• ベストアンサー

歯医者で…歯の治療中に考えること。

こんにちは、お世話になります。 およそ半世紀を生きた男です。 先ほど歯医者に行ってきました。 いくつになっても歯の治療は嫌なものです。 歯を削る際の、タービン?の、あの音‥鳥肌ものです。 私は…目を開けて治療を受けることが多いので、様々な道具を目にします。 本日は、抜歯に使われる恐ろしげなものを見ました…ぉぃ、それを使うんかい!? ぅっ! …合掌…。 そこで、皆様にお聞きします。 楽しいとは言いがたい、あの時間のこと… 。。。気を紛らわすために。。。 『歯の治療中に何を考えていますか?』 『そして、その効能の程はいかがでしょうか?』 抜歯の時に限らず『治療全般』で考えてくださって結構です。 御用とお急ぎでない方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57630
noname#57630
回答No.7

こんにちは。 以前は歯医者が大嫌いでした。 でも、十年くらい前、埋没している親知らず(全く出ていなくて見えない歯です)を抜きました。 大学病院の口腔外科で、歯茎を切開して抜歯する手術をしました。 手術前は、考えただけで身震いする恐怖感が襲いましたが、何とか乗り切り無時終了。 それからは、一般歯科医での歯の治療なんか、もう、どおってことありません。 歯の治療中、ウトウトして寝そうになることもしばしば。 この前は、手に持っていたハンカチ、落っことしてしましました。横になった状態なので眠気には勝てません。 あの手術に比べたら、もう楽で楽で。 いや、決して楽しみじゃないんですよ。Mじゃないんです。その辺、誤解のないよう、声を大にして言っておきます。「私はMじゃなーい!」

nokonoko777
質問者

お礼

こんにちは。 >>『親知らず』を大学病院で…。 私も経験しました。 (泣 あの恐怖感は格別の味わいですね。 数人の研修生?に囲まれて、担当の先生が解説をしながらの手術でした。 部屋の前で6~7人の方と共に順番を待っていました。 誰一人しゃべる人もいない、微妙なひととき…。 ひとり、そしてまたひとり、前の人が呼ばれて消えていきます。 他人の無事を祈る余裕なんてありません。 されど、あの時は、男性よりも女性のほうが落ち着いているように感じました。 たしかに、あれに比べれば楽な気がしますけど。 私の場合は25年前の薄らいだ記憶でして…。 これからは、あの時を思い出して治療を受けることにします♪ なるほど…。 Mな方も歯の治療なら本領を発揮できますね。 (笑 あっ、誤解はしておりませんのでご心配なく。 (汗; ご回答ありがとうございました。 04/15 10:30

その他の回答 (12)

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.13

私も現在、歯医者に通院中の身です。 以前治療した歯の詰め物が取れたのは、もう去年の話・・・歯医者に行くのが嫌で嫌で何ヶ月も我慢していましたが、とうとう我慢できない状態になってしまい、無駄なあがきだと諦め通院に至ったワケであります・・・。 ほんと嫌です。 あの「キーン」とか「ガリガリ」とか耐えられません。 それで私が今実践しているのが、「妄想」。 基本的に治療の時は目を閉じておくのですが、頭の中は別の次元に飛ばすようにしています。 好きな芸能人と恋人のシチュエーションだったり、宝くじが当たってゴージャスな生活をおくるシチュエーションだったり。 診察台の上でのこの妄想のつくり方、けっこううまくなってきてまして、かなり恐怖心が薄らいでいるように思います。 ・・・・が、いい調子で浸っていると、突然あの針でつかれるような痛みをやられ、すぐに現実に引き戻されてしまいますが。(泣)

nokonoko777
質問者

お礼

こんばんは。 そうですか、我慢できない状態…無駄なあがきを諦める、そして通院。。。 なんだか大変そうな様子が伝わってきます。 ^^ 頭は妄想へと旅立たれましたか…。 なるほど…、頭の中が異次元であれば、有名人は 『よりどりみどり』 です。 言葉の壁もありませんし、パスポートも不要です。 思い切って海外へ進出するのもいいですねー。 ヨーロッパなんか、いかがでしょうか? 宝くじは…正夢、いや、正妄想になるといいですね、幸運を祈ります。 ほほぅ・・。 『妄想達人は恐怖薄し』 ですか…。 いい調子の時、現実に引き戻されるのは夢と同じですね。 (笑 治療が終了の暁には、しばらくのあいだ妄想は封印でしょうか?  実は私… 『妄想』 好きです♪ あれって…ハマるんですよね! 道路を一人で笑いながら歩かないように注意しております。 (^^ゞ 『妄想宝くじ』 は、是非とも試してみたい一品です。 なんだか、今度の治療が楽しみになってきました!  ご回答ありがとうございました。 04/16 21:00

nokonoko777
質問者

補足

booboo55様、失礼ながらこの欄を勝手に使わせて頂きます。 ご回答を頂きました皆様、誠にありがとうございました! いただいた回答のいくつかは、既に組み合わせて実践してみました。 ^^ 『想像力豊かな yuyuyunn様』 . 『前向きに楽しむ dell_OK様』 『うとうと同年代 satoshilove2様』 . 『芽生えても口に出さない Xanok_usa8様』 『前もってネタを考える basscl様』 . 『緊張の地獄絵巻 bizilake様』 『大学病院体験者 hirorincha様』 . 『先生を観察 wakarimame様』 『ブラックホール mimosuke様』 . 『爆睡で汗タラー LB05様』 『イメージと自制 illimkilli様』 . 『寝ちゃダメだ miina02様』 『異次元妄想人 booboo55様』 この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。 ご回答ありがとうございました! 『少しでも治療を楽しく』 と考えての質問でした。 ふと思っただけの他愛ない質問に貴重なお時間を割いて頂き大感謝です。 ポイントですが、皆さんで均等に…と考えるも、ままならず。 Mじゃない方、通院中の方、に差し上げたいと思います。 ポイントを差し上げられなかった皆様、誠に申し訳ありません! 質問を立てて以来、皆様のご回答に囲まれて…楽しく心温まるひと時でした。 歯の治療…。 楽しいとは言い難いひとときに考えること。 治療半ばの我が身ではありますが…これにて締め切りとさせて頂きます。 皆様の歯に幸運を!! ^^ あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た・! 2008/04/20 23:45 nokonoko777

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.12

 歯医者の椅子で待っていると…眠くなるんです。  ですから、いつも「寝ちゃダメだ」ですかね。  あとは「今日は夕飯は何時に食べられるのだろうか?」「何を食べよう」でしょうか。  他は「この助手さん、吸引が痛い」とかですかね。

nokonoko777
質問者

お礼

こんばんは。 『寝ちゃだめだ』 私も、そう思うことがあります。 暑からず寒からず、ちょうどいい室温ですから…時々眠気に襲われます。 睡魔と痛みは、歯医者の二枚看板ですね! 私は40年以上前から、事あるごとに歯医者に通っていますが…。 真冬・真夏にエアコン無しで治療する…と考えると… その昔・・。 冬はストーブがあったと思いますけど、夏はどうでしたかねぇ・・・。 やはり扇風機でしたかな? あの頃のことは遥かかなたへ飛んでおりまして、ちょっとあやふやです。 >>夕飯は何時に食べられるのだろうか? 何を食べよう…。 まぁ、満腹で治療を受けることもないでしょうから、その後の夕飯は気になるところですね。 抜歯など大掛かりな治療後であれば、口の都合もありますし…。 場合によっては、夕飯は変化して、お夜食に、なんてことも。 空腹時の食欲と、治療の痛みを、土俵上で戦わせるのも一考です。 『おおぉ~腹へったぁー!』 決まり手は…【食い出し】 食いだして食欲の勝ち♪ なんちゃって。^^ゞ たしかに、助手の方の技量もいろいろですね。 ご回答ありがとうございました。 04/16 19:20

回答No.11

  目を閉じています。 音に敏感に反応します。 「音」を聞き、機械の感触により、頭でどんなことをしてるのかイメージを膨らませています。 「痛い」って感じた時は、「あのころの痛みのがもっと痛い」といろいろ考えて気にしないように自制をかけています。 私には抜群です。他に理解されなくてもいいです。

nokonoko777
質問者

お礼

こんにちは。 目を閉じる派の方ですね。 目を閉じると、他の感覚器の働きが活発になると聞いたことがあります。 膨らみますよねー。 芸術家といわれる方々も、目を閉じてイメージを膨らませていたのでしょうか…。 もしも、歯の治療をイメージした曲を作ったら… 痛みはどのような表現になるのか、気になるところではあります。 >>あのころの痛みのがもっと痛い。 そうですか…。 つらいことがあったのですね。 やはり、痛みは、痛みを比較して制する、という方は多いようですね。 『いろいろ考えて気にしない』 は是非とも試してみたいものです♪ 『痛くない、痛くない』 と、思い込むことで痛みも半減する感があります。 『気にしない、気にしない』 これも…痛みや辛さに耐えるには有効であると思えます。 なにやら、日常生活でも使えそうな感じです。 ^^ 『自制』 良い言葉ですね。 胸に留め置きたいと思います。  ご回答ありがとうございました。 04/16 17:40

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.10

 治療中はドクターと顔が近く、見詰め合うのもナンなので目をつぶってますが、するといつのまにか・・・爆睡。  よく『お疲れの様ですね』と言われます。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

nokonoko777
質問者

お礼

こんばんは。 ややっ♪ 爆睡ですか?…。  私は、いつのまにか ・・・ 『うとうと』 ならば経験済みであります。 それにしても、歯科医に 『お疲れの様ですね』 と、言わせてしまうとは…。 スゲーな、スゴイです! 私も一度言わせてみたい! あの歯医者に! ん~。  だけど、その言葉ならば‥ たしか… 何度か言われたことがありますよ。 理髪店で♪  (^^ゞ こりゃまたどうもすみません! (失礼しました! (冷汗;) それはさておき、 爆睡していれば、痛みも半減するのでしょうね。 こんな私でも、睡眠不足で治療を受ければ…もしかしたら、zZZ…。o○ 最近は、休診日や診療時間を変えた歯科が増えたようです。 仕事帰りに一眠り♪ なんていいですね! (ぉぃ ご回答ありがとうございました。 04/15 22:50

noname#108427
noname#108427
回答No.9

合掌・・・!! (笑) 分かります。そうしたい気持ち。 逆に「合掌」とだけ思えば、かえって落ち着くかもしれませんね。 私も今度からそうしてみよう。 私も、何か色々考えながら治療を受けてます。 ・削られる時の痛さや音で、 「殺される! でも、ホントに殺されるときはもっと痛いんだろうなぁ・・・ううう」 「痛い! でも、これを放っておいたら、もっと痛かったかもしれない・・・ 今治療してて良かった、今を耐えればいいんだ、耐えれば」 なんか色々耐えている感じです。 ・歯の根っこの治療で、自分の歯があったとされる部分 (ブラックホールのようでした)を見た時 「人間の構造って不思議ね・・・」 ↑それからしばらく、ブラックホールの先の事を考えてみましたが、 生々しい想像がふくらんできたので、中断して、頭を無にしました。 ・横向きに生えて隣の歯とくっついていた親知らずを抜く時 なんか、メリメリメリ・・・と音がする割には、抜くのに時間がかかっていたので、 「がんばれ、歯!! (早く抜け出せの意で)」と応援してました。

nokonoko777
質問者

お礼

こんばんは。 治療の痛みに耐える時、更に上のレベルの痛みを想像して耐える。  良い方法ですね、勉強になります。 かなり痛いとはいえ、最上級の痛みと比べれば、まだ、ましなのでしょうから。 >>今治療してて良かった…。  おぉ~。 これは、忍耐の王道かと思います。 なかなか会得できない思考ですが…。 (汗; どこかで修業を積まれたのでしょうか? (笑  歯に限りませんが 『大事にならずに、これで済んでよかった』 と思うことは多々あります。 私は、どれも、ピンチの出口付近で感じました。 治療の最中にこの言葉が頭に浮かべば、もう怖いものはありませんね。 ブラックホールだって、へっちゃらさ♪ メリメリメリ…。 ! とっ、鳥肌が立ちました‥(冷汗; そうです、身に覚えがあるものですから…。 『がんばって早く抜け出せ!』 その気持ち、よくわかります。 ご回答ありがとうございました。 04/15 22:10

noname#160941
noname#160941
回答No.8

先生を観察してる。 時々「ちゃんと上向いて!」と言われる。

nokonoko777
質問者

お礼

こんにちは。 ケガはありませんでしたか?  観察も楽しみの一つですよね。 『観察』 は、多くの年代で経験したと思います。 私が、小学生の頃は 『アサガオ』 だったと記憶しています。 先生を目で追いかけて、キョロキョロと…でしょうか…? (笑 至近距離で顔を合わせる訳ですから、歯の治療という機会なら…絶好のチャンスですね。 対象が歯科医なら不足はありません! 他では考え難い好機ですから、存分に観察しましょう。 (笑 わかりまめ様、ならば…。 イケメン歯科医を探し出して、 観察♪ なんていかがでしょうか? 先の方のご回答にありましたが…。 目と目が合えば、もしかしたら、芽生えるかもしれませんよ。 そうなれば 「ちゃんと上向いて!」 のお言葉も変化しそうですね。 『気を紛らわす』 から…一歩進んで…イケメン、ゲットだぜぇ~♪ なにやら、勝手に盛り上がってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 04/15 15:20

noname#228930
noname#228930
回答No.6

ガチガチに構えていて緊張しっぱなしです。 「あっ、先の尖った曲がったつまようじみたいの持った」とか 「おいおい麻酔かよ、勘弁してくれ」とか 「いま 麻酔はうたないでくださいって いったらやめてくれるかな」とか ある意味バトル状態で治療を受けています。 歯科医院が好きな人や眠れるなんていうツワモノのお方もいらっしゃるみたいですが 私には地獄以外のなにものでもありません。

nokonoko777
質問者

お礼

こんにちは。 緊張してガチガチに…。 その姿、目に浮かびます。 (笑 実際のところ、私もそうなのかもしれません。 麻酔はつらいですよね。 あの注射器を見てしまうと…やめてくれる筈もないのに 「勘弁してくれ!」 って言いたくなります。 最初の一刺しは痛いですが、すぐに効いてきますから気合で乗り切りましょう♪ できれば、麻酔のための麻酔がほしいくらいです。 地獄と感じる人は多いと思いますよ。 診療補助に当たる女性のコスチュームも 『小悪魔ちゃん』 だったりすると雰囲気が出ますね。 (まぁ、そんな歯医者には行きたくありませんが…(笑) ご回答ありがとうございました。 04/15 08:50

  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.5

わかります。その気持ち。 私だったら、歯医者に行く前に 考えるネタをあらかじめ考えておきます。 (今度の休みは何をしようか ナド) それか、歯医者さんってだいたい音楽かけてますから、 それに耳を傾けてみたり。 目は開けていることも閉じていることも。

nokonoko777
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、そういう手がありましたか…。 あらかじめ、行く前にネタを決めておけば、現場?で迷うことはありませんね。 名案です! 私は…なにやら歳は取っていても、この手の事となると、からっきしでして…。 『考え事のついでに治療をする』 といった感じになるのでしょうか? 気が付けば治療も終わり…なんて、いいですよねぇ~。 「歯医者なんて、へっちゃらさ♪」 一度は言ってみたいセリフです。 その言葉に一歩近づけたかもしれません。 音楽はいいですよねー。 ラジオが流れていても、辛い話題ならば余計に凹んじゃいます。 もしも、国会中継だったりしたら…血圧が大変なことに…。 せめて、気持ちだけでも “ゆったり” としたいですから…やはり音楽ですね♪ ご回答ありがとうございました。 04/14 22:50

noname#63960
noname#63960
回答No.4

目と目が合って 愛が芽生えると困りますから、 いえ!目と目が合うとなんだか気まずいので、目は閉じています。 「口をあけとくの辛いんですけど!まだぁ?」 「あんた、あんたの手ニコチン臭いよ、肺がん大丈夫。」 「痛くないかって?あんたは知らないだろうけど、治療中のあんたの手が唇を強く押さえるの、だから唇が歯に当たって痛いんだよ。」 なんて余計な事ばかり考えています。 口にはだしませんよ、思うだけです。 時にはすやすや眠ってしまい。どちらにしても、あまりよい患者ではなさそうです。 こちら ほぼ同年代 同じく男です。

nokonoko777
質問者

お礼

こんばんは。 時々おじゃまして、お騒がせ致し、心苦しく感じております。 もしも私の年齢が半分で…女医さんであるならば、芽生えてみたいものです。 ^^ゞ  しかし、残念ながら男なので…。 しかも、年上です。 (推定55~58歳かと…) 腕は確かなようなので、 願わくば…あと15年は元気でいてほしいです。  >>口をあけとくの辛いんですけど! まだぁ? これは経験ありです。 まさに! そう思った時に目が合いました! 「やってる方だって、大変なんだよ♪」と言われて…返り討ちに・・・やれやれ それ以後、目が合った時は…かなり気まずいです。 私のような非喫煙者からすればニコチンの臭いはちょっと…つ・ら・い。 かも…。 もしも、読心術を心得ている医者ならば、痛みは2倍になったりして…。 (ぉぃ 『すやすや』までいくと達人の域です、爪の垢を送っていただきたい。 ご回答ありがとうございました。 04/14 21:30

回答No.3

ほぼ同年齢のオバちゃんです。 子供の頃から歯医者通いをしていたこともありタービンの音もあまり気にならないですが・・・ 私の通ってる所は治療中にタオルを顔にかけてくれるので周りを見ることが出来ないのです・・・で院内に流れている有線の音楽を聴きながら(Jポップが流れてます)「これは誰の歌?」なんて思いながら治療受けてます。 が、歯石などを取ってもらってると気持ちよくなってきてつい「うとうと」ってことも多々あります。

nokonoko777
質問者

お礼

こんばんは。 同年代の方ですか…♪。 >>タオルを顔にかけてくれる… 『安全に治療』という面から考えれば、その方が良いのでしょうね。 水滴や削りカスが目に入ることも考えられるでしょうから… 『私たちが子供の時代』と比較すれば医療器具も進化しましたよね。 バキュームといわれる、唾液を吸うものも…昔は、口に引っ掛けて使うタイプでした。 タービンの音も小さくなったように感じます。 いすに座ると、なにやら火が燃えていましたが… 今は燃えていませんよね。 『うとうと』は、私も経験ありです。 あの、妙な気持ちよさは…なんなのでしょうか?  まぁ、場所が場所ですから、よだれの心配は無用ですよね。 Jポップですか、いいなぁ…。 ご回答ありがとうございました。 04/14 19:10

nokonoko777
質問者

補足

こんにちは。 遅ればせながら訂正にやって参りました。 小さな炎の件です。 燃えておりました!  いろいろな器具が置いてある(ブラケットテーブル)の脇で…ひそかに。 治療の合間、診療台に座って、出血が止まるまでの待ち時間にキョロキョロ…。 ! ベルを上向にしたような物の中に…炎の先がかすかに見える♪ 一見派手な他の器具に目を奪われたり、治療中は先生のかげに隠れる…。 ん~…メガネを外した私の目には見えなかったようです。 治療後にそれを見た時には、すでに消えていました。 たしか…座るときには燃えていなかったと思うのですが…必要な時だけつけるのかなぁ…。 だけど、それらしい音もしなかったし…あっ! すみません! この場にて訂正させてください。 なにとぞよしなに。 4月18日は良い歯の日だそうです。 (笑 04/18 13:30

関連するQ&A

  • 歯医者さんでの貧血

    先日歯医者に行き、親知らずを抜歯しました。 前回は麻酔も抜歯も大丈夫だったのですが二度目の今回は麻酔をかけ、薬が効くまで間の他の歯の治療の間もタオルを掛けられていました。 途中何度か口をゆすぐ為にタオルを外されたのですが目が眩しくてチカチカしての繰り返しをしていざ抜歯…かなり頭を強く押され歯を揺られ抜歯と治療も終わった後止血をしている最中に足に力が入らなくなり視界はぼんやりとして脳貧血状態になってしまいました。元々おこしやすい体質なので気持ちが悪いことを伝えて治療台に寝たまま頭を低くして5~10分休んでもとに戻りましたが初めてのことでした… タオルを掛けられていた為なのかは分かりませんが最近の歯医者さんはどこでもタオルを掛けますよね!?別に邪魔でも嫌でもないけれど… 歯医者さんでその様な経験をされた方いらっしゃいますか!?

  • 40も過ぎているのに歯医者が怖いです。

    私は歯医者が怖いです。理由は子供の頃、乳歯の虫歯の治療に母親に歯医者に連れていかれました。 歯医者に行くたびに私はいつも泣いていて、(もう、歯医者のにおいと削る音が嫌いでした。)歯医者の先生に「泣いていたら頭に注射する」と言われたりするぐらい怖がりでした。それから何度か歯が痛くなると近所の歯医者に行き治療はしたのですが、何時も緊張感いっぱいでした。また、歯並びが悪く(小さい時に、指吸いをしていた為前歯が反って生えてきました。現在は20代の頃にインプラントをし前歯を治しました。) でも、前歯から右3番目が欠けグラグラし痛みがあり本日、歯医者に勇気を出して行き抜きました。(あの歯を削る物体を見た時に体をそらすほど怖いです。治療中は目を閉じ、全身膠着状態で緊張感も凄いです。心の準備が必要です。) すると先生から、「歯の根の所まで虫歯に浸食されている。病院の口腔外科を紹介するので、そちらで抜歯するように。歯茎を切る可能性もある。」と言われました。もう今から恐怖でいっぱいです。どうしたら克服できるのでしょうか?

  • 歯医者さんを変えるべきか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) そこで、歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯医者にミスをされ抜歯に。保障の請求について。

    歯医者にミスをされ抜歯に…。その場合の保障の請求と訴訟について。 明らかに歯医者側の治療ミスで抜歯することになってしまいました。 ずさんな治療をした歯医者に激しく憤っています。 抜歯やその後の治療の保障、また治療ミスについての賠償を請求したいので、皆様の知恵をお貸しください。 (以下、長くなりますがよろしくお願いします。) 去年の11月1日、上の歯左奥から2番目の奥歯が虫歯になり、近場の歯医者へ向かったところ、何の説明もされずに歯の神経を抜く(根管治療)をされました。(根管治療を行ったとの説明を受けたのは治療後でした。) その後、痛みが治まらず何度も通院し、その度に根管を掘り出す治療を受ける繰り返しで5ヶ月(現在)も経ちました。 しかし、症状に改善は見られず、何度治療を受けても痛みは治まりません。 そしてこの間帰り際に「痛みが続くようならば、抜歯も考えておいたほうがいい」と言われました。 私はどうしても抜歯したくなく、それにただの根管治療がなぜまだ痛みが続き抜歯に繋がってしまうのかと疑問を持ち、本日都内の設備が整った歯医者さんに行ってみました。 都内の歯医者さんでレントゲン・CTを撮ってもらったところ、「歯の神経ではなく、全く神経ではない違う所に穴をあけられてしまっている」と衝撃の事実を告げられました。歯の神経をくり抜く根管治療のはずが、歯の神経ではなく全くべつのルートへ曲がってくりぬかれていたのです。なんとか穴をふさげないかと尋ねましたが、もう穴が大きく、抜歯するしかないと言われました。 そして「これは明らかに歯医者のミスなので、保障してもらったほうがいい」とも言われました。 もうとてもショックでその場で号泣してしまいました。 都内の歯医者さんにはもう一度検査として大学病院に行ってみるべきと言われたので、今度行ってこようと思っています。 しかし抜歯という事実は多分変わらないのでしょう。(まだ歯はそのままです) 私はこの明らかな治療ミスをした歯医者にこの事実を訴え、今後の治療金(インプラントかブリッジになると思います)の保障や、できるなら今までの治療代金(最初の治療時からのミスであると考えられるため)・何の説明も受けずいきなり根管治療された(先に説明を受けていればその歯医者でなく最初から都内で治療を行えた)ことなどを請求したいです。 しかし法的な知識がなく、どのように行動したら良いかわかりません。 訴訟についての知識も皆無なため右も左もわからない現状です。 手順やかかる費用、どこに相談すべきかなどをお教えください。 よろしくお願いします。 長くなりましたが、どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 京都市内での良い歯医者を教えてください

    昔、親が歯医者に関して酷い目にあったせいか(やたら抜歯をしてブリッジ、中には治療時の綿を除去し忘れて 後年入れ歯になった歯もあります・・・)、又、自分も小さい頃痛い目を見たせいか歯医者に関して恐怖感が あり、なかなか歯医者に行く勇気が出ません。市内で良さそうな歯医者を探して行こうとも思うのですが数 も多くどこを選べばよいのかよくわかりません。 ・現在の私の歯の状況は、 1)二ヶ月ほど前に、10年くらい昔に治療した左奥歯が外れてそのままです。 2)そして右の奥歯(二つとも銀が被ってますが、手前の方は神経がありません)も最近痛み出してます。どうも境界付近ないし神経の無い歯(右第二臼歯?)の手前側で痛んでるようです、二週間ほど前に一時期痛くて何も噛めなかったのでもしかしたら歯周病の可能性も疑ってます。 3)右側の犬歯が昔割れて既に根っこしかありません。(ここに義歯は立てられるものでしょうか・・・) 4)親知らずが上下4本全部歪んで生えてますが、全部虫歯化して歯冠部は全部ありません。右の方が最近稀に 痛むようです。 ・治療期間が多少長くなってもいいから、抜歯をしないなるべく削らない、できればブリッジもしないで丁寧な 治療を行って下さる技術の優れた歯医者をご存知でしたら教えていただきたく思います。 ・無痛治療を心がけている歯医者である方が有りがたいですが、多少ならば痛みには耐えられます。むしろ、 不安なので事前に治療内容の細かい説明を施してくださる所だとありがたいです。とにかく抜かれるのが怖い のです(特に1,2の歯) ・なるべくなら場所は南区、西京区などの端の方でない方がありがたいです。

  • この歯医者さんの信用度は?

    近くにできた新しい歯医者にいきましたら、お願いした歯は緊急性がなくそれよりも隣の歯がひどいことになっているといわれました。神経の抜いたあとの処理が悪いのでこれはどこまで治療できるか分からないが被せ物をすることになるか抜歯かやってみないとわからないとのこと。とにかく他の歯医者さんの批判をすることで有名なところですが、被せ物も銀のよりセラミックのほうが(見ためのこと関係なく)いいというし、それも他なら7万でもうちは技術がいいから12万だというんです。日本全国同じレベルの治療が受けれると思ったら大間違いですよ、技術の値段ですから・・というのですが、そのとうりどうもうけとれないでいます。 痛みもないのですが、後々後悔することになるならその技術力をお願いするほうがよいのでしょうか?それにしてもそれが銀の被せものでなく保険診療でないセラミックの被せ物のほうがいいというのは本当なのでしょうか?その歯は痛みもあまりなく(確かにややいたいときがある)どうもバブリーな設備にお金儲けしようとしていないかと疑いの目でみてしまうのですが、いかがなものでしょうか、信頼すべきでしょうか? 近くの二つの歯医者さんで治療したことを告げると「あ~あそこは本当は言いたくないけど・・よくないよ」といわれるといったいどっちを信頼すべきなのか・・・この歯医者さん信ずるべきでしょうか? 次の予約日までに決めないとなりません・・。

  • 「歯が命!」の芸能人はどこで治療するの?あと、歯科医自身はどこで治療するの?

    ・芸能人などの歯科治療は、(「商売道具」でもあり特に審美的に見ても重要だと思うので)一体どういったところで(一般人の目もあったりするので、特別に芸能人専門の審美歯科・美容歯科とか?・・・)歯の治療やきれいな歯を入れたりしているのでしょうか? ・また、歯科医自身は自分の歯の治療などはいつどこで行うのでしょうか? (同僚の歯科医に頼む?、または出身の歯科大学まで行くとか?・・・) 以上、かねてよりの素朴な疑問にお答え頂ければと思います。

  • お勧め歯医者(大阪)・歯医者の選び方教えてください

    いつもお世話になっております。 20代の男です。 現在通院中の歯医者があるのですが、治療の説明の仕方等に不信感を抱いてしまったため、別の歯医者を探しております。ズバリ、大阪府内(できれば市内)でお勧めの歯医者を教えてください。(もちろん人によって感じ方考え方等違うのは承知でお聞きします) 月並みですが、私自身の希望としては腕が良く、徹底した説明を行い、患者第一で考えてくださるような歯医者を希望しております。例えば、多様な選択肢を用意し自分の状況に合わせてくれるようなところが希望です。これはもちろん自身が何を優先するかによるのですが。私の考えとしては、どちらかというとコストを気にせず将来的な健康や見た目を重視します。(あくまでどちらかと言えばです。) 現状についてあまり具体的に書けないのですが、前歯にかぶせもの4~6本、ブリッジもする予定です。(1本は抜歯・別の1本はかぶせもの装着はほぼ確定しています。) 本数やものによりますが、保険外ですと50万以上になってもきますので慎重になっています。 また歯医者の選び方を教えてください。あなたはどういった選び方をされていますか。 以下は、私なりに色々調べて「そうだな」と納得できた意見を紹介します。 ※良い歯医者の可能性が高いと思われる意見であって、こうだから絶対とも思いませんし、例外もあると思います。 ◆治療関係 ・低侵襲治療を行う(痛くない・削らない・抜かない・切らない等の人に及ぼす影響が少ない治療を行う。HPでこれらのキーワードに言及している) ・必要以上にレントゲンを撮らない ・むやみに神経を抜かない、抜歯しない ・必要以上に自由診療(保険外)扱いにしない ・歯科医や衛生士が手術用の手袋をしている。手袋を患者ごとに取り換えている。 ◆患者対応 ・「インフォームドコンセント=事前の承諾と説明」がきちんとされている。 ・説明を医学用語なしにしてくれる(現在の状態と今後の治療方針を素人が聞いても親切でわかりやすく説明してくれる。) ・治療方針の提案があり、治療方法の選択枝を選ばせてくれる ・希望箇所以外の場所も勝手に治療しない ・磨き方をしつこく教えられる ・予約制で予約時間にいったら待たせない ・紹介状や各種の書類を快く書いてくれる ・虫歯の原因についてアドバイスしてくれる。虫歯原因について生活スタイルまで踏み込んで話をしてくれる ・治療の中身にについて積極的にこちらから質問をした時に快く、根気よく回答してくれる ◆スタッフ ・医院に電話した際、医院に入った際のスタッフの応対が良い。笑顔である。(しっかりしつけされているか) ・スタッフがコロコロ変わらない ・スタッフ同士の信頼関係が見られる ・院長の機嫌ばかりに気を取られていない ・スタッフと先生の仲がいい ◆担当医の身体的特徴 ・30~40代であること ・近眼や老眼でないこと ・手が小さいこと ◆担当医のソフト面 ・外車や高級車を乗っていないこと(元からお金持ちの歯医者なら別) ・最新で豊富な医療知識をもっている。 ・得意な専門分野がある ・自己の専門分野以外は、その症状にあった専門医を紹介してくれる ・最新医療の習得に熱心で、研修を継続している ・各エキスパートとの人脈を持っている。 ・自分の希望する治療法がその先生の得意分野である ◆規模 ・歯科医が複数人いる。 ◆評判 ・デンターネットでの評価が良い ・地域一番歯科医院である ・夕方や土曜日など、混み合うはずの時間帯に患者が多く感じられる。 ◆施設外(外装・HP等) ・HPに院長の名前と写真が載っている ・HPに施術金額等が記載されている ・看板が小さく、大規模な広告もしていない(口コミだけでやっている) ・自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではない。 ・賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではない。 ・かといって建物が古臭く陰気過ぎだったり、明かりが暗過ぎない ・HPにもお金をかけすぎていないか ◆施設内 ・「滅菌器」を導入している ・タービン(歯を削るドリルのような機器)を患者ごとに替えている ・バキュームの先やコップがデイスポである ・エプロンが使い捨てである ・整理、整頓、清掃が徹底されており、清潔である ・診療室、待合室がきれいである。 ・診療室、待合室の他、インテリア、雰囲気等が豪華すぎない。 ・空気が殺菌されている。具体的に空気清浄器があり、殺菌灯が使われている。 ・受付などにやたらとポスターなどの張り紙をしていない。 正直基本的なことから、「?」と思われるようなことまであったと思います。中には矛盾しているものもあったかと思います。「これはおかしい、こんな見方もあるよ」等ありましたらご教授いただければ幸いです。 また、今現在HPにお金をかけている歯医者へ行こうかと考えております。その歯医者は都心部にあり店舗の賃借料も高そうです。ですので、余分な治療をされ必要以上に金額も高めになる可能性があり、迷っています。インフォームドコンセントの徹底や技術等は確かそうです。(主観ですので全くわかりません) だからといって他に良さそうな歯医者はよくわかりません。 現在仮歯を入れているのであまり長くは考えられません…。 本当に悩んでおります…。 主観で構いませんので、歯医者の紹介・選び方等、意見お待ちしております。 よろしくお願いします! 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 歯の治療

    歯の治療 前歯から数えて4番目(犬歯の後ろ)の歯なんですが、数年前に神経を抜いて銀の詰め物をしています。 1年くらい前に犬歯の上の歯茎に膿が出来ていました。 そして先日歯医者に行ってレントゲンを撮ったところ、黒く靄がかかり(膿が溜った状態)、根本も折れている可能性が強いとのことでした。 先生によると抜歯してブリッジや入れ歯かインプラントするとのことでした。 抜かずに放置してると膿が溢れ、目の下の骨を溶かす可能性もあるとも言われました… が、笑ったら見える歯なので銀歯にはしたくないです。 そこで質問です。 膿だけを抜くことは可能ですか? 犬歯と隣だけでも白いブリッジにすることは出来ますか? もし出来るなら大体の費用は? 部分入れ歯だと目立ちますか? 開業医と大学病院の違いやメリット・デメリットはありますか? 他の方法などがあればそちらも教えてください! ちなみに私は大阪在住の健保(扶養)加入です。

  • 他の歯の治療中、でもどうしても気になる前歯の虫歯・・

    1人目を妊娠中から歯がどんどんわるくなり、今は口を開けるのにも嫌になるぐらいです。そこでお聞きしたいことがあります。 現在妊娠7ヶ月です。ここ2ヶ月ほど私と娘の体調が悪く治療に行けていないのですが、今、以前神経を抜いた歯の根の部分が炎症を起こしたようでその歯を治療中です。 その歯の治療途中で、ひどい虫歯だった親知らずがもう我慢できなくなるほど痛くなり神経をとってもらいました。(本当は抜歯したほうが良かったようですが妊娠中ということで抜歯はできないと言われました。)現在2本同時進行で治療している状況です。 体調がよくなりましたので治療を再開してもらおうと思っているのですが、今1番気になっているのは前歯の虫歯のことです。正面から見て前歯の2本右隣の歯(犬歯と言うんでしょうか?)の表面の歯の根元に虫歯があります。気づいたのはもうだいぶん前ですが、痛む歯から治療しているので後回しになっているようです。最初は白くなってる?と思っていたところが次第に穴が開いていき、それが大きくなり、今はご飯粒ぐらいになら簡単につまってしまうぐらいの大きさです。表面なので口を開けると場合によっては見えてしまいとにかく目立つので気になって仕方がないのです。最近は痛むようにもなってきました。 すごく目立つ虫歯なのに先に治療しないのは何か理由があるからでしょうか?(妊娠中だからできないとか・・)また、この気になる歯の治療を先にして欲しいとお願いしてもいいものでしょうか? あと、目立つ場所の歯の治療には、費用がかかるというイメージがありましてそれも心配しています。