• ベストアンサー

私はADHDか何かでしょうか?

私は図工や数字、図形問題、空間認識能力や地図を見たりする事がかなり困難です。(ナビもなかなか分からずどう行けば良いのか入念に何時間も考えてから出発します)視界?が狭い事もあり、よく物にぶつけます。 小学生や中学生の頃に図形問題を数式で答えなさいとあった際にも全部文章で答え間違える事が多々ありました。 現在では何かを作ったり、指示されて行動するという事が全く出来ず理解不能に陥ります。イメージも出来ません。 逆に物語やお話し等といった事は好きで、古典の原文に興味なくてもすらすら読めて周囲から変わり者と言われた事があります。 他にもなかなか整理整頓は苦手ですが、何故かトイレ掃除や掃除の方はすいすい自分から出来ます。 完璧な程に(笑) 仕事でも工場勤務ですが、繰り返しやる作業は出来ますが、それ以外の違う作業を行う際やモノ作りや工場内を片付けの際は足を引っ張ったり叱られたりします。 上記の点を成人してから治そうとしてもどうしたら良いのかわかりません。 病気に診察にいった方が良いですか?

noname#257722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

病院に行ったほうが良いです 悩んだままでいるのは時間がもったいない 病院で「何の異常もありません」と言われるのも価値あることですし、適切な治療を受けるのもよいのです 行かないと永遠に悩むだけです お金もほとんどかかりません

質問者

補足

何科に行けば宜しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

#1です。 >ちなみに発達障害と診断された場合は車などに障害者マークを貼るんですか? そんなことはないです。 てんかんなどでしたら、運転は要注意ですが 普通の生活と変わらないです。 後は、もしそうだった場合に、会社に申告するかどうか? 会社が障碍者雇用枠するとか?でしょうね。 https://dd-career.com/blog/omiya2_20210329/ <「発達障害でも挫折しなかった」ワケ> https://toyokeizai.net/articles/-/230006 https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h2911

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 小学校の時に気づいていれば その時から少しずつ訓練すれば変ったと思います。 仰る通りADHDの特徴としてあげられる症状ですので 一度診てもらってはいかがですか? <LDやADHDでは空間認識力が低く文字や図形が理解できないことがあります。 > https://jc-fc.com/column/885/ https://dai5kyo.or.jp/0405kuukann.pdf 【空間認識能力を鍛える方法】 https://www.value-press.com/pressrelease/303884 藤井名人は子供の頃から、積み木で空間察知能力を養っていたそうです。 大人になっても、簡単なところからはじめてみてはいかがでしょうか? その前に病院で相談することをお勧めいたします。 https://president.jp/articles/-/52025?page=1

質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに発達障害と診断された場合は車などに障害者マークを貼るんですか?