• ベストアンサー

気にいった子にチップをあげたい

一人で喫茶店やイタリアンの店に時々いきます。 若い女性のウェイトレスにチップをあげたい気持ちがありますが、 逆に失礼にあたると思いますのでしていません。 日本の飲食店で、 チップをあげても不自然ではないようなお店ってあるでしょうか?

noname#225035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z98jx0
回答No.1

ないと感じます 日本はお通しというシステムが伝統的です あと、日本人の考えです 知らん男性客から女性店員にお金を出されたらともすれば不審者として警察が来ます そういう風土です キャバクラやスナックでは女性の胸元に札束をねじ込むシステムあります 風俗でもそういうので「予期せぬうっかりトラブル」を大目に見るとかなんとか

質問者

お礼

あげられる金額は、500円か1000円なんですけどね。 キャバクラは行ったことありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホテル内の各飲食店ですね しかし、その各飲食店では既にチップ代を含んでお客に請求してますし。。。。 バーでチップを店員に渡したら二重にチップを支払うコトになるし。 一般の店でウェイトレスにチップを渡したら落とし物とみなされて、店の事務所に落とし主が現れるまで保管される事でしょう。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ホテル内ですか。なかなか利用したことはないです。

回答No.2

あるとすればホテルのレストランか喫茶ですね。 日本にはチップという風習がそもそもありません。 もしあなたが普通のイタリアンのウェイトレスにチップをあげたら引かれると思いますし、次回から態度が変わるでしょうね。 もしチップをあげるとすれば、テーブルの上に置くかキャッシャーにあげるのではないですか?

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうでしょうねえ。