「意外と」健康的なんですね、とか言われる理由

このQ&Aのポイント
  • 新参者なのに「意外と健康的ですね」と言われる理由を知りたい
  • イケメンでなくても健康的であることを周囲に認識してもらう方法はあるか
  • イケメンと健康的の関係についての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

「意外と」健康的なんですね、とか言われる理由

転勤してまだ数ヶ月で、そこの事業所、部署の者としては新参者です。 仕出し弁当に付属のインスタントみそ汁があるんですが、自分で用意した乾燥ワカメをパラパラパラと投入して飲んでます。 それを見た、隣の席のオバサマが、「質問者さんって意外と健康的ですね、意外と」とか言ってきました。 それを聞いて、少しカチンときました。 「意外と」は余計だろうと。 では、意外ではなく、普通に健康的であると周囲の方々にご認識いただくには、どうすれば良いのでしょうか。 生まれつきがイケメンでないと駄目なんでしょうか。 イケメン=健康的であり、ブサメン=不健康そうであると? イケメンだって生活習慣の乱れた人もいれば、ブサメンでも早寝早起きや運動をしっかりされている人間もいるはずですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

失礼ですね。 ま,それはそれとして。 おそらく,イケメンどうのこうのではないでしょう。 健康的な思考を持っているを外見から判断すると 筋肉質 肌が日焼けしている 贅肉が目立たない 靴がウォーキング向けの動きやすそうなもの 車を多用しない 髪の毛が短い タバコを吸わない お酒は殆ど飲まない。 服装が清潔感がある といったところで,これを裏返すと 痩せている,または太っている 肌が白い お腹周りがたるんでいる 二重あごである 靴などや服装が運動を好まない格好 車での移動が多いまたは車の話を好む 髪の毛が長い タバコをよく吸う 深酒をする 服がよれよれ その他に,顔色が悪い,目の下にくまがある,疲れた顔をしている と本来イケメンかどうかは関係なく,年配の女性は 「清潔感」で人を判断します。 あなたがそれで問題が無ければ,上記のなかで思い当たる節は無いでしょうか? まあ開くまでも外見の問題ですし,わかめを食べたからと言って健康的だとも思いませんから。

noname#229570
質問者

お礼

確かに、目の下のクマは不健康そうですね。 私の場合は慢性で、なおりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

では逆に「意外に」が付かなければ 「(健康的だと前々から思っていたけど、思った通り)健康的なんですね」 になるの? 「(不健康だと思ってたけど)意外に健康的なんですね」ではなく その「意外に」に何の意味も無いと思うよ。 ただ何となく出た言葉だよ。 多分その場では何も自分の思いを言わずこの場で吐き出しているんだと思うんだけど、相手の何の意図もない発言にイライラしていたら疲れちゃうよ。

noname#229570
質問者

お礼

いやーでもそう言われたその場でちょっと、気にしてしまいましたけどね。健康に気をつかっていることが数少ない取り柄だと自画自賛しているもので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスタントみそ汁の消費レシピ

    仕出し弁当によく付いているインスタントみそ汁をたくさんいただきました。 味噌汁としてはあまり飲まないので他に活用できるレシピがあれば教えてください 味噌汁はしじみやわかめなどいろいろありますが、それほど具だくさんではありません

  • 塩蔵茎わかめ

    わかめのみそ汁が大好きでよく作るのですが、今回「塩蔵茎わかめ」の表示を見ずに素材だけを見て美味しそうなわかめと思い買い、塩抜きせずに普段どおりみそ汁にしました。 当然食べれるものではなく、かといって廃棄するのは勿体無いので、薄めて食べれる味にはしましたが、その汁は健康上、食べても(飲んでも)問題ないでしょうか?

  • ワカメに合うドレッシングなど教えて下さい

    健康の為、毎日、一食はもどしたワカメをおかずに含めるよう にしています。 ・ゆずドレッシングをかける。 ・わかめスープにする。 ・インスタント味噌汁に入れる。 などで食べていますが、少々飽きてきました。 マヨネーズや市販のドレッシングなどはあまりワカメに 合うものが少ないので、手間をかけずに(毎日の事なので)、 お手軽にできるワカメサラダやスープなどの作り方を ご存じの方、教えてもらえないでしょうか。 また、作り置きしておけるドレッシングなども ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • インスタントみそ汁をよく飲まれる方お願いします。

    インスタントみそ汁で、特に普通の味のタイプあるじゃないですか。 あれって、ワカメの量が多い気がします。 多いと言うのは、昔に比べてという意味です。 ワカメ味というなら、まあ良いですが、「あさげ」も以前より多い気がします。 具はもっと、スカスカで構わないんですが、あんなにワカメの量多かったでしたっけ? よろしくお願いします。

  • 味噌汁の作り方

    お願いします。 家の者が入院し、自分が飯を作ることになりました。ご飯の炊き方は分ります。「味噌汁の作り方」を教えて下さい。材料は「カツオだし(粉末)」「ジャガイモ」「ワカメ」です。 粉末だしを鍋に入れ、ジャガイモに火が通ったらワカメを入れて味噌を溶く。これでいいのでしょうか? あるいは、「だし味噌」というのを買ってくれば粉末だしはいらないのでしょうか。 あと、スパゲティーは一人前、何グラム茹でれば良いのでしょうか? じいちゃんがインスタント味噌汁を嫌がります。二週間ほどのサバイバルです。宜しくお願いします。

  • インスタントのお味噌汁の方がヘルシーかなと思ってる

    OLです。 毎朝カフェでカフェオレを買っています。 ガムシロは入れていません。 でもダイエットしたいのでカフェオレは止めたいのですが 代わりにインスタントのお味噌汁の方がヘルシーかなと思ってるのですが どうなのでしょうか? お味噌汁にはいろいろ種類が有りますが カロリー的には 味噌汁もカフェオレも同じくらいのものもあります。 でも味噌汁の方がインスタントであっても健康的ですか?

  • インスタントラーメンについて

    私は子供の頃からインスタントラーメンが大好きです。 毎日でもお汁かわりに食べたいのですが健康上気になるのでなるべくひかえております。 どんな食べ物でもそうですが偏って食するのはよくありませんが、味噌汁は毎日食卓に出ます。 そこで質問ですがインスタントラーメンを味噌汁がわりに毎日食べても健康上さほど影響はないでしょうか? おしえて下さい。

  • 食事内容の評価お願いします

    食事内容の評価お願いします 以前http://okwave.jp/qa/q5990008.html の質問をさせていただいたのですが、体がだるい原因がわからなく困っています どんな栄養が足りないのかわからないので、評価をお願いします 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん10切れ 夜 麦飯1合 ししゃも5匹 煮物(人参、こんにゃく、たまねぎ、えのき) ドラ焼き1個 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆2パック 焼き海苔1枚 インスタント味噌汁(あさり+ワカメ) 夜 麦飯1合 さばの塩焼き 野菜炒め(きゃべつ、たまねぎ、ピーマン、もやし) 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん8切れ インスタント味噌汁(しじみ) 夜 麦飯1合 秋刀魚の塩焼き 生野菜のサラダ(きゃべつ、きゅうり、かにかま) 以上がここ3日の食事内容です。 もうかれこれ1ヶ月くらい体がだるかったり重かったりなのでなにか気づいたことがありましたら 些細なことでもいいのでよろしくお願いします

  • 【お弁当に】自分で作るインスタント味噌汁

    会社にお弁当を持っていっています。 最近寒くなってきたので暖かいものが飲みたいのです。 会社でお湯は調達できるので、自分でインスタント味噌汁を作ろうかと 考えています。 味噌と顆粒だしを合わせた状態で持って行き、 具になるようなものを入れてお湯を注げばいいかなと思っています。 これを実践されている方、いらっしゃいますか? 考えられる具(わかめとか、麩とか?)や、 その他のアイディアなど、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁考えたやつ神、優勝!

    味噌汁が旨すぎます。 日本全国地域によっていろいろあって、わかめと豆腐とかジャガイモと玉ねぎと油揚げとかあさり、しめじ、蟹から海苔から豚汁からあら汁からなんでもござれ。 コンビニでも多種多様なインスタント味噌汁が並んでたり、 果てはラーメンまで味噌になり、こんな浸透した日本人のソウルフードが他にありますか? 味噌自体は中国から伝来したのでしょうが、その中国でも味噌漬けとか味噌炒めくらいでしょ? こんな多種多様に発展した味噌スープが他にあるますか! 味噌汁最高すぎる。 冷えたごはんにぶっかけても最高! 山椒や七味をかけても最高! どこの定食屋でも出てくる日本人のソウルフード! 果たしてどのように生まれ、どのように広まったのでしょうか? 味噌汁に詳しいかた、回答お願い致します!

専門家に質問してみよう