• ベストアンサー

歯医者で診察中目を閉じますか?

foo-fooの回答

• ベストアンサー
  • foo-foo
回答No.12

以前歯科で働いていました・・ 私が働いているときでも、その事はスタッフ間でも話題になるときがありました。 患者さんの身になれば、やはり『何されてるか?』という恐怖感で目を開けていらっしゃる方が大半かと思いますが、スタッフとしては目は閉じていて欲しいですね。 先生が離れて一人でするときなど(クリーニング等)は得に顔がすごく近くて、マスクはしているものの顔をマジマジ見られてたり、仕事に集中できませんね。苦笑 せめて、お口の中を診ているときだけでも目は閉じていてもらえるとやり易かったです。 あと、薄目の方は少し笑えてしまいました。ごめんなさい!! スタッフも患者さんもお互い気を使いますね・・・

shiro46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり目は閉じていたほうが良いみたいですね。 先生に負担をかけてしまうのは避けたほうがいいです もんね。今度からは始め目を開けて治療が始まったら 目を閉じる努力をしてみます。 薄目ちょっといい方法かな、と思ったんですけどよく 考えると笑えそうですね。やっぱり止めます(笑)