• ベストアンサー

11月の連休に北海道は??

11月の連休に北海道はどうでしょうか? 寒いでしょうか?紅葉が終わってしまっているし、イルミネーションにはまだ早く、中途半端なのですが・・・ それとも、ハウステンボスの方が良いでしょうか? 今から、11月の連休の予約は遅いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

札幌市民です。 11月の連休ですか、ずいぶん下旬ですね。 道民としてもお薦めしませんね。 平地でも雪が日常的に降り出す頃で、よく高速道がちょっとした積雪で通行止めになります。 道民でさえ雪の降り出す頃は遠出を控えます。質問者さんはそこを旅行しようとするんですから、覚悟はしておいた方がいいですよ。 昨年11月の札幌の天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11 ここに晴れや雨、曇りと書いてあっても雪が降っていないという意味じゃありません。雪が降る時間が短いと、天気マークは雪になりません。雪が断続的に降るときは、晴れ、雪、晴れ、雪をくり返します(雪国の人なら知っている雪雲の性質)。 これでも来ます?寒いですよ。

ha-to1
質問者

お礼

昨年の天気有難うございます!! 驚きました。私の住んでいる中部地方は今日は気温30度ありました。札幌の11月はこちらの2月の気温のようですね。寒そう~~~。 防寒具が必要になるみたいですね??・・・・ 初雪が降るかも?? 私は寒いのは苦手です・・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

ネット登録は、ヤフー画面で旅行の画面を開けば、ID,パスワード、の記入欄がありますので、IDとパスワードはご自身で考えて下さい。旅行会社のホームページからも、同様に登録できます。お試し下さい。

回答No.4

皆さんが回答されている様に寒いです。バスで、山越えをした時に、可也の雪が積もっていましたが、観光バスの運転手さんの気転で、童心に帰り、雪がっ戦を楽しみました。ハウステンボスは行った事が無いので、分かりません。寒くても、楽しみ方は、あると思います。予約に関しては、各、旅行会社、(ヤフーを含む)に、インターネット登録をすれば、情報をメールしてくれますので、活用されては如何でしょうか。

ha-to1
質問者

お礼

最近私の住んでいる中部地方も朝、夕は涼しいと感じる様になってきました。 これでは11月の北海道は相当寒いと覚悟しないといけないと実感いたしました。ネットの登録の仕方がよくわからないのですが・・・・

• tjhiroko
回答No.3

11月の連休ということは3日からのですよね? その頃でしたら、函館ならまだ紅葉シーズンかもしれません。去年はちょうどその頃が紅葉の見頃でした。 寒いことはもちろん寒いですけど、その頃に雪が降ることは函館ではありません。

ha-to1
質問者

お礼

せめて紅葉が見えたら良いのですが・・・・ 気温ばかりはわかりませんね。 寒いって皆様がおっしゃっている様に寒いのを覚悟しないと北海道はやはり難しいようですね。 有難うございます。

• dod1972
回答No.1

>寒いでしょうか? http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11 寒いですよ・・・ >中途半端なのですが・・・ 中途半場だからこそ、平日なら激安です。3連休でも、通常の3連休と比べたら、相当お安く北海道に行けます。確か、北海道半周くらいする強制連行ツアー3泊(賛否両論ありますが)でも、3万円前後とかいう、恐ろしい値段を見かけたりします。 なお、食べ物は最高の季節ですので、それ目当てだったら、まったく問題ありません。 >ハウステンボスの方が良いでしょうか? 紅葉とか言うのでしたら、信州がいいと思いますが。九州も良い季節です。そこそこ良い値段はすると思いますが。 >11月の連休の予約は遅いでしょうか?? 2か月前だから、ぜんぜん大丈夫でしょう。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。