• ベストアンサー

女性より男性の方が片づけ上手?

我が家のお話しをする様で、大変恐縮ですが・・・ ネットで、近藤麻理恵さんの、「人生がときめく片づけの魔法」 を拝見しました。 女性でも本気を出せば、男性よりもはるかに上手に整理整頓出来る筈なんですが・・・ 共働きで、いつまでたっても片付かないし、お掃除も中途半端。 そこで、ゴールデンウイークを利用して、かなり本気で片づけをしたところ、奥さんもつられてお手伝いしてくれました。 日ごろ、奥さんにばかり押しつけていた事が良くなかったのかなあ・・・と反省。 でも、やっぱり片づけは男性の方が上手だと思いますが、皆さんいかがですか?

noname#171883
noname#171883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

奥さんが毎日家事をなさっているのでしょうか? 家事というのは、掃除だけでは有りません 毎朝、毎晩の食事の支度、片付け、洗濯、お風呂の支度は 毎日欠かさず必要な物ですよね? 子供が居れば育児、 食事の買い物 ガーデニングはやってますか? ゴミ捨てでも、家中のゴミを集め、ゴミ袋をゴミ箱へセットしたり、色々面倒です お布団は何日置きに干してますか? 布団のシーツ交換にどれくらい時間がかかるかご存知ですか? 家の掃除は、たくさんある家事の中の一つに過ぎません かなり本気で片付けをした、と仰いましたが、一つの部屋を片付けるのに どれだけ時間をかけました? 奥さんが、毎日必要な食事の支度などをやった上で掃除をするとなれば、 一つの部屋を掃除する時間は、だいぶ短いです だいぶ短い時間で掃除をする為に、 「大体これくらい片付いていれば良いかな」という「妥協点」が産まれるのです 妥協して掃除をしているから、掃除がヘタに見えるのです 奥さんの言い分としては たまに掃除をするのでは無くて、毎日掃除をしてみたらどう? って感じじゃないですか?

その他の回答 (5)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

男女関係なく 一気にまとめてやるのではなく 普段からちょこちょこ片づけるほうが いいですね 仕事ができる人は 家事の管理も すきま時間でできますね

  • janfabe
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

No.4です。 近藤麻理恵「さん」でした。すいません。

  • janfabe
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

男性は「整理」、女性は「整頓」が得意。 なんとなくそう思っています。根拠はありません。(笑) 個人的に近藤麻理恵は男性的な片付け・収納をする方だと以前、 思ったことがありました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

性格じゃないですかね~。私は整理整頓が今ひとつ苦手です。仕事で整理整頓を徹底して教えられて、仕事場は整理整頓ができるようになったのが20代、自分の部屋も散らからないように整理できるようになったのはつい最近です。 でも父親は根っから整理整頓好きなので昔からそのへんはきちんとしていました。 あくまで個人的な印象ですが、整理整頓が得意な女性はなぜか料理が嫌いな人が多く、料理が得意な女性にはしばしば整理整頓が苦手な人がいます。

noname#171883
質問者

お礼

我が家の場合、整理整頓も、お料理も、今一つってとこでしょうかねえ・・・ それでも、キッチンを綺麗にしたら、少しだけお料理するようにはなりましたけど。

noname#155904
noname#155904
回答No.1

男性も女性も関係ないです。

関連するQ&A

  • ベルリッツへ通われている方へ。

     現在、どのスクールに通うか検討中の新人社会人(4月から)です。ちなみに、技術系です。  現在は旅行等で、最終的には仕事で英語を利用できればと考えています。  このサイトで、スクールについてのご意見を拝見させて頂きましたが、ベルリッツがいいと感じています。 *****本題**************************************** 1.入会は5月以降の中途半端な時期でも大丈夫なのでしょうか? 2.また、例えばゴールデンウィークなどの長期休暇時、里帰りする場合は欠席せざるを得ません。その欠席分は穴埋めできるのでしょうか? 3.仕事との両立を皆さんどのようにされているのでしょうか?工夫等お願い致します。 4.スクール全般でアドバイスあれば何でも教えて下さい。

  • ギャルな女性と清楚な女性

    男性は、どうして中途半端な関係を求めるときは(セックスだけとか、半分遊びとか)、ギャルのような女性を選ぶのですか? 逆に、本気の恋愛相手としては、大抵真面目だったり癒し系を選びますよね? どうして、ギャルだと遊び相手にされちゃうのでしょうか?(一般的にです。) 教えてください。

  • どうしていいのか分からないんです(>_<)特に男性!もちろん女性も!

    こんにちは☆私は19歳の女の子です。私には三年間片思い続けている男性がいるのですが、その人は21才年上・・つまり40歳なんですね。彼は仕事上なのかすごく若くて(といってもアヤシイ仕事でもないし、普通のサラリーマンでもありません)私も最初は20代だと思っていた位の人なんです。 私は彼の才能を憧れて、尊敬してきました。でも、障害は様々で叶うことは無いと思ってきましたから、普通の恋をしなければと何人かと付き合ったりもしたのですが、結局は本気になりきれず中途半端な別れをしてしまいました。最後に戻るところはその人への気持ちになってしまうんです。 最初は恐れ多くて(何せ21才上ですから)話したりは持ってのほかでしたが、最近は少しずつですが話すようにしたり、自分の事をわかってもらえるような努力はするようにしています。 でも最後にはいつも引っかかってしまいます。どんなに頑張っても所詮は子供にしか見てもらえず、相手にされないのではないかと・・・。男性にとって21歳年下って、恋愛対象にはならないものなんでしょうか?また、これだけ世代も経験値も違った相手に振り向いてもらえるにはどうしたらいいんでしょうか・・?(>_<)

  • 男性の方、教えて下さい

    いつもご親切に教えて頂き、ありがとうございます。 一緒にお風呂に入る時は、私が彼の体を洗ってあげています。 もちろん、彼のアソコも手で優しく洗ってあげますが、彼のアソコはどんどん大きくなります。 今までは、そのまま泡を洗い流して終わり、お風呂から上がってゆっくりしてからエッチしていました。 最近は、泡を洗い流してお互いのアソコを舐め合い、そのまま後ろから入れられる事が多くなりました。 ただ、彼はお風呂場ではイク事はなく、しばらくバックでした後「続きは後でね」と途中で抜いて、先にお風呂から上がってしまいます。 結局、ベッドに入るのは1時間くらい後になりますので、彼のアソコは小さくなっています。 そこで男性の方に伺いますが、中途半端に抜くのは気持ち良くないからでしょうか? ベッドでゆっくりエッチしたいのかもしれないと思いましたが、私としては中途半端に入れられると、余計に体が疼きます・・・。 また、こちらでアドバイスを頂き、昨日初めてパイズリをしてみました。 大きくなった彼のアソコに泡をたっぷりつけて、そのまま胸に挟んでみました。 彼は立ったまま、私は跪いた状態でしましたが、何となく風俗を連想してしまいました・・・。 私は風俗を知らないので先入観や偏見、思い込みかもしれませんが、風俗では女性がこういう事をするという書き込みを拝見しました。 彼は気持ち良いと言ってくれましたが、こういうシチュエーションではしない方が良いでしょうか? まだ、皆様もお風呂でいちゃいちゃしますか? 宜しくお願い致します。

  • 共働きの既婚男性の方お願いします

    既婚女・共働き・子供なしです。 既婚男性の方へ。妻から 「あなたは休みが多くていいね」と言われたらムカつきますか? 羨ましくてつい言ってしまうのですがムッとされます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下、我が家の状況です。 夫の仕事:製造系、勤務8:00~ 帰宅平均20:00 土日は固定休み       正月、お盆、ゴールデンウィークなどは1週間休み  妻の仕事:医療系、勤務8:30~ 帰宅平均18:00 休みは曜日不定で月に4日       プラス3日休日があるが直前にならないと休めるかわからない 土日祝日は交代勤務       正月休み2日間、盆休み、ゴールデンウィークなどは休み無し       まれに夜間休日呼び出し勤務あり 一日の勤務時間は夫のほうが長く、 休日(特に連休)も夫のほうが多いという状況です。

  • 9月の連休を10月にしたい

    9月に連休ありますよね。あれって10月にできないですかね。国として。 9月ってまだ結構暑いから秋って感じがしません。かといって夏でもありません。なんか中途半端な気がします。なら思いきって9月の長い連休やめて10月に秋のゴールデンウィークを作ったら良いと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • こんな男性ってまれ?

    「例えば来月から3ヶ月間の間は 仕事に集中したいと思った場合、本当に大切で本気な子には その項を伝えて中途半端にメールもしないと思うよ。」 「適当な子だったら?」 「メールが来たらまぁ適当に入れるだろうけど 会える?って聞かれたらうまく交わすね。忙しいって。 理由は言わないで」 ということを言っていました。もちろん、大切な相手にも メールや連絡をする時間くらいは作れるものの、三ヶ月と いう期間はその子の将来のためにも本気で集中したいと。 信頼してる相手だからこそできることだと言っていました。 そして三ヵ月後に「プロジェクト成功」という嬉しい報告が 出来るまでは待っててもらいたいと・・ 大切にしている子としていない子の接し方が、 後者の場合の方が一見優しく(メールをくれるということだけですが) みえますが、忙しくても器用に彼女にメールする男性が いる中、こういう男性ってまれなのでしょうか?

  • 男性の方、気持ちが良い順番を教えて下さい

    1.コンドームあり、最後は膣内で射精(コンドームの中) 2.コンドームなし、最後はコンドームをつけて膣内で射精(コンドームの中) 3.コンドームなし、最後は外で射精(外出し) この中では、どれが一番気持ち良いですか? また、1か3ならどちらが気持ち良いですか? 以前の質問で「中途半端な事をするなら(途中まで生でも、結局最後には外に出す)、最初からコンドームありで膣内で射精(コンドームの中)の方が良い」という男性のご意見を拝見し、意外でした。

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • 週刊少年サンデー、なぜこの時期に合併号?

    今週号の少年サンデーは休み(先週、合併号)のようですが、なぜ今? 毎年、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始の3つの時期には合併号は見慣れていますが、11月中旬というのはいかにも中途半端です。 事情ご存知の方、教えてく下さい。

専門家に質問してみよう