• 締切済み

9月の連休を10月にしたい

9月に連休ありますよね。あれって10月にできないですかね。国として。 9月ってまだ結構暑いから秋って感じがしません。かといって夏でもありません。なんか中途半端な気がします。なら思いきって9月の長い連休やめて10月に秋のゴールデンウィークを作ったら良いと思います。 皆さんはどう思われますか?

noname#217235
noname#217235

みんなの回答

noname#224982
noname#224982
回答No.6

私はシルバーウィークにするくらいなら祝日の一日くらいは祝日も盆、正月などの連休もない、雨ばかりで嫌われの6月にまわしてほしいところです。私の勤務先的には金曜日に祝日にしてほしいです。それ以外だとその週の土曜日が出勤になってしまうので。 くっついた連休は休みの長さだけはメリットに感じるかもしれませんが、デメリットも多いと思っています。 ・4~5日の連休があることで帰省、外出などが増え、当然のように混雑し、そこからのトラブルが発生する。 ・大企業はいいかもしれませんが、多くの会社は連休を理由に今月の土曜日は出勤だ!前後の土曜日は出勤!等、何らかの方法で元を取ろうとする気がします。 ・連休がある分忙しくなり、無理を強いられ、いざ連休になったときに体を壊して寝込みの連休になったり、休日診療などの高額で普通の病院より圧倒的に長い待ち時間を待たされたり、(挙句には診療所が混み過ぎて外で待たされる・・・真冬に)そして、連休明けになったとたん回復していることに腹を立てたことなどの経験が私にはあります。 ・しかも、長い連休は何かと出費をしてしまい、しかもどこも混んでいるので、何をするにも +待ち時間の無駄な時間がかさみます。

noname#217235
質問者

お礼

部分的に賛成します。 ありがとうございます

noname#212854
noname#212854
回答No.5

賛成です。 9月は、シルバーウィークと呼ばれているようだから、秋のゴールデンウィーク賛成です。 体育の日に合わせてスポーツ3連休とか、梨狩り栗拾い柿ブドウ狩りなど果物狩り3連休とか、11月3日の文化の日に合わせて芸術鑑賞3連休とか、で3連休がたくさんでもいいな。

noname#217235
質問者

お礼

良いアイデアです。 ありがとうございます

回答No.4

各自、9月も10月も連休にすれば済む話です。 わざわざ国的に連休にしちゃうと、混むので困ります

noname#217235
質問者

お礼

どうも

回答No.3

9月でもいいです 甲子園が終わるとだいぶ涼しくなりますからね ただ…10月ってどうでしょう? 興味ないけど、紅葉にはちょっと早いかしら? 衣類に困るから、9月のほうが便利っちゃ便利

noname#217235
質問者

お礼

成る程、ありがとうございます

回答No.2

試みは面白そうです!! が、つまんないこと言うと、誰かの主観によってルール変えるようなお国柄じゃないと思います。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#210263
noname#210263
回答No.1

そうですね

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 9月の二つの3連休を10月に移動

    9月の二つ3連休を10月に移動してはどうだろう? 9月の二つ3連休は8月程ではないが まだまだ暑いし秋の気配はしないし    台風にガンガン当たって 旅行も行きにくいし 夏休みから1ヶ月しか経ってないし 10月の方が秋のゴールデンウィークという感じがするし 気温も下がって秋って感じで 秋旅行も楽しい 台風もあまり来ない こんな感じですが 皆さんはどう思いますか?

  • 10月の連休で遊びに行くとしたら

    10月の3連休に主人とどこかに出かけようと思っているのですが、 紅葉にも早くまだ暑さも残る中途半端な時期に、どこに行こうかと悩んでいます。 みなさんならどこに行きますか? また、予定の決まっている方はどちらに出かけますか? 参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 11月の連休に北海道は??

    11月の連休に北海道はどうでしょうか? 寒いでしょうか?紅葉が終わってしまっているし、イルミネーションにはまだ早く、中途半端なのですが・・・ それとも、ハウステンボスの方が良いでしょうか? 今から、11月の連休の予約は遅いでしょうか??

  • 連休の話。

    ゴールデンウィークは最大で4月29日から5月9日までで11連休あるんですか?教えて下さい。

  • 9月といえば何が食べたくなりますか?

    9月といえば何が食べたくなりますか? 最近は9月といってもまだまだ暑い季節で秋というより夏のような気がします。 食品関係で9月に販売する商品が思いつかなくて困っています。 中途半端な季節で何がいいのか・・・ どんな物だと食べたくなりますか? 食品ならなんでもいいので、教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型

    【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型ゴールデンウィークは10連休取れましたか?仕事ですか?

  • 今年の9月に

    今年の9月は4~5日くらい連休があると思うのですが、 この機会にカナダのバンクーバーに行きたいと考えています。 しかし、この連休も秋のゴールデンウィークと呼ばれている(か、どうかはわかりませんがw)ような気がして・・・5月並みに価格もぐーーーーーーーん!とあがるのか不安になってきました。 そこで、会社の有休を2日間だけ使おうと思うのですが、連休前の2日間にするのか、連休後の2日間にしたらいいのか迷っています。 価格がちょっとでも安くいけそうなのはどちらなのか海外に行き慣れてらっしゃる方など何卒ご享受いただければと思います。 そして、カナダの5~6日間の旅費はだいたいどのくらいかかるのかも 初めての海外なので検討がつかないので、そちらも教えていただけるとすごく助かります!!!!

  • 大型連休

    ゴールデンウィークのことを、近頃テレビでは大型連休と呼んでいますが、ゴールデンウィークという言葉がニュースなどで使用されなくなったのはどうしてでしょう?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 今年の5月の連休ってなんだか休みが少なくない?

    僕は、学生なんで、休日とかには神経過敏に反応しています、毎年、この時期のゴールデンウイークの3連休は、ゆっくりできる大変にありがたい時間です。 しかし、今年の、5月の3連休を、よく考えてみると、休みの土日とかぶってて、しかもなぜか振替休日もないから、実質的には、休みが一日増えただけじゃないでしょうか!?それって、ひどすぎませんか!? なにが、国民の休日ですか。なにが、子どもの日ですか・・・。 多くの学生は、ゴールンデンウイークの休みを楽しみにしています。それを連休だ~♪やったぁ~♪なんてみんな喜んでいいんですか?? 2日の休日プラス3日の祝日は、何日の休みが答えとして算出されるでしょうか!?? 2たす3は、「5」です。一万人の小学生が真実を証明してくれます・・今年の本当の連休は5連休のはずです・・・ こんなゴールデンウイークはは、まやかしですよ!! 真実の一部をほどよく織り交ぜて、本当の嘘をぼやけさせる詐欺の常習手口じゃないですか。。。 騙されちゃいけません!!本来あるはずの休日を、僕らは、きっと何者かの策略によってごまかされているんです!!(>_<) 普通は、土日の休みとかぶった分の、祝日の2日分を新たに増やすべきではないのでしょうか!?増やしてくれないのは一体誰の責任ですか!?署名運動したら、改正される見込みはあるのかな・・とにかく、こんな哀しいことがもう二度と起こらないような世界を心から願いたいと思います。

  • 外国の連休

    私は海外に行ったことがないので聞きたいのですが。 日本では今年は5月1,2日を休めば最大9連休でした。また、確か2009年の9月が秋分の日の設定の仕方次第では長期休暇になる可能性もあるようです。しかしこういう連休は土日の他、日本の祝日に基づいたものです。 海外では国によって祝日の決まり方も異なるのかもしれませんが、例えば日本のゴールデンウイークのような長期連休はあるのでしょうか。もちろん、国によってさまざまだとは思いますが、いくつかの国について似たものがあれば教えてください。 まあ、フランスなどはバカンスで何ヶ月も休んでイタリア・スペインなど地中海の別荘などで優雅に楽しむイメージがありますが、これは一部の人だけなのでしょうか。昔は日本人は働きすぎと欧米から非難された時期もありましたが、やはり欧米諸国の方が仕事は集中して行い、遊ぶときは徹底的に遊ぶということなのでしょうか。日本と違うユニークな休暇に関する違いなどあれば教えてください。