• ベストアンサー

女性より男性の方が片づけ上手?

我が家のお話しをする様で、大変恐縮ですが・・・ ネットで、近藤麻理恵さんの、「人生がときめく片づけの魔法」 を拝見しました。 女性でも本気を出せば、男性よりもはるかに上手に整理整頓出来る筈なんですが・・・ 共働きで、いつまでたっても片付かないし、お掃除も中途半端。 そこで、ゴールデンウイークを利用して、かなり本気で片づけをしたところ、奥さんもつられてお手伝いしてくれました。 日ごろ、奥さんにばかり押しつけていた事が良くなかったのかなあ・・・と反省。 でも、やっぱり片づけは男性の方が上手だと思いますが、皆さんいかがですか?

noname#171883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

奥さんが毎日家事をなさっているのでしょうか? 家事というのは、掃除だけでは有りません 毎朝、毎晩の食事の支度、片付け、洗濯、お風呂の支度は 毎日欠かさず必要な物ですよね? 子供が居れば育児、 食事の買い物 ガーデニングはやってますか? ゴミ捨てでも、家中のゴミを集め、ゴミ袋をゴミ箱へセットしたり、色々面倒です お布団は何日置きに干してますか? 布団のシーツ交換にどれくらい時間がかかるかご存知ですか? 家の掃除は、たくさんある家事の中の一つに過ぎません かなり本気で片付けをした、と仰いましたが、一つの部屋を片付けるのに どれだけ時間をかけました? 奥さんが、毎日必要な食事の支度などをやった上で掃除をするとなれば、 一つの部屋を掃除する時間は、だいぶ短いです だいぶ短い時間で掃除をする為に、 「大体これくらい片付いていれば良いかな」という「妥協点」が産まれるのです 妥協して掃除をしているから、掃除がヘタに見えるのです 奥さんの言い分としては たまに掃除をするのでは無くて、毎日掃除をしてみたらどう? って感じじゃないですか?

その他の回答 (5)

• nogiku95
回答No.6

男女関係なく 一気にまとめてやるのではなく 普段からちょこちょこ片づけるほうが いいですね 仕事ができる人は 家事の管理も すきま時間でできますね

• janfabe
回答No.5

No.4です。 近藤麻理恵「さん」でした。すいません。

• janfabe
回答No.4

男性は「整理」、女性は「整頓」が得意。 なんとなくそう思っています。根拠はありません。(笑) 個人的に近藤麻理恵は男性的な片付け・収納をする方だと以前、 思ったことがありました。

• eroero1919
回答No.3

性格じゃないですかね~。私は整理整頓が今ひとつ苦手です。仕事で整理整頓を徹底して教えられて、仕事場は整理整頓ができるようになったのが20代、自分の部屋も散らからないように整理できるようになったのはつい最近です。 でも父親は根っから整理整頓好きなので昔からそのへんはきちんとしていました。 あくまで個人的な印象ですが、整理整頓が得意な女性はなぜか料理が嫌いな人が多く、料理が得意な女性にはしばしば整理整頓が苦手な人がいます。

質問者

お礼

我が家の場合、整理整頓も、お料理も、今一つってとこでしょうかねえ・・・ それでも、キッチンを綺麗にしたら、少しだけお料理するようにはなりましたけど。

noname#155904
noname#155904
回答No.1

男性も女性も関係ないです。