• ベストアンサー

浴室鏡の汚れ

浴室の鏡の汚れが取れず長年困っていましたが、最近良いクリーナーを見つけて一安心しました。しかし、クリーナーで磨いてきれいを保っておけるのはせいぜい2回の使用後くらいまでです。いつも使用後は乾いたタオルで拭き取っているのですが、保てません。 いったいこの汚れの正体は何でしょうか。めちゃくちゃ石鹸水や汚れをかけているわけでもないのにこんなにすぐに汚れるのはなぜなんでしょうか。まったく憂鬱です。なぜこんなに汚れるのか、またきれいに保つこつがあったらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoranu
回答No.5

お答えします。 鏡が新しい場合の油膜や汚れの除去は、市販のキイロビン(タケハラ)や油膜ねこそぎクリーナー(ソフト99)等で簡単に綺麗にする事が出来ます。 鏡が古い場合は、上記の方法でkeisshootさんの言われます様に、一時的には綺麗になったと感じられましょう。 しかし、長年にわたり蓄積された白いウロコ状の鱗状痕は簡単には除去できません。すぐ汚れてしまう訳は、ガラスの表面が侵食されて月面のクレーター状態になっている為、同じ場所に油膜が付着し易くなっているからです。 根本的には、このクレーターの外輪を完全に取り除かなければなりません。 その方法は、自動車用の超微粒子又は、極細コンパウドを用いまして、純毛ソフトバフを取り付けた電動ポリッシャーで研磨します。 間違っても、サンポール等の塩酸類を含む物は止め金具の腐食を促進しますし、鏡の裏面塗膜を傷めてしまいますので使用してはいけません。 さらに、クレンザー、ダイヤモンドパッド、サンドペーパーはあくまでも最後の手段ですので、覚悟を決めてから使用してください。 次に、「きれいに保つこつ」のご質問ですが、このご回答と致しましては、「鏡の表面に付着した水滴をゴムへらか小型のハンドワイパーで絶えず払い落として完全に乾いた状態にする。」と言う事しかありません。(タオルで拭き取りますと毛屑の付着や水分が残りますし、親水加工の鏡は特にご注意下さい。) 曇らない為に鏡の表面に石鹸類、曇り止め剤、リンス、ジャガイモの皮等は、鏡を見易くする為の単なる一時的な処置に過ぎませんし、効果がなくなりますとやっかいな只の不純物になってしまいます。 鏡の表面には、如何なる措置を一切施す必要はありません。 その為に、「鏡を曇らせなく、何時までも新品の状態」にする方法としては、「鏡を暖める」方法しかありません。下記のURLをご参考下さい。 ( www.jipei.com/ei/kateiyouhin1/kagamikumoridomesoutihgc.html ) ( www.jynux.com/cgi-local/abi.cgi?fo=idea&tn=0387 ) 写真 No,11~N0,14

keisshoot
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 簡単にきれいになるクリーナーを教えていただいたので早速しらべてみたいと思います。 鏡は比較的新しいのですが、クレンザーとか使ってむきになって磨いたことがあると思うので、傷をつけてしまって、汚れが付きやすくなっているのかもしれません。きれいを保つための究極の方法は暖めておくということのようですが、設備を導入するのは費用がかさむようですね。 もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nakayan57
回答No.4

キープするには、薄めた中性洗剤(食器用など)を塗って乾かすと言う手段があります。 (鏡面に泡が残らないように布などでさっと塗ればOK) これは、曇り止めにもなります。 曇り止めの効果が薄れたと思ったら、ふき取って新たに塗って乾かす。 ワックスのような油分を塗るより良いと思います。 あくまでも、参考までに(^^;)

keisshoot
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 キープのために中性洗剤というのは、代わりにガラスの曇り止めとかでもよいのでしょうか。乾かすというのは自然乾燥でよいでしょうか。 ありがとうございました。

• wrx4
回答No.3

汚れの正体は水のカルシウムです。取り除く方法は液体クレンザーを塗ってからジーンズの切れ端で擦ります、数回繰り返せば落ちます完全に落としきれないときは自動車用の極細のコンパウンドで仕上げれば完璧です。綺麗に保ちたいなら自動車用の固形ワックスを塗っておけば水を弾いてくれるので長持ちしますよ。

keisshoot
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 コンパウンドというのはまだ使ったことがないのですが、今度使ってみようかなと思います。ありがとうございました。

noname#102318
noname#102318
回答No.2

通販でベガス味岡が宣伝しているミラーマニキュアって言うのはどうでしょうか? 使ったことがないので効果具合はわかりませんが・・・ テレビでやっていた記憶があります。 結構なお値段ですが http://mirrormanicure.com/

keisshoot
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 情報ありがとうございます。 結構なお値段ということで、まだ通販ページには行っていませんが…。

• kanora
回答No.1

>汚れの正体 水道のカルキだそうです >なぜなんでしょうか シャンプーなどで、思いのほか鏡に飛び散っている そうです。 でも、シャワーが鏡の前についているから しかたがありませんね。 どのクリーナーですか? 私は「カルキーナ」です。 私は最後に水の温度にして鏡にシャワーしておきます。 サーと水をはじいて綺麗なままです。

keisshoot
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 やはりシャンプーの汚れなどが思いのほか飛ぶんですね。 最後に水をかけるだけで済めば嬉しい!と思って試しているのですが 結果ははっきりしません。鏡の質にもよるのかもしれませんね。 ありがとうございました。