• 締切済み
  • 暇なときにでも

子供の歯医者、変えた方がいいでしょうか?

この前3歳の子供を歯医者に検診をと思い連れて行った所、虫歯になるかもしれないしならないかもしれない歯があると言われました。 今度虫歯になったら来てもいいし、今から予防の為に治療をしてしまうか。どちらにするかはお母さんにお任せします。と、言われたので治療をお願いしました。 やはり3歳なのでじっとしてられず、しかも今まで口の中に器具を入れられた事がないためずーっと大泣きでした。 台から起き上がろうとするため4人がかりで押さえ、終わった時には目の周りに細かい赤い斑点が沢山出てきていました。 一週間後には治りますと言われたのですが痛々しかったです。 次からは危ないので器具で体を固定して治療します。と言われました。 やはりどこの歯医者もこのような感じなのでしょうか? 歯医者に対する恐怖心がついてしまったようで、お口の中のバイキンやっつけようよ!と言っても歯医者嫌だ!行かない!と言っています。明日歯医者なのですが、私まで憂鬱になってきました(´・ω・`) このまま頑張ってもらうしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数517
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

他の歯医者に行くことをお勧めします。 それでもお子さんは、今回のことが原因で歯医者に行きたがらないでしょうし、いくら「痛くないから。見てみるだけだからアーンして」と言ってもなかなか口をあけないでしょうが・・・。 私の行っている歯科では、乳歯は基本的に歯を削りません。 乳歯以外でも言えることですが、昔は虫歯があるとすぐに歯を削ってかぶせ物をしました。 でも、そのかぶせ物が中途半端で更に磨き残しや虫歯を作って悪化させることに・・・。 今は、虫歯自体を作らない歯医者が増えてきています。 虫歯を作らないために定期点検をしてフッ素を塗り予防しています。 怪しい歯は薬を塗って様子をみる場合もありますが、乳歯で虫歯が小さい場合は経過観察になる場合が殆どです。 私の友達の子供は虫歯があって歯科に行きましたが、結局何もしませんでした。 それ以上虫歯を悪化させないようにして、永久歯が出てくるのを待つという方針でした。 それがいいのかというのは、歯医者さんの考え方によるかもしれませんが、まず歯医者というのは怖くないところだということを子供に覚えさせることからスタートしていましたよ。 始めは台にも乗れない子が多いのですが、座れるようになって、口をあけられるようになって、ちょっと歯磨きして・・・という風に慣らしていくところが多いと思います。 どうしてもというときは押さえることもあるでしょうが、4人がかりで押さえるなんてちょっとやりすぎじゃないのかな~と思いました。押さえる場合も、ママが座って子供を抱っこして歯を見せるくらいじゃないのかしら? 他の歯医者さんに移ることをお勧めしますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)

うちの子供が通っている歯医者は全く違いますね 虫歯にもいろいろあるようですし 子供の年齢や、性格などを考えて治療方法を考えてくれます おさえつけてまでしなければいけないものだったのでしょうか? 子供のストレスを考えたら 私なら違う歯医者へ行って相談します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

やはりどこの歯医者もこのような感じなのでしょうか? ※ どうしても今処置をしなければならない場合(痛い、腫れてる)以外はトレーニングから初めて様子をみる事が多いです。この場合、来院回数が増えるのでご家族の協力と歯科医院側の対応が出来るかどうかだと思います。(保険では再診料の算定しかできず治療に多くの時間が必要です。) このまま頑張ってもらうしかないのでしょうか? ※ レストレーナーに入れてまで処置しなければならないのかどうかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

3児の母です。 うちの子も、保育所の歯科検診で虫歯ありの診断が出て歯医者に行ったけど(歯科検診の歯医者とは違う歯医者)、「虫歯になりそうな歯があるだけで、虫歯にはなって無いですが治療しましょうか?それとも進行止の薬を塗って様子をみましょうか?」と聞かれた事があります。 その時はまだ子どもが2歳だったので、進行止の薬をお願いしました。薬で歯が黒くなってしまうので、前歯だと見た目が悪いので向かないとか、色々と教えて下さいましたよ。 ちなみに、3歳くらいからバキュームを口内で使ってみる…とか、徐々に歯の治療に向けて慣れさせてから、虫歯治療をしました。おかげで泣かずに1人で出来たし、短時間で済みましたよ。 ちなみに、上の子は3歳から、他の子も4歳から1人で診察室に入って治療してもらっているくらい、歯医者は平気ですよ。 今回の件では、子どもに「歯医者が怖いところ」っていう印象しか残ってないので、この治療が終わったら、違う歯医者に行く事をお勧めします。新しい歯医者さんで、今度こそは時間をかけて徐々に器具に慣れてもらってから、虫歯治療を受けれるようにしてあげて下さい。 押さえつけられて無理やり治療したり、縛られたまま治療したら、誰だって次は行きたくないでしょう。 緊急事態でないのなら、子どものペースに合わせて治療を進めるべきですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)

歯医者は小児歯科でしょうか? うちの息子も、三歳の時に治療してもらいましたが、動いたら危ないからね!!じっとしてたら、早く終わるよ!大丈夫だからね!!と言ってたので、泣く事もなく、押さえ付けられる事なく終わりましたよ。横で手は握ってましたが。とにかく動いたら危ない事をしっかり伝えました。今の歯医者は、昔と違って痛みの少ない治療をしてくれます。 うちの子は、虫歯にならないように、息子以外の箸で食べさせない。人の飲みかけは飲ませない。定期的にフッ素に通い、歯磨きもしっかりして、甘い物もあまり食べさせず、なるべくお茶を飲ませてたのに「なんで??」とショックでしたが、先生に聞くと『歯と歯の隙間が無い子や唾液の分泌量や成分、生まれつき歯が弱い子は、気をつけてても虫歯になりやすい』と言われました。 体を固定しての治療だと余計歯医者が怖い所だと思うので、息子さんがかわいそうです(>_<) 他の小児歯科に行かれた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)

虫歯になるかもしれないし、ならないかもしれない歯がある...。 どの歯にも言える事ですけど...。 で器具を使っての治療...。それは虫歯だったのでは? なるかならない歯だったら、普通は予防法で対処するでしょうし、初期虫歯は乳歯の場合は薬を塗布するだけですよね。 定期健診に行ってフッ素塗布し、食生活に気を付け、歯磨きをしていれば、まず虫歯になる事はないと知り合いの歯科医が言われてました。 治療の前に、本当に治療が必要なのか、違う歯医者さんにかかられてから(セカンドオピニオン)の方が良かったかも知れないですね。 治療はどこの歯科でも同様に押さえつけられ泣くでしょうね。幼児には笑気ガスは使えないと思いますし...。 嫌いになってしまったら、ご褒美作戦しかないですかね。 嫌な思いをさせたくないけど、行かなければ治らない...心が痛いですよね。 そうならない為に、健診に行っていたのに、とも辛いですね。 お察しします。 早く治療が終わりますように☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)

3歳の子供を歯医者に検診をと思い連れて行った所、虫歯になるかもしれないしならないかもしれない歯がある----この状態で子供がすごくいやがってるのに歯医者に連れて行こうということ自体が無理すぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯医者で恐怖症を伝えるタイミング

    来週の金曜に歯医者に行きます。 元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。 ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、 爪で隙間を押すと痛みを感じます。 また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。 せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、 私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。 その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。 歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。 とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。 三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、 小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。 が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。 ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。 ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。 一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。 歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、 そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。 でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、 それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。 恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。 なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。 ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか? 最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。 同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、 助言などいただけると助かります。

  • 子供の歯医者嫌いについて

    娘が今年3歳になります。 先日虫歯の治療で歯医者さんに連れて行きましたが、 治療で痛かった記憶がよみがえったのか、 先生の前で口を頑として開けようとせず、 待合室に戻って来たら大泣きしてしまいました。 今まで通っていた歯医者には2度と行きたくないと駄々をこねてしまっているので、これを機に子供向けの歯医者に通わせようかなと思っています。 このままでは、虫歯も進行してそのうち痛くなってしまうので 東西線の葛西~西船橋位の範囲の地域で探しています。 子供に慣れている先生など知っていましたら、教えて下さい。

  • 娘の歯医者へ対する恐怖心が消えません。

    4歳の娘が以前歯医者で嫌な思いをして 歯医者が怖くなってしまいました。 3歳になったばかりの頃、初めて行った歯医者で 泣き叫び、お漏らしをし、大人数人に押さえつけられ 治療したのが原因です。 (私は、治療中入らないでくださいと言われ、治療が 終わった後に暴れてできなかったので 押さえつけてやりましたと聞きました) それから歯医者が怖くなってしまったのです。 しかもそこで治療した歯の詰め物が適当だったらしく、 詰め物が浮き、ばい菌が入ってしまって 現在違う歯医者に通っています。 「無理にやったせいでちゃんとできてなかったんだろうね」と 言われました。 ですが、以前の恐怖から歯医者が怖くなり 治療が進みません。 ここ半年ぐらい歯医者に慣れさせるために、 練習として歯磨きをしに 通っていますがいざ治療になると泣き叫び暴れてしまいます。 先生もお手上げ状態。 ギリギリまで練習で慣れさせるけど このままだと虫歯が進行しちゃうから 最終手段として押えてやるしかなくなっちゃう…と 言われました。 一度恐怖心ができてしまうと もう無理なんでしょうか? なにかいい方法、アドバイスがあれば 教えてください。 お願いします。

  • 子供の病院嫌い・・・・

    もうすぐ3歳になる娘がいます。 9月頃に、娘の前歯に小さい虫歯を見つけました。 そして、友人に進められた小児歯科に連れて行きました。 娘は、怖がりながら、なんとか緊張しながらもお利口に治療をしてもらっていたのですが、 助手の方が娘の顔に大量の水をかけてしまい・・・・びっくりして娘が大泣きしてしまい、最終的には 押さえつけて泣きながらの治療でした。今まで聴いたことのないくらいの娘の鳴き声でした・・・・ むし歯を作ってしまった責任を感じ、そのせいで娘につらい思いをさせてしまって、申し訳なくて 涙がでました・・・・。 それ以来娘は、小児科での健診や診察の際、泣いて口を開けてくれません。 毎日の仕上げ磨きも、私以外には絶対させてくれません。 先日、インフルエンザの予防接種に連れて行ったのですが、診察室に入るなり、「怖い~帰りたい」と 大泣きでした。 歯科に行く前は、健診でも診察でもとってもお利口にしていました・・・・・・・ 歯医者でのことがよっぽど怖かったようで、病院をとても怖がっています。 病院嫌い、恐怖心をなくしてあげたいのですが、同じような経験をされた方や 何かいいアドバイスがあればお願いします。 娘がむし歯になったことは、親の責任だと十分反省しています。解った上でどうにか娘の病院 に対する恐怖心をなくしてあげたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 歯医者が怖い・・・。

    情けない相談なんですが… 高2女子です。 私は虫歯があり、歯医者に行かないといけないことは分かってるんですが、 ほんっとに歯医者が怖くて、なかなか行けないんです。 待合室で診察室から聞こえてくる音や、診察台の横に置いてある器具などを見ると、 本当に泣きそうになるぐらい怖いんです。 同じような恐怖感を感じたことがある方がいれば、どうやって克服したか、もしくはどうやって治療に通っているか、教えてください。

  • 子供の歯医者さんについて

    3歳の息子は歯医者さんが大嫌いです。 今近くの子供歯科に3ヶ月に1回定期検診と歯磨き、進行止めの薬、フッ素塗布をしています。 人気のあるお医者さんだから仕方がないのかもしれませんが、スタッフの女性の方が定期検診をします。毎回毎回泣いては吐き大変です。 それでも3歳までは一緒に診察室に入っていけたのですが、3歳からは1人で診察室に行かなければいけません。 この間の9月に行ったあと毎日『歯医者さん行きたくない』と言うのです。 どうして?と聞くと、ひどく泣いたのでスタッフの人に、もう3歳なんだからないちゃだめでしょ!、としかられ、口をおさえられたそうです。 主人が一緒に行ったので詳しくはわかりませんが、ひどく泣いたのは確かでした。 聞かれるたびに虫歯になったら大変だよ、先生に見てもらわなくっちゃと言っているのですが、お家でちゃんと磨くからいいと言われます。 長くなりましたがそこで質問です。 治療方針も先生こともいいところだとは思うのですが、たまたまそのスタッフの方の接し方でこんなになってしまうのでしょうか? もちろん子供が行くのが嫌でうそをついているのかもしれませんが、子供の扱いがなれていると言うことで子供歯科に通っているのに、こんなに嫌がってしまってこれからどうしましょう? 今度11月末の検診にはどうやって連れて行けばいいのでしょう? 長くなりましたがお願いします。

  • 関西でお薦めの歯医者

    以前に虫歯を治療して歯医者で新しい歯をかぶせたり差し歯を入れてもらったりしましたが、物を食べたら突然折れたりと散々な目にあっています。 また、友人も別の病院で治療ミスの為に歯を何本か失う結果となり歯科医には恐怖心があります。 兵庫県阪神間、あるいは阪神地区から車で行ける大阪府辺りで、評判も腕も良くて、治療も早くて、金儲け主義でない歯医者さんを教えてください。 また、気をつけた方がいい歯科医がありましたら、可能な範囲でお教えください。 贅沢な質問で申し訳ございませんが、歯医者には恐怖心がありますので、宜しくお願い致します。

  • 子供が泣かない歯医者を探しています

    30代主婦です。 息子が虫歯になってしまい、歯医者を探しています。 前に歯医者に行った際に、歯医者独特のあの音や雰囲気に恐怖感を覚えたらしく、なかなか連れて行けない状態になってしまいました(泣)。 嫌がるし大泣きするし、そんな状況になった場合、私もヘトヘトです・・・。 痛みがなく、子供でも怖がることのない歯医者があればと思っています。 他のお子さんが大丈夫でも息子が泣かないとは限りませんし、すべて都合よくいかないとは思いますが、 少しでも良い歯医者があれば・・・という気持ちで質問しました。 住まいは葛飾区の立石です。 電車か自転車で行けるところがいいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 4歳の息子の歯医者について

    4歳の息子の事で相談です。先日、奥歯に虫歯が1本あることを発見し、歯医者に行きました。結構深く穴があいてしまっていました。始めて行った時は、少しだけけずってもらったのですが、嫌がりもせず、痛がりもせず大丈夫でした。「次に来た時は、虫歯の部分を全部けずっていきましょう。」と言われその日は帰りました。そして、再度行ったのですが、途中で息子が痛がって、泣いたので、「今日はやめて、次に来た時は、痲酔をして一気にやってしまったほうがいいでしょう。」と言われました。でも、息子は「歯医者さんには、もう行きたくない。」って言っています。歯医者さんの話をすると、大泣きです。どうも、恐怖になってしまったようです。それでも、息子ががんばって行ってみるっていう方向にいくように、いろいろ話をしたのですが、だめでした。 でも、やはり、虫歯は悪化していくものですよね。だから、私としては連れていきたい・・・。嫌がっても、今までの歯医者さんで、痲酔をして治療したほうがいいのか、それとも、歯医者をかえるなど、違う方法にしたほうがいいのか、迷っています。もし、歯医者を変える場合、途中まで治療をしているのですが、大丈夫なものなのでしょうか?その時、前の歯医者を嫌がったっていう事を、伝えるべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • どちらが適切な処置だと思いますか?(歯医者さんです)

    3才と6歳の子供です。3歳の子供の奥歯外側に白いものがくっついていて、そこに穴ができてきたのでA歯医者に行きました。(三歳児検診で指摘された為)で、結果は「妊婦時カルシウムが吸収されず?未完成の歯で虫歯になりやすい。でも虫歯ではないので処置なしです」との事。6歳の方は下の歯の付根ぎりぎりの所に穴が。歯ブラシで様子みて次回治療という事になりました。3才の方の結果に釈然とせず、B歯医者へ。「虫歯になりやすい歯でしかももう、こんなに穴があいて虫歯になりやすいので処置しましょう」と削らず、消毒?やらレーザー?みたいなのを口にあてて 何かつめてくれました。両医院とも、無料でした。先生の感じもとてもいいです。でも私としてはB歯医者がいい感じに思いましたが、6歳の子の治療予約がA歯医者で来週すぐ入っています。やめてB歯医者にしようか迷っています・・・・プロの方アドバイスください!!