• 締切済み

歯医者での治療中

歯医者での治療中って目を閉じているもんなんですか? 俺は6年ぐらいずっと目を開けて今まできたんですけど・・・

みんなの回答

回答No.6

もう1つ理由を思い出しましたので再度書きます。 治療の痛みをガマンするのに目を閉じている方がガマンしやすい?ような気がするからです。

• shigechan
回答No.5

こんにちは。開業して6年の歯科医師です。 治療中に患者さんが目を開いていても閉じていても、治療する側としては、どちらでも構いません。(少なくとも私はそうです!) 治療を受ける側からすれば、ただでさえ不安な歯科の治療で、次になにをされるのか気になるでしょうから、自分の目で確認したいというのもあるでしょう。私はできるだけ不安が少なくなるよう、「次は麻酔をします」とか「少し削ります」という説明をなるべくするようにしています。 あ、あと若い女性の患者さんだと、目が合ったときこちらが恥ずかしい時もあるかな・・・

• yamikiba
回答No.4

昔は閉じていましたが今は開ける様にしてます。 さすがに眠るようなことはしませんが、一生懸命治療してくださっている先生に失礼なような気がするので。 特に問題無しだと思いますよ。集中して治療されている歯医者さんは口の中しか見てない(はず)ので治療中に目が合うことはありませんし、私は先生の顔ではなく上の光源を眺めてるしね。

回答No.3

私も現在通院中ですが、なるべく閉じています。 目を開けていても先生の顔しかないですし、開けていると先生も気まずいのかなって勝手に思っているからです。 どうなんでしょうかね? 次回治療時、看護婦さんにどっちが多いか聞いてみます。

kuwa999
質問者

お礼

やっぱ閉じていますか。 でも俺の友達はみんな目を開けているというし・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.2

好き好きだと思いますが、閉じてる方が多いと思います。 理由は、あまりにも顔が近すぎて・・・・。 私も、閉じている派です。

kuwa999
質問者

お礼

大人に人は目を閉じている人の方が多いのかな? でも俺の友達(中学生です)に聞くとやっぱ目を開けているとのこと。 俺の親は閉じるべきとかいってます。。。

noname#8940
noname#8940
回答No.1

こんばんは。 目を開けてると、歯医者さんの顔がすぐ近くに来て、 恥ずかしいのでいつも目を閉じています。 それに、寝転がって口を開けると自然に目を閉じちゃうんですよね(^-^)

kuwa999
質問者

お礼

目を閉じてそのまま眠ってしまうかも・・・ という気になりませんか? 俺はどういうわけか目を閉じるとそう思います。