• ベストアンサー

窓ガラスの頑固な水垢取り

中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。 コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。 ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。 折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.6

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。 おそらくこれで落ちますよ。 もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/ 窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。 試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。 (それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません) あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。 定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。 油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。 施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^; また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。 ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104 撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。 個人的にはフッ素系がお薦めです。 シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。 フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。 http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081 ご存じでしたらすみません。

その他の回答 (5)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

水垢取りには、げき落ちくん、などの名前で売られている、メラミンフォーム のスポンジが効きます。 水を付けて、気長に力をいれずにこすり続けると、1分ほどで落ちてきます。 私は、(車は試したことがありませんが)、風呂の鏡、台所の蛇口、はこれでピカピカにしています。 ただし、使用するのは、ガラス、金属(非塗装)の場所のみにしてください。 メラミンフォームは、やわらかいサンドペーパーのようなもので、プラスチック、塗装面は傷になります。

  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

ディーラーでやってもらえばいいかと。 市販の溶剤等は結構高く、質問とおり大変です。 トヨタカローラ店では油膜取り500円でやってくれますよ。 半端なく効果あります。(別に回し者じゃないですが) ご参考までに~。

参考URL:
http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/index.html
回答No.3

コンパウンドを掛けても取れないとは、もしかして強化ガラス特有のウロコ模様では。 刻印がLAMISAFEではなくTEMPERLITEではありませんか?

noname#183132
noname#183132
回答No.2

水垢が水分の中のカルシウムが析出したものなら 酸で溶けるんじゃないかな? ティッシュにお酢を染み込ませてちょっと貼ってみてください (15~30分ぐらい) 車体に付かないように気をつけてくださいね 湯沸かしポットのガリガリなんかはオレンジジュースでとれましたよ

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

油膜取り 黄色ビンを 試しましたか? 塗装用コンパウンドより 良いと思います。 ガラス撥水コーティングの 下地作り用のクリーナーを試すとか ガラコの様な ガラス撥水コーティングを ゴシゴシやってみると 取れたりしますが ガラスのウロコの原因は、大体 洗車の水道水のカルキが乾燥するのが要因の 様です 水道水で 洗った後は 水滴を 残さぬよう 乾燥前に 速やかに 拭き取る様にして下さい。

関連するQ&A

  • ガラスの水垢?

    先日洗車をしていてフロントガラスや横の窓に水垢の様な物を見付け 落とそうとしたのですが落ちず、WILLSONのガラスコンパウンドを 買って来て磨いてみたのですがそれでも落ちませんでした。 この手強い水垢は何なのでしょうか? これを綺麗に落とす方法があれば教えてください!

  • 車の窓ガラスの水あかの除去

    車の窓ガラスに水あか?丸いシミみたいのがどうしても取れません。硬く絞った雑巾 ガラスクリーナー 新聞紙 いろんなもので拭き取ってみたんですが全くきれいになりません。正直内側か外側かも分からないくらいどちらも無反応です。油膜みたいに少しでも拭いて油が伸びるような感じにでもなればいいのですが。どうしたらキレイな窓(ガラス)になりますか?当方リア等はスモークを張っているので余計に目立つのです。でもスモークとガラスの間の水あかだとは考えにくいですが 大変困っています 助けてください

  • ウィンドウの水あかの取り方

    中古の車を入手したのですが、その車は長期間屋外に駐車していたので窓ガラス、サイドミラーにびっちりうろこ状の雨の跡(ウォータースポットって言うのでしょうか?)が付いていて市販の窓ガラス用洗剤、窓ガラス用研磨剤入りクリーナなど試しましたが取れませんでした。ボディの鉄粉を取り除く粘土が良いと聞いて試してみましたがだめでした。 どなたか取り除く良い方法、あるいは良い洗剤があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のサイドガラスの白っぽいくすみの取り方

    中古で車を買ったんですけど、サイドガラスの白っぽいくすみ?が気になります。 車用の洗剤で洗っても全く変化ありません。 よく言われている油膜?とか水垢?のようなうろこみたいなものでもなさそうです。 コンパウンドポリッシュっていうものを買ってみたのですけど使ってもっと悪くなったらと思うと使っていいものか躊躇しています。 汚れはなんとなく全体的でよく言われるうろこ状とか丸い汚れというよりは、無数に横線のような感じにくすんでいます。

  • ガラスの水アカで困っています

    トヨタのウィッシュに乗っていますが、後部座席のスモークガラスの白い斑点状の水アカが取れなくて大変困っています。 油膜用ガラスクリーナーや研磨剤入りの油膜除去剤を使ってみましたがほとんどと言っていいほど落ちませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? 何か良い製品がありましたら教えてください。

  • 水アカ除去の研磨剤が使えません・・。

    水アカ除去の研磨剤が使えません・・。 国産セダンの新車を買いました。 説明書のお手入れの項目に「研磨剤や、研磨剤を含むワックスは使わないでください」という注意書きがありました。 今まで別の国産メーカーの車を使っていて、その車の説明書には「研磨剤を使わないで」とは書いていませんでした。 ですので、シャンプー洗車では落ちない水アカ汚れ等には、研磨剤の入った水アカクリーナーを使っていました。 別メーカーとはいえ、今回買った車も国産で、塗装色も特殊なものではありません。 研磨剤が使えないと水アカが取れないので、製造メーカーに問い合わせてみたのですが、「純正品以外の評価はしていないので、純正品を使ってください」と、的外れな回答が・・。 実際、最近の車で研磨剤を使えないケースってあるのでしょうか?? 使いたいケミカルはコンパウンドではありません。 クリーナーレベルの研磨剤です。 よろしくお願いします。

  • 車のガラスにウロコ状の水アカ付着、除去法は・・・・

    車のガラス全面にウロコ状に固まった水アカが付着して、市販品の強力水アカ取りをやっても、効果ありません。どなたか、除去法をご存じの方は、教えてください。(できたら、品名等を教えていただくとありがたいです。)

  • フロントガラスの水垢取り

    フロントガラスのウロコ状水垢を除去したく、100均でクエン酸を買い求めウエスに浸み込ませて拭きましたが、完全には除去できませんでした、そこでクエン酸をタップリ浸み込ませたペーパーをフロントガラスに貼り付けて、数時間放置しようと思うのですがフロントガラスのゴム枠(ウェザーストリップ)に悪影響を及ぼさないか心配していますが大丈夫でしょうか

  • ガラスに付いたしつこい水垢落とせますか?

    夏はガラスの大きな皿に青いビー玉等と水を入れて涼しさを出しているのですが、 何時の間か縁付近に白い水垢が付着してしまい、 酢、クリームクレンザー、歯磨き粉(歯ブラシで擦った)、重曹を使っても全く落ちません。 汚らしくてだらしなく見えてしまい、何とか落としたいので、 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 車の窓ガラスの油膜がとれない。。

     先日中古で車を購入したのですが 窓ガラスに油膜のようなものがついてるんです。市販の油膜取り、ガラスコンパウンド、ガソリンスタンドでバフがけをしてもらったんですが、全くダメでした。聞いたところによると、前のオーナーが撥水剤をつけたままにして 撥水剤が焼きついたんじゃないか?と聞いたのですが、何か良い方法はないでしょうか?