• 締切済み

歯医者さん

皆さん 歯医者さんはどれくらいの間隔で行きますか? 年一回ですか?半年に一回ですか? 私は最近行くのですが 皆さんは歯医者さん 平気ですか?苦手ですか? 私は歯医者さん 苦手ですね 口をずっと開けてるだけでなんかオエッとなってしまいますね 特に綿なんか入れられると駄目ですね 折角 治療してもらってるのに申し訳ないけど 苦手ですね 今週 また歯医者さん 行かなくてはいけない そう考えるだけで なんか憂鬱ですね 皆さんは最近 歯医者さんいってますか? 平気ですか?苦手ですか?

みんなの回答

noname#254101
noname#254101
回答No.9

私も苦手ですが、大体半年に1回ぐらい歯石取りで行ってます。 普段の歯磨きだけじゃどうしても着色や歯石がついてしまうので。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

苦手です。 お金も結構かかるし。 ちょっと気になるところがあるけど行ってません。

tennine7
質問者

お礼

私と同じですね 苦手ですよね 有り難うございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

大体3か月に1回くらいの割合で、クリーニングに行っています。 虫歯はないので治療はありません。 口を開けることは、別に気になりません。

tennine7
質問者

お礼

3ヶ月に一度でクリーニングですか 虫歯がないとは凄いですね 有り難うございます

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.6

歯医者に行くのは虫歯ができてひどくなった時で、定期的には行っていません。歯医者は平気ですし、楽しいです。 半年以上前にできた虫歯の治療のため今朝行ってきました。しばらく通院予定です。

tennine7
質問者

お礼

歯医者 楽しいですか 私には羨ましいですね 治療頑張って下さい 有り難うございます

回答No.5

歯のホワイトニングで週1、歯のクリーニングで(歯石取り)で2ヶ月に1回通っています。 が、歯医者は苦手です。 ずっと麻酔が効かなかったこともあり苦手・・・ そして奥歯やベロを触られると吐きそうになるから嫌だ・・・

tennine7
質問者

お礼

苦手なのに その間隔で歯医者にいく お辛いでしょうね ベロに触られると吐きそうになりますよね あれホントいやですよね 有り難うございます

回答No.4

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 半年に1回行ってます🙇 苦手とか嫌いとかはナイです(✌︎˙˘˙✌︎)

tennine7
質問者

お礼

苦手ではないのですね 有り難うございます

回答No.3

月1です 虫歯チェックとヤニ取り

tennine7
質問者

お礼

そうですか 有り難うございます

回答No.2

元々、虫歯菌の無い方なら、 別に歯科医に行かなくても、 いいのかと思われます。 同じように生活して 同じような環境なのに、 方や虫歯だらけに 方や相変わらず歯がキラキラしてる。 不思議ですよね。 虫歯菌ある方は、やはり 3か月ごとに歯のメンテナンスが 必要かと思われます。 菌が増幅してしまいます。 マサイ族は、枝かなんかを 歯磨きがわりにゴシゴシ してましたよね。

tennine7
質問者

お礼

そうですよねー 同じ様に生活しても 虫歯になる人ならない人居ますからね 私も虫歯になりやすいので 歯医者が苦手な私は結構辛いですね 有り難うございます

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

私の場合、点検と歯石除去で4か月に一度、定期的に通っています、歯医者に行くのが好きか嫌いかといえば嫌いですが、子供の頃に比べたら平気なほうですね

tennine7
質問者

お礼

4ヶ月に一度の点検ですか 私は子供の頃から 相変わらず 苦手ですね 有り難うございます

関連するQ&A

  • 歯医者について

    虫歯の治療のために行った歯医者ですが、 ゴム手袋を使わずに、素手で口に手を入れられました。 それが、すごく気持ち悪くて嫌だったのですが、 手袋をするように言っても気まずくならないでしょうか。 他の人にも素手でやっており、みんな静かに治療を受けているのですが、 それが普通なのでしょうか。 今回歯の型をとったので、次に行って詰めてもらってから歯医者をかえようと思うのですが、 次にいくのが憂鬱でたまりません。 どうすれば良いのでしょうか。 また、良い歯医者さんとは、どこで見分ければ良いのでしょう。 ネットで良いと評判だったので行ったのですが、腕の良し悪しは正直分からないのですが、 私はとりあえず衛生的に嫌だったので悪いように感じました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者さんって結構変えてますか?

    歯医者さんて難しくないですか? 私は、小さいころに行っていた歯医者を変え、 駅前の歯医者に行っています。 歯医者ぎらいなので、いつももう限界というところまでほってしまい、 一度通うと長引いてしまうのですが、 同じお金を払うなら良い歯医者さんにもてもらいたいですよね? 今、行っているところも先生はいいのですが、 助手?の看護婦さんに雑な人が入ってきて、 口の中をきづつけられたり、 顔の上で綿をちぎったり(顔がかゆいですよね~!) で、そこの歯医者に行くのが嫌になってきました。 他の歯医者を探そうと思ってるのですが、 治療の途中なのであまり変えないほうがいいのでしょうか。 みなさんは、どうされてますか? それと、やはり友達や近所の方に聞いて歯医者って探してますか?

  • 歯医者が怖過ぎて行けません

    現在右の奥歯が痛んで痛み止め(カロナール・セデスハイ)などを服用しています。 子供のころからの恐怖心でどうしても歯医者に行けません。 採血や筋肉注射・点滴などは平気なのですが、歯医者がとにかく苦手です。 何とか全く痛みがなく治療出来る方法はありませんか? 4年ほど前も親知らずが痛くなりそのときは1日10回(月に300錠)くらいロキソニンを飲んで1年ほどしたら歯が勝手に無くなって治りました。 リスクを伴ってもも構いませんので歯医者に行かずに痛みを取る方法か 全く痛くない治療があれば教えて下さい。

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者での出来事

    歯医者での治療は子供の頃に数回行ったくらいだったのですが、最近、歯医者さんに通うようになりました。 そしてちょっと質問が2つあります。 1.治療中に治療用具?を胸(のちょっと上の方)に置かれるのですが、それは普通ですか? (棒みたいなものとかをちょっと置いて、手にとって、、と言う感じで作業しやすいのだと思います。) 私は胸が非常にささやかなので気にはなりませんが、胸が大きな女性だったらかなりきわどいのでは。。と思うのですが、みなさんが通われている歯医者さんでもそうですか? 2.それと、担当の歯科医がトークしすぎで治療(2分くらい)・トーク(3分くらい)・治療・トーク・治療・トーク・・・そして治療&トーク・・みたいな感じです。そのせいか?一本の歯でもう半年以上通っています。 まだまだかかりそうです。 奥歯なので時間がかかるのです、と説明を受けていますが、治療費が高いので歯医者を変えた方がいいのかな?と迷っています。 一本の歯で半年以上かかった方いますでしょうか?

  • 歯医者を変えるべき?

    3歳になる娘の歯医者です。 もう5~6回通った歯医者ですが、どうも小児専門の女医先生の対応がキツイです。 でも助手の女の子達は優しく対応してくれるので通って来ましたが、先日先生がそのまま歯にフッ素などの治療をすべてしてくれたのですが(いつもなら助手の子に任せるのが)、娘はずっと口を開けっ放しで、寝かされて、でも泣く事もしないお利口さんな方ですが、さすがに疲れて口を閉じがち… 親の私が見ててもずっと口も濯がず、寝たままで口を開けっ放しで可哀想でした。 最後の方には我慢出来ずに嗚咽の繰り返し…あと少しで終了って所で娘はとうとう吐いてしまいました。(朝の食事が消化していましたが、すべて出ました) 見てて可哀想でしたが先生は「大丈夫?でももう終わったから」ってさそくさと次の患者さんへ…。 さすがの娘も歯医者へ行くと助手の女の子達が「偉いね!頑張ったね」って褒めてくれるので好んで通っていましたが、とうとう「もう行きたくない」って本音をいいました。 私はそうだよな~3歳児にあんなに酷い治療の仕方しなくても…って気持ちでイッパイです。 もうそこでの治療をやめて違う歯医者へ行くべきか、また来週もフッ素塗りに行かなきゃならないのですが、今度はきっと大泣きしてしまいそうです。(嫌がって口を開けないなど) 母親としてこんな時どうすればいいのか、今度の治療の日までどうしよう? 迷っています。 (1)クレーム付けてやめるべきか… (2)また黙って違う歯医者へ行くべきか… (3)それとも気にせずもう一回だけ連れて行ってみるか(次回で治療は終了です)… 皆さんならどうしますか? 3歳児の心のケアを考えると本当迷っています★ お返事よろしくお願いします。

  • 歯医者さんでの治療中

    私は歯医者がかなり苦手なのですが、数年ぶりに歯医者に通院することになりました。 これまで私は治療中、目を開けていたのですがこのサイトで目を閉じている方が多いことを知ってカルチャーショック受けています。 でも確かに開けていると、どこ見ていいのか分からないので次は閉じてみようと思うのですが、目はいつ閉じるのでしょうか?口をあけるのと同時でしょうか? あと、口開けてる時に医師が説明と言うか何か言ってる時(答えは求めていない)、目を閉じたまま返事(相槌)しますか?それとも無言でいいのでしょうか。 あと、口開けてると唾液が出てきますよね。 口に器具が入っているとき、口開けたままゴクンってやってますか?(私はやっていたのですが・・。) それとも1回止めてもらってますか?(でも止めてもらったら何回もストップさせてしまうし・・) 情けない質問なのですが、皆様どうしているか気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 良い歯医者、悪い歯医者

    最近被せものをしてもらったとこが痛くなり数年ぶりに歯医者に行きました。 昔、行っていた歯医者は時間的に無理だったので知り合いの紹介で地元の歯医者に行きました。 歯医者=痛い。というイメージは今でもあり正直不安でした。(大人のくせにだらしない。) そこの歯医者は院長以外は全て女性でした。 案内され座って待っている間、院内を見ていると思ったのですが、なんか汚い。 足元にはごみ箱が置いてあるのですが、中は前の患者が使ったティッシュなどのゴミが入ったままだし、口をゆすぐとこも前の患者のツバなのかタンなのかわからないけどかなり汚れてました。 忙しそうだから毎回手入れできないのかなって思い治療に入りました。 始めに麻酔をしたのですが、注射の先から液がポタポタ垂れて少し顔にかかりながら麻酔されました。 その麻酔も一回目は失敗して唇に刺されました。 『ごめんね~』と言われそのまま治療へ。 麻酔したなら大丈夫だろうって頭でいたんですがすぐに激痛。 それも『ごめんね~』 結局、蓋を取って仮蓋をつけるまでずっと激痛でした。 しかも今は激痛とまではいかないですが、痛みを感じます。 2~3日は痛むかもしれないと言われたので薬を飲みながら我慢するしかないんですが、こんな歯医者ってありですか?? 口コミなど見ても評判は悪くないのですが、これはたまたま僕の運が悪かっただけなんでしょうか?? 長々と愚痴みたいなことを書いてしまい申し訳ありません。 歯医者選びなど回答お願いします。

  • 歯医者…怪しい?

    こんにちは 私は最近引越しのため歯医者を変えたのですが、 歯が弱いから一ヶ月ごとに必ずクリーニングに来るように言われ、 前回虫歯が神経にいってるかもしれないと下の歯を削られ、銀歯にされ、もう他は平気だと言われたのに、 今日二度目のクリーニングで右上が怪しいから、必ず毎月一度きてね、歯磨き粉も変えてほしい、うちで売ってるもの。と言われました。 値段を聞くと1500円… 私はこの歯医者に変える前までの歯医者にしか通ったことがなく、 不安なのでそのため怪しいと思ってしまうのでしょうか? 歯磨き粉を変えるのも良心的気にいってくださってるのでしょうか? 毎月クリーニングで1000円弱、歯磨き粉で1500円、無難なのでしょうか? 前の歯医者では、虫歯を治療し終わって、半年後にハガキが来てまた検診にいく形だったので不安です…

  • 歯医者にて、”あいて下さい”??

    カテ違いかもしれませんが・・・ 私が以前通っていた歯医者は全員、治療を始める時、 ”(口を)あいて下さい”と言っていました。 心の中で、”開けて下さいだろ!!”とつっこんで いたのですが、最近、別の歯医者に行ってみたところ、 やはり、”あいて下さい”って言うんです。これって、 専門用語なんですかね??