• ベストアンサー

歯医者のときって・・・

今、歯医者に通っているんですが、 治療などをしているときって目をつぶったほうがいいんですか? それとも開きっぱなしですか?? いつも迷ってしまうんで、みなさんの答えを参考にしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEI33
回答No.7

つぶっておいて下さい。 目に物が入ると危険と言うのもありますが やっぱり術者からして気まずいです・・・。 距離が近いので口元を見ていても患者サンの目の動きと言うのは手に取るようにわかります。 「このおじさんコッチ見すぎ!気味悪いってばっ!」 なんて思いますし・・・。 まばたきの多い人ってパチパチパチパチ・・・って気が散る! 「目にはいると悪いのでつぶっておいて下さいね~」って言いますがね。 ほとんどの人がつぶってますよ。 子供は興味があるのかきょろきょろしてますね(笑)

m-k_10ue2
質問者

お礼

危ないのもあるけど、先生側の問題もありますよね笑 そのことを考えていませんでした! この前、先生と目が合ってしまい気まずかったです笑 参考になりました!ありがとうございましたぁ!

その他の回答 (6)

noname#18222
noname#18222
回答No.6

出来れば目をつぶって頂いたほうがいいです。 治療中に水や削りかすなどが飛散するので、目に入ることもあるので、 その恐れが多いときには、顔にタオルをかけるようにしています。 それにマスクをしていないときに下から見上げられると、鼻毛が伸びていないか心配になりますし、 目を見つめられる方がいらっしゃいますが、ドギマギしてしまうので、目は閉じていただいた方がありがたいです。

m-k_10ue2
質問者

お礼

やっぱり危ないですよね・・・ 先生側もやっぱり目を開けられると気になってしまいますよね。 参考になりました!ありがとうございました!

• milupon
回答No.5

歯科医です。治療中は目をつぶったほうがいいです。金属の削片や劇薬が目の入ることがあるからで、感染予防のためでもあります。訴訟の多いアメリカでは、患者さんにゴーグルを装着させる診療所もあるようです。コンタクトレンズを装着されている方なら、金属の削片が目に入れば、激痛でのた打ち回りますよ。

m-k_10ue2
質問者

お礼

とても参考になりました! あたしはコンタクトをしているので、なおさら危ないですね・・・ これからは目をとじるようにしてみます! ありがとうございました!

• pleine
回答No.4

私は開けたり閉じたりですが・・・ 器具が見えると何となく恐いのと、 歯医者さんと目が合うと気まずいので 何となく閉じています^^;

m-k_10ue2
質問者

お礼

そうですよね! 先生と目合うとすごく気まずいです笑 ありがとうございましたぁ!

• oroll
回答No.3

私は歯科医から「目をつぶってください」と 言われない限り目はあけています。 私の通っている歯医者はちょっと特殊で、 各席の天井にテレビが埋め込まれており、 椅子を倒した状態でテレビを見ることが できます。 なので、目をあけているといっても目線は 歯科医ではなくテレビに向けています。 テレビ等がないと、顔が近づくと微妙ですね・・・ 目を閉じちゃうかもしれません。

m-k_10ue2
質問者

お礼

あたしは目をつぶってくださいとも言われないんで迷ってしまいます。。 天井にテレビが埋め込まれてるんですか!? そんな歯医者行ってみたいです笑 ありがとうございました!

• kameoka
回答No.2

結論はどっちでもいいんじゃないですか? でも、あなたはなぜ迷うのですか? 目をつぶったほうがいい時と、開けててもいい時 があると思いますが、開けてて治療中の破片が目に入らなければ開けててもOKじゃないですか?

m-k_10ue2
質問者

お礼

おっしゃる通りですが、あたしにとってはすごく迷ってしまうことだったので! 破片が入らなければあけててもいいですよね。 ありがとうございました!

• ym1027
回答No.1

私もこの事で迷ったことあります^^;。子供の頃は何も考えず目を開けてましたが、他の患者さんの様子を確認したら皆目を閉じていたので、わたしもそうしています。 目を開けている必要はないんじゃないかなぁ~と思います^^。

m-k_10ue2
質問者

お礼

小さいころは何も考えないですよね笑。大きくなるとやっぱり気にしてしまうものですよね~! ありがとうございました!