• 締切済み

自動車の内窓にこびりついている鱗汚れ

自動車の内窓についてしまった鱗模様の汚れをとるためには どのようにしたらよろしいでしょうか? ■試してみて効果が無かった方法 ・消毒用エタノールをマイクロファイバータオルにつけて擦る。 ・ガラスクリーナーをマイクロファイバータオルにつけて擦る。 最終的には 内窓にも鱗用クリーナー(コンパウンドのようなもの)を使用するしか方法は ないのでしょうか?(傷がついてしまうようであまり使用したくありません。)

みんなの回答

• cooci
回答No.3

だいたいは、台所用の中性洗剤を水で薄めて使うだけで落ちます。

hybrid219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台所用の中性洗剤をティッシュにつけてみましたが 変化が無く、落とせませんでした。

hybrid219
質問者

補足

ダメ元でガラス専門店に相談した所 ガラス納品前に使うコンパウンドで軽く一部を磨いて頂いた所 簡単に落とせることが判明しました。 そして、この汚れはウォータースポットでは無く 「新車購入時からついていた可能性がある」 との事でした。(新車購入から月日が経っている為断定は出来ないとの事) 現在、ディーラーでの対応が出来るか相談中になります。(費用等) 回答頂きありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

酢でいいんじゃないですか? キッチンペーパーやティッシュペーパーを酢で濡らして貼り付けて1時間ほどしてから擦ったら取れませんか?

hybrid219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酢をティッシュにつけて1時間程ガラスと密着させて ガラスを擦りましたが残念ながら落とすことが 出来ませんでした。

hybrid219
質問者

補足

ダメ元でガラス専門店に相談した所 ガラス納品前に使うコンパウンドで軽く一部を磨いて頂いた所 簡単に落とせることが判明しました。 そして、この汚れはウォータースポットでは無く 「新車購入時からついていた可能性がある」 との事でした。(新車購入から月日が経っている為断定は出来ないとの事) 現在、ディーラーでの対応が出来るか相談中になります。(費用等) 回答頂きありがとうございました。

• z98jx0
回答No.1

消毒用エタノールで大丈夫なはずですが・・・落ちませんか? ほぼ無難な方法だと思います。 それで落ちないなら・・・プロに頼むかな。 安いですよ http://www.keeperlabo.jp/sp/service/cleaning/ 車内ガラスクリーニングで1000円程度 多分自分で道具準備するより安いです。 もちろんこだわるならフルクリーニング、お高いですが新車にもどります。 手数料もかかりますので頼むなら予算見積もってどうぞ。 実際お金払ってやってもらうのが一番です。

hybrid219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消毒用エタノールを使用しても落とすことが出来ませんでした。 Gletscher様からのコメントの応用で1時間程 消毒用エタノールをティッシュにつけて1時間ほど ガラスと密着させてその後擦りましたが 落ちませんでした。 キーパーラボではなくキーパープロショップにて 確認してもらった所、コンパウンドをつけて 落とす必要があり、その際窓ガラスの脱着を する関係で料金は高額になるとのことでした。

hybrid219
質問者

補足