• 締切済み

歯医者について

最近久しぶりに歯医者に行きました。虫歯や、歯と歯茎の間が開いしみる箇所もありますが、まずは歯垢とりらしく、初日下の歯を機械で治療で終了。次の日は、上の歯を機械で治療、終了。次の日は、手で下の前歯付近のみとり、終了。下だけで、3回にわけて、取るようです。治療時間は、5分もかからない。これでは、何度も通わなければなりません。なぜ、歯医者さんは1回に集中して治療に専念してくれないんでしょうか。歯垢取りが終わるまで、他の治療はしてくれなさそうです。どこの歯医者もそうなのでしょうか?!

みんなの回答

• bouk
回答No.2

口を大きく開けていると顎が疲れてきません? 私はせいぜい10分ぐらいが限界なので数回に分けてもらったほうが有難いですけど。 でも、5分は短いですね…

achacha88
質問者

お礼

回答有難うございました。 ずーとあけてる訳ではないので、治療時間が短いのも関係している かもしれませんが、疲れるほど治療に専念してもらえるほうが 本音は、ありがたいです^^;

回答No.1

これは、保険点数の関係や、先生の方針等、 歯医者さんによってそれぞれやり方が違うようです。 口の中全体を6カ所に分けてお掃除するという経験は私にもあります。 しかし、さすがに1回の治療時間が5分というのはちょっと考えにくいですね。 そんなに混み合っていたのでしょうか? 治療ややり方に疑問を感じる場合は、その歯医者さんの先生や、 聞きにくかったら受付の方などに直接聞くのが一番納得できると思いますが。 もしそれで合わないようでしたら、歯医者さんを変えてみるのも良いかもしれません。 歯医者さんは本当に先生によって大きく方針ややり方が違います。 ご自分に合ったところを探して納得いく治療を受けた方が、 今後何かあった時でも信頼して任せることができると思いますよ。

achacha88
質問者

お礼

早速、回答していただき感謝です。 参考になりました、有難うございました。

このQ&Aのポイント
  • DCPJ4140Nのスターターインクを入手する方法について相談です。
  • インクカートリッジ(互換品)装着後、DCPJ4140Nが認識しない問題について詳細を教えてください。
  • 質問者の環境はWindows10で無線LANに接続しており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう