高校休学中の適応障害とは?自分に合った選択肢を考える方法

このQ&Aのポイント
  • 適応障害と診断された高校生が、学校に戻るかやめるか悩んでいます。体調が良くなってきたが、学校の思い出が吐き気を引き起こし、行けなくなってしまいます。
  • 高校をやめることも考えましたが、周りの目や友人への言いづらさがあり、あまりやめたくありません。自分に合った選択肢を考えるためにもう少し時間をかけることが必要です。
  • 専門のカウンセラーや教育相談に相談することをおすすめします。自分の気持ちや状況を相手に話すことで、適切なアドバイスやサポートを受けることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校を3ヶ月休んでるものです。

高校を3ヶ月休んでるものです。 適応障害と診断されて、吐き気が一日中続くこともあれば、何も無い日などもあります。 最近体調が良くなってきて、あと10日程度休むと留年になってしまうので、学校に行こうと思い、色々準備をするのですが学校の事を考えると吐き気がまた出てきてしまい、行けなくなってしまいます... 自分としては学校に行きたいと思っているのに...吐き気が出てきて行けない... 高校をやめるという選択肢も考えてみたのですが、 高校をやめたあとの周りの目なども気になるのであまりやめたくありません... 中学の時の友達に学校をやめたなどとても言いにくく...。 自分はどうすればいいのでしょう...

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.2

いけない、と思ってても、とりあえず行って見るとなんともなくなるようなものです。 行く、ということが大事なので物理的に体を学校に移動させればいいだけ、と考えましょう。 留年すると一生後悔します。 友人は高校を休みすぎてしまったために希望の大学にいけなかったことをいまでも気にかけてるようです。 後から行っておけばよかったと必ず思うので、とりあえず、行くだけいってみましょう。

gazaling
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

無理をして、行くことはありません。ボランティア休学でもいいと思います。両親と担任の先生に相談してみてください。

gazaling
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

周りより自分でしょ。 まず、病気を治してから学校を考えましょう。 休学もできると思います。 そんな体では学校もいけないし、就職もいけない。 まず、病気を治すこと。

gazaling
質問者

お礼

ありがとうございます