• 締切済み

歯医者にて

歯医者で治療中、顔にタオルをかぶせない場合は 眼をあけていてもいいのでしょうか? 私はいつもあけているのですが・・・・ 閉じるのも変かな・・・と リラックスしているような感じがして。 中には怖くて閉じるという人もいるでしょうけど みなさんは、どちらですか?

noname#207429
noname#207429

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

タオルは汚れないようにするのと、呼吸の匂いを避けるためです。 目を閉じてくださいと言われたとき以外は、好みで構いません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

この問題、以前アンケートカテゴリーでも盛り上がった覚えがあります。     私は開いています。 美しい先生(歯科技工士さんの方が多いですね)だったら、尚ラッキー!と見とれています。 そうでなくとも、目をつむっていたら次に何をされるのか判らず不安です。      でも、歯医者さんによっては「目を閉じて下さい」と言われることもあるようです。      まあ床屋さんでも顔を剃る時「目を閉じて」という所がありますね。 床屋さんでは私も目を閉じて、半分居眠りをしています。

noname#207429
質問者

お礼

過去にあったのですね。 登録したばかりで、しりませんでした。 折角いただいたのでこのまま募集したいと思います。 お返事をくださる方も違うかもしれませんので。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私は、目を閉じます。 歯医者さんと目が合ってしまったり...と 歯医者さんが気を使うかな?と思いまして。 でも、どっちでもいいそうですね。

関連するQ&A

  • 歯医者さんでタオルかけられますか?

    歯医者さんでタオルかけられますか? わたしの通う歯医者さんでは、治療中顔にタオルをかけてきます。(目の上) みなさんの歯医者さんはどうですか? 今までいろんな歯医者さんに行きましたが、タオルをかけられるのは初めてでちょっとびっくりしました。 視界を塞がれるのに抵抗があるので正直嬉しくないです(笑) 友達の行ってるとこも何もかけないらしく、びっくりされました。 最近の歯医者さんはどこもフェイスタオルかけるんでしょうか? 素朴な疑問というか、気になっただけですが気軽に回答くださいね。

  • 歯医者さんって結構変えてますか?

    歯医者さんて難しくないですか? 私は、小さいころに行っていた歯医者を変え、 駅前の歯医者に行っています。 歯医者ぎらいなので、いつももう限界というところまでほってしまい、 一度通うと長引いてしまうのですが、 同じお金を払うなら良い歯医者さんにもてもらいたいですよね? 今、行っているところも先生はいいのですが、 助手?の看護婦さんに雑な人が入ってきて、 口の中をきづつけられたり、 顔の上で綿をちぎったり(顔がかゆいですよね~!) で、そこの歯医者に行くのが嫌になってきました。 他の歯医者を探そうと思ってるのですが、 治療の途中なのであまり変えないほうがいいのでしょうか。 みなさんは、どうされてますか? それと、やはり友達や近所の方に聞いて歯医者って探してますか?

  • 歯医者の治療中、目を開ける?閉じる?

    歯医者に行ったとき、 治療中目を開けますか?閉じますか? 開けていたらまぶしいし、 閉じていたら変な感じがするのでいつも 悩むのですが・・・。

  • 歯医者についてお伺いします。

    歯医者についてお伺いします。 虫歯治療の為歯医者に行こうと思っているのですが、 自分は歯医者のライトがとても苦手な為、治療の際に顔にタオルをかけて治療をしている歯医者を探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。 栃木県で宇都宮から南であればありがたいです。

  • 歯医者にて

    歯医者にて治療される時は、目を閉じますか?開けたままですか? 私行き着けの歯医者は目隠しをしてくれるのですが、昔からのクセで何となく目を閉じてしまいます。 (それに、突然目隠しを取られた時、目が合うと何となく気恥ずかしいですし…笑) タオルや目隠しをかけてくれる方でも、治療中は目を閉じるか開けておくか教えて下さい。

  • 変わった歯医者さん

    昨日の事ですが、虫歯の治療の為久しぶりに歯医者に行ってきました。 そこは初めて行った歯科医だったのですが、歯の治療が始まる前にタオルで目を覆われて目隠しされました。 看護婦さんが、「それじゃタオルを掛けますね。」と言ってくれましたが、突然の事でちょっと驚いてしまいました。 今まで歯医者で、そんな体験した事ないんですけど、これって一般的に普通の事なんですか? 削る為のドリルとかが見えてたら怖くなるからとか、そういう意味の配慮なんでしょうか?

  • 歯医者の時皆さんはどうしてますか?

    小さいころはあまり気にかけなかったのですが、 皆さんは、歯医者のときは目は開けますか?それとも閉じますか? 自分は、目を閉じてます。なぜかというと目の行き先がわからなくなるからです。 うちの家族は目を開けていて、目線は電気とか天井とか先生の顔を見るそうです。 自分は電気はまぶしいし顔を見ても面白くもないし、 あんまり見てたら変な人にも見られるかも知れないので・・・。 自分はメガネをかけているのですが、治療のとき レンズを汚したくないのでポケットに入れてます。 そして目を閉じます。 これっておかしい行動なのでしょうか? やっぱり目は開けるべきなのでしょうか? 目線はどこにやればいいのでしょうか? ぜひ意見を聞かせていただきたいです。 それと、歯医者さんは患者さんにはどうしていてもらいたいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 歯医者について沢山意見聞きたいです。

    今年2回目の歯の治療で歯医者に行ったのですが今は歯医者が沢山あってネットで探して行きたい所に行くのが当たり前ですが、だいたいは歯医者ってそのコミュニティの物ですよね? 自分は近隣に知り合いも居なくて全く知らない人が来る歯医者に行くのですが、歯医者さんや歯科助手ってなんか始めに患者を怖がらせたりする所ありませんか? 例えばレントゲン写真を指して全く黒くなってないのに「黒いでしょ?虫歯だから治療します。」とか言ってきたり歯科助手にわざとタオル落とされたり、ちょっと気にし過ぎかも知れませんが行くのが嫌になります。 そして極めつけはよくわからん今までいなかった兄ちゃんが入って来てインプラントの話しをし出すと言う。 今年何回か歯医者に行って結構歯医者を変えましたがどこも同じような感じでした。 Googleの評価もいい所なのであまり気にせず信頼して治療受けた方が良いですよね? 変に疑うと余計に変なことされる確率が上がるとんじゃないかと思えてきました。 私の住むところは都市部で競争心の強い人ばかりで昔からいじめや差別のある所でした。 だから健康に関わる事なのにも関わらずそれでわざと酷い治療をするような事をいかにもしそうで何時も嫌になります。 私の心が弱いだけでしょうか?堂々と歯の事はひとまず忘れて治療に専念するのが良いでしょうか?

  • 歯医者のときって・・・

    今、歯医者に通っているんですが、 治療などをしているときって目をつぶったほうがいいんですか? それとも開きっぱなしですか?? いつも迷ってしまうんで、みなさんの答えを参考にしたいです!

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。