勤めて一ヶ月で辞めたい理由とは?効果的な伝え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 勤めて一ヶ月経ったが、精神的な辛さから仕事を辞めたい。体調不良やストレス、人間関係の限界に悩んでいる。また、トラブルも経験し、接客が怖い状況。
  • 2週間程で偏頭痛や自傷行為を経験し、医療機関を受診。頭痛や吐き気が収まらず、食欲不振や憂鬱感もある。仕事のことを考える度に症状が悪化し、周りの反応にも不安を抱いている。
  • メンタルクリニックに通院していたが、自主的に通院をやめている。今後は別の精神科を受診する予定で、会社にも辞めたい理由を伝える予定。精神科での診断結果や診断書を会社に伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤めて一ヶ月、精神的に辛くて仕事を辞めるには

今のバイト(3月までの契約)に務めて一ヶ月経ちましたが、精神的ストレスから体調不良を起こし、また精神的にも辛く退職したいです。 人間関係も体調も精神も限界です。更に客ともトラブルを起こしてしまい、接客をするのが怖いです。ちなみに職場は私以外男性しかいません。 勤めてから2週間程で偏頭痛などを起こし、先週あたりまで我慢してきましたが土曜日に過去行っていた自傷行為を再度してしまい、日曜日の夜には激しい頭痛と吐き気に襲われて病院へ行きました。 それ以来頭痛と吐き気が収まらず、指を突っ込んでは吐いてを繰り返しその他食欲不振、倦怠感、憂鬱感など、自宅にいても仕事のことを考えてしまい、その度に先ほどの症状が出て辛いです。今週はまだ火曜日しか仕事に行けてなく周りの反応も気になり辛いです。 辞めたいと親に相談しても何も言ってくれません。足首を痛めているのでいつもどうやったら足が折れるだろうか、飛び降りようか、車で事故を起こして怪我できないか、と考えてしまいます。 9月頃までメンタルクリニックへ通院していましたが周りからもう行かなくて良いと言われ通院をやめてしまい、それ以来は薬を服用していません。その病院では最初に適応障害と診断されています。 我慢できず、急ですが今日別な病院の精神科に行こうと思っています。 精神科でドクターストップはかかるのでしょうか?診断書はもらえるのですか?どのような理由で辞めると伝えたらいいのでしょうか。適応障害等のことは会社には言ってません。診断結果を伝えるべきでしょうか。 わかりづらくて申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185607
noname#185607
回答No.1

心中御察しします。 私も鬱病で精神的につらいです。 まず、自傷行為は絶対に止めましょう。 自分のためにも他の人にも何もメリットはありません。 まず精神科に行って心の思いを先生に話しましょう。 話すと楽になります。 そして、適切な処方を出してもらいましょう。 精神科では就労不可の診断書を出してもらえます。それをバイト先に出せば休めると思います。 ただ、今はバイトということなので自己都合で早めにバイト先に言ってやめてもいいかもしれません。 まずは、静養が必要かと思います。 私の経験では少なくとも3ヶ月は静養が必要かと思います。 それから改めて職を探してみてはいかかでしょうか。 休んでいる間は、親のすねをかじって食べていけばよいかと思います。 ただ、親があなたの症状を理解してもらえないのはつらいかもしれません。 他に、兄弟、姉妹等相談相手がいると心強いかもしれません。 自分自身をご自愛ください。

wakame-suop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日近くの精神科へ行ってきましたが前に通っていた病院の紹介状がないと診察できないと言われ、何もせずに帰宅しました。 就労不可の診断書は先生の判断で出されるのでしょうか。 母は理解ある方ですが、辛さまでは理解されないです。

その他の回答 (3)

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.4

wakame-suop さんこんばんは。会社を辞めたいのですか?できればとどまりたいのですか?クリニックの診断書をみせて、 仕事のストレスによりこうなったといえば、会社から休業手当金だとおもうのですがお金が一定期間はたらかなくてもしきゅうされます。白と黒に物事を考えてしまうとつらいのでそのようなこともできるとお考えご検討ください。もっと詳しい方書き込みをよろしくお願いします。薬をお飲みにならないとそのような申請が不利になるので飲んだ方がよろしいでしょう。なにかあればまたおこたえします。私は精神保健福祉士です。失礼します。

wakame-suop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バイトは正直辞めたいです。 3月までという期間契約ですので、休業は難しいかと。 それに手当て等はもらうつもりはないです。

回答No.3

無理しないことですね。 信頼できる精神科医を見つけて 治療に励んでください。 次に、就活をする際には、 プロ(=プロフェッショナル)とは何か、 に就いて、極限思考してプロとして 臨めるようにイメージトレーニングなり シミュレーションなりをしてからに しませんか。 実技のあるマナー検定、 常識力検定などを クリアして、自身の水準を知ることも お勧めです。 とまぁこれでは回答になりませんね。 診断書のコピーと共に辞職願を 持参するか、それが嫌なら 郵送で送りましょう。 それで終わります。

wakame-suop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々通院していた病院に再度お世話になりそうです。 バイトでも辞職願は書くのでしょうか。 今更ですが診断書は辞める理由になるのでしょうか。

回答No.2

勝手に辞めればいい。 行かなければいいだけ。 何の仕事をしても無駄。 作業所にでも行けばいい。 仕事をしたくても雇用して貰えない人は大勢いる。 働けるだけ有り難いと思いなさい。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されました

    昨年の異動以来、慣れない仕事から毎日のように罵声を浴びせられ、1月中旬から頭痛、吐き気、抑うつ感が続きました。2月に病院行ったときは適応障害と診断されましたがとうとう今日うつ病と診断されました。適応障害と診断されたとき周りは心が弱いとか気の持ちようと言って馬鹿にしてきました。うつ病は周りに伝えるべきですか?また馬鹿にされるのが怖いです

  • 高校を3ヶ月休んでるものです。

    高校を3ヶ月休んでるものです。 適応障害と診断されて、吐き気が一日中続くこともあれば、何も無い日などもあります。 最近体調が良くなってきて、あと10日程度休むと留年になってしまうので、学校に行こうと思い、色々準備をするのですが学校の事を考えると吐き気がまた出てきてしまい、行けなくなってしまいます... 自分としては学校に行きたいと思っているのに...吐き気が出てきて行けない... 高校をやめるという選択肢も考えてみたのですが、 高校をやめたあとの周りの目なども気になるのであまりやめたくありません... 中学の時の友達に学校をやめたなどとても言いにくく...。 自分はどうすればいいのでしょう...

  • 精神疾患を抱えて仕事をする不安。

    はじめて利用します。 私は6年ほど心療内科に通院している22歳の男性です。 この春から新卒で正社員として働くことになるのですが、精神疾患を抱えて 働くことにとても不安を感じます。病気は強迫性障害というもので、常に不安 で吐き気や頭痛などを感じます。 同じような精神疾患を抱えて毎日仕事をされている方はいらっしゃいますか? 病気とうまく付き合いながら働くコツを是非とも教えてください。 お願いします。

  • 精神疾患

    わたしは情緒不安定で、ひどく気分が落ち込んだり、涙がでてしょうがなかったり、ものすごくいきいきしてる日があったりと、周りにも“つかめない”と言われる人間です。 周りの環境にいつも我慢している事が多く、人とのコミュニケーションも上手くないので、自分の中で強気なキャラを演じないとあまり人と話せません。 最近周りに適応障害と診断されている人がいて、わたしもほんとは何かしら病名がつくんじゃないかと不安に思っています。ただ病院に行ってないから、普通の健康な人なだけでは?と。 だけど、ストレスがない人なんていないし、実際みんながみんな精神科に行ったら何かしら病名がつくんじゃないかなと思って、なかなか自分が精神科にかかっていいものなのか判断がつきません。 皆さんのかかるきっかけはどんなものでしょう?

  • 精神障害者のための仕事はありませんか?

    精神障害者のための仕事の求人はありませんか? 病院でうつ病と診断されました。なので深刻な状態ですが生活するために働かなければいけません。 何か精神障害者のための仕事求人、初心者でもできる金儲けありませんか?(月12万くらい)

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神病を抱えながらの仕事

    皆様こんばんは。 精神科に数年通院している30歳の女性です。 今は比較的、症状が落ち着いているのですが、仕事は出来ない状態が4ヶ月程経っています。 診断は不安神経症と情緒不安定性人格障害の中間くらいで、抗不安剤や抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬など、朝が3錠、晩に8錠を服用しています。 家庭内のストレスなどで数年、情緒不安定を繰り返しています。 今は仕事を探してはいますが、職に就いてもまた具合が悪くなって辞める事になってはしまわないかと心配をしています。同じような病気をされた方、もしくは知識をお持ちの方に伺いたいのですが、やりたい仕事(ハードで責任も重い)と興味や面白みはなくても病気とのバランスを保てる楽な仕事、どちらを選ぶべきでしょうか。 私は職には拘りがある方ですが、今はまだ本来やりたい職に就いて続けて行ける自信が無いのでとても悩んでいます。 自分は無能でもしかしたら社会適応障害なんじゃないかという思いも頭によぎります。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 精神障害者年金について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから一年6ヵ月になり障害者年金を貰える資格があるんですか?

  • どうするべきですか?

    私は3ヶ月前に会社の異動で新しい部署になりました。新しいことばかりなので仕事も分からず失敗ばかりしていました。周りからは毎日罵声を浴びせられ一ヶ月前から頭痛や吐き気がするようになりました。とうとう昨日吐き気の際に血を吐いてしまい、心療内科に行くと適応障害と診断されました。迷惑がかかると思い休職する勇気も出ません。また適応障害はうつ病の手前とも聞いたことがあります。どうするべきですか?

  • 精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか

    精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。 したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。 最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で... 食べ物も食べれず3キロ痩せました。 胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません... 精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?