• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者。パチンコの基礎を教えてください。

はじめまして。実は、最近彼氏とパチンコに行くようになったのですが、2人ともパチンコ未経験のため、今まで2回行ったのですが、お店としては、出ていて周りの人も玉が出ているのに、私達はするばかりです。 そこで、一概には言えないとは思いますが、基本となるお店の選び方や台の選び方を教えてください。台の上の当たり数などが表示されているものも台を選ぶ際に重要なのでしょうか?その場合はどのようにみるのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数69
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1 店の選び方  客が多く入っていて、店員の対応の良い店を選ぶ。(出す店は他の客が一番よく知っているし、回転数も上がる) 2 台の選び方  (1) 基本的には、釘調整のよい台を選ぶ。(よく回るため、投資金額が少なくて済む)ただし、素人にはむずかしいので回らない台は深追いしない。  (2) 大当たり回数と今の回転数は重要だが、一般的には、まずよく当たっている台から打ってみる。電圧等の関係もあって、みんなが当たり出す時間もある。  3 「お店としては出ていても」のナゾ  これは、出た人だけが今、店に残っていると考えた方がよいでしょう。打っても出ない人は、諦めてどんどん帰って行っているはずです。  4 トータルで見ると  運良く座った台が大爆発したとしても、年間トータルで勝てる人は十人に一人ぐらいで、もう一人がトントン、他の人はきっと負けているでしょう。  5 台の種類(設定)  一般に、遊び台、優秀台、回収台の三種で、多くは回収台です。遊び台は、適当に遊ばせてくれる台です。優秀台は文字どおり、今日の看板台で他の客への宣伝用の台です。  6 その他  攻略法というものもありますが、多くはインチキ業者ですので注意が必要。中にはけっこう信頼できる業者もありますが。高額なもの(30万とか)は危ない。  お金を儲けるというよりは、お金を払って遊ばせてもらうという気持ちの方がよいでしょう。ギャンブル依存症で、サラ金に手を出す人やこれが原因で離婚する人など不幸な人はいっぱいいますのでほどほどに。  でも、データをとったりして研究すれば、それなりの成果も出ます。何事も極めれば奥は深いですよ。買っている時も負けている時も、引き際が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコン故障の為、返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。6項目にわけての説明とてもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

簡単に言うと運です。 ついてる時は何をやっても勝てますし ついていない時はどれだけ情報を持っていようがかてません。 …ただ勝つ確率を上げることはできます。 パチンコもスロットも所詮機械です。 確率の範囲でハマりや連荘に波があるだけで、1年位の長いスパンでみれば台選びなんて関係ありません。 普通は1台ばかり追いかける人もいないでしょうから勝ちたい人プロみたいにソレで食って生きたい人は必死にデータを集め収束されていく確率に照準を合わせます。 後は店によって釘を閉めてスタートを回りにくくしたり少しでも低い確率で出ないように設定したり・・・ そんなところです。 ・・とまぁここまでが優良店の話。悪い店では既製の遊戯台に不正部品を取り付けたりで大当たりを操作しています。もちろんばれたら営業停止のリスクを背負ってです。 良い店悪い店もぱっと見じゃわかりません。たくさんお客さんが入っていても不正で操作しているからお客さんを逃さないようにうまくやっているようなもんです。 いい店を見つけ、店側の設定の入れ方や甘釘にしがちな台とか、機械を調整する人間の癖を見抜くことが必要です。恐らく大変な労力と金銭を使うでしょう。 最後に負けないコツは・・・・やらないことです。これに尽きます。 以上 元パチンコ店従業員(主任) PS 店だって思ってもなく出てしまう日があるんですからリスクは背負ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコン故障の為、返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。確かに、やらないにこしとことはないですね。。。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.5

私も主人ともどもパチンコは好きです。なので結構二人でいきます。パチンコ暦は18年です。 18年でトータルしたら 500万位つぎ込んでるんじゃないかな?最近は負けてばかりなので、自粛しています。 でも、小遣い範囲で遊んでるので。 18年もやってる割には 強くなりません。 お店はやっぱり 空いてる所は行きません 空いてる方が遊びやすいのですが、出る気がしなくて。 台選びは、一応データーを参考にしますが 私は前日 あまり出てない台に座ります。 前日 お金が入ってる台は出す可能性もありますから それと、回転率、リーチがよくかかる台には、粘ります。でも空リーチで終わってしまう場合もあるので 奥は深いです。時間で出す場合もあります、朝出てそれっきりの台もあれば、夕方突然爆発したり。 本当にわかりませんよ、分かっていたら苦労しませんよね。所詮ギャンブルなので。 それと、旦那とは結構 隣同士で打ってます。 隣が出始まると連鎖で出たりするですよ。 あとは、あまり回ってる台(1000回)とかは はまり台なので避けてます。 やっぱり運ですよね。最近のパチンコははまり台が多いので 連荘したら スパッと辞めないと飲み込まれてしまいます。5万、10万 あっと言う間に無くなってしまうので、程ほどがいいですよ。ずーっと勝ちぱなしなんて ありえませんから。勝てば天国、負ければ地獄です。こんなんでお金使わないで おいしい物でも食べた方がよかったな、なんて何度思った事か! でも つい足が向いてしまうんです。 欲を捨てた方が月が向く気もします、なので負けてる時はいきません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコン故障の為、返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。お話、大変参考になりました。はまらないにこしたことはないのですね。。。ありがとうございます。

  • 回答No.4

ペアシートがあると思うのですが それに座ってみたらどうですか? 若干甘釘と聞いたことがあります。 でも程々で(今日はいくらとか決めて)出なければ諦めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコン故障の為、返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。ペアシートは、甘釘なのですね!私は逆に出にくいのかと思っていました!!大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

お店に関してですが どこでも一緒だと思いますけど きれいなところ(笑) 交換率も聞いておきましょう 交換率の低い店はよくまわり交換率の高い店は逆に回りにくいです(釘が締めてある) 千円でどれだけ回るか見ながら打てばOKです 交換率が2.3~3.0あたりの店であれば25~28は最低でも回ってほしいですね パチンコですが データランプはほぼ無意味です 強いて言えば1000円でどれだけまわったか見るためのチェックに使ってください パチンコは完全確率方式です 毎回1/399のサイコロを振っているとおもってください  確率だけで見ると 当たる方が不思議ですよね そう言う物です ものすごくお金のかかる遊技です  あとどれだけ激熱!って言う演出が来ようとも スタートチェッカーに 玉が入った時点でサイコロが振られ 出目が決定してます  そのときにはずれであれば最強の激熱演出でもはずれます 逆にそのときに当たり目になってれば ノーマルでも当たります パチンコに関しては 好きな台でよく回る台を選ぶ以外にあそべません スロットと違って天井もないので 一回いくらまでって決めて行きましょう 熱い演出がつづいたから当たりそう ってのはあり得ませんので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコン故障の為、返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。確かに、やらないにこしとことはないですね。。。確立のことや、交換率について、詳しく説明して下さり、ありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)

パチンコ店は駐車場・設備費・電気代など相当費用が掛かっています。 それに従業員の給料などを支払いなおかつ利益をあげています。 これだけでもパチンコは勝てないのは分かりますね。 出ているように見えますが、投下資金がたとえば3万円で回収資金が2万円であれば負けですね、ほとんどそんな客です。 中に1部儲かっている客がいますが、その人たちは毎日店に通いその店の傾向などを熟知しています。 そんな人でも毎日勝てません。 台には設定が1から6まであり6の台に当たれば大勝ちします。 その台を見つける方法が分かればだれでも勝てます、しかしそれを知る方法は現実ありませんし、あっても誰も教えてくれません。 パチンコはしていて楽しいですね、楽しみでするのはいいですが、あまり深入りしないようにしてください。 たまには勝てます、負けてばかりでは客がつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコン故障の為、返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。やはり、ギャンブルということですね。 はまらないにこしとことはないと、実感しました。大変参考になりました。ありがとうございます。