- ベストアンサー
愛煙家の父の口臭について
- 愛煙家の父の口臭が気になる。タバコの量はベンツが買えるくらい。しかし、孫ができたことで口臭を気にし始めた。
- 父は歯みがきの際に歯みがき粉を使わない。家族から勧められても使わない。歯みがき粉には悪影響もあるが……
- 父に口臭の応対をどうすれば良いか。タバコをやめることは不可能な選択肢。口臭と歯のヤニ汚れを取り除くアイディアを求める。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
癌家系でもなければ、私や親戚の家では喫煙者も皆80過ぎまで生きましたし、その連れ添いも皆長寿。子供達も長寿で、煙草の医学的短命の根拠がどこにあるのか。せいぜい病気の発症率を高めるだけで、喫煙自体が単独の原因である病気などないのですから。(酒による硬変などほぼ単独の原因ですけどね) だから禁煙を無理には勧めません。 で、近年の歯磨き剤の研磨剤は「塩(えん)」を使用しているので歯を傷つける事はないのですが、歯ブラシ会社の戦略とそれに乗せられている一部無知な歯医者(大学の研究者も含む)がCMなどでまことしやかに言っているのです。更に不勉強な歯医者がそれを鵜呑みにしています。困ったものです。 正しい歯磨きで大事なことを言っている歯医者が非常に少ない。それは歯磨き時に歯の表面を乾かさないこと。実は歯を磨耗させ、歯肉炎を酷くする一番の原因は歯ブラシの摩擦なのです。 歯磨き時に事前の嗽をしない、途中で嗽しないと言うのはまさに摩擦を大きくし、歯を削っている&歯肉を傷つけている証拠。歯磨き剤の保湿剤はまさにこの摩擦を軽減するので必要な成分なのです。 それに研磨剤より煙草のヤニの方が歯垢や歯石の温床となるので、遥かに害を及ぼします。 その辺の所が判っていない歯医者が主治医ではどうしようもありませんし、洗口剤はあくまで一時的なもので根本的解決にはなりません。 結局、一時的な方法に頼るしかないでしょう。でも将来孫に「おじいちゃんお口臭い」と言われれば変るかもしれませんね。
その他の回答 (1)
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
昔っからの茄子の黒焼きなんてどう?磨いているときは歯が真っ黒でぞっとしますが、あとさっぱりとして口臭もなくなります。タバコのヤニはやめないとだめです。 あと、塩だけで磨くひといますよ。歯槽膿漏防止によいとか。 それと、歯ばかりでなく舌苔も掃除しましょう。 食後にお茶を飲むのも効果あります。コーヒーや水ではだめです。