• ベストアンサー

私はADHDか何かでしょうか?

私は図工や数字、図形問題、空間認識能力や地図を見たりする事がかなり困難です。(ナビもなかなか分からずどう行けば良いのか入念に何時間も考えてから出発します)視界?が狭い事もあり、よく物にぶつけます。 小学生や中学生の頃に図形問題を数式で答えなさいとあった際にも全部文章で答え間違える事が多々ありました。 現在では何かを作ったり、指示されて行動するという事が全く出来ず理解不能に陥ります。イメージも出来ません。 逆に物語やお話し等といった事は好きで、古典の原文に興味なくてもすらすら読めて周囲から変わり者と言われた事があります。 他にもなかなか整理整頓は苦手ですが、何故かトイレ掃除や掃除の方はすいすい自分から出来ます。 完璧な程に(笑) 仕事でも工場勤務ですが、繰り返しやる作業は出来ますが、それ以外の違う作業を行う際やモノ作りや工場内を片付けの際は足を引っ張ったり叱られたりします。 上記の点を成人してから治そうとしてもどうしたら良いのかわかりません。 病気に診察にいった方が良いですか?

noname#257722
noname#257722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

病院に行ったほうが良いです 悩んだままでいるのは時間がもったいない 病院で「何の異常もありません」と言われるのも価値あることですし、適切な治療を受けるのもよいのです 行かないと永遠に悩むだけです お金もほとんどかかりません

noname#257722
質問者

補足

何科に行けば宜しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.3

#1です。 >ちなみに発達障害と診断された場合は車などに障害者マークを貼るんですか? そんなことはないです。 てんかんなどでしたら、運転は要注意ですが 普通の生活と変わらないです。 後は、もしそうだった場合に、会社に申告するかどうか? 会社が障碍者雇用枠するとか?でしょうね。 https://dd-career.com/blog/omiya2_20210329/ <「発達障害でも挫折しなかった」ワケ> https://toyokeizai.net/articles/-/230006 https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h2911

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.1

こんにちは 小学校の時に気づいていれば その時から少しずつ訓練すれば変ったと思います。 仰る通りADHDの特徴としてあげられる症状ですので 一度診てもらってはいかがですか? <LDやADHDでは空間認識力が低く文字や図形が理解できないことがあります。 > https://jc-fc.com/column/885/ https://dai5kyo.or.jp/0405kuukann.pdf 【空間認識能力を鍛える方法】 https://www.value-press.com/pressrelease/303884 藤井名人は子供の頃から、積み木で空間察知能力を養っていたそうです。 大人になっても、簡単なところからはじめてみてはいかがでしょうか? その前に病院で相談することをお勧めいたします。 https://president.jp/articles/-/52025?page=1

noname#257722
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに発達障害と診断された場合は車などに障害者マークを貼るんですか?

関連するQ&A

  • 注意欠陥多動障害(ADD/ADHD)に詳しい病院

    片付け(整理整頓)が出来ず、何が何処にあるかわからない、忘れ物が多い、集中力が無く飽きっぽい、対人関係がうまくいかない等、問題が多くずっと「馬鹿」、「のろま」といじめられてきました。 今小学校1年の娘が自閉症で、色々本を読んでいるうちに、私はADDじゃないかと思うようになりました。 現在、精神科にかかっていますが、鬱が専門の病院で、ADHDについての専門的な事は分からないと言われまして、 詳しく調べてくれる病院を探しています。 紹介状がなくても受診できる所で、川崎区から、電車を利用して通える範囲で、ご存知でしたら、教えてください。 それと共に、片づけを(出来るだけ安く)お願い出来る業者を探しています。

  • ADHDなのでしょうか?

    最近テレビでADHDについて番組で報道されていたと聞きました(私自身は見ていません) 「片付けられない」「物忘れが激しい」「気分の浮き沈みが激しい」「注意力散漫」「好き嫌いが激しい」などなど・・・ 小さい頃の自分の行動や今の自分の性格によく当てはまっていたと親は言っています。 片付けられないとか物を忘れるというのは、 多分誰にでもあることだとは思うのですが・・・ 例えば私の場合、小学校低学年の頃、 本を読むのは好きだったんですが、 片付けが異様に下手でした。 とにかく足の踏み場がないくらい部屋に本が散乱していて、 一度数えてみたら50冊くらい散らかっていたんですね。 他にも中学生になってから片付けが嫌いだったせいか、 机のしたにごちゃごちゃーーっとゴミなのか必要なのか分からないものが ギュウギュウに押し込められていた状態がありました。 親に「部屋を片付けなさい」と言われても、 どこからどう手をつけていけば良いのか分からない、 言われれば言われるほどやろうとするのですが、 できない、 の一言に尽きました。 今では定期的に大掃除をしているのでいくらかマシになっています。 (服をたたむのではなく、とにかくハンガーに掛けてしまう、なんでも入れてしまう箱をつくる、など) 学校の勉強はというと、 短期的であれば集中力はあったので、 比較的問題なく過ごせたのですが、 それでもひたすら同じような計算問題を解くですとか、 漢字を練習することは本当に苦手でした。 幸い本を読むのは好きだったので、なんとかなりましたが・・・ 大学に入ってから、レポートについて調べたり それをまとめる作業や、地道に同じ作業をするというのが、 やらなければならないのでやりますが、 正直、辛いです。 2年ほど前からうつ状態が続いており、心療内科に通っています。 抗うつ剤のおかげで、だいぶ安定しましたが、 現在でも時折パニックに陥ったり、過呼吸を起こしている状態です。 原因はだいたい ・課題が積み重なる(忙しい) ・どこから手をつけたら良いか分からない ・課題を始めるのは遅れる(結果、〆切ギリギリになって始める。でもその時の集中力は自分でも驚くくらい高い。そしてなんとか課題が終わり、評価もそこまで悪くありません) ・そのせいでいつも生活が慌ただしい。 ・部屋が汚くなる。(これは、片付いていないというより、もう混沌としているとしか言いようがありません・・・) ・片付けないと課題ができない ・でも片付け方が分からない などなど、悪循環に陥っているところに、 ・急な予定変更(ドタキャンなど) ・小さなショック(イヤなことがあった) ところでパニックになります。 他にも、 ・思いついた事をすぐ言ってしまう。 ・勘まかせな行動が多い。 ・夢中になると他のことが考えられない ・でもふと糸が切れたように忘れる。 ・話題が次々と浮かんでくるが、一貫性がない。 など、性格だと思っていたけれどADHDの症状に当てはまる部分が多いことに気がつきました。 周りからは「頭も良いし、回転が良いんだけど、ちょっとおっちょこちょいな人」みたいな扱いを受けてきました。 日常生活に支障が出る事はあまりないのですが、 (大学のレポートはある程度こなせているので単位も落とすことはありません) やはりパニックになるとどうしようもなくなってしまうので、 来春から社会人になる身としては非常に不安です。 このような状態の場合、 ADHDを疑った方が良いのでしょうか? その場合、診断した方が良いでしょうか? また、ADHDだと診断された場合、どのように社会生活を送れば良いのでしょうか? どなたかご助言いただければ、助かります。

  • トーンの保存方法。

    漫画を描いてる方にお聞きします。 漫画家を目指しているのですが、整理整頓、掃除が苦手で、現在部屋がかなりヤバイ状態で、なんとかかろうじて漫画を描く作業は出来るといった感じです。 このままでは作業がしにくいし、それ以前に女としてこの部屋の汚さはあかんやろ…と思い少しずつ片付けを始めています。 しかし、トーンをどのように保存すればよいか困っています。 場所は取らずに、且つ作業するときには取り出しやすい収納法みたいなのってありますでしょうか? トーン以外の漫画の道具でも、自分はこうゆう風に収納している、こうやったらいいよ、みたいなことがありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 風呂釜の灯油噴射口の修復作業?

    マキもくべられるタイプの風呂釜です。 湧きが悪くなったため、親戚のオジサンに修理というか 灯油が出る穴の詰まりを掃除?みたいな事をしてもらい 見事復活しました。 この灯油噴射口?の掃除というか修復の作業というのは 「美術・図工なら得意」というレベルの主婦にも 出来る作業なのでしょうか? それともシロウトはあまり手だししない方がいいのでしょうか?

  • 女性より男性の方が片づけ上手?

    我が家のお話しをする様で、大変恐縮ですが・・・ ネットで、近藤麻理恵さんの、「人生がときめく片づけの魔法」 を拝見しました。 女性でも本気を出せば、男性よりもはるかに上手に整理整頓出来る筈なんですが・・・ 共働きで、いつまでたっても片付かないし、お掃除も中途半端。 そこで、ゴールデンウイークを利用して、かなり本気で片づけをしたところ、奥さんもつられてお手伝いしてくれました。 日ごろ、奥さんにばかり押しつけていた事が良くなかったのかなあ・・・と反省。 でも、やっぱり片づけは男性の方が上手だと思いますが、皆さんいかがですか?

  • 作業帽?

    現在工作機械を作る工場で働いています。 作業帽と言うものは実質的に屋内で作業することに向いているのでしょうか? 日差しを遮る事には向いてはいると思いますが、逆に視界を遮ることにもなっています。 この選択ははたして合理的なのでしょうか? お解かりの方回答お願い致します。

  • 作業所の利用者(ADHD)に対して

    現在、精神的な病気と腰部脊柱管狭窄症及び重度の坐骨神経痛から、就労が難しい為、B型作業所に通所しております。 作業は内職が主たるもので、種類は複数あり、職員が利用者それぞれに合った内職を振り分け、それをこなします。 自分は手先が器用な為、内職の中でも比較的手先の器用さを求められる作業を割り振られる事が多いのですが、度々同じ作業を割り振られる他の利用者さん(恐らくADHDなど、発達障害があり、特別支援学校を卒業後、今の作業所へ入所した方です)と同じ作業になる事があります。 その方が特段手先が器用とは思えないのですが(実際作り上げた物はグチャグチャ)本人の希望が一番優先される為、器用さが求められる作業なのに割り振られます。 それについてはどうでも良いのですが、同じ作業に就いた利用者は、同じテーブル(4人用)に着くので、自分とその方が隣同士になる事もままあります。 すぐ隣で作業をしている為、視界に隣の様子が嫌でも入って来ます。 何故それが問題なのかと言うと、障害の特徴なのでしょう、驚く程集中力がないのです。 皆が真面目に作業をしているのに、あらぬ方向をチラチラと見たり、机の上に組んだ両手を置いてジーっとそこを見ていたり、殆ど作業をしていません。 それはまだマシな方で、段々と酷くなると無意味に立ち上がって通路をうろつきまた席に着き、5分や10分経つとまたうろつき…と本当に落ち着きがなくなります。 最初の頃は職員が付きっきりで相手をしていましたが、今では数人居る職員の誰も相手にしていません。 声すら掛けません。 なのでその方は、自由にソワソワしたりボーッとしたりしています。 隣でそれをやられると、集中力が欠けそうになるし、何より殆ど何もしていないのに同じ工賃を貰っているのか?と思うとイライラして来ます。 自分だけがそう感じているのかなと思っていたのですが、他の仲の良い利用者さん数人にそれとなく話してみた所、皆同じ意見でした。 障害なのだから仕方ないとは言え、他の利用者の邪魔にならない席に移すとか、職員が何かしら考慮するなりして欲しいです。 職員に言おうかと思っているのですが、本人の前で言うのは気の毒だと思いますし、人目がない場面というのも中々ないです。 どう対処したら良いのでしょうか。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 成人のADHDについて

    自分の話です。当方、27歳女です。 小さい頃から、  身の回りの整理整頓が苦手、  提出物の期限を守れない(ギリギリになる)、  授業に集中できない(居眠りや落書き)、  待ち合わせなどに遅刻しがち、  書類などに記入ミスや多い、  良く怪我をする、 というところがあり、 自分はかなり要領が悪く、 だらしなくて怠け癖のある人間だという自覚があります。 ただ、最近とあるきっかけでADHD関連のHPを見て、 自分にあてはまるところが多く、不安になっています。 ただ、どんなHPにも書かれているのが、 生活に支障がなければADHDとは言えない、という事です。 この「生活に支障」というのが、どの程度のものなのかがよくわかりません。 たとえば、初めに書いた子供の頃の場合、 集中できない授業も多く、苦手科目の成績は芳しくなかったですが 勉強でそこまで苦労することはなく、大学まで卒業しました。 集中力がないことを学校で問題視されるようなことはなかったのか、 通知表等にそのような内容を書かれたこともありません。 大人になってからは、お恥ずかしい話ばかりなのですが… 職場で簡単なミスをして上司に呆れられた事が何度かあります。 しかし、気を付けていればそのうち同じミスはしなくなります。 ただ、すぐに別のことでミスをしてしまったりします。 何か片づけなくてはいけない仕事があっても、 集中力のもたないときは、かなり無理をしないとはかどらずストレスがたまります。 ただ、それで大きな問題が起きた事は今のところありません。 遅刻等もありません。 部屋は片づけられずいつも物があふれています。 預金通帳等をどこかにしまい込んでしまい、 なかなか見つけられないという事がしょっちゅうあります。 会社の机の上は多少マシですが、 書類を探すのに苦労する事が時々あります。 お金の管理もあまり得意ではありません。 振込等もよく忘れてしまい、督促されることも多いです。 方向音痴でよく道に迷います。 忘れ物も多く、財布や携帯を外出先に置き忘れたり、 落してしまったことも何度かあります。 知人から着信やメールがあっても、返事を忘れてしまうことも多いです。 人間関係については、ささいなケンカくらいはありますが、 ひどく悩んだりする事は今までありませんでした。 車の運転もあまり得意では無く、 よくクラクションを鳴らされたり、危うい場面が多い気がします。 どこかに手足をぶつけたり、ちょっとした怪我をよくします。 買い物依存のようになった事もあります。 今は、お金もないし、少し考える癖がついて良くなってきていますが、 まだまだ浪費が多いように思います。 何か作業をしていて、電話が掛かってきたりなどで一度離れると、 さっきまでの作業を忘れて別の事をし始めてしまったり、 部屋を移動したのに、なんのために移動してきたのか忘れてしまったり、 誰かに何かを言おうとして呼びとめて、内容を忘れたり…。 書いていて悲しくなってきますが、 でもこのくらいでは生活に支障があるとは言えないですよね…。 ただ、今までたまたま周りの人・状況に恵まれていたり、 たまたまラッキーだっただけなんじゃないかとも思えてしまうのです。 自分が、要領が悪く、不注意、だらしないのは良く分かっているんです。 わかっているのにあらためられないところも、 自分に問題があるのも承知です。お恥ずかしい限りです。 直そうと努力してみて、改善されてきたところも、少しですがあります。 乱文、長文で申し訳ないのですが、 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 小1、ADHDなのでしょうか、対処に悩みます。

    小1の息子がいます。3月末生まれです。先日担任から呼び出され、授業中立ってしまう事があったり、クラス全員に向けて言う指示に出遅れたり従えない時があると言われました。 それは2学期の話なのですが、1学期はそのような話はありませんでした。幼稚園時代も個別に言うと分かるのに全体指示だと伝わらない事があると言われた事があります。 担任には学校で発達検査をしてはどうか、と言われました。 でも正直、今医師でも診断に未熟な方もいるし、まして市の職員など は簡単な研修を受けた程度の「専門家」というイメージがあり診断を受ける気になれません。 クラスは12人です。担任は加配をと言いますが、息子はあまり活発ではないのでお話によると全体指示に出遅れた時のサポートが必要だそうです。 あと身の回りの整理整頓が苦手で、机の周りに息子の物が落ちているのを私も何回か見ました。 しかし、12人というのは一般的なクラスの半分以下だし、ちょっとした声かけぐらいしてくれたらいいのに、というのも私の気持ちです。 あまり面倒見のいい先生ではないので仕方ないのかも知れませんが。 家でも、片付けは苦手です。 自ら片付ける事はまずない感じです。 あと、先生に叱られると教室を飛び出す事もあったそうです。 一瞬飛び出して10メートル程行ってすぐ戻るそうですが・・。 運動会や発表会などは問題なくやってきました。 問題は、毎回でなくとも全体指示だと聞いていない(個別に声かけが有効)事と身の回りの整理整頓ができない事、授業中立つ事がある事です。 授業中立つ事は知らなかったので、3学期になり知ってから息子に家で きつく注意したら立たなくなったそうです(まだ2日ですが)。 確かに発達が遅い感じはしていますが、注意したら改善できるのであればいいのではないかと思うのですが・・・ いくら早生まれでも3学期ともなると幼いのって考えられないのでしょうか? 低学年のうちは何かと生まれの早い子と差があると思います。 あと、田舎なので偏見などもありそうで怖いです。 検査を受けるにしても、学校経由でなく個人的に専門医を受診したいと思います。 幼稚園時代に一度小児病院で知能検査を受けたのですが、IQは低く出ましたが特に診断名もなく、フォローとしては勉強でも見てあげたら、との事でした。 息子は、現在学校では勉強は良くできていると言われました。 まだ小さいので学校生活の困難も感じていなくて、先走って 診断を受けるのが果たして良いのか、悩みます。 調べていたら、お薬の内服でも立ち歩きが改善された例を見ましたが、 皆さんお薬って結構使われているのでしょうか? 取りあえず担任には、今は検査は受けないけど声かけなどのサポートをお願いしました。 あと問題行動があったらその日のうちに知らせてくれともお願いしました。 私が注意すると直るのではダメなのかも知れませんが、担任が言って 聞かないのなら仕方ないです。 学校の(市の)発達診断はスタッフの知識レベルが心配です。 暫く、家庭での指導を試してみようかと思うのですが、どうしようか悩んでいます。

  • マイクラそんなおもしろいか?

    マイクラ作るんだったらRPGツクール作ってる方が面白いと思うんですどマイクラの面白さがわからないんです いつからマイクラ発売してたんですか?世界中に大ヒットしたから必ず面白いとは思いません 物を作るのは好きだけどバーチャルでのものつくりは手元に残せないので作るんだったら実物でつくりたいです マイクラ無理ってことは図工できないってどういうこっちゃ?どっかの2ちゃん記事で見ました それだったら機械に頼らずマウスに頼らず自分の手先だけで作業してる方がよっぽど面白いと思うんですけど パソコンにしかできないこと自由ゲームなんだけど結局人間はいつか飽きる生き物ですよね? マイクラは永久不滅だとおもいますか?ドラクエみたいに