• ベストアンサー

神明宮や大神宮という名前の神社

神明宮や大神宮という名前の神社はすべて伊勢神宮系の神社ですか?

• morata
  • お礼率95% (689/725)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

系列と言う言い方はどうかとは思いますが、神明宮(神明宮、神明 神社、大神宮などと同じ)は伊勢信仰に由来する伊勢の内宮(天照 皇大神、天照大神宮)と外宮(豊受大神)を分霊したものとされて います。よって同じと考えて構わないと思います。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます 神明神社というのもあるんですか。知りませんでした

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね。神明宮も大神宮も伊勢神宮を総本社とする神社です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE ハワイにもあります https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E5%AE%AE

morata
質問者

お礼

ありがとうございます ハワイにもあるんですね

noname#230414
noname#230414
回答No.2

皇室先祖神。 伊勢神宮 霧島神宮 鹿児島神宮 鵜戸神宮 英彦山神宮 いざなぎ神宮 天皇を祀る神社。 橿原神宮 宮崎神宮 気比神宮 宇佐神宮 近江神宮 白峰神宮 平安神宮 赤間神宮 水無神宮 吉野神宮 北海道神宮 明治神宮 その他。 熱田神宮 石上神宮 日前神宮 鹿島神宮 香取神宮

morata
質問者

お礼

ありがとうございます たくさんあるんですね