• ベストアンサー

家族のキツい口臭 みなさんはどうしてますか?

タイトルの通りです。 我が家は私・夫・子ども2人の4人家族なのですが、最近夫の口臭がいつにも増してキツくなってきています。(これは私だけでなく子供たち二人も言っているので間違いないかと) 思春期の子ども二人は私にどうにかしてほしいと言うのですが、流石に私も長年連れ添って歯いるとはいえ、夫に言うのは躊躇われて。 それで口臭のことも言えなくて・・・ 何か良いアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

それとなくほのめかすのが良いと思います。 たとえば「日中にんにく料理とか食べた?」とか「胃腸が悪くなると口臭がするみたいだけど胃腸の調子でも悪い?」とか。 ストレートに口臭のことを指摘するのは気が引けてもこれなら本人を傷つけることもないのでおすすめです。 質問者さんと同じような悩みを抱えている人はネット上では少なくないので色々なサイトを参考にしてみるのも一つの手ですね。

参考URL:
http://www.cochlear-implant.biz/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#227375
noname#227375
回答No.7

言ってあげて下さい。 もし逆の立場なら言って欲しくありませんか? 自分の知らないところで子供や夫が自分の事を口臭いよねって話してるのに指摘してくれないって悲しくないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.6

いえ、妻である質問者さんが言わないと、他は誰も言ってくれませんよ。 誰も言わないまま「あの人、口臭いよね」ということだけが広まってしまい、ご主人のためにならないかと。 ということを添えて、 「あなたが外で恥ずかしい思いをしないように、妻の務めとして言います。口臭ケアをしてください」 と、伝えた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

56歳 男性 口臭の原因は怖い病気の場合もあります。 気が付いているなら教えてあげましょ 最愛な旦那さんでしょ! 歯槽膿漏なら早く歯が抜けちゃいます。歯が抜けた旦那さんイヤでしょ? 内臓が悪くなると口臭がきつくなります 病院での検査を勧めて下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どうして体調不良になったのに気づいてあげれないの? 「口臭が臭くなった・・あっ病気かな?」とかは 考えないの? もっと そういった 優しさを持ちましょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

加齢で口臭がするのは唾液の分泌が少なくなってるからと聞いたことがあります。 朝ねばつくのは体液の分泌が止まっているからです。 であれば、意識して増やせばいいのです。 実行には本人の意思が欠かせません。ご主人に話すことをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirousa3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

こんばんは 言ってあげた方が旦那様にとって良いと思います 最近になって口臭がするとの事ですが 口臭の原因は歯や口内だけが原因とは限らず 体調が悪い時にも臭いが出るらしいので 心配なので言ってあげるべきですよ 家族でしたら他人よりは言いやすいです 「最近 口臭がするけど体調悪いんじゃない?」と 言ってみては? 私も過去 家族に言った事があります すると本人が一生懸命 歯磨きしたり歯科に通ったりしていました ただ それでも口臭が取れない事もあるのでしたら内臓が悪い場合もあります 他に何かの薬を飲んでいるのが原因な事もありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirousa3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんばんは 言ってあげた方が旦那様にとっても良いと思いますよ! 最近になって口臭がするとの事ですが 口臭の原因は歯や口内だけが原因とは限らず 体調が悪い時にも臭いが出るらしいので 心配なので言ってあげるべき事です 家族でしたら他人よりは言いやすいです 「最近 口臭がするけど体調悪いんじゃない?」と 言ってみては? 私も過去 家族に言った事があります すると本人が一生懸命 歯磨きしたり歯科に通ったりしていました ただ それでも口臭が取れない事もあるのでしたら内臓が悪い場合もあります 他に何かの薬を飲んでいるのが原因な事もありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長年の口臭に悩んでいます。

    22歳の女です。 長年の口臭で悩んでいます。 口臭を指摘されるようになったのは6歳くらいと記憶しています。 それ以来、常に口臭がある状態のようです。 家族や友人から指摘され、小学校の高学年くらいから自分なりに対策をしてきました。歯磨きの指導のとおりに歯を磨いたり、肉や揚げ物が口臭を強くすると聞いて全くそれらの食品をとらないこともありました。 口臭を消すことが出来るという食材があれば苦手なものでも、無理をして食べていました。 長年、何をしても効果がなかったことと、父が口臭が強いので遺伝で体質的なものだとあきらめていました。 しかし、最近口臭をどうしても直したいと再び思うようになりました。 人と関わることに全く自信が持てないからです。 口臭を気にして人と話すときに距離をとってしまいます。 自分の息がかかっては迷惑だと思い、人の目を見て話すこともままなりません。 学生のころは一匹狼でもよかったのですが(特に、思春期の女の子が口臭が強いということは友達を作るうえでとてつもなく障害になります。そしていじめの対象にもなります。だから、友達らしい友達なんて出来たことがなかったです。孤独で消えてなくなりたいと思ったことも少なくないです。)社会人になってからは、そんなことでは仕事が出来ません。 私と同じように長年の口臭に悩んでいて現在治療中もしくは克服された方がいらっしゃいましたら、口臭を消すために何をしているか・したかを教えてください。 私の今の状態は以下の通りです。 ・歯を磨くと出血が多少ある。 ・人と話すと緊張して口の中が乾く。 ・口臭はオナラ臭である。(オナラをしていないのに家族から言われることがたびたびある。) ・歯並びが悪く歯の間(特に奥歯)に食べ物のカスが詰まりやすい。そのため食後は歯間ブラシで丁寧にカスをとっている。

  • 魚臭症・口臭

    17歳の学生ですが、最近、口臭が気になります。上唇を持ち上げる?感じで臭いを嗅ぐと生臭いにおいがします。 歯を磨いた後でも、生臭い感じがします。 これは魚臭症なのでしょうか?以前はこのようなことはなかったのですが・・・ 口臭以外は臭いはしません。 この病気は思春期に発症しやすいのですか?

  • 愛煙家の父の口臭についてです。

    愛煙家の父の口臭についてです。 それこそベンツが買えるくらいの量のタバコを今までに吸ってきている還暦の父ですが、ようやく孫が出来たこともあって、最近口臭を気にし始めたようです。 息子の私は「タバコ用の洗口液を探してくれ」と頼まれたのですが、調べているうちにあることを思い出しました。 父は長年、歯みがきのときに歯みがき粉を一切使わないようです。 当然ヤニの着色も酷いですから、「少しでいいから使ったら?」と家族一同からも勧めたのですが、当人は「信頼している歯医者に使わない方がいい、と言われたから使わない」と言ってはばかりません。 確かに歯みがき粉は歯そのものを研磨するわけですから、悪影響がゼロであるわけではないと思いますが…… 詰まるところ、父にはどういった応対をしてあげたらいいか、というのが質問です。 とにかく本人は口臭が消えればそれでいいと思っているようですが、絶対に不可能な選択肢は「タバコをやめる」です(これには家族の側にも禁煙を強制できない理由があるためでもあります)。 これを除き、父の口臭(プラス出来れば歯のヤニ汚れも)を取ってあげるいいアイディアをご教授下さい。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭に泣いています。

    18歳の男性です。 口臭に苦しんでいます。15歳くらいのときから、悩み始めました。以前は、うんこのような臭いでした。しかし、最近はうんこの臭いではありません。でも、その臭いをなんと表現すればいいのか分かりません。ともかく、家族や友人に「くさい」といわれています。 舌みがきもしています。でも、くさいです。 私の口臭の臭いは決まっておらず、不定です。 例えば、歯磨きをすると特有の口臭がします。紅茶を飲むと、歯磨き後とは違う口臭がします。食事の後もメニューのよりけりの口臭がします。とにかく、直前に口に含んでいたものが影響して口臭が起きていることは間違いありません。 本当につらいです。 どうすればいいのでしょうか

  • 口臭について

    最近口臭について家族に指摘されるようになってきました。それがほんとに最近から臭うようになってきたのか、昔からかなのかはわかりませんがやはり不快 な臭いだそうです。ただ虫歯もないようですし歯は毎日磨いてます。そこまで深刻というわけではないのですがなにか治すまたは臭いを緩和させれるような方法はないでしょうか?

  • 口臭って遺伝しますか?

    タイトルの通りなんですが、口臭って遺伝すると思いますか? 最近、親知らずを抜いてその抜いた部分に食べかす等が詰 まって、それが原因で口臭について考えていたんですが、 やはり口臭は自分のケア次第と思うので、個人的には遺伝 しないと思うのですがどうでしょう?

  • 口臭の原因について教えてください。

    私は今年で49歳になりますが、最近家族に口臭がひどくオナラの臭いがして強烈に臭いと言われるようになりました。 以前、どこかで口臭の原因は「お腹から直接上がって来る」というにおと、「腸でガスが吸収されたものが肺で放出される」という二通りの理由を聞いたように思うのですが、実際はどうなのでしょうか。  また、私のような場合は、どうすればこのひどい口臭を治すことができるでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 旦那の口臭

    表題の通り、旦那の口臭に悩んでおります。 ちなみに旦那は33歳で、たばこは吸わず、お酒もほぼ飲みません。 コーヒーは仕事中に毎日2~3杯飲むようです。 もともと歯並びがあまり良くなく、しかもめんどくさがりで歯磨きもしたりしなかったりなため、歯周病になりやすいみたいです。 1年ほど前にも「歯が痛い」と言って数回歯医者に行きましたが、痛みがなくなると最後まで治療せずに、放置してしまいました。 行くように言っても「そうやなぁ」と言うだけで行動には移しません。 歯茎から出血しているのか、枕に血の混じったようなヨダレがついていることもよくあります。 きっとそれらのこともあって、口臭がひどいんだと思います。 最近では、近づいてくるだけで臭います…。 寝室なんて主人の口臭の臭いが充満していて…。とても気持ち悪いです。 長くなりましたが、こんなに口臭がひどいということをどのように伝えればいいでしょうか? 私的に身体的なことを言うのが苦手なので、傷つけないように、しかし本当に臭いんだ!とわからせる為にはどのような言葉を選ぶといいでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。