• ベストアンサー

逆流性食道炎

逆流性食道炎の人は空腹の状態で寝るのは良くないのでしょうか? 後、市販のパンシロンという胃酸や胃痛を抑える薬を飲んでいるんですが、少し良くなったからといって薬をやめるのは良くないのでしょうか? 薬にあまり頼るのは良くないのかな?と心配です。

noname#224771
noname#224771
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)逆流性食道炎の人は空腹の状態で寝るのは良くないのでしょうか? (A)逆流性食道炎というのは、胃酸が食道に逆流することによって 生じる様々な症状の総称で、胃酸が食道に逆流する原因も 様々です。 ですから、まずは、その原因を確かめる必要があります。 人によって、空腹時の方が辛い人もれば、楽な人もいるので、 単純には言えない問題です。 まずは、専門医の診察を受けることをお勧めします。 (Q)少し良くなったからといって薬をやめるのは良くないのでしょうか? (A)ケースバイケースです。 それで良いこともあれば、それでは症状を悪化させてしまう 場合もあります。 (Q)薬にあまり頼るのは良くないのかな?と心配です。 (A)そのような偏見は捨ててください。 薬を使うべきかどうかは、医師と患者が相談して決めれば 良いことです。 なので、まずは、専門医の診察を受けることです。 それをしなければ、何も始まりません。 症状がひどくなってから受診すれば、 それだけ治療が困難になります。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

何で市販の薬を飲んでいるのですか?医師が処方した薬でないと完治しません。素人考えで 手軽な市販の薬を飲むのは、金銭的にも医師が処方した薬の方が安上がるし、治りが早いのにこの段階でダメですね。「空腹の状態で寝るのは良くない?」この病気でなくても空腹の状態で寝るのは如何なものかと思います。何か消化が良いものを少し食べて寝た方が良いです。