• 締切済み

精神的な病気って本当に治るんでしょうか...?

a_m_の回答

• a_m_
回答No.9

> 精神的な病気って本当に治るんでしょうか...? 治る人もいるかも知れませんが、治らない人も多いと思います。 色々な人生を考えてみては?と思います。 他の方も記していらっしゃいますが、高校のことは、高等学校卒業程度認定試験の検討をしても良いと思います。 みんなと一緒に働き始めても、急に病気で、社会から離れてしまう人もいるのですから…若いので、焦りはあると思いますが、みんなと一緒ではない人生も、考えてみても良いのでは?と思います。 社会を広く見ると、「みんなって何?」ということにもなると思いますよ。 例えば、医師になると言えば社会的地位も高いし…などということがあっても、内部では看護婦達に振り回されて、可哀想というより、悲惨と思える状態もあり、医師の精神もかろうじて持っているのだろうなと思えることもあります。 > 最近では倦怠感も出てきて布団にいる時間が多くなり、 > 夜もあまり寝れなくなりました... 焦りはあると思いますが、今の自分を受け入れて、倦怠感があるのだから、布団にいて当然と思っても良いと思います。 夜だって、眠れない人もたくさんいると考えてはいかがですか? 倦怠感は、薬が多すぎるということもあるかも知れません。 精神科の医師に、どの様に相談をして、薬の服用をしているのか分かりませんが、医師の方では、多い薬を減らすということが難しい様です。 合う薬が見つかるまで、大変と思いますが、副作用がひどくなくて合う薬が見つかったら、医師と相談をして、薬を減らして、適量を見つけていくと良いと思います。 もちろん、質問者様の努力も必要で、どの位だと良いけれど、どの位だと調子が悪いと医師にきちんと説明できなければなりません。 良くなるという希望を持っている方が良いと思いますよ。 ただ、多くの人が、薬に協力してもらって生きることになっていることも事実です。 それは、精神科だけではなくて、他の病気も同じですが…。 まだ、先は長いです! 色々な未来を考えてみて下さい。