-PR-
解決済み

綺麗な窓拭き法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66344
  • 閲覧数380
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

最近、晴れの日が多いので窓を拭く機会が出てきました。タバコのヤニや雨、雪等の汚れが目立つので市販のガラスクリーナーを使って磨きますが拭いた後が目立ってしまいます。

方法はスプレーしてゴムのヘラ(?)みたいのでサッと汚れを下へ落とし、乾拭きするのですがどうもクリーナーの後が残ってしまうんです。

窓拭きを仕事とされている方は後も残さず綺麗にしているようですし、家庭でもできないものでしょうか?

ご存じの方、情報をお待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ゴムベラをこんな方法で使います。

1.ゴムベラを左から右へ持っていきます。
このとき、右端を5センチほど残します。
これを上からに順に下までやります。
2.最後に、残っていた右端を、上から下方向にゴムベラを動かします。

ゴムベラに水が垂れるほどつけすぎないのがコツです。

これで、きれいにクリーナーの跡が取れます。
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

丁寧にやり方を教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 16:52:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

ガラスクリーナーで拭いたあと、水をかけて、ゴムベラですね。
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

単純でわかりやすい方法ですね。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 16:55:38


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

新聞紙でこするって言うのもありますね。・・・クリーナーが関係なくなってしまいますが・・・。
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

新聞紙でこするというのは高校の窓拭きでしていました。
でも、油が少し残るような気がしてあまりやってませんでした。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 16:54:44
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

BJtatsuがおっしゃている意見の補足みたいなもんですが、濡らした新聞紙で拭くときれいになりますよ。
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

新聞紙で拭くというのは知っていましたが、濡らすというのは初耳です。機会があれば試してみようと思います。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 16:56:38