• ベストアンサー

神社は勝手に建設しても法令違反にはなりませんか?

神社は勝手に建設しても法令違反にはなりませんか? 自宅に立派な鳥居をつくり 伊勢神宮風の建築に自宅をして 〇〇神社と名乗ってもいいのでしょうか? 単に、美術品として神社の建築が好きなだけのモノです。 教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

何も問題ないみたいです。 建築基準法の用途地域には全く制限がありません。他人や公共の土地に勝手に建てるなどしない限り、どこに建てても構いません。 宗教団体を自称することにも問題はないみたいです。 ただ、Wikipediaによると、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99%E6%B3%95%E4%BA%BA 境内などは公共施設とみなされて、だれが入っても構わないことになるとのことです。 自宅を神社風にするのは、あまりお勧めできないようです。 (風水的にも、普通の人には気が強すぎる、みたいな意味で、まずかったような気がします)

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.2

宗教法人でなければ、何と名乗ろうと神社に似た一般の家屋ってことになると思います。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

回答No.1

例えばのお話なのかも知れません。 神社に見える家というのは、外部から宗教法人だと思われ他人に不法侵入される危険があるのでは無いでしょうか。 法令違反になるのかどうかは、神主殿へ問い合わせると良いと思いますがおそらく問い合わせること事態が難しいです。 法令違反になる可能性があると考えます。

33935825
質問者

お礼