• 締切済み
  • 暇なときにでも

子供の歯医者、変えた方がいいでしょうか?

この前3歳の子供を歯医者に検診をと思い連れて行った所、虫歯になるかもしれないしならないかもしれない歯があると言われました。 今度虫歯になったら来てもいいし、今から予防の為に治療をしてしまうか。どちらにするかはお母さんにお任せします。と、言われたので治療をお願いしました。 やはり3歳なのでじっとしてられず、しかも今まで口の中に器具を入れられた事がないためずーっと大泣きでした。 台から起き上がろうとするため4人がかりで押さえ、終わった時には目の周りに細かい赤い斑点が沢山出てきていました。 一週間後には治りますと言われたのですが痛々しかったです。 次からは危ないので器具で体を固定して治療します。と言われました。 やはりどこの歯医者もこのような感じなのでしょうか? 歯医者に対する恐怖心がついてしまったようで、お口の中のバイキンやっつけようよ!と言っても歯医者嫌だ!行かない!と言っています。明日歯医者なのですが、私まで憂鬱になってきました(´・ω・`) このまま頑張ってもらうしかないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7

他の歯医者に行くことをお勧めします。 それでもお子さんは、今回のことが原因で歯医者に行きたがらないでしょうし、いくら「痛くないから。見てみるだけだからアーンして」と言ってもなかなか口をあけないでしょうが・・・。 私の行っている歯科では、乳歯は基本的に歯を削りません。 乳歯以外でも言えることですが、昔は虫歯があるとすぐに歯を削ってかぶせ物をしました。 でも、そのかぶせ物が中途半端で更に磨き残しや虫歯を作って悪化させることに・・・。 今は、虫歯自体を作らない歯医者が増えてきています。 虫歯を作らないために定期点検をしてフッ素を塗り予防しています。 怪しい歯は薬を塗って様子をみる場合もありますが、乳歯で虫歯が小さい場合は経過観察になる場合が殆どです。 私の友達の子供は虫歯があって歯科に行きましたが、結局何もしませんでした。 それ以上虫歯を悪化させないようにして、永久歯が出てくるのを待つという方針でした。 それがいいのかというのは、歯医者さんの考え方によるかもしれませんが、まず歯医者というのは怖くないところだということを子供に覚えさせることからスタートしていましたよ。 始めは台にも乗れない子が多いのですが、座れるようになって、口をあけられるようになって、ちょっと歯磨きして・・・という風に慣らしていくところが多いと思います。 どうしてもというときは押さえることもあるでしょうが、4人がかりで押さえるなんてちょっとやりすぎじゃないのかな~と思いました。押さえる場合も、ママが座って子供を抱っこして歯を見せるくらいじゃないのかしら? 他の歯医者さんに移ることをお勧めしますが・・・。

• 回答No.6
  • maomao4

うちの子供が通っている歯医者は全く違いますね 虫歯にもいろいろあるようですし 子供の年齢や、性格などを考えて治療方法を考えてくれます おさえつけてまでしなければいけないものだったのでしょうか? 子供のストレスを考えたら 私なら違う歯医者へ行って相談します

• 回答No.5
  • ysmap

やはりどこの歯医者もこのような感じなのでしょうか? ※ どうしても今処置をしなければならない場合(痛い、腫れてる)以外はトレーニングから初めて様子をみる事が多いです。この場合、来院回数が増えるのでご家族の協力と歯科医院側の対応が出来るかどうかだと思います。(保険では再診料の算定しかできず治療に多くの時間が必要です。) このまま頑張ってもらうしかないのでしょうか? ※ レストレーナーに入れてまで処置しなければならないのかどうかだと思います。

• 回答No.4

3児の母です。 うちの子も、保育所の歯科検診で虫歯ありの診断が出て歯医者に行ったけど(歯科検診の歯医者とは違う歯医者)、「虫歯になりそうな歯があるだけで、虫歯にはなって無いですが治療しましょうか?それとも進行止の薬を塗って様子をみましょうか?」と聞かれた事があります。 その時はまだ子どもが2歳だったので、進行止の薬をお願いしました。薬で歯が黒くなってしまうので、前歯だと見た目が悪いので向かないとか、色々と教えて下さいましたよ。 ちなみに、3歳くらいからバキュームを口内で使ってみる…とか、徐々に歯の治療に向けて慣れさせてから、虫歯治療をしました。おかげで泣かずに1人で出来たし、短時間で済みましたよ。 ちなみに、上の子は3歳から、他の子も4歳から1人で診察室に入って治療してもらっているくらい、歯医者は平気ですよ。 今回の件では、子どもに「歯医者が怖いところ」っていう印象しか残ってないので、この治療が終わったら、違う歯医者に行く事をお勧めします。新しい歯医者さんで、今度こそは時間をかけて徐々に器具に慣れてもらってから、虫歯治療を受けれるようにしてあげて下さい。 押さえつけられて無理やり治療したり、縛られたまま治療したら、誰だって次は行きたくないでしょう。 緊急事態でないのなら、子どものペースに合わせて治療を進めるべきですよ。

• 回答No.3
  • sss0303

歯医者は小児歯科でしょうか? うちの息子も、三歳の時に治療してもらいましたが、動いたら危ないからね!!じっとしてたら、早く終わるよ!大丈夫だからね!!と言ってたので、泣く事もなく、押さえ付けられる事なく終わりましたよ。横で手は握ってましたが。とにかく動いたら危ない事をしっかり伝えました。今の歯医者は、昔と違って痛みの少ない治療をしてくれます。 うちの子は、虫歯にならないように、息子以外の箸で食べさせない。人の飲みかけは飲ませない。定期的にフッ素に通い、歯磨きもしっかりして、甘い物もあまり食べさせず、なるべくお茶を飲ませてたのに「なんで??」とショックでしたが、先生に聞くと『歯と歯の隙間が無い子や唾液の分泌量や成分、生まれつき歯が弱い子は、気をつけてても虫歯になりやすい』と言われました。 体を固定しての治療だと余計歯医者が怖い所だと思うので、息子さんがかわいそうです(>_<) 他の小児歯科に行かれた方がいいと思います。

• 回答No.2
  • q66poQ

虫歯になるかもしれないし、ならないかもしれない歯がある...。 どの歯にも言える事ですけど...。 で器具を使っての治療...。それは虫歯だったのでは? なるかならない歯だったら、普通は予防法で対処するでしょうし、初期虫歯は乳歯の場合は薬を塗布するだけですよね。 定期健診に行ってフッ素塗布し、食生活に気を付け、歯磨きをしていれば、まず虫歯になる事はないと知り合いの歯科医が言われてました。 治療の前に、本当に治療が必要なのか、違う歯医者さんにかかられてから(セカンドオピニオン)の方が良かったかも知れないですね。 治療はどこの歯科でも同様に押さえつけられ泣くでしょうね。幼児には笑気ガスは使えないと思いますし...。 嫌いになってしまったら、ご褒美作戦しかないですかね。 嫌な思いをさせたくないけど、行かなければ治らない...心が痛いですよね。 そうならない為に、健診に行っていたのに、とも辛いですね。 お察しします。 早く治療が終わりますように☆ミ

• 回答No.1
  • ura235

3歳の子供を歯医者に検診をと思い連れて行った所、虫歯になるかもしれないしならないかもしれない歯がある----この状態で子供がすごくいやがってるのに歯医者に連れて行こうということ自体が無理すぎです。