高校休学中の適応障害とは?自分に合った選択肢を考える方法

このQ&Aのポイント
  • 適応障害と診断された高校生が、学校に戻るかやめるか悩んでいます。体調が良くなってきたが、学校の思い出が吐き気を引き起こし、行けなくなってしまいます。
  • 高校をやめることも考えましたが、周りの目や友人への言いづらさがあり、あまりやめたくありません。自分に合った選択肢を考えるためにもう少し時間をかけることが必要です。
  • 専門のカウンセラーや教育相談に相談することをおすすめします。自分の気持ちや状況を相手に話すことで、適切なアドバイスやサポートを受けることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校を3ヶ月休んでるものです。

高校を3ヶ月休んでるものです。 適応障害と診断されて、吐き気が一日中続くこともあれば、何も無い日などもあります。 最近体調が良くなってきて、あと10日程度休むと留年になってしまうので、学校に行こうと思い、色々準備をするのですが学校の事を考えると吐き気がまた出てきてしまい、行けなくなってしまいます... 自分としては学校に行きたいと思っているのに...吐き気が出てきて行けない... 高校をやめるという選択肢も考えてみたのですが、 高校をやめたあとの周りの目なども気になるのであまりやめたくありません... 中学の時の友達に学校をやめたなどとても言いにくく...。 自分はどうすればいいのでしょう...

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.2

いけない、と思ってても、とりあえず行って見るとなんともなくなるようなものです。 行く、ということが大事なので物理的に体を学校に移動させればいいだけ、と考えましょう。 留年すると一生後悔します。 友人は高校を休みすぎてしまったために希望の大学にいけなかったことをいまでも気にかけてるようです。 後から行っておけばよかったと必ず思うので、とりあえず、行くだけいってみましょう。

gazaling
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

 無理をして、行くことはありません。ボランティア休学でもいいと思います。両親と担任の先生に相談してみてください。

gazaling
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

周りより自分でしょ。 まず、病気を治してから学校を考えましょう。 休学もできると思います。 そんな体では学校もいけないし、就職もいけない。 まず、病気を治すこと。

gazaling
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高一で適応障害と診断されて高校を休んでるんですが、

    高一で適応障害と診断されて高校を休んでるんですが、学校に行きたいと思っても吐き気が邪魔をしてきます... あと8日休んだら留年なのに...一年遅れとか絶対に嫌なので... なんで学校に行きたいと思っても病状は悪化するばかりなのでしょうか?

  • 高一の者です。夏休みに適応障害と診断されて、吐き気

    高一の者です。夏休みに適応障害と診断されて、吐き気が止まらない時期とかがありました。今も体調悪くて寝たきりの状態が続いてます... あと10日休んだら留年してしまうので、体を治して留年するか、無理やり行って留年を免れるか... どうすればいいのでしょう?僕は。

  • 適応障害による吐き気で高校を休んでいて、もうすぐ留

    適応障害による吐き気で高校を休んでいて、もうすぐ留年なのですが他の高校に行っても同じように吐き気が出て行けなかったらどうしようと考えてしまいます... 高校へ行っている時に心の病気にかかった方はどうして行ってましたか?

  • 吐き気による適応障害で学校を留年になって、家で療養

    吐き気による適応障害で学校を留年になって、家で療養しているのですがどのような事をすればいいのですか? パソコンなどばっかり触って1日無駄に過ごしてる感じがします... 友達が学校などで楽しくしているのをSNSで見ると「何で自分はこんな事に...」と凹んでしまいます。 吐き気がこのまま治らないかも...と思ったりしてネガティブになってしまいます。 日々のいい過ごし方を教えてください。

  • 勤めて一ヶ月、精神的に辛くて仕事を辞めるには

    今のバイト(3月までの契約)に務めて一ヶ月経ちましたが、精神的ストレスから体調不良を起こし、また精神的にも辛く退職したいです。 人間関係も体調も精神も限界です。更に客ともトラブルを起こしてしまい、接客をするのが怖いです。ちなみに職場は私以外男性しかいません。 勤めてから2週間程で偏頭痛などを起こし、先週あたりまで我慢してきましたが土曜日に過去行っていた自傷行為を再度してしまい、日曜日の夜には激しい頭痛と吐き気に襲われて病院へ行きました。 それ以来頭痛と吐き気が収まらず、指を突っ込んでは吐いてを繰り返しその他食欲不振、倦怠感、憂鬱感など、自宅にいても仕事のことを考えてしまい、その度に先ほどの症状が出て辛いです。今週はまだ火曜日しか仕事に行けてなく周りの反応も気になり辛いです。 辞めたいと親に相談しても何も言ってくれません。足首を痛めているのでいつもどうやったら足が折れるだろうか、飛び降りようか、車で事故を起こして怪我できないか、と考えてしまいます。 9月頃までメンタルクリニックへ通院していましたが周りからもう行かなくて良いと言われ通院をやめてしまい、それ以来は薬を服用していません。その病院では最初に適応障害と診断されています。 我慢できず、急ですが今日別な病院の精神科に行こうと思っています。 精神科でドクターストップはかかるのでしょうか?診断書はもらえるのですか?どのような理由で辞めると伝えたらいいのでしょうか。適応障害等のことは会社には言ってません。診断結果を伝えるべきでしょうか。 わかりづらくて申し訳ないです。

  • 僕は学校で顔の悪口など言われ、吐き気が一日中したり

    僕は学校で顔の悪口など言われ、吐き気が一日中したりする生活になり、メンタルクリニックに行くと適応障害と診断されました。それから高校を休学してずっと家にいるのですが、薬を飲んでも症状はあまり変わらず家では軽い吐き気がしたり、外出した時などに吐き気が起こります。 さらに気分が落ち込む時もあります... なんか毎日がつらい状態です。 私はどうしたらいいのでしょう。

  • 高校 行きたくない

    こんにちは高校2年生女子です (長文、乱文です) タイトルの通り今高校を辞めたいと思っています。主な理由は体調不良です。 1年の頃に起立性低血圧と診断されました。それから日によって元気だったり1日中寝ていたり。1年間で20日ほど欠席したものの、なんとか留年することなく進級できました。 そして高校2年生になり、今年は休まずに行こう、と思っていたのに、今までで14日ほど休んでいます。このまま行けば留年確実です。 いまの主な症状は ・朝異常にだるい ・立ちくらみをよくする ・頭痛、腹痛 ・過呼吸を起こすことがある などが主な症状です。 以前から低血圧と貧血はありました。 私の通っている学校は、県内で進学校と言われる学校です。頑張って入った高校ですが、今では下から数えて30、40番くらいです。課題の量も多く私の頭で課題をやろうと思えばいつも寝るのが2時や3時でした。だからといって、課題をせずに行ったり。休んだ次の日、課題が分からなくて何もしないままいくと、先生にみんなの前で怒られたり、嫌味を言われたり、、、正直こういうこともあり、学校に行きづらいのもあるかもしれません。 家でも母は私が休むたびに大声で怒鳴り、嫌味を言われます。母は私が1年生の時に起立性低血圧と診断された頃から、私が仮病を使っていると思っていて、ほんとうにしんどいのに信じてくれません。病院にもほとんど連れて行ってくれませんが、ご飯を全く食べれないときは点滴だけ行っています。 自分が学校に行けないのが悪いのは十分わかっています。 でも学校にも行きたくないし、家にもいたくありません。 もともと悩みを人に言いたくない、ストレスに強くない性格もあるせいか、このことを誰にも相談できず、毎日毎日朝が来るのが苦痛です。自分が生きているのも嫌です。涙がとまりません。こんな生活を送るはずじゃなかったのに、と周りの友達を見て思います。 学校を辞めれば解決するのかもしれません。私もそうしたいですが、元々将来大学に進学したいと思っているのでなかなか踏み切れずにいます。 高卒認定試験を受けようとも思いましたが、親は無理にでも今の高校を卒業させようと必死です。辞めるのなら働け。と言われました。もちろん卒業させたいという気持ちはわかっています、、、 私にもやりたいことはいっぱいあります。でももうやる気がありません。2年生からは勉強も頑張るつもりでした。 ほんとに自分が情けないです。周りにも迷惑をかける自分が本当に嫌です。いなくなった方がマシだと思います。 最終的にこれからどうするかは自分や親が決めることだとはわかっています。ですが、自分ではどうすればいいかわかりません。何を質問するのかイマイチわからないまま書き進めましたが、何かアドバイスというか、、、回答いただけたら嬉しいです。 乱れた文章で申し訳ありません。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 精神的な病気って本当に治るんでしょうか...?

    精神的な病気って本当に治るんでしょうか...? 自分は精神的な者が原因の吐き気があり、夏に適応障害と診断されました。 高校を休学して留年してまで療養してるのに半年ほど経ってもまだ治らず... 最初の頃に比べたら良いのですが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです... 最近では倦怠感も出てきて布団にいる時間が多くなり、夜もあまり寝れなくなりました... ただでさえ留年して遅れているのにこれ以上遅れるなどこれからの事が不安で仕方ありません... 薬も色々変えてきてますが...

  • 高校 不登校

    中学の頃から学校に行くのが辛くなりました。中学の頃までは年間のズル休み3回程度で住んだのですが、ことし高校に入学してから本当にしんどくなり今の10月時点で15回ほど学校行きたくないを休んでいます。今日も休みました。明日も行きたくないです。 高校で学校行けないのってやばいですよね…進学も出来ないかもしれない卒業も出来ないかもしれない。何日くらい休んだら進学できませんか? なんで私は学校に行けないのでしょうか 別にいじめられてる訳でもないのになんでなんだろう 毎日毎日学校行く前や学校の前日、一日中学校のことを考えてしまい何も楽しくないです。この前は学校で体調を崩し血圧を測ったところ180出ました。朝だるかったり吐き気などと原因がありますか?1度病院に見てもらったのですが、血圧が高いだけで特に問題は無いと言われました。なぜ何も問題ない健康児が学校に行けないんでしょうか。 はぁ、ズラズラ自分語りすみません。早く死にたいです

  • 高校の留年が決定してます。

    現在高校二年生です。持病の悪化と家庭環境のごたごたにより学校に通えなくなり、二学期の始めから通っていた高校を休学していました。そのため自主留年という形になり、今年もう一度二年生をやり直します。 通信制の高校に転校することも考えましたが、行きたい大学もあるため自分で選択しました。今のところ後悔はありませんが直前になるとやっぱりやっていけるか不安です。 高校で留年経験がある方、周りに留年を経験した人がいる方、何かクラスに馴染むためのアドバイスをいただけないでしょうか。