身体障害者とパチンコ屋の関係

このQ&Aのポイント
  • 身体障害者がパチンコ屋で絶望的な結果を受ける様子を通じて、パチンコ業界の問題点について考える
  • 私がパチンコ屋で利益を上げた経験から、パチンコの高設定台の存在と身体障害者に対する配慮の不足が浮き彫りになった
  • パチンコ業界が身体障害者に対して冷酷な対応をしている現状と、それが許されている理由について疑問を呈する
回答を見る
  • ベストアンサー

身体障害者とパチンコ屋の関係

私が会社を閉じた当時の話である。次にどのような事業を始めるべきかと、日々考えていた。営業畑で成人以降を送ってきたので、それしか能がない。何か需要のある物はないか、そんなことに頭を回していたころ、頭は忙しかったが体には余裕があったので、パチンコ屋に毎日通った。 そして店長を味方につけ、勝ち台をメールで送ってもらうことにした。その台に座れば99パーセント勝てる。だから私は30人程度の打ち子を集め、店の高設定台のすべてを握った。月に500万ぐらいの収益があった。 その商売が軌道に乗ると、私は海外旅行にばかり行った。観光など目的ではなく、有望な土地を探しての旅だった。土地を買うだけではなく、それを有効活用する必要がある。私が買った土地が国際空港になる可能性があった。だからそこにバナナ農園を作り、チャンスを待った。だが話は頓挫し、今もなお、そこはバナナ農園のままである。 うちの近所に住む青年、その人は車椅子がなくては、自力で歩けない人だった。彼は障害者手当てで生活していた。彼は車椅子でパチンコ屋に毎日通っていた。座る台は決まっている。車椅子なので、1番端にしか座れない。そして彼は毎日負け続け、手当ての前借りまでしたが、1度も勝てないまま、パチンコ屋から姿を消したのだった。 身体障害者である彼が座る台には絶対に高設定を入れない、冷酷なまでのユダヤ人顔負けの資本主義、私は他人事ではあったが、その店が潰れるまで攻める決意をしたのだった・・・ どうしてパチンコ屋の横暴が許され続けるのか?その要因を知っている人がいたら、ココロ(明日は始業式)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HJNrKHv50X8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.4

人の足元を見てるからじゃないですかね。 (メリル・ストリープに怒られそうだな・・・。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。ツイッターで攻撃すればいいんじゃないですか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.3

本当に冷酷な手段を使えば適度に勝たせて延々と金を巻き上げ続けます。 パチンコ屋の横暴が許され続けるのは政治家に多額の献金しているからかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

ちょっと前に偶然朝、町内でその青年を見かけたんです。何をしているのかは知りませんが、人通りのない歩道で車椅子をこいでいました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

本当に冷酷なら、活かさず殺さずで末永く 搾り取る方法を選ぶと思います。 それとも、障碍者手当でパチンコなどするな、という 戒めだったかもしれません。 意外と、道徳的だったりして。

angel25gt
質問者

お礼

いえいえ、そこはチェーン店の本店なのですが、店長は大卒の若者。しかし本部局長が本物の(よごれ)でして。本店は会社事務所として使っているだけなので、客など徹底的に巻き上げる主義だったんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

う~ん、パチンコ屋の肩を持つ訳じゃないが、見た目で人は判断出来ないですよ。 最近は余り見ませんが、身体障害者を装った人が路上で募金を集めていることがあります。 もし、身体障害者に優しいパチンコ屋があると評判になれば、装った人達が大量に押し寄せること間違いなし。 身体障害者に厳しい対応をした店長の苦渋の決断も理解してあげて下さい。 それにしても、天使さんがその青年に、端っこの台が高設定になっている日を教えてあげれば良かったのに。

angel25gt
質問者

お礼

端っこに設定1しか入れてないんですから、教えるべきものがありません。車椅子で通っているので、他の店には行けず・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身体障害者2級は手当もらえないのですか税金とかいろいろくるけど払うのが

    身体障害者2級は手当もらえないのですか税金とかいろいろくるけど払うのがきついのです生活していくのがやっとです主人の給料はとても安いですヘルパーさんとか車椅子を借りてます

  • パチンコ屋にて

    パチンコ屋でたまにですが・・・ 普通にパチンコを打っていて 人にぶつかられることってないでしょうか? わたしはたまにあるのです。タバコの吸殻を回収する掃除のおばちゃんにぐいっと椅子をおされること そして台探しに必死の人に椅子をおされたり 隣の台にすわろうとしているひとなどに。 そのような経験している方みえますか? おされたからといって私は、なにもしませんが。 相手もあやまらないし。

  • パチンコ店にあったら良いもの

    最近、パチンコ店を至る所で見かけるようになりました 大きい郊外型ショッピングモールにもゲームセンターなどと 一緒に並んでたりもしますよね? でも、一時期よりお客さんは少ないようです 昔は私も(ギャンブルは嫌いですが)行ったこともありますが 最近は投資もかなり必要だそうで、近寄りがたくなってきました エヴァとかウルトラセブンとか根っからのアニメファンとしては 楽しそうなんですけどね・・・5万も負けたって聞いてちょっと そこで、パチンコ店にこんな設備やサービスがあったら行くのに と言った物を教えてください もちろん、こういったお店に行ったことの無い人が行ってみたい 理由になりそうな回答でも構いません 但し「んなもん良く出るパチンコ台・スロット台があれば充分だ」 などの回答では面白くないので、パチンコ台以外の設備でお願いします 例えばですが、私的にはパチンコって長時間座ってるので お尻が痛くなってくるんですよ、あれって何とかならないかと 例えば社長の椅子みたいな、豪華な椅子でプレイできるとか? ネットカフェとかにあったんですが、その程度はやってるのかなぁ?

  • 身体障害者マーク

    車にはる身体障害者マーク(車椅子マーク・クローバーマーク)は障害者手帳をもらっていない人がはってもいいのでしょうか?ひざ・腰を手術後長く歩けないので近くに車を止めたいという理由です。

  • パチンコでますか?

    私の友達が沖縄にいるのですが沖縄のパチンコ店は、CRで大当たり回数が100回超える台が毎日ある よと聞きましたが、にわかに信じがたいです。私は、福岡の住民なのですが、そんな台1年に1回くらい しか見ません。(いろいろな店見てます)皆さんの県のパチンコ店は、どうでしょうか?

  • 高校生や大学生の身体障害者はどのようなバイトをするのでしょうか?

    高校生や大学生の身体障害者はどのようなバイトをするのでしょうか?  先日車椅子の人と学校内の資料整理のバイトをしたのですが手の届く範囲が非常に狭く、狭い所で身動きが取り難いなどかなり本人も大変そうでした。学校内のバイトなので気遣いや配慮はそれなりに出来るのですが利益を目的に雇う外でのバイトはかなり難しいのではないかと思いました。そういえば自分は外で車椅子の人やその他身体障害者の人がお店などで働いているのを見たことがありません。やはり接客などの仕事は難しいのでしょうか? 就職ならそうゆう人達様の枠があって就職したり福祉施設の作業所で働いたりするのだろうなと思うのですが学生の人はどういった所でバイトをするのでしょうか?

  • 身体障害と認めて貰えない

    お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 私は重い精神疾患が有り、去年精神障害者手帳を申請致しましたが何故か3級でした。 私の病の重さからは2級が相当です。 不思議に思って区役所を訪ねると、担当の方がこっそり教えて下さいました。 「橋本市長が精神病者が嫌いで1級を2級に、2級を3級にわざと落としてるんですよ。勿論大阪市が物凄く財政赤字という事も有りますけどね」と。 もし平等に2級の認定を頂いて居たら、JRも半額で乗れた筈…と悔しい思いをしました。 本題に入らせて頂きます。 去年の8月、足の親指から先に添う様に激痛が走り、歩けなくなってしまいました。 近隣の病院は「外反母趾かなぁ」と言いましたが私の足は外反母趾では有りません。 別の病院の医師は「椎間板ヘルニアかも知れないからMRIを撮ろう」とMRIを撮りましたが、椎間板ヘルニアでは有りませんでした。 痛みが有るのは足の親指です。痺れも有ります。 歩けなくなった私に医者は医者とも思えない言い方をしました。 「歩けないなら車椅子に乗りなさい。世の中、車椅子の人は幾らでもいるでしょうか。あなたもその仲間入りをするだけ。車椅子は貸してあげます。痛みについては原因が分からないけど、取り敢えず一番最強なのを出してあげるからそれでも飲んで寝てなさい」 私は車椅子生活となりました。 その「最強の薬」らしいプリンペランを飲んでも足の痛みは一向に取れず、痛みから常に不機嫌になり、来て頂いて居る介護ヘルパーさんにも挨拶しか出来なくなって居ました。 車椅子で現れた私に心療内科の先生は驚き話を聞いて下さった後、高度医療を備える病院を紹介して下さいました。 その病院の整形外科で詳細な検査を受けた結果、私の右足には先天的に土踏まずが無い事が分かりました。 普通、人には土踏まずが有り、地面からの衝撃を緩和して居ますが、私の場合、土踏まずが無い為足の裏が全て地面に付いてしまい、緩和する役割が無い為歩けなくなったのだと説明を受けました。 「私は一生車椅子なのでしょうか?」 とお聞きすると「とんでもない。何処の先生がそんな馬鹿なことを言ったのか知りませんけど、特殊な装具を靴の中に入れれば歩けるようになりますよ。ただ、右足に先天的な障害をお持ちなのは事実です」 装具が出来上がり、先生から説明を受けた事は ・装具を入れても歩けるのは10分程度 ・階段は登れない エスカレーターかエレベーターを使うしか無い ・走ることや咄嗟に振り向く等の敏捷な行動は出来ない ・重い荷物は装具と右足の負担になるので決して持ってはいけない 以上の内容、及び私が先天性の右足の障害を持っている事を先生に診断書を書いて頂き区役所に提出しましたが、身体障害者と認めて頂けません。 装具を取ると部屋の中も四つん這いで移動しなければならず、お風呂も一人で入れないのでヘルパーさんかヘルパーさんが来ない日は母に手伝って貰って居るにも関わらずです。 無論、もっと苦しまれておられる方が大勢いらっしゃるのは重々分かっております。 私の状態では身体障害者手帳を取得する事は無理なのでしょうか。 何卒アドバイスの程お願い申し上げます。

  • 身体障害者を受け入れるのに

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は障害者の作業所に通っています。 うちの作業所はエレベーターのない4階建てのビルの3階にあるのですが、それなのに身体障害者を受け入れています。 これでは身体障害者の人は大変だと思いました。 前の作業所は2階建ての1階にあって低い段差があったのですが、スロープを設置して車いすの利用者も利用出来るようになっていました。 しかし身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルはないと思います。 意見箱があってそこに階段昇降機の設置を提案する文章と階段昇降機のサイトをプリントアウトして入れたのですが、どうやら読んでくれていないみたいです。 何のための意見箱だと思いました。 とにかく、身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルの2階以上はないですよね?

  • 勝てるパチンコしたい!

    始めまして。今年パチンコデビューしたOLです。 たまたま 行ったお店で2万勝ってから パチンコに目覚めて、今は月に2、3回行ってます。なんとなく女性1人ではいきずらいから少ないけど、ほんと楽しいですよね。 ここ3ヵ月の結果は、一万程勝ってます。でも最初はかなり調子が良かったのに最近はさっぱりだめ・・・。 先日は2万負けちゃった。周囲にはそろそろ辞めたらと言われているけど、イヤ!いつも違うお店に入り、直感で台を選んでるのですが、私、そろそろ頭を使って勝てるパチンカーになりたいんです。頻度は今ぐらいで。 それともパチンコで勝つことなんて不可能?? まだ夢をもってるこんな私ってヘンでしょうか?ちなみにお金欲しさじゃありません。 まず何からはじめたらいいのかビギナーの私に教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • パチンコは儲かりますか?

    パチンコは儲かりますか? 僕の抜き差しならない関係の子が、「パチンコは儲かる。今までトータルすると絶対プラス」と豪語していました。 それから、「遊んでお金が儲かるなんて、いいと思いませんか?」と同意を求めてきます。 全く、共感しないので、僕は同意しません。 ある時、僕をパチンコに誘うので、一緒について行きました。 僕はパチンコ屋で漫画を見つけたので、それを読んでいると、その人は、3000円ぐらい換金所で受け取り、「ほら、儲かるやんか」と言ってきました。 パチンコ屋さんって、少し原理を考えると、 お店の土地建物、パチンコ台や備品などの設備費、それからスタッフさんの人件費、さらに機材などを稼働させるための光熱費、トイレに使う水道費などの費用がかかります。 それをパチンコユーザー全体で負担しないと、そのお店は倒産してしまいます。 つまり、全員のレベルで考えると、必ず、損をするわけです。 しかし、我こそはと他者を出し抜くことで、儲けることができるという理屈だと思います。 統計学確率論には、大数の法則というのがあって、パチンコでの賭けを続けていると、その結果は、ユーザー全体の結果に近づくことになると考えられます。 結果、損をする。 と考えられるのですが、パチンコは傭かるのでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 ありがとうございます。