• ベストアンサー

歯医者で診察中目を閉じますか?

foo-fooの回答

  • ベストアンサー
  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.12

以前歯科で働いていました・・ 私が働いているときでも、その事はスタッフ間でも話題になるときがありました。 患者さんの身になれば、やはり『何されてるか?』という恐怖感で目を開けていらっしゃる方が大半かと思いますが、スタッフとしては目は閉じていて欲しいですね。 先生が離れて一人でするときなど(クリーニング等)は得に顔がすごく近くて、マスクはしているものの顔をマジマジ見られてたり、仕事に集中できませんね。苦笑 せめて、お口の中を診ているときだけでも目は閉じていてもらえるとやり易かったです。 あと、薄目の方は少し笑えてしまいました。ごめんなさい!! スタッフも患者さんもお互い気を使いますね・・・

shiro46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり目は閉じていたほうが良いみたいですね。 先生に負担をかけてしまうのは避けたほうがいいです もんね。今度からは始め目を開けて治療が始まったら 目を閉じる努力をしてみます。 薄目ちょっといい方法かな、と思ったんですけどよく 考えると笑えそうですね。やっぱり止めます(笑)

関連するQ&A

  • 歯医者はなぜ短い時間しか診察してくれないんですか

    歯医者はなぜ短い時間しか診察してくれないんですか 今までいろんな歯医者に行きましたが、どの歯医者もさして混んでいないにも関わらず、少ししか診察してくれません。例えば、虫歯が3つあったとします。これを一気に治療してくれればいいのに、1つの歯づつ、しかもちょこちょこっと削ってまた来週にしましょーみたいなことを言われます。これは私だけではなく、他の家族・友達でも歯医者に行くとこまめにしか治療してくれないらしいです。 なぜこんなにこまめに治療するんでしょうか?一気に治療してくれた方がこちらは何回も歯医者に通わなくてすむのに。

  • 歯医者の治療中、目を開ける?閉じる?

    歯医者に行ったとき、 治療中目を開けますか?閉じますか? 開けていたらまぶしいし、 閉じていたら変な感じがするのでいつも 悩むのですが・・・。

  • 歯医者の診察台にて

     最近、歯医者に通うようになったのですが・・・皆さんは治療してもらっているときは目を開けていますか?ちなみに私は、ライトがまぶしいから治療してもらっているときはずっと目を閉じてます。

  • 歯医者さんでの目

    歯医者さんで治療中目を開けてますか?閉じてますか? 私はずっと開けてたんですが、最近になって治療中はいろいろごみとかが舞ってるから閉じた方が良いとききました。 皆さんはいつもどうしてましたか?

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 歯医者さんでの治療中

    私は歯医者がかなり苦手なのですが、数年ぶりに歯医者に通院することになりました。 これまで私は治療中、目を開けていたのですがこのサイトで目を閉じている方が多いことを知ってカルチャーショック受けています。 でも確かに開けていると、どこ見ていいのか分からないので次は閉じてみようと思うのですが、目はいつ閉じるのでしょうか?口をあけるのと同時でしょうか? あと、口開けてる時に医師が説明と言うか何か言ってる時(答えは求めていない)、目を閉じたまま返事(相槌)しますか?それとも無言でいいのでしょうか。 あと、口開けてると唾液が出てきますよね。 口に器具が入っているとき、口開けたままゴクンってやってますか?(私はやっていたのですが・・。) それとも1回止めてもらってますか?(でも止めてもらったら何回もストップさせてしまうし・・) 情けない質問なのですが、皆様どうしているか気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者を変えたい

    2ヶ月ほど前から歯医者に通院しています。最初に痛む歯を治療してもらい削って薬を入れ硬い物を詰めました。あとで銀歯などをかぶせると言われました。病気などで少し間が空いたあと歯のクリーニングをしてもらってこの次から虫歯の治療に入ります。ですがこの時妊娠が判明した為安定期になってから再開することにしました。ところが先日流産をしてしまいました。何となく今までの所には妊娠した事を告げている為、行きづらいのです。他の歯医者に行って詰めてもらっただけの歯にかぶせるなどの治療はまたしてもらえるのでしょうか?なるべくなら流産の事は話したくないのです。

  • 歯医者で治療中、目は開けますか?

    歯医者で治療中、目は開けますか? 閉じてますか?! 私は閉じてるけど……変かな?

  • まるでエステのような歯医者はいい歯医者でしょうか?

    埼玉県越谷市の某有名な巨大ショッピングセンター内にある歯医者ですが、ホームページで院内を見たところ歯医者とは思えないくらいきれいでエステかカフェかと思うような作りでとても高級な感じでした。しかも自由診療はポイント制になっているらしくポイントがたまると割引がきくようです。 あまりにも高級なので治療費が他より高いのではないのかと思ってしまいます。 しかも巨大ショッピングセンター内にあるというところで立地条件もよさそうでそんなに儲けているのかとちょっと疑問にも思いました。 一般的にこのような歯医者はいい歯医者なのでしょうか? 私にとっていい歯医者は良心的なお値段でなるべく痛くないところなのですが、ここに行っていいものか迷っています。歯周病専門医がいるところに惹かれてはいるのですが・・・・ 通うとなると車で40分くらいかかるので迷っています。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • 歯医者を変えようかと考えています。

    少し文が長いですが、よろしくお願いします。 先日、歯医者さんから下記2点を言われました。 (1)噛み合わせの治療をしたほうがいい。 (2)銀歯の端っこが少し開いているから早めに治療したほうがいい。 そこで、歯の矯正をする余裕はないので、(2)のみ治療してもらいました。(3MIXという方法。今、プラスチック?が埋めてある状態で1週間経ちました。痛みが続いたらまた来るように言われています。)今は、ご飯程度なら噛んでも痛くないですが、それ以上のものを噛むと痛いです。 そこで、現在、同じ歯医者さんに行くか、違う歯医者に行くか悩んでいます。 悩んでいるのは、その歯医者さんがだんだん信じられなくなってきているからです。(2)の治療を開始して後になって、噛み合わせの治療をしていないから、痛みが引かないかも知れないとか、またすぐに虫歯になるかもしれないとか、もし強い力でプラスチックが割れたらそこから菌が入ってきてすぐに歯がダメになるとか言われるし、他の言動とかも考えると、なんか噛み合わせの治療を断ってから対応が悪くなっている気がするからです。 とは言え、歯医者さんを変えて今の治療を0からスタートすることとなれば、今回削った分が全く無駄になって、さらに歯を削られんだろうし、どうしたらいいかよくわかりせん。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう