• 締切済み

歯医者の治療費に付いて

久しぶりに歯医者の厄介になりました。10年程前に治した虫歯が半分に割れてしまいました。驚きましたX線を取って削って一時間ほどで4990円掛かりました。10年前の治療費は確か2330円でした。歯医者の治療費って基準があるのですか。

みんなの回答

回答No.2

10年前とまったく同じ治療じゃないでしょ?値段違うわ。写真は高いわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 初診料が入っているか レントゲン撮ったかの違いではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者か治療してくれません

    こんにちは。 現在右側のしたの歯の虫歯を治療中です。 一ヶ月半くらい前から治療していますが、なかなか治りません。 そうしているうちに三週間ほど前から左側も虫歯らしき痛みが出てきました。 すぐに歯医者さんに報告したのですが、「右が治るまでは左の治療はしない方がいいと思いますよ」とのことで、治療してくれません。 そうしているうちにひどくなってきている気もしており、何度も歯医者さんに言っているのですが治療してくれません。 まず、虫歯があるのかもきちんと見てくれません。 歯医者を変えようかとも思ったのですが、右の治療が終わる前に変えるとややこしそうです。 やぶ医者なのでしょうか?それとも我慢するしかないと思いますか?

  • 歯医者が怖すぎる

    一年前に虫歯の治療で、『歯の神経を抜く』と言われ逃げ出してしまいました 歯の神経を抜くのは痛いのでしょうか・・・最近神経を抜かれる予定だった歯が頻繁に痛くなってきました でも歯医者は怖いです・・・ 神経を抜くのは痛いんですか? あと、その歯は、虫歯が進行し過ぎて半分なくなってます・・ 歯も抜く事になりますか? 怖すぎて治療に行けません・・

  • 歯医者の治療について

    歯医者って1週間とか2週間に1回とかで時間かかりますけど、 複数の虫歯があって、1本ずつ治療していると、1本治療してる間に他の虫歯が進行したりしますよね? どうすればいいですか?複数の歯医者にかかったほうがいいですか?

  • 虫歯の複数の歯医者で治療

    現在、歯医者で虫歯を治療していて虫歯は複数あって治療には 時間がかかりそうです。でも私の会社が数か月すると忙しくなって しまうので忙しくなる前に治療を終えたいと思っています。 そこで、一つの歯医者で治療するのではなく複数の歯医者で 平行して治療をすればいいと思ったのですが、それは可能ですか? 何方か教えて下さい。

  • 歯医者の治療期間

    皆様こんにちは。 最近知人の紹介で、ある歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、そこの歯医者の治療は凄まじいです。 もともとその歯医者は、1~2日で治療が終わることをウリにしているのですが、 私の場合、 虫歯3~4本、 差歯の入替え9本、 神経取り3~4本を、 治療時間7時間かけ1日で終わりました(仮歯まで終わり本歯は1週間後つけてもらう予定)。 私は今までいろんな歯医者に行ってきたのですが、こんな歯医者は初めてです。 ちなみに、前に通っていた歯医者では治療期間が1年かかると言われていました。 ただ、早いに越したことはないのですが少し心配です。通常神経を取ったら、消毒など根元の治療を何日間かかけると聞きます。 こんなに早くて大丈夫なんでしょうか? ココの歯医者だけ何でこんなに早いのでしょうか? いっぺんに治療してもいいものなんでしょうか? 誰か教えてください。 追伸:この歯医者はすごくお客さんが多く、他県からも泊り込みで来られるみたいです。また、病院スタッフも多く、先生が5人、歯科助士?(看護婦さんみたいな人)15人、歯科技工士10人くらいです。

  • 歯医者での治療後のあごの痛み

    虫歯を治療するために通っていたのですが、型を取る前の白い仮の詰め物をはずす時に、歯医者がずーっと糸ようじのようなもので歯をがりがりこすっていたんですけど、それをする時間があまりに長くて、口を開けっ放しなのであごが痛くなってきていたんです。 それでも「もうすぐ終わります」と歯医者が言うので我慢していたんですが、それがまだ半分位の時間で、実際はすぐ終わると言ったあともまだ続いて、その後にもう一回「もうすぐ終わります」と言ってやっていたんです。もうすぐだからと、あごが痛いのを我慢していたんですが・・。あごが痛くて辛いのも歯医者は承知してやっていました。 それが2日前で、それから家に帰ってあごにバンテリンを塗っていたんですけど、あごの痛みは取れそうにありません。このまま自然に治ると思いますか? また、このことで別の医者にかかったら治療費は保証してもらえますか? こういう件について相談できる窓口があればそちらも教えてください。

  • 久しぶりの歯医者 治療の流れ 不安

    今日久しぶりに歯医者に行きました。 もともと歯医者が大嫌いで なにかない限り近づかない程苦手です。 以前いつ行ったかわからないぐらい 歯医者に行くのは久しぶりです。 しかしでかい歯石と数ヶ所虫歯があるのを 発見してから口コミを頼りに 勇気を振り絞って予約して行きました。 別に痛みなどの自覚症状はなく 目で見て歯石と虫歯を発見したので 痛くなる前に酷くなる前に と思って行きました。 口の中を見た先生からは 「あまり治療の後はないですね」と 言われたのですが レントゲンと口腔内写真をとって 丁寧にわかりやくて診断された結果 歯石が貯まってるので 歯石除去とクリーニングをする事になり 虫歯は軽度の物が何本かありましたが 簡単な治療で済むので そんなに心配しなくて大丈夫ですが 八重歯のみ重度の虫歯なので もしかしたら神経を取るかもしれません。 と言われました。 自分でも酷い虫歯の自覚はあり 歯医者に行くまで 抜歯など最悪のケースも考えたぐらいです。 本当に情けなく恥ずかしい話ですが 実は八重歯が虫歯で 窪みに穴が空いてるのです。 大きさは1/4くらいでしょうか。 とりあえず初診では先生に おおまかに歯石を除去してもらい 次回歯科衛生士による 徹底的な1時間のクリーニングを 2週間後に予定しています。 そこで疑問に思ったのですが 神経を抜くかもしれない 重度の虫歯があるのに クリーニングを先にするのは 普通なのでしょうか? あとクリーニングを 徹底的に1時間と言われましたが そんなに私の口は ひどい状態なんでしょうか? 歯石除去もクリーニングも初めてなので 基準がよくわかりません。 込み合う時間(夕方)しか行けないので 2週間後の予約は仕方がないかなーと 思ったのですが、 酷い虫歯を放置して大丈夫なのか とても不安です。 酷いものを含め虫歯は痛くないし シミたりもなく腫れもありません。 緊急性がないから ゆっくり治療するんでしょうか? また先生が言った 「治療の後があまりないですね」は どう捕らえたらいいんでしょう? 誉めてるのか 歯医者には定期的に通った方がいいよって 事なのか、ちょっと疑問です。 本当に久しぶりに歯医者に行ったので 治療の流れなど普通なのかどうかわからず 不安になりましたので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 治療費 安い歯医者・高い歯医者

    最近虫歯治療で歯医者通いをしています。 結構治療費が高いので、驚いています。 治療の内容にもよるのでしょうが、 治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。 ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 歯医者の治療費について

     3年程前交通事故に遭い、前歯を損傷したので、その治療である歯科に行きました。そこの医師は事故損傷の歯以外でもかなり虫歯があるのでそれも一緒に治療したらどうかと勧められ、その費用は4万円ほどだと言われました。  事故損傷の歯の治療費は相手方の保険で全額降りますが、それ以外の歯は当然自己負担となります。まぁでも、その時は4万円くらいならいいかと思い、お願いしてしまいました。  しかし、それから3年経った今でもまだ治療が続いていて、その虫歯の治療費は総額30万円(国保を使った上での)くらいに膨らんでいます。  これでは費用がかかり過ぎではないかと医師に言ったところ、「あの時4万円と言ったのは、虫歯一本につき4万円かかると言ったのだ。」と言い返されました。  それはない、そんなに高額なら最初からお願いしなかったし、仮に百歩譲ってその時の発言が一本につき4万円と言うことだとしても、今現在4本の虫歯を治療して30万円払わされ、計算上は一本につき7万円以上はかかっているじゃないですかと言うと、虫歯と言うのは実際に治療してみないといくらかかるかはわからないのだと言われました。  じゃあ今後は幾らかかるのかと聞くと、1本につき更にもう6万円はかかると言う始末。  これはあまりにもひどいと思うのですが・・・歯科と言うのは、そうゆうものなのでしょうか?たとえその額に見合う治療だとしても、こんな取りたての仕方が許されるものなのでしょうか?  私は決して裕福ではなく、今まで払った30万円もかなり苦労して払い続けてきましたし、この上更に6万×4本=24万円の額はとても払いきれません。  別な歯医者に鞍替えしようとも思うのですが、現在治療中なのに別な所で続きで診てもらうと言うのもまずいように思います。  私はどうしたらいいのでしょう。歯科治療費等に詳しい方、是非ご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J557Nを最新のLUBUNTU 21.4で使うためにドライバーをインストールしようとすると依存関係が満たされないと表示される
  • 既にdcpj552nlpr-3.0.0-1.i386.debのドライバーはインストール済み
  • LUBUNTU 21.4で問題が発生している可能性があるが、表示される不足のlibが分からず解決策を求める
回答を見る