寒い時期で気をつけている事は何?

このQ&Aのポイント
  • 寒い冬のヒートショックに注意 入浴中の急死は夏の11倍に増加
  • ヒートショックとは、温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動し、健康被害を引き起こすことがある
  • 寒い時期は火災や凍結によるスリップ事故にも注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

この寒い時期で気をつけている事は何でしょうか ?

これから本格的な冬の到来の予感がしていますが、 みなさんは特にこの寒い時期で気をつけている事は何でしょうか ? 私自身今年の3月で脳梗塞になり3年となりす。 現在もずっと処方された血栓が出来ないようにプレタールを飲んでいます。 ヒーショック、ご存知の方も多いと思いますけど、 このように今この寒い時期だからこそ気をつけている事 それは何でしょうか ? 火災や凍結によるスリップ事故にも注意しなくてはなりませんし、色々あるのでは。 寒い冬のヒートショックに注意 入浴中の急死は夏の11倍に増加 「ヒートショック」とは、温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動することなどが原因となり起こる健康被害のこと。失神や心筋梗塞、不整脈、脳梗塞を起こすことがある。 http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2013/003294.php

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp-7
回答No.2

水分補給。 冬は汗をかかない、トイレが近くなる理由等から水分補給をあまりしなくなるで最低1日2リットルは飲むよう心がけてます。 それから乾燥。 お風呂も確かに仰る通りですね。この間、寒いからと言っていつもより熱いお湯に長く浸かってしまい風呂場で失神してしまいました。 あと首を冷やさない。咳が出るので。 食事を鍋類に偏らせない。 室内と外の気温差に気をつける。 過食、運動不足に気をつける。 などですね。

質問者

お礼

おはようございます。 おっしゃるように水分も勿論注意しておられしたか。 特にこの寒い時期ですし、どうしても熱いお湯にしたりしますしね。 私もそう思う時もあるので、当然浸かっている時間も長く 時々中で眠くなったりで(笑) 夏は良く中で寝ていました。 失神なさったとありますが、その直後は大丈夫だったのでしょうか ? この時期なので外気温も関係しますし、またノロウィルスにも気をつけています。 本当に運動不足にもなりますね、寒いし出たくないって事も。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ithi
回答No.1

Live-monster さん、こんばんは。 大丈夫ですか?そうですね。できるだけ厚着することでしょうか?最近は霜が降りるように寒くなってきました。だから、少し、こたつに入って、温めてから御飯、お風呂に入るようにしています。

質問者

お礼

おはようございます。 現在はお蔭様で何とか(笑) ただ、次にもしなったらもう終わりと思っていますしね。 頭が割れるかと思う位の痛みがありましたので。 やはりお書きいただいてあるような事ですね。 部屋と浴室の温度の差が出ないように私自身も注意しています。 ご回答いただき、ありがとうございました。