• ベストアンサー

歯医者の治療中、目を開ける?閉じる?

歯医者に行ったとき、 治療中目を開けますか?閉じますか? 開けていたらまぶしいし、 閉じていたら変な感じがするのでいつも 悩むのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15331
noname#15331
回答No.6

皆さん、目を閉じているんですね!! 私はいつも開けています。 開けていないと、次に何をされるかわからないので 心の準備ができないのです・・。   きっとお医者様は「気持ち悪いなあ、こいつ」 と思ってるとおもうんですけど、開けてます笑。 横目でちらっと何をされるか確認してから、 天井につるされているアンパンマンの人形を見ています。

その他の回答 (11)

noname#11664
noname#11664
回答No.12

目は常に閉じてますー。 と言うか実は寝てます…zzz 歯茎に麻酔の針が刺さってる最中も普通に寝れます。 って、あんまり自慢になってないですね; とりあえず歯医者さんで治療している間って暇だし、ある程度まとまった時間取られるので貴重な睡眠時間になってます^^

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.11

そんなこと考えたことなかったです!ばりばり全開ですよ~!もしかしてそれって怖いですか!?間抜けな自分の姿を思い浮かべて笑えてきました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.10

以前に歯科医院で働いていたものですが・・ そのように悩む(?)患者さんが多いようですね。 私の働いていた所ではタオルを顔にかけていました。 水が飛ぶこともあるので・・。 逆に小さい子供は、顔にタオルなどをかけられると 余計に怖がってしまうのでそのままです。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

閉じます。できれば耳も塞ぎたい。 聞きたくないです。歯医者と看護師の会話、意味不明な専門用語が恐怖を煽ります。  以前看護師さんが私の歯の治療中「あっちゃ~」って言うんですよ。もう死にたくなりました。心臓バクバク。何でもいいから早く直してここから返して~って年甲斐もなく心の中で絶叫です。

回答No.8

私は目を閉じます。理由は、先生と目が合うと恥ずかしいからです。

noname#12952
noname#12952
回答No.7

私は開けてます!というのも・・ライトの真ん中が銀になっていて、小さくですが口の中が写っていることに気付きました★ 天井に鏡を付けて欲しいです!中が見えるので笑。閉じると震えてしまうんです^^; それがアイマスク?を貸して欲しいです・・

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.5

閉じてますねー。 なんか気まずいので・・・・。(汗 先生もこっちがじっと見てたらやりずらいかなと。

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.4

水とかが飛んでくることがあるので、目に入ったら困るから必ず目は閉じます。

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.3

現在、治療中で歯医者に通院している者です。 治療中は目は閉じますね。早く終わってほしいという一心で、じっと目を閉じて待っています。 床屋で髪を切っている時も目は閉じています。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

僕も、1番さん同様タオルをかけてました ヤハリ!!散髪屋さん同様目を開けてたら気持ち 悪がられますよ!!

関連するQ&A

  • 歯医者で治療中、目は開けますか?

    歯医者で治療中、目は開けますか? 閉じてますか?! 私は閉じてるけど……変かな?

  • 歯の治療中は、目を開けますか?閉じますか?

    私は、歯の治療中、いつも、目を閉じています。 みんながそうだと思っていました。 がしかし、今日、歯医者に行ったら、隣の台で、治療中の人は、目を開けていました。びっくりです。 みなさんは、目を開けますか?閉じますか? また、歯医者さんは、どう感じるでしょうか?

  • 歯医者で治療中に・・・

    歯医者で治療中に皆さんは目を閉じていますか? 自分は、治療する器具が怖くて目を閉じています。 先生と目が合うのも気まずいような・・・ 変な質問ですいません。 暇なときにでも・・・ご回答を。

  • 歯医者にて

    歯医者で治療中、顔にタオルをかぶせない場合は 眼をあけていてもいいのでしょうか? 私はいつもあけているのですが・・・・ 閉じるのも変かな・・・と リラックスしているような感じがして。 中には怖くて閉じるという人もいるでしょうけど みなさんは、どちらですか?

  • 歯医者さんでの目

    歯医者さんで治療中目を開けてますか?閉じてますか? 私はずっと開けてたんですが、最近になって治療中はいろいろごみとかが舞ってるから閉じた方が良いとききました。 皆さんはいつもどうしてましたか?

  • 治療費 安い歯医者・高い歯医者

    最近虫歯治療で歯医者通いをしています。 結構治療費が高いので、驚いています。 治療の内容にもよるのでしょうが、 治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。 ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 歯医者での治療中

    歯医者での治療中って目を閉じているもんなんですか? 俺は6年ぐらいずっと目を開けて今まできたんですけど・・・

  • 歯医者さんの治療について

    私の旦那が、歯が痛くて歯医者さんに行ったところ、 その日のうちに麻酔を打たれ歯を抜かれました。 治療をしたのが20代の女性で不安になり相談させていただきました。 私が歯が痛くて治療しに行くときには、 化膿止めをもらい、痛みや腫れがひいてから治療をしたり 抜いたりをしていたので、今回のケースは始めて聞きました。 これは、よくあることなのでしょうか? また、その女性の医師が、歯を抜いたところは入歯にするしかないと 言われました。 旦那はまだ25歳です。 普通、入歯をすすめますか? インプラントなどの選択肢は、なかったようです。 後日、同じ歯医者さんの男性医師に見てもらったところ 入歯は必要ないです。ブリッジできます。と言われたそうです。 私自身、歯医者さんをアチコチ変えたことないので 他の歯医者さんもこんな感じなのか? これから先も、通っても大丈夫なのか・・・ 判断材料がなく、みなさんのお話し聞かせてください。 お願いします。

  • 歯医者で…歯の治療中に考えること。

    こんにちは、お世話になります。 およそ半世紀を生きた男です。 先ほど歯医者に行ってきました。 いくつになっても歯の治療は嫌なものです。 歯を削る際の、タービン?の、あの音‥鳥肌ものです。 私は…目を開けて治療を受けることが多いので、様々な道具を目にします。 本日は、抜歯に使われる恐ろしげなものを見ました…ぉぃ、それを使うんかい!? ぅっ! …合掌…。 そこで、皆様にお聞きします。 楽しいとは言いがたい、あの時間のこと… 。。。気を紛らわすために。。。 『歯の治療中に何を考えていますか?』 『そして、その効能の程はいかがでしょうか?』 抜歯の時に限らず『治療全般』で考えてくださって結構です。 御用とお急ぎでない方、宜しくお願いします。

  • 歯医者のレーザー治療について

    現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。 私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。 歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。 麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか? または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか? そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。 そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。