• ベストアンサー

歯医者で

最近数年ぶりに歯医者に通っているのですが、疑問に思いました。 皆さんは歯医者で治療を受けるとき目を閉じていますか、開いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.10

数年前まで開いていました。 でも、今通っている歯医者にしてから目は閉じています。 変える前の歯医者でちょっとしたミスをされました。 そのミスがトラウマになっているようで、知らないうちにミスをされた左側の手が震えたりします。 隣の小学生が何も声をかけられない中で、何度も「大丈夫ですか?」「肩の力を抜いてください」と 言われながら通院しています・・・成人しているのに(--; 特に、歯医者の器具を見るとそうなりやすいので・・・目は閉じるようにしています・・・

5346ds
質問者

お礼

昔銀歯が抜けたとこをほっておいたら神経まで行ってしまい、麻酔の時その虫歯の穴に直接注射しました。それが死ぬほど痛くて(いままでの人生の最大の痛み)器具を見るのは怖いですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#50624
noname#50624
回答No.9

私も痛いものって怖くて目を閉じれませんね。 目を閉じたらいつ痛いのが始まるのか心配だしね。 関係ないですが美容院で頭洗ってもらう時とかはもちろん閉じますね。いくら顔にタオルをかけてもらってもやはり恥ずかしいですからね。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は逆にめをあいてるとあのわけの分からない器具が目に入ってしまって駄目ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sae-mushi
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.8

私も最近歯医者に通うようになりまして、治療のだび毎回 目を開けてます。一度、閉じてみたのですが、怖くてダメでした^^; 先生に『痛かったら手をあげて下さい。』と言われますが、私の場合、手をあげる前に目がカッ!と開くみたいで、先生はそれを見て 痛いんだな~ と分かってくれます。

5346ds
質問者

お礼

私は目を瞑ってるんですが痛いときはちょっと大げさに顔をゆがめています。そうすると「あっ、痛かった?」と気づいてくれるので。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.7

こんにちちは! 小さい頃は目を開けていましたが、いつからか閉じています。 水しぶきがかかりそうな治療の時は顔にタオルをかけてくれますが、全ての治療の時にもタオルかけて欲しいなと通院中は思いました。

5346ds
質問者

お礼

タオルはそれはそれで怖い感じが…。まあ手でこれを押さえてくださいといわれるとき(レントゲンとか)もありますから難しいとこでしょうね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • melon5
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.6

子供の頃は開けていて、先生の顔を凝視していた気がします(笑) 今はつぶっていないとダメになりました。 それに、ごくたまにですが、削っている時に水しぶきが飛んでくる事があるので。

5346ds
質問者

お礼

そういえば私も子供のころはあけていました。でも今はなんか気まずくて…

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.5

僕もずっと歯医者に通ってて、迷っていましたが結局目を開けて視線を合わせないようにしていました。 同時期に通っていた友人は、目を開けてばっちり先生(女医さん)の目を見ていたそうですw 友人曰く、治療中は歯を見ているから目は合わないから全然大丈夫との事。 僕は恥ずかしくて出来ませんでしたが・・・

5346ds
質問者

お礼

女医さんなら…でも歯医者さんは真剣になってるから目が会ってると威圧感があるんですよね。向こうはそんなつもりがないと思いますけど・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.4

開けてみたり、閉じてみたり。 その都度「どうしよ」って考える。

5346ds
質問者

お礼

どのタイミングで開くかは難しいですよね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (99/282)
回答No.3

こんばんは。 以前、足掛け3年通ってました。 やっぱり治療中は目を閉じてましたね。 「あとはお任せします」といった意思表示に近いかもしれません。 腕への注射とかなら凝視するんですけどね。

5346ds
質問者

お礼

同じですね。あの器具とか見るとそんなもんを口にいれてるのかと怖くなるので(笑)

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

数年前に半年ほど通っていました。やはり目が合うと、何か嫌なので治療が始まると目はつぶります。

5346ds
質問者

お礼

同じです。無の境地になります(笑)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.1

今通ってますが、目は閉じてます。 というか、先生(女医さん)と目が合ったら、先生もやりにくいだろうし、こっちも何となく恥ずかしいですから。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も気まずいので目を瞑ってます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • プリンターTS8530とパソコンとの接続はUSB接続で使用中ですが、無線接続に変えたい場合の方法を教えてください。
  • パソコンのネットワーク接続は有線のままで、プリンターだけを無線接続にしたいです。どうしたらよいでしょうか?
  • 家庭内Wifiは設定してあり、パソコンのOSはWindows11です。一度トライしたがうまくいかなかったので、解決策を教えてください。
回答を見る