• ベストアンサー

考える

今の会社に入り早5ヶ月が経ちます 最近よく周囲の人から 「考えろ」「考えて作業して」 と叱られます。 前職は工場勤務で作業内容は 朝から晩まで同じ製品の検査をずっとしてました。 特に考える事もなく上の指示があればやる。 程度でした。 今は工場とは違い少人数でweb関係や出版関係をしてます。 なかなか仕事も覚えずらい?? 周りからしてみれば簡単過ぎるらしいですが 覚えるのも困難です 考えるとは何でしょうか? また 暗記「記憶力」をつける練習は何がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

>考えるとは何でしょうか? 他の人が仕事をしやすいように「考える」ということです。 > 暗記「記憶力」をつける練習は何がいいですか? 仕事は一人ではできません。ですからそもそも「暗記」するものではないのです。 クイズや受験なら「記憶力」は有効ですが,仕事となると「先を見通す力」が求められます。 何かを練習するより,自分の仕事と他人の仕事のつながりを考え,チームとして機能するためにはどのようにすべきか,今自分に足りないスキルは何か,どうやって身に付けられるのかを考えれば仕事が面白くなってきますよ。そう,仕事は楽しむものです。