• 締切済み

歯医者での治療中

歯医者での治療中って目を閉じているもんなんですか? 俺は6年ぐらいずっと目を開けて今まできたんですけど・・・

みんなの回答

回答No.6

もう1つ理由を思い出しましたので再度書きます。 治療の痛みをガマンするのに目を閉じている方がガマンしやすい?ような気がするからです。

  • shigechan
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.5

こんにちは。開業して6年の歯科医師です。 治療中に患者さんが目を開いていても閉じていても、治療する側としては、どちらでも構いません。(少なくとも私はそうです!) 治療を受ける側からすれば、ただでさえ不安な歯科の治療で、次になにをされるのか気になるでしょうから、自分の目で確認したいというのもあるでしょう。私はできるだけ不安が少なくなるよう、「次は麻酔をします」とか「少し削ります」という説明をなるべくするようにしています。 あ、あと若い女性の患者さんだと、目が合ったときこちらが恥ずかしい時もあるかな・・・

  • yamikiba
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

昔は閉じていましたが今は開ける様にしてます。 さすがに眠るようなことはしませんが、一生懸命治療してくださっている先生に失礼なような気がするので。 特に問題無しだと思いますよ。集中して治療されている歯医者さんは口の中しか見てない(はず)ので治療中に目が合うことはありませんし、私は先生の顔ではなく上の光源を眺めてるしね。

回答No.3

私も現在通院中ですが、なるべく閉じています。 目を開けていても先生の顔しかないですし、開けていると先生も気まずいのかなって勝手に思っているからです。 どうなんでしょうかね? 次回治療時、看護婦さんにどっちが多いか聞いてみます。

kuwa999
質問者

お礼

やっぱ閉じていますか。 でも俺の友達はみんな目を開けているというし・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.2

好き好きだと思いますが、閉じてる方が多いと思います。 理由は、あまりにも顔が近すぎて・・・・。 私も、閉じている派です。

kuwa999
質問者

お礼

大人に人は目を閉じている人の方が多いのかな? でも俺の友達(中学生です)に聞くとやっぱ目を開けているとのこと。 俺の親は閉じるべきとかいってます。。。

noname#8940
noname#8940
回答No.1

こんばんは。 目を開けてると、歯医者さんの顔がすぐ近くに来て、 恥ずかしいのでいつも目を閉じています。 それに、寝転がって口を開けると自然に目を閉じちゃうんですよね(^-^)

kuwa999
質問者

お礼

目を閉じてそのまま眠ってしまうかも・・・ という気になりませんか? 俺はどういうわけか目を閉じるとそう思います。

関連するQ&A

  • 歯医者で

    歯医者で治療されてる時 目線はどぅするもんですか? 天井見てるのもあれだし 医者の目見てても‥‥。 皆さんはどぅしてますか?

  • 治療費 安い歯医者・高い歯医者

    最近虫歯治療で歯医者通いをしています。 結構治療費が高いので、驚いています。 治療の内容にもよるのでしょうが、 治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。 ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 歯医者さんについて。

    1年前に治療に通っていた歯医者さんから、定期検診のお知らせのはがきがやってきました。歯のほうもちょっとむずむずしてきたので、歯医者に行くことにしました。ところが、転居のためはがきをくれた歯医者にはいけません。そこで、近所の歯医者に、行って来ました。 歯医者ってどこでもいっしょかなぁと思っていたから、あまりよく調べず(調べる方法もわからないし)行ったのですが、 驚いたことがあります。 《おどろいたこと》   1.椅子にテレビが・・・・   2.麻酔をうって治療(痛くなかった・・・)   3.1人の医者が、何人もの患者をかけもち   4.問診の前にいきなりレントゲン こんなもんなのでしょうかねぇ・・・・・・ とりあえず今回は、右上の去年かぶせた銀色のものをはずし、 ごりごりと削りました。 「セメント?」で 仮どめ(?)をしました。 麻酔がきれて痛いようなら 痛み止めを飲むようにと言われ、 幸運なことにそんなに痛くなかったので、飲みはしませんでした。 あまり痛いようなら、神経を抜きますと言われましたが、神経はあまりぬきたくありません(すでに2本抜いてるし・・・) 今日になっても、痛くないので、神経はぬかなくてすむかなぁ と思っているのですが・・・。 《Q1》   1.今の歯医者さんて《おどろいたこと》みたいなもんなんでしょうか? 《Q2》   1.神経は抜かずに治療で終わらせたほうがいいですよね?   2.かぶせた歯の下の部分は虫歯の進行をおさえられないのでしょうか? 長くなりましたが、このようなあいまいな質問に答えていただける方がいらっしゃったら 幸いです。

  • 歯医者で治療中に・・・

    歯医者で治療中に皆さんは目を閉じていますか? 自分は、治療する器具が怖くて目を閉じています。 先生と目が合うのも気まずいような・・・ 変な質問ですいません。 暇なときにでも・・・ご回答を。

  • 治療中に歯医者を変えてもいいですか?

    引越ししたてで歯医者の評判を調べる暇なく近所の歯医者に行きました 詰めたものが取れたので行ったのですが、根の治療が出来ないとのこと。 抜かれる前はインプラントかブリッチを進められていたのですが、 抜かれた後、歯茎の状態からするとインプラントは無理 ブリッチは他の歯の状態を見るとお勧めはしないので、入歯と言われました 前行っていた歯医者の先生は「今は根を簡単には抜きません」と言っていたのを聞いていたのでここは信用できないのでは??と思っています 噂で治療中に歯医者を変えると、治療中の歯は半年他の歯医者では見てもらえないと聞いたのですが本当ですか??

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者の治療費に付いて

    久しぶりに歯医者の厄介になりました。10年程前に治した虫歯が半分に割れてしまいました。驚きましたX線を取って削って一時間ほどで4990円掛かりました。10年前の治療費は確か2330円でした。歯医者の治療費って基準があるのですか。

  • 歯医者で

    最近数年ぶりに歯医者に通っているのですが、疑問に思いました。 皆さんは歯医者で治療を受けるとき目を閉じていますか、開いていますか?

  • 歯医者で…歯の治療中に考えること。

    こんにちは、お世話になります。 およそ半世紀を生きた男です。 先ほど歯医者に行ってきました。 いくつになっても歯の治療は嫌なものです。 歯を削る際の、タービン?の、あの音‥鳥肌ものです。 私は…目を開けて治療を受けることが多いので、様々な道具を目にします。 本日は、抜歯に使われる恐ろしげなものを見ました…ぉぃ、それを使うんかい!? ぅっ! …合掌…。 そこで、皆様にお聞きします。 楽しいとは言いがたい、あの時間のこと… 。。。気を紛らわすために。。。 『歯の治療中に何を考えていますか?』 『そして、その効能の程はいかがでしょうか?』 抜歯の時に限らず『治療全般』で考えてくださって結構です。 御用とお急ぎでない方、宜しくお願いします。

  • 歯医者のレーザー治療について

    現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。 私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。 歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。 麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか? または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか? そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。 そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。