• ベストアンサー

戦前、朝鮮人にも選挙権は認められていたのですか。

日本が朝鮮を併合した後、朝鮮では朝鮮人にも日本人と同じように選挙権が与えられていたのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.7

No.5&6です。補足として韓国併合後ちょうど20年経った昭和5年のある新聞記事を紹介します。(現代の表記にしています) 鮮内参政権獲得運動 李東両氏東上 朝鮮中枢院参議李東両氏は鮮内参政権問題に関し朝野各方面に対し運動をなしつつあったが、その建白書を携えて29日朝下関通過東上したが左のごとく語った。 鮮内の住民に参政権を付与すべしとの請願は既に大正10年の議会で衆議院に採択されて居ながらいまだ実現に至らず甚だ遺憾である。既にその第一階梯ともいうべき地方自治制も布かれて居る事だから是非とも年来の願望を達したい。我々の主張する参政権獲得は決して一部の人々が考えて居るように朝鮮の自治あるいは独立を目的としたものではなく、内地の延長として議会に朝鮮からも貴衆両院議員を送りたいのである。 内地在住の朝鮮人に参政権を与えて鮮内在住者に限り与えないのは非常な矛盾である。参政権を与えることによって二千万の朝鮮在住者は日本国民としての自覚と責務を感ずるようになり、鮮内における群生の諸問題は自ら解決すると思う。私は同志閔元植君のように反対者のためにやられるかも知れぬが死を賭して目的貫徹のために努めるつもりである。(「東京朝日新聞」昭和5年7月30日 引用終わり) 少し事実関係を補うと、No.5に書いた通り、当時内地に住んで居れば朝鮮人も参政権があり、選挙に立候補することも投票することもできましたが、朝鮮や台湾、樺太には選挙区がないためそこに居住している人はすべて(内地から渡った日本人も含めて)投票できませんでした。「これはおかしい」と考え、「朝鮮からも議員を送ろう」という運動をしていた朝鮮人の記事です。この運動の同志だった閔元植という人は閔妃の甥にあたりますが、この記事の9年前に東京のホテルで朝鮮は独立をすべきだと考える朝鮮人の大学生に刺殺されています。 この運動は「反日」ではなく、日本の統治の枠の中で参政権を求める穏健なものでしたが、そのために朝鮮の独立を目指す活動家からは逆に、有害な「親日派」の運動だとして敵視されました。韓国併合当時は日本に反発して独立を志向する「反日」だけでなく、こうした「親日」も命がけだったのです。

その他の回答 (9)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.10

>というのは朝鮮在住の日本人にも当然選挙権が与えられていたと思うので、そこに朝鮮人との差別があったかを知りたいのです。 もちろん与えられていません。その代わり日本国への納税義務も兵役義務もありませんでした。日本人が徴兵で戦争に行かされても、朝鮮の人たちはその義務がなかったのです。もちろん朝鮮人の兵士や将校はいましたが、すべて志願兵か職業軍人(朴大統領のお父さんがそうです)でした。日本陸軍は人気があって、志願者がいくらもいたのです。併合したと言っても完全に日本化したわけではありません。ちなみにイギリスやフランス、オランダもインド、インドシナ(ベトナム)、ジャワ(インドネシア)の人たちに本土の議会の選挙権は与えていません。それが当時の国際常識でした。

回答No.9

既に,私の前の回答者様が,述べられているように,日中戦争(柳条湖事件から始まる日支事変)や太平洋戦争中などの,15年戦争中などの日本では,日本国内=内地に住む,朝鮮半島出身などの,旧日本領の男性には,選挙権や,被選挙権が,日本人と同様に有り,最初は,当時の三円以上の納税者の,朝鮮半島出身者などに,選挙権があったようですが,太平洋戦争前の,普通選挙法実施後は,在日本の朝鮮半島出身の男性の全ての方に,日本での,選挙権や被選挙権などが,認められていたようで,ハングル(諺字?)での,選挙の投票なども可能だったようです..又,朝鮮半島出身の被選挙人の方は,皆,日本名ではなく,朝鮮半島固有の氏名などで,立候補し,朴春琴氏など,当時の衆議院選挙などで,当選されていた方も居たようです..一方,当時の日本領の,外地と言われる朝鮮半島や台湾島などに居住する人々には,日本人を含め,現地の人々にも,選挙権はなく,被選挙権のみがあったようです..結局,日本国内に住む,外地出身の人々にも,日本人と同じように,男性には,皆,大日本帝国臣民として,選挙権や被選挙権があったみたいですね‥特に,太平洋戦争中などは,朝鮮半島は,内地のような,激しい空襲などもなく,平和でしたから,意外に,朝鮮半島や,朝鮮半島出身の方達は,当時,恵まれていたのかもしれません..

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

外地在住者は日本人でも参政権がありませんでした。 文化や風習などが違っていたため、 外地には当初から憲法をはじめとする日本の法律は一部しか適用しませんでした。 なので、併合時に選挙区に追加されることはありませんでした。 そして、外地は日本の法律を作る議員を選ぶ場ではないと考えられ、 在外投票という制度もありませんでした。 内地出身者の外地在住者であっても在外投票という制度がなかったので参政権がありませんでした。 逆に内地は日本の法令が適用されているので、 内地在住者であれば、外地出身者であっても関係なく参政権が認められていました。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.6

No.5です。誤記訂正します。 誤:1920年以前は高額納税者に限定されていました。 正:1925年(の普通選挙法公布)以前は高額納税者に限定されていました。

ketsuro8da
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.5

>朝鮮人の男性の高額所得者にも選挙権が与えられていましたか 戦前に選挙で投票できたのは、いわゆる内地に居住し日本国籍を有する成人男性だけで、1920年以前は高額納税者に限定されていました。 当時外地と呼ばれた朝鮮や台湾に住んでいると、外地からは衆議院議員を選出していませんでしたので、内地出身でも朝鮮・台湾出身でも投票することはできませんでした。実質的に選挙権はなかったことになります。これを以って「日本人と朝鮮人の間には差別がなかった」という議論をする人がいますが、同じ日本国民の間に居住地による(外地か内地か)差別があったことは確かです。(終戦直前に朝鮮・台湾・樺太にも選挙区を設置し投票可能とする法改正が行われましたが、敗戦により実際には1度も選挙はありませんでした。) ただし、被選挙権はありましたので、外地居住者が内地の選挙区で立候補することは制度上は可能でした。 朝鮮人でも内地に住んでいれば投票できましたし、立候補することもできました。実際に東京で衆議院議員に当選した朴春琴(パク・チュングム)という人物がいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%98%A5%E7%90%B4

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。選挙権に関しては実質的に日本人・朝鮮人・台湾人の差別はなかったと言うことですね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

・外地(朝鮮・台湾)においては、日本人・朝鮮人・台湾人、に対する、選挙権・被選挙権は無し・・選挙区が無かったため(立候補・投票が出来ない事による) ・内地(日本国内)においては、日本人・朝鮮人・台湾人、に対する、選挙権・被選挙権はあり・・投票はハングルでも可能・朝鮮籍の当選議員有り(戸籍名により立候補可能) ・投票に関しては、25歳以上の男子(大正14年の法改正で、納税額による投票制限が無くなる)・・昭和3年の総選挙より実地される

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝鮮は日本の植民地だったという韓国人の嘘、あるいは知識教養のなさがよく判りますね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。ウィキには、下記のように述べられています。  「大日本帝国時代には、台湾人および朝鮮人はそれぞれ台湾戸籍、朝鮮戸籍に編纂登記され、内地の戸籍とは別個に管理されていた。一方で台湾人、朝鮮人とも大日本帝国憲法の呼ぶ帝国臣民であり、それぞれが内地に寄留しているかぎり、内地のものと同様に帝国臣民としての参政権が認められていた(特別永住者#歴史参照)。一方で領域としての台湾・朝鮮はそれぞれ総督府が設置され直接統治されていたため、現地住民も内地戸籍に編纂されている日本人寄留者も台湾や朝鮮の統治に関する参政権は認められていなかった(地方議会は設置され地方参政権は存在した)。また帝国議会衆議院選挙区の設定は1945年(昭和20年)4月1日の衆議院議員選挙法改正まで行われず、また外地を選挙区とした選挙は結果として1度も執行されなかった。そのため、これらの領域に居住寄留している帝国臣民は帝国議会への参政権を行使できなかった。」  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8F%82%E6%94%BF%E6%A8%A9 2。正確に質問すると「朝鮮人の男性の高額所得者にも選挙権が与えられていましたか」という質問です。というのは朝鮮在住の日本人にも当然選挙権が与えられていたと思うので、そこに朝鮮人との差別があったかを知りたいのです。  僕の見るところ、日本内地に居住していれば朝鮮人にも選挙権があり、朝鮮に住んでいれば朝鮮人も日本内地人も朝鮮の統治には参与できなかったことになります。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。要するに朝鮮人も日本人と同じだったと言うことですよね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

台湾の現地人を含め、認められていました。よく「植民地だった」という人がいますが、日本の領土だったのですから、感情として差別があったとしても基本的には本土の日本人と変わりはありません。その意味で欧米の植民地とは大きく違います。当時は内地でもいわゆる「部落民」などが今より露骨に差別されていました。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。韓国人がいう朝鮮は日本の植民地だったというのはウソですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

それはありませんでしたね。日本人と同じようにと言われますが、戦前は日本人でも女性と貧乏人には選挙権が与えられていませんでした。男性の高額所得者だけでした。女性も貧乏人もすべて選挙権を持つようになるのは戦後のことです。社会が違うので、今の選挙制度と比較する意味がありません。

ketsuro8da
質問者

補足

それは存じ上げています。正確に質問すると「朝鮮人の男性の高額所得者にも選挙権が与えられていましたか」という質問です。というのは朝鮮在住の日本人にも当然選挙権が与えられていたと思うので、そこに朝鮮人との差別があったかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • いま大臣が「戦前、日本は朝鮮で良いこともした」と言ったらどうなる?

    先の大戦で日本は中国を侵略し、多くの中国人を殺傷しました。中国から恨まれても仕方が無いと思います。 朝鮮に対しては独立国を併合してしまったのだからプライドを傷つけたと思います。中国についても朝鮮についても当時の日本は間違ったと思います。 しかし、併合時代に日本は朝鮮に近代国家としての基盤を作ってあげたのは事実です。「戦前日本は朝鮮で良いこともした」と大臣が発言したから辞任に追い込まれたのはどう考えてもひどいです。「良いことも」というのは「悪いこともした」と認めているのですから全然間違っておりません。なのに十数年前、大臣は辞任に追い込まれた。仮にいま大臣の誰かが「併合時代に日本は朝鮮で良いこともした」と言えばどうなるでしょうか? やはり辞任に追い込まれるのでしょうか?

  • 植民地住民の選挙権

    韓国併合の正当性について、日本在住の朝鮮人には選挙権があったことが言われますが、その時代に植民地出身者に対して選挙権を与えた国は他にはなかったのでしょうか?

  • 合邦条約を結んだ国は朝鮮だけなのか

    1910年に日韓併合が調印されて朝鮮が日本に併合されました。当時に日本が占領した地域はもっとあったんですが併合条約を結んだ国は朝鮮だけだったんですか? 台湾や後に東南アジア国とは併合条約がなかったんですか? 知らせてくださればありがたいです。

  • 朝鮮併合について

    朝鮮併合についての議論をしたとき鉄道とか銀行造ってもらったのにという感じの意見があってそれに後進国だからって勝手に併合していいわけないだろ。といったら叩かれてしまいました。何か間違ってたんでしょうか。日本だってもし朝鮮に併合されたら嫌だと思うんですが。在日だとかいわれそうなんで一応言っておくけど私はれっきとした日本人です。

  • 戦前の中国・朝鮮について

    第二次世界大戦・大東亜戦争以前(朝鮮に関しては日韓併合の前)の中国・朝鮮は、「 犬と中国人は入るべからず」のような言葉に現されているように独立国としての体をなしていない、もしくは、近代国家としての体をなしていないと聞きました。これらの事項に関する情報を示したURLがあれば教えてください。またこれらの情報に対して感じることがあれば書き込みをお願いします。

  • 戦前のif(もしも)!

    例えば、 ・朝鮮が併合されなかったら。 ・朝鮮王朝がつぶれてなかったら。 ・中国と日本が同盟を結んでいたら。 ・満州、朝鮮がロシアに併合されていたら。 ・2・26事件、5・15事件が失敗していて、政党政治が消えていなかったら。 ・日本が中国の利権をすべて西洋の思うがままに、手放していたら。 ・日英同盟がうまく存在していたら。 等々の事(以上の事、以外のifでもかまいません)が現実にあったら日本、世界がどのようにかわっていたか、皆さんの意見を拝見したいと思っております。よろしくお願いします。

  • 日本が朝鮮半島を併合した経緯、併合以前の李氏朝鮮の

    日本が朝鮮半島を併合した経緯、併合以前の李氏朝鮮の状況や身分制度など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 醜い朝鮮人

    醜い朝鮮人 朝鮮併合は朝鮮人の生活にプラスの面がはるかに大きかったと思います。 名前を奪われたとかほざいてますが事実は強制ではなく希望するものだけ日本人の名前をもらったのだ。 誇り高き民族が半万年属国に甘んじてきたとはお笑いだが、 よろしい日本は朝鮮人を傷つけたとしましょう。 朝鮮人が美しい心を持っていたなら美しい心を踏みにじった過ちを永遠に謝罪したい気持ちになる、 日本が朝鮮に飲まれて消滅してもかまわないとさえ思うのだが、 朝鮮人の心は醜い。 オリンピックで浅田真央の泣いてる姿に心を打たれた。 こんなに美しい心の人が日本人であるということに私は心から嬉しくなった。 反面キムユナに反吐のでる思いだった。 こんな醜い心の民族がこの世に栄えるのは心が痛くなる。 朝鮮併合した世代はもうほとんど棺おけに入ってる。 国債乱発して借金を孫子に付回すのはいかがなものかと議論がありますが、 朝鮮の謝罪しろといってることは100年前のことだ。 ひいじーさんの(仮に過ちであるとして)過ちをひい孫に責任取れとひい孫世代の朝鮮人がいう姿勢は理解しがたい。 戦争世代の日韓でケリの付いたことをなぜ永遠に蒸し返すのか。 親が犯罪者でも子供には罪がないというのが一般的な認識だ。 その辺の議論は今はどのように扱われているのでしょうか?

  • なぜ大韓帝国から朝鮮に改めたか

    日本が大韓帝国を併合してなんで朝鮮に名前を変えたのですか。教えて下さい。

  • なぜ在日韓国朝鮮人は選挙権を欲しがる?

    韓国では成人年齢19歳以上の地方選挙有権者3,876万人の内の0.03%の外国人に選挙権を与えているようですが、たった0.03%に過ぎない外国人に選挙権を与えるのと、在日外国人で中国人と韓国人が圧倒的に多い日本とは状況が違い、更にこの両本国は日本に敵視政策をとっていることへの危険性を加味すれば、日本に置いて外国人参政権は有り得ないと思うのが道理で通常の感覚ですがなぜ、在日韓国朝鮮人は必死に選挙権を欲しがるのでしょうか?悪意的なものを感じざる負えません。 政治に参加したいのであれば、日本人になるか?本国、国籍のある場所で参加すればいいのではないでしょうか?ほぼゼロ円で日本人になれる特権をなぜ行使しないのでしょうか?徴兵は行かないが民族性が強いからですか?