• 締切済み

教えて頂きたいです。

25歳男です。工場勤務は給料低いのでしょうか? 下に見られますか?前職工場勤務で自動車のアームレストを生産していました。仕事を探していますが製造関係、事務関係で仕事を探しています。現在指の療養中で治れば製造でと考えています。知り合いから製造は人と関わらないし誰でも出来るし給料低いし底辺だと言われてしまいました。 今日セミナーがあり求人倍率は事務の方が高く事務は工場、製造よりお給料は下がると思いますと言われました。何が本当なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>倍率は事務の方が高く みんな楽したいだけです。 製造は貴重な労働です。 なので給料も高くなります。 その知り合いが、世間知らずなのでしょう。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
  • BUN910
回答No.2

地域差(当然東京など大都市圏は高いです)がなければ、製造の方が給料は高いでしょうね。 同じ敷地にある会社で比べたとしてですよ。 事務職は残業手当とかが少ない(できるだけ残業させないようにしている会社が多い。残業すれば金はもらえますよ。) 事務職が残業しても金を生まないからです。 それに対して製造は・・・忙しければ残業手当も増えますし、交替勤務していれば交替勤務手当や夜勤手当等も入ります。 それが数年経った昇進の時に差が出る可能性はあります。 事務職の場合ライバルは少ないですが、製造の場合はライバルが多いですよね。 ただ、一生懸命仕事して周りから認められるのは製造の方でしょうね。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!