「意外と」健康的なんですね、とか言われる理由

このQ&Aのポイント
  • 新参者なのに「意外と健康的ですね」と言われる理由を知りたい
  • イケメンでなくても健康的であることを周囲に認識してもらう方法はあるか
  • イケメンと健康的の関係についての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

「意外と」健康的なんですね、とか言われる理由

転勤してまだ数ヶ月で、そこの事業所、部署の者としては新参者です。 仕出し弁当に付属のインスタントみそ汁があるんですが、自分で用意した乾燥ワカメをパラパラパラと投入して飲んでます。 それを見た、隣の席のオバサマが、「質問者さんって意外と健康的ですね、意外と」とか言ってきました。 それを聞いて、少しカチンときました。 「意外と」は余計だろうと。 では、意外ではなく、普通に健康的であると周囲の方々にご認識いただくには、どうすれば良いのでしょうか。 生まれつきがイケメンでないと駄目なんでしょうか。 イケメン=健康的であり、ブサメン=不健康そうであると? イケメンだって生活習慣の乱れた人もいれば、ブサメンでも早寝早起きや運動をしっかりされている人間もいるはずですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

失礼ですね。 ま,それはそれとして。 おそらく,イケメンどうのこうのではないでしょう。 健康的な思考を持っているを外見から判断すると 筋肉質 肌が日焼けしている 贅肉が目立たない 靴がウォーキング向けの動きやすそうなもの 車を多用しない 髪の毛が短い タバコを吸わない お酒は殆ど飲まない。 服装が清潔感がある といったところで,これを裏返すと 痩せている,または太っている 肌が白い お腹周りがたるんでいる 二重あごである 靴などや服装が運動を好まない格好 車での移動が多いまたは車の話を好む 髪の毛が長い タバコをよく吸う 深酒をする 服がよれよれ その他に,顔色が悪い,目の下にくまがある,疲れた顔をしている と本来イケメンかどうかは関係なく,年配の女性は 「清潔感」で人を判断します。 あなたがそれで問題が無ければ,上記のなかで思い当たる節は無いでしょうか? まあ開くまでも外見の問題ですし,わかめを食べたからと言って健康的だとも思いませんから。

質問者

お礼

確かに、目の下のクマは不健康そうですね。 私の場合は慢性で、なおりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

では逆に「意外に」が付かなければ 「(健康的だと前々から思っていたけど、思った通り)健康的なんですね」 になるの? 「(不健康だと思ってたけど)意外に健康的なんですね」ではなく その「意外に」に何の意味も無いと思うよ。 ただ何となく出た言葉だよ。 多分その場では何も自分の思いを言わずこの場で吐き出しているんだと思うんだけど、相手の何の意図もない発言にイライラしていたら疲れちゃうよ。

質問者

お礼

いやーでもそう言われたその場でちょっと、気にしてしまいましたけどね。健康に気をつかっていることが数少ない取り柄だと自画自賛しているもので。 ありがとうございました。