもきません… 最寄り駅にも行ってみましたがいません… 携帯が壊れてるのでしょうか? 仕事忙しいので携帯ショップいく時間 ないのでしょうか(;_;) 好きなのでほんと不安です(;_;) 会いたいし、声聞きたいです… わたしも相手もLINEでしか連絡手段がないので いま途方にくれてます…どうゆう理由があげられますか?

  • アメリカの彼の安否

    長文です。アメリカに住む彼から連絡が途絶え2週間が経とうとしています。5日も連絡がとれなくなった日、心配でFacebookで彼のお母さん、お姉さんを探してメッセージを送りましたがいまだに返事がありません。 今度はFacebookの私と彼が住んでいた地域の外国人が集まるグループに書き込んだところ彼の友人から返信があり、彼のお母さんに連絡をしてくれたようです。彼の話によると、彼は野良犬の群に襲われ入院しているそうです。(入院したのは連絡がなくなった次の日の出来事。1月12日) 彼の友人に、彼の具合を聞き、彼のお母さんに私が連絡を待っている事を伝えて欲しいとメッセージを送ったのですが、わかった、伝えておく。としか返事がきませんでした。何度か彼の具合を教えて欲しいとメッセージを送りましたがスルーされています。 アメリカではかつてペットだった犬が野生化し襲われ亡くなる方もいるので心配でなりません。彼の安否を確認する事ができず困り果てています。 ちなみに彼は日本に戻る予定の為、携帯はWi-Fiのある場所でしか使うことができません。 彼の家族と面識はありませんが彼が私の話をしたり写真を見せたりしています。彼の家族は英語しかわからない為メッセージも英語に訳してもらったものを送りました。 誰も何も教えてくれないので私には言えない程深刻な状況なのでは…と考えてしまいます。こんな時どうしたらよいのでしょうか? なんとか彼の家族と連絡がとりたいです。毎日辛いです。

  • 日本でのBank of America

    以前(数年前)、アメリカに住んでいてBank of Americaに口座を開いたのですが ATMカードを紛失し、しかもonline ID ナンバーを忘れてしまいました。 何度かアメリカのBank of Americaに連絡を取ろうと手紙を出したのですが 恥ずかしながら英語力不足もあり、うまくやりとりできませんでした。 online IDナンバーを知る方法、または、日本から口座を閉じる方法をご存じの 方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 彼に会いに行くべきか

    彼氏は今、就活中で、私は彼氏の二個下で、少しだけ遠いところに暮らしていて、しかし、会えないほどの距離ではないところにいます。少し前までは、向こうからちょくちょく連絡が来る感じだったのですが、1回会えるかもとなった日があり、わかったら連絡してと言ってあり、多分就活で落ちてしまったか、なにかダメなことがあったようで、明日どうする?とわたしが聞いたら、ラインきたと思ったらそれかよと、怒っていて、わたしは、確認したいだけだったのに、イライラしていて、なんでイライラしてるとかわからないから、ちゃんと言って欲しいし、なんでも相談して欲しいと、言ってしまい、そして、就活したことないからなんか答えられるの?と言われ、少しもめてしまい、そこからラインはわたしからで、返信も素っ気なく、すごい悲しい気持ちでいっぱいです。もう1ヶ月半くらい会ってなく、わたしも、向こうから会いたいと言うまでは、会うのは我慢しようと思っていたのですが、そろそろ気持ちの限界に来ています。彼氏のことは信じていますし、就活頑張って欲しいと言う思いでいっぱいなのですが、なんで、前みたいにちょくちょく連絡をしてくれなくなったか、今の気持ちはどうなのか、と沢山聞きたいことがあります。わたしから彼の最寄り駅まで会いに行こうかなと思っています。少しの時間だけでもいいから会いに行っていい?と誘うのは、ありか解答をおねがいします。いつも、遊ぶときは、彼氏がわたしの学校の最寄り駅まで来てくれていて、わたしは彼の最寄りに行ったことないです。なので、行ってみるのもありかなと思いました。 恋愛は我慢することも大切だとは思うのですが、こんな気持ちになるまで我慢するのもよくないかなと思っています。会ってしっかり話したほうがいいような気がしてならないです。

  • アメリカでの人探し

     小さいころアメリカに住んでいました。日本に帰国後そのときの親友とつい3年前まで連絡をとっていたのですが、親友がメルアド変更したのと、自分のPCがウィルスに感染してデータが消えてしまったのが重なってしまい、お互い連絡が取れなくなってしまいました。バックアップを取っていなかった自分が悪いのですが、どうしてもその人と連絡が再度とりたいんです。  通っていた中学校の校長に手紙を書いてみたりしてみましたが、まったく手ごたえがありません。けれどもやはり、あきらめきれません。手紙でもメールでも一言でも”ひさしぶり”とかきたいんです。  わかっていることは、現在17~18歳。ユダヤ教徒であること。中学校3年生までNJ州scotchplainsのteril middleに通っていたこと、その後main州に引っ越したのを聞いただけです。現在日本に住んでいるだけあって、むこうのことについては手も足もでません。むこうでの人探しとしてはどのような方法があるのでしょうか?なにかアイディアがある方、詳しい方がいれば助言お願いします。