• ベストアンサー

歯医者のときって・・・

今、歯医者に通っているんですが、 治療などをしているときって目をつぶったほうがいいんですか? それとも開きっぱなしですか?? いつも迷ってしまうんで、みなさんの答えを参考にしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.7

つぶっておいて下さい。 目に物が入ると危険と言うのもありますが やっぱり術者からして気まずいです・・・。 距離が近いので口元を見ていても患者サンの目の動きと言うのは手に取るようにわかります。 「このおじさんコッチ見すぎ!気味悪いってばっ!」 なんて思いますし・・・。 まばたきの多い人ってパチパチパチパチ・・・って気が散る! 「目にはいると悪いのでつぶっておいて下さいね~」って言いますがね。 ほとんどの人がつぶってますよ。 子供は興味があるのかきょろきょろしてますね(笑)

m-k_10ue2
質問者

お礼

危ないのもあるけど、先生側の問題もありますよね笑 そのことを考えていませんでした! この前、先生と目が合ってしまい気まずかったです笑 参考になりました!ありがとうございましたぁ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#18222
noname#18222
回答No.6

出来れば目をつぶって頂いたほうがいいです。 治療中に水や削りかすなどが飛散するので、目に入ることもあるので、 その恐れが多いときには、顔にタオルをかけるようにしています。 それにマスクをしていないときに下から見上げられると、鼻毛が伸びていないか心配になりますし、 目を見つめられる方がいらっしゃいますが、ドギマギしてしまうので、目は閉じていただいた方がありがたいです。

m-k_10ue2
質問者

お礼

やっぱり危ないですよね・・・ 先生側もやっぱり目を開けられると気になってしまいますよね。 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milupon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

歯科医です。治療中は目をつぶったほうがいいです。金属の削片や劇薬が目の入ることがあるからで、感染予防のためでもあります。訴訟の多いアメリカでは、患者さんにゴーグルを装着させる診療所もあるようです。コンタクトレンズを装着されている方なら、金属の削片が目に入れば、激痛でのた打ち回りますよ。

m-k_10ue2
質問者

お礼

とても参考になりました! あたしはコンタクトをしているので、なおさら危ないですね・・・ これからは目をとじるようにしてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pleine
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

私は開けたり閉じたりですが・・・ 器具が見えると何となく恐いのと、 歯医者さんと目が合うと気まずいので 何となく閉じています^^;

m-k_10ue2
質問者

お礼

そうですよね! 先生と目合うとすごく気まずいです笑 ありがとうございましたぁ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.3

私は歯科医から「目をつぶってください」と 言われない限り目はあけています。 私の通っている歯医者はちょっと特殊で、 各席の天井にテレビが埋め込まれており、 椅子を倒した状態でテレビを見ることが できます。 なので、目をあけているといっても目線は 歯科医ではなくテレビに向けています。 テレビ等がないと、顔が近づくと微妙ですね・・・ 目を閉じちゃうかもしれません。

m-k_10ue2
質問者

お礼

あたしは目をつぶってくださいとも言われないんで迷ってしまいます。。 天井にテレビが埋め込まれてるんですか!? そんな歯医者行ってみたいです笑 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.2

結論はどっちでもいいんじゃないですか? でも、あなたはなぜ迷うのですか? 目をつぶったほうがいい時と、開けててもいい時 があると思いますが、開けてて治療中の破片が目に入らなければ開けててもOKじゃないですか?

m-k_10ue2
質問者

お礼

おっしゃる通りですが、あたしにとってはすごく迷ってしまうことだったので! 破片が入らなければあけててもいいですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.1

私もこの事で迷ったことあります^^;。子供の頃は何も考えず目を開けてましたが、他の患者さんの様子を確認したら皆目を閉じていたので、わたしもそうしています。 目を開けている必要はないんじゃないかなぁ~と思います^^。

m-k_10ue2
質問者

お礼

小さいころは何も考えないですよね笑。大きくなるとやっぱり気にしてしまうものですよね~! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者さんでの目

    歯医者さんで治療中目を開けてますか?閉じてますか? 私はずっと開けてたんですが、最近になって治療中はいろいろごみとかが舞ってるから閉じた方が良いとききました。 皆さんはいつもどうしてましたか?

  • 歯医者で

    最近数年ぶりに歯医者に通っているのですが、疑問に思いました。 皆さんは歯医者で治療を受けるとき目を閉じていますか、開いていますか?

  • お勧め歯医者を教えてください。

    こんにちは。 歯を抜かずに治療することをモットーとしている 歯医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。 私は、歯医者についていろいろと調べて 通う場所を選んで行っているにも関わらず、 歯医者選びの運が悪いらしく、 今まで何度もひどい目にあってきました。 ある歯医者では、 単なる虫歯の治療だけで行ったにも関わらず、 歯を削っている最中に歯がかけたらしく、 どうにもならないからといって 勝手に歯を抜かれてしまったり、 また、ある歯医者では、 一本につき約4ヶ月(週一ペースで通って)もかけて 虫歯の根幹治療(根っこの治療)を行ったにもかかわらず、治療がうまくできておらず、 そこで治療した全ての歯の根っこが腐ってしまい、 抜かなければならない事態に発生したりしています。 今通っている歯医者は、そのため、 インプラントを勧めたがり、 すぐに歯を抜こうとします。 すべて自業自得なのかもしれませんが、 これ以上、歯について失敗したくありません。 皆様の信頼できる意見で 今度こそ失敗しない歯医者選びをしようと思いますので 是非、よい歯医者をご存知でしたら、 教えてください。 条件は、以下です。 1.歯を抜かないことを診療のコンセプトとしている。 2.場所は、東京都内(できれば、高田馬場から1時間以内で通えるところ) 3.土曜日も診療している。 以上、本当によろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんって結構変えてますか?

    歯医者さんて難しくないですか? 私は、小さいころに行っていた歯医者を変え、 駅前の歯医者に行っています。 歯医者ぎらいなので、いつももう限界というところまでほってしまい、 一度通うと長引いてしまうのですが、 同じお金を払うなら良い歯医者さんにもてもらいたいですよね? 今、行っているところも先生はいいのですが、 助手?の看護婦さんに雑な人が入ってきて、 口の中をきづつけられたり、 顔の上で綿をちぎったり(顔がかゆいですよね~!) で、そこの歯医者に行くのが嫌になってきました。 他の歯医者を探そうと思ってるのですが、 治療の途中なのであまり変えないほうがいいのでしょうか。 みなさんは、どうされてますか? それと、やはり友達や近所の方に聞いて歯医者って探してますか?

  • 歯医者を変えること。

    歯医者さんを変えるのって良くないんでしょうか? 不信感をもってしまうことがあり、二箇所変わり今三箇所目の  歯医者さんに通っています。 一つ目のところでは、痛いと言っていたにも関わらず、大丈夫と言われ ていて結局抜歯しないといけなくなりました。 二つ目のところでは、衛生的にどうなのかと思ったり、治療中に先生方が全く関係ないおしゃべりをしていたり、ピンセットみたいなので唇をひっかかれ流血したにも関わらず、大丈夫ですと謝りもせず・・ 治療の途中だったのですが、友達が良いと教えてくれた歯医者に通い始めました。 でも、少しくらい我慢して通うべきだったのか・・・私がわがまま過ぎるのかな・・とも思います。 あまりコロコロ変わるのはやはり良くないでしょうか? それから・・・ いままでの歯医者では言われたことがなかったのですが、 今回通っているところで親知らずが曲がってはえているので 抜歯したほうがいいと言われました。 なぜ今まで言われなかったのでしょうか? それほど問題がないのか・・・今までの歯医者が気がつかなかったのか・・ 今までいろいろあったので考えすぎているのかもしれませんが。 今の歯医者さんは説明もしっかりしてくれこちらの思いもしっかり聞いてくれます。 でも今までのことを考えると・・・ 信頼していいのかなぁ・・・なんて思ってしまうんです。 嫌な患者ですね・・・ どんなことでもいいのでお答えをいただけると うれしいです。 お願いします。

  • 歯医者にて

    歯医者で治療中、顔にタオルをかぶせない場合は 眼をあけていてもいいのでしょうか? 私はいつもあけているのですが・・・・ 閉じるのも変かな・・・と リラックスしているような感じがして。 中には怖くて閉じるという人もいるでしょうけど みなさんは、どちらですか?

  • 歯が悪くてずっと歯医者さんに通っています。

    歯が悪くて困っています。 ずっと同じ歯を1年以上治療したのですがまた痛み出して 再治療に。 その間にもほかの歯が痛くなったり、近く過敏になったり 歯医者さんに迷惑をかけっぱなしです。 神経のない歯が7本あります・・・。 三食後は歯磨きしているにもかかわらず いつも歯医者さんにお世話になっています(泣) まだ30歳なのに歯が悪く恥ずかしいです。 今治療している歯も最悪抜歯したら高額なインプラントに しようと思っていますが・・・歯の治療のお金もどんどんかかって しまい歯のことを考えると鬱です・・・。 歯のことで悩んでいる同じような方いますか?

  • 歯医者で

    歯医者で治療されてる時 目線はどぅするもんですか? 天井見てるのもあれだし 医者の目見てても‥‥。 皆さんはどぅしてますか?

  • 歯医者にて

    歯医者にて治療される時は、目を閉じますか?開けたままですか? 私行き着けの歯医者は目隠しをしてくれるのですが、昔からのクセで何となく目を閉じてしまいます。 (それに、突然目隠しを取られた時、目が合うと何となく気恥ずかしいですし…笑) タオルや目隠しをかけてくれる方でも、治療中は目を閉じるか開けておくか教えて下さい。

  • やはり歯医者を変えるべきですよね!?

    歯医者で虫歯の治療がやっと終わりました。 そのやっと治療が終了した「歯」がですね・・・ 虫歯のため痛み治療に行く直前の時と同じ痛みが 治療後、2週間ぐらいからあるのです。 かれこれ一ヶ月経つのですが、まだ痛みがあるのです。歯医者に対する腹立たしさより、信頼できない 気持ちにさいなやまされています。 しかし、歯医者には近日中には行かないといけないと 思います。 ●「治療過程をしっている先の歯医者」に行く(気は進まないのですが)べきでしょうか、歯医者を変える 選択をしたほうが良いでしょうか? ●池袋周辺のお勧め歯医者(歯医者の名前も)を ご紹介してください。過去に同じような質問をされた 質問者様がいましたが、そのサイトは参考にならなか ったので出来れば歯科名を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。