• 締切済み

精神的な病気って本当に治るんでしょうか...?

a_m_の回答

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.9

> 精神的な病気って本当に治るんでしょうか...? 治る人もいるかも知れませんが、治らない人も多いと思います。 色々な人生を考えてみては?と思います。 他の方も記していらっしゃいますが、高校のことは、高等学校卒業程度認定試験の検討をしても良いと思います。 みんなと一緒に働き始めても、急に病気で、社会から離れてしまう人もいるのですから…若いので、焦りはあると思いますが、みんなと一緒ではない人生も、考えてみても良いのでは?と思います。 社会を広く見ると、「みんなって何?」ということにもなると思いますよ。 例えば、医師になると言えば社会的地位も高いし…などということがあっても、内部では看護婦達に振り回されて、可哀想というより、悲惨と思える状態もあり、医師の精神もかろうじて持っているのだろうなと思えることもあります。 > 最近では倦怠感も出てきて布団にいる時間が多くなり、 > 夜もあまり寝れなくなりました... 焦りはあると思いますが、今の自分を受け入れて、倦怠感があるのだから、布団にいて当然と思っても良いと思います。 夜だって、眠れない人もたくさんいると考えてはいかがですか? 倦怠感は、薬が多すぎるということもあるかも知れません。 精神科の医師に、どの様に相談をして、薬の服用をしているのか分かりませんが、医師の方では、多い薬を減らすということが難しい様です。 合う薬が見つかるまで、大変と思いますが、副作用がひどくなくて合う薬が見つかったら、医師と相談をして、薬を減らして、適量を見つけていくと良いと思います。 もちろん、質問者様の努力も必要で、どの位だと良いけれど、どの位だと調子が悪いと医師にきちんと説明できなければなりません。 良くなるという希望を持っている方が良いと思いますよ。 ただ、多くの人が、薬に協力してもらって生きることになっていることも事実です。 それは、精神科だけではなくて、他の病気も同じですが…。 まだ、先は長いです! 色々な未来を考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • 精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか

    精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。 したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。 最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で... 食べ物も食べれず3キロ痩せました。 胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません... 精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

  • 精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

    精神的な病気を治すには時間がかかるのですか? 精神的な吐き気が治るのか心配になってきました... 昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが 夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします... 吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります... 中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります 色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが... 普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです... やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?

  • 精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありますか?

    精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありますか? 自分は今16なのですが吐き気がしやすい体質なのか、中学生の時から吐き気に悩まされていました。 本当に精神的なものかどうか、今年の夏に胃カメラを受けた結果、逆流性食道炎と診断され、その他には特に異常がなく逆流性も薬を飲んで良くなりました。 今年の夏から吐き気は酷くなって、酷い時はオエッとえづく時もありました(実際には吐かない) 心療内科に通院していて、薬を色々試していますがどれもあまり効果がなく... 9月頃から学校を休学して、ストレスもかかっていないはずなのに良くなったり悪くなったりの繰り返しです... 実際に吐き気が起きた時、ガムを噛んでいると楽になると気付きましたが、最近ではガムも効かなくなりました... 精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありませんか?

  • 向精神薬・パキシルについて…

    一昨年9月に癌になり、抗がん剤治療を4ヶ月受けていたのですが、吐き気・脱毛・倦怠感… などの副作用がかなり出て、治療が終わった時には、精神科へも行かされました。 診断結果は、パニック障害・鬱・適応障害。 この治療の為、パキシル・ソラナックスを服用していますが、僅か数ヶ月で15kg増です… そこで質問なのですが、パキシル・ソラナックスを服用していると太ってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勤めて一ヶ月、精神的に辛くて仕事を辞めるには

    今のバイト(3月までの契約)に務めて一ヶ月経ちましたが、精神的ストレスから体調不良を起こし、また精神的にも辛く退職したいです。 人間関係も体調も精神も限界です。更に客ともトラブルを起こしてしまい、接客をするのが怖いです。ちなみに職場は私以外男性しかいません。 勤めてから2週間程で偏頭痛などを起こし、先週あたりまで我慢してきましたが土曜日に過去行っていた自傷行為を再度してしまい、日曜日の夜には激しい頭痛と吐き気に襲われて病院へ行きました。 それ以来頭痛と吐き気が収まらず、指を突っ込んでは吐いてを繰り返しその他食欲不振、倦怠感、憂鬱感など、自宅にいても仕事のことを考えてしまい、その度に先ほどの症状が出て辛いです。今週はまだ火曜日しか仕事に行けてなく周りの反応も気になり辛いです。 辞めたいと親に相談しても何も言ってくれません。足首を痛めているのでいつもどうやったら足が折れるだろうか、飛び降りようか、車で事故を起こして怪我できないか、と考えてしまいます。 9月頃までメンタルクリニックへ通院していましたが周りからもう行かなくて良いと言われ通院をやめてしまい、それ以来は薬を服用していません。その病院では最初に適応障害と診断されています。 我慢できず、急ですが今日別な病院の精神科に行こうと思っています。 精神科でドクターストップはかかるのでしょうか?診断書はもらえるのですか?どのような理由で辞めると伝えたらいいのでしょうか。適応障害等のことは会社には言ってません。診断結果を伝えるべきでしょうか。 わかりづらくて申し訳ないです。

  • 僕は学校で顔の悪口など言われ、吐き気が一日中したり

    僕は学校で顔の悪口など言われ、吐き気が一日中したりする生活になり、メンタルクリニックに行くと適応障害と診断されました。それから高校を休学してずっと家にいるのですが、薬を飲んでも症状はあまり変わらず家では軽い吐き気がしたり、外出した時などに吐き気が起こります。 さらに気分が落ち込む時もあります... なんか毎日がつらい状態です。 私はどうしたらいいのでしょう。

  • 高一の者です。夏休みに適応障害と診断されて、吐き気

    高一の者です。夏休みに適応障害と診断されて、吐き気が止まらない時期とかがありました。今も体調悪くて寝たきりの状態が続いてます... あと10日休んだら留年してしまうので、体を治して留年するか、無理やり行って留年を免れるか... どうすればいいのでしょう?僕は。

  • 精神科は本当に治癒するのでしょうか? (長文)

     親友の話なのですが、半年以上前から言動が変でした。元々気にしすぎな親友の性格なのですが、留年するとよくある症状なのでほっておいてしまいました  8月初旬に友人が思いつめて連絡してきたので、俺と二人の友人を連れて家に行って話を聞いてみると ・ありもしないヤクザ組織に脅されている ・家にも盗聴器がしかけられ、なんども家にヤクザが入ってきている ・6ヶ月以上まともに寝ていない と、完全に追い詰められていました。一つ一つ検証していき、本当に何も無いことを確認しても信用してくれず、仕方なく撤収してきました  で、8月下旬学校が始まると、その親友がいるのでその後の話を聞いてみると、全然治癒の兆しがなく全く同じ状況でした。仕方なく精神科での受診を勧めました  そして今日、精神科に初診で行き診断書を出してもらいました。出された診断は「神経衰弱 三ヶ月の休養を要する。」とかかれており、手の震えを止める薬と睡眠誘導剤とを出されていました  そこで、親友が私を入れた3人に相談してきました。ここで問題が起こりました。友人2人が 「所詮は気持ちの病気。こんな投薬で治るとは思われへんし、治ったと言う話もきかん。診断書を信用せず学校に来い。気合で治る。」 と言い出しました。  三ヶ月休学すると再び留年しますし、特殊な学部のため週に一度の通院も出来る状況ではありません  最終的には本人の判断に任せますが、テストも近くテストが終わったとしても今後も追い詰められる環境なので、非常に心配です  ここで質問です  精神科通院して本当に治癒するものなのでしょうか?  そして、今後検査がすすみ本格的に治療となるとどんな治療となるのでしょうか?(詳しく検査してないから無理かも知れませんが、大体の道筋を教えてください)  そして、ここで放置するとどのような事が考えられますか?  教えてください

  • 本当に病気でしょうか?

    ネガティブでやる気のない人、社会的ひきこもりと、うつ病の人の違いは、なんですか? 倦怠感や頭が重い感じ、過眠、自己否定、希死念慮がひどく、精神科へ行き、軽症うつ病という診断を受けました。 こうなる前と今では、性格も本当に変わってしまったのですが 性格は誰でも変わるものだし、本当に病気なのか、疑ってしまいます。 病名もらって甘えたいだけなんじゃないのかと考えてしまいます。 他の人みたいに、休まず頑張って頑張って鬱病になったというよりは、怠けすぎでこうなってしまった気がしています。怠けずやることをやらねばと思って、頑張ろうと目標も立てるのですが、意志が弱くて続かず、最終的に病院にすがった形です。 病院って、いってしまえば病名もらえるんでしょうか? 本当はただのダメ人間で、薬の副作用に苦しむだけでおわる可能性もあるんでしょうか? 少しでも安心したくて病院にいったのに、結局疑って馬鹿ですよね…

  • この吐き気は精神的なものでしょうか?食後食前に吐き

    この吐き気は精神的なものでしょうか?食後食前に吐き気がするの殆どですが、普通に朝起きても軽い吐き気がします。(激しく動いたら吐くかも)という感じ。不安な事を考えたりした時も吐き気がします。 また、適応障害と診断され家の中でストレスはないはずなのですが吐き気がします。 吐き気が来た時に少し気を紛らわせたりゲームをしたりすると収まることもあります。 また、実際に嘔吐することはなく、吐き気がピークにいってもオエッとえづくだけです。