• ベストアンサー

友人が統一協会に入会。どうしたらいいでしょう?

一番の友人(会社の先輩でもあります)が春頃から統一協会に入り、ビデオセンターに通って勉強を続けています。 統一協会といえば悪いイメージがあるので、この先どうなってしまうのか、とても心配しています。 ●現在の統一協会はどのような状況なのでしょうか? ●私ができること・すべきことは? 漠然としていて申し訳ございません。 どうして良いのか分からないというのが本音ですが、心から信頼している方が難しい状況に置かれるとしたら、放っては置けないのです。 私に出来ることは何でもしたい。その覚悟はあります。 体験談・批判なども含め、いろんなご意見をお聞かせ頂けます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

別居中の主人の実家一家が統一教会員です。 結婚当時は、私も勉強だから。。と薦められ、ビデオセンターなるものに、通いました。(通う為に入会金払いました) 内容は、家族愛について先祖供養について・・と色々ありましたが、ビデオの内容はとてもまっとうで、非難の余地もなかったです。 しかし、私が今入会しなかったのは、結局はお金がからんできたからです。先祖供養の為に、全財産を寄付しなさいといわれ、それを断ったら、今後来てもらっても意味ないですね・・と言われたからです。 これは、人によって経過が違うらしく、もうすでに結婚をし、子供もいた義姉はお金の寄付は求められなかったそうです。 義母や義姉は、大金を払い、合同結婚式に出席したり、朝鮮にお布施をしに年に数回行っています。 一時は、私と主人もやめさせようと、ネットで色々調べたりしたのですが、完結した理論と教義を持っているので、なにをいっても無駄でした。 しかし、義母も義姉一家もごくごく普通の人です。 統一教会に入っていることによって、心が落ち着き、宗教活動をする事によって、自分自身の徳が上がったり信心できると信じ、入信しているのですからそれはそれでかまわないのではないかと思うようになりました。 かつてのオウム信者さん達のように、異質と思われるようにはならないと思いますよ。 一番いいのは、あなたもビデオセンターに行って話しを聞いてみたらどうですか?そして、疑問点をぶつけてみてはどうでしょうか? 一度行ってしまったら、自分も信じてしまいそうで怖いですか?

mayumi339
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 少し時間が経ち、冷静に考えられる様になってきました。 malamute_sさんのおっしゃる通り、ごくごく普通の人たちが多く、世間で言われているような問題ばかりの集団ではないのかも・・・、と思っています。 友人や他の信者の方とも話をする機会があり、彼女達に悪意は無く、心の支えとして、人生の指針として、信仰しているのだというのが分かってきました。 私の心配は、友人の人生が、それ一辺倒になってしまわないか、ということに移りつつあります。 もっと他のことにも目を向け、そこから吸収できることも彼女の人生に役立てて欲しい、と。 ただの友人である私には口出しする権利は無いのかもしれませんが、一緒に考えていければ、と思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

ビデオを見ることによって洗脳されるという事を聞きます、いかないようにと思いますが・・・ やはり救出の専門家に聞いて、ご家族の支援も受けてやらないと逆効果になるかも・・・すごく難しいでしょうね。 カルトの救出するとめの本などがあると思います 一度参考にしてください

mayumi339
質問者

お礼

本などを読んでいろいろ考えていますが、不安ばかりが募り悶々としているだけで、どうしていいのか分からないというのが本音です。 専門家に相談するにも、本当に反対すべきなのかどうかが分からないので・・・。 勉強すること自体が問題なのではなく、それを彼女の人生の中でどう活かすのか?、それが肝心なのだと思い始めています。 信じることが全てにならない様に、もっともっと他のことからも色々なことを吸収し、たくさんのことを感じたり考えたりできる様、一緒になにかできたらな、と。 もう少し、一緒に歩みながら見守っていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

やはり専門家に任すのが一番でしょう、素人が口に出すのも逆効果がありますからね。 彼女の家庭と周りの人のサポートが必要でしょうね。

mayumi339
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 今のところ、彼女を脱会させたいというよりは、彼女の考えていることを理解したい、というのが先にあります。 今後、トラブルがあった際には(ないことを祈りますが)、色々な方の協力が必要になってくるのでしょうね・・・。

  • jazz04
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.6

統一教会の場合、教義に関して論議しても仕方ないと思います。とりあえず宗教ですからそれなりに完結した理論と教義を持っています。 意外な事に、本場、韓国ではひどい話はあまり聞かれません。問題なのは、この宗教団体が韓国の国家主義を熱烈に支持しており、反日思想に基づいた一部の信者がこの日本で傍若無人に振る舞う結果生じるトラブルが深刻なのです。 統一教会は、宗教を否定する北朝鮮の共産主義を倒し、韓国の独立をより強固なものにするという運動を展開しています。そのために韓国内では多くの産業や企業との結びつきを密接に保ち、様々な傘下団体を運営しています。日本でのイメージとは異なり、韓国ではかなりメジャーな印象さえ持たれるほどです。 そういった運動には巨額の資金が必要なわけですが、統一教会ではそういう資金を特に日本から徴用するという方針があります。それは日本が繁栄しているのは韓国を踏み台にしたからだという、韓国の反日思想に基づいています。それで、日本人から財産・金銭を取り上げて韓国のために働く統一教会に移す事は「当然で良い事」と認識している韓国人幹部が少なくありません。そのため手段を選ばず詐欺まがいの事でをしてでもこの日本において、信者やその他一般人から金銭・財産を巻き上げる「熱心な信者」が登場していると言う問題があります。 当然のことながらそういった所業は社会問題となっています。また、キリスト教なのに教義と関係ない霊感商法とか壺・多宝塔・数珠・印鑑・珍味などを何故売りつけるのかという理由ともいえます。「日本人相手に手段はどうでも良い」というのがその答えです。

mayumi339
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教義については色々なサイトを巡ったりしながら少しずつ勉強をしているところですが、どんな宗教でも熱心な信者の方の話には違和感を感じています。ですから、教義が正しいか否かは誰にも分からないのかもしれません。 それよりもその活動自体に不安を感じています。 私は信心というのは心を落ち着かせるものと考えているので、宗教団体の活動に生活が左右されるのは違うのではないかと・・・。 もう少し情報を集めてみたいと思います。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

あなたが統一協会の教義以上の優れた人生観、価値観を友人に与えることができるのなら、あるいは紹介することが出来るなら友人は統一協会をやめると思います。 価値観や思想というものは人生にとって大切なものです。 ただ「やめろ」というだけでは友人はまたもとの悩みの人生に戻ってしまうわけです。 たとえばあなたがパソコンに熱中していたとします。 親がこんなものやめろとパソコンを取り上げたらどうしますか?それ以上に熱中できるものを代わりに与えられるならまだしも、ただ取り上げられただけならあなたは親に反発心しか湧かないと思います。 同じことです。(例えが悪かったかも・・) 話は両方から聞けといいます。片方だけの言い分(マスコミ)を鵜呑みにすることは危険です。 >私に出来ることは何でもしたい。その覚悟はあります。 まず統一協会の教義のどこが間違っているのか調べることからだと思います。 (統一協会という固有名詞が出ていますが、間違っていると断定しているわけではありません)

mayumi339
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、今の時点で教義全てが間違断するだけの知識がありません。 ただ、悪いイメージが先行しているので、本当のところはどうなのか知りたいというのが本音です。 とにかく自分も色々な情報を入手して、彼女ともたくさん話をすることが大切なのかな、と気づきました。 その上で、自分の気持ちを押し付けるのではなく、一緒に考えていければいいと思っています。 ・・・これも彼女の意思を尊重していない、ということなのでしょうか?

noname#8060
noname#8060
回答No.4

確かにイメージは良くは無いですが、そこから得られるものがあるのならば別に構わないのでは無いでしょうか。 入信するからにはそれなりの理由があるか、心の隙間があるからなのでしょう。 あなたに出来ることは、入信したことが悪い方向に向かっていると判断できた時に、矯正してあげることでしょう。

mayumi339
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女と話すうち、彼女の幼馴染などにも信者がいて、元々悪い印象はもっていなかったということも知りました。 今は、ただ反対したりするのではなく、もしも彼女が困ったときに手助けができる様、自分自身が勉強したいと思っています。 彼女が幸せであることが一番ですから・・・。

noname#9757
noname#9757
回答No.3

きつい言い方かもしれませんが、お友達にも自分の人生を選択する自由があります。犯罪集団にでも入ったというなら話は別ですが、悪いイメージだけでとやかく言える物でもないでしょう。 難しい状況に置かれてると思ってるのはあなただけで、友達の方はそう思ってないとしたら、どんなアドバイスもあなたの価値観の押しつけとしか取られないと思います。 あなたに何かが出来るとしたら、彼が入信したくないのに無理矢理させられた、あるいは脱会したいけど、脱会できない・・・そういった、本人の意志が叶えられない場合であって、ご本人が自分の意志で選択した上で満足感を得ているのであれば、ご友人の意思を尊重する以外無いと思いますが。

mayumi339
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女も若干の不安があるようです。ただ、今は信じるしかない、というようなことを言っていました。 彼女が信じているものを見極めるためにも、私自身ももっと知識を増やし、一緒に考えてあげれればと思っています。噂程度の情報で批判したりはしたくないので・・・。

回答No.2

あなたに入信を進めた場合のみ、 興味が無いのなら否定すべきですが、 友人の信仰をあなたが批判や、 意見をするのは変だと思います。

mayumi339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 入信しているという話を聞いた際に「同じ考えをもってくれたらうれしいけど・・・」という程度の誘いは受けました。 私はどんな考え・信仰かも理解できていない状態でしたので、まずは知ることから始めたいと思っています。 (それで質問させて頂いたわけです)

回答No.1

 まず、統一協会は、確かに評判は悪いですが、オウム真理教と同列ではありません。  日本国憲法は信教の自由を保障しています。単に「悪いイメージ」があるからといって批判、妨害すれば、憲法違反になりますし、何より、あなたは友人を永遠に失うことになるでしょう。 》●現在の統一協会はどのような状況なのでしょうか?  かつてほど盛んではないようです。ただし、現状は存じません。その教義をも含めて、ご自分でお調べください。たぶん、それがあなたのするべきことだと思います。 》●私ができること・すべきことは?  統一協会は、プロテスタント系キリスト教から派生した新興宗教です。エホバの証人も同様です。それで、彼らの「間違い」について正確な知識を持っているのは、やはりキリスト教会です。それもプロテスタント系キリスト教会です。中に熱心に研究している教会もありますから、ネット上で捜して尋ねるといいでしょう。  入信した人たちは必ず学習して理論武装しています。何の予備知識もなしに立ち向かっても歯が立ちません。もし脱会させようと志すなら、こちらも勉強して理論武装しなければなりません。  くれぐれも言いますが、闇雲に批判するのは逆効果です。慈しみを持って彼らを見守る必要があるでしょう。

mayumi339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私なりに統一協会のことを調べておりますが、プロテスタント系から派生したというのは初めて知りました。 彼女が何を考えているのか知りたいというのが今の気持ちです。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 統一教会だと気付きました・・・

    私は20代の男です。いつも仲良くしてもらっている年配の方がいるんで すが、ある日突然とあるマンションに一室に誘われました。 事前に人生を正しく歩むための~的なビデオを3本くらい見させられた だけで、場所とかなんの説明もなく連れていかれました。 そこは、正しい人生を歩むための教室みたいなところになっていて、 セミナーのビデオを見て感想を話します。 その間2~3時間くらいなんですけど、週2回のペースで通ってます。 普段は夜勤の仕事しているので、寝る時間を削ってまで通ってます。 最初は入会費ということで1万円(本当は3万らしい)だけ払って、 その後2か月くらい通っているんですが、最近疑問に感じました。 「月額とかはかからないのにどうやって経営してるのか?」 「通うたびにコーヒーやお菓子が出てくるから、赤字経営では・・・」 「他の会員も見たところ数人いかいない」 「今後いつまで通うことになるのか?」 という疑問です。ビデオに出てくる講師の名前をネットで検索して、 たどり着いたのが統一教会でした。例えば(森山○さん)講師の人も協会会員だったことと、 勧誘活動の仕方を見ると、「ビデオセンターに通わせて繰り返しビデオを 見せる」とも載っていたので、まさに私が体験していることでした。 その時からいづれ高いものを買わされたりするのだろうか・・・ と不安になったので、ここで質問させていただきました。 紹介してくれた知り合いの人も、会うたびに「最近行ってる?」 としつこく聞いてくるので、怪しいなぁとは思ってましたが、 まさかこの人も協会会員かと疑ってます。 ぶっちゃけ宗教には興味がないので行くのをやめたいんですが、 人からの紹介なのでやめたいとは言いだせません。 そこでアドバイスをお願いしたいのは、紹介してくれた人に正直に 話してもらうように自分から言った方がいいんでしょうか? 「もし今後お金がかかるんであれば行くのをやめたい」と言ったほうがいいのでしょうか? もし同じような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 入会、統一協会

    ひやかしで、入会し1年、2年で、洗脳から献金にいたるまで、体験する事はできますか

  • 左利きについて

    左利きの人についてのイメージ、体験談、ホンネ等々 色々聞かせてください。

  • 統一教会のイメージについて教えてください。

    私は統一教会の者です。 信じてもいます。脱会だとかそういったことも考えていません。 注意ですが「やめたほうがいい」という言葉には乗りません。 私は世間からのイメージがすごく悪いことを知っています。 マインドコントロールという言葉も知っています。 マインドコントロールをされているという見方でみられるならば ある意味私もそのような者であると受け入れています。 カルトだと見られていることも、壺売りのイメージがあることも知っていますし、 たくさんの教会側の事情、また外の人の見方もたくさん聞いてみたりしました。 私はこれから多くの宗教について勉強しようと思っています。 できるならばキリスト教のカトリックにプロテスタント、仏教、イスラームやユダヤ教 のような代表的宗な教から無神論的な思想まで幅広く勉強していきたいと思っています。 それは批判するためでなく、自分の中でもっともっと多くの思想や宗教や 人を受け入れられるように、考えが凝り固まらないようにしたいからです。 だからあえてこういった質問をしてみました。 私は教会の中心の人達になってくればなるほど、 本当は教会を押し付けるとかそういう人達ではないなということを知ったんです。 言動はそう聞こえてしまう点も多いかもしれませんが、 そうとだけはとらえきれない点もあることを知っています。 本当はもっと広く見ようとしている人たちがたくさんいるのに、 あまりにももったいなくて悔しいんです。 逆に世の中にも同じように、広い視野をもっていきたいという人がいることを知ってます。 私はこの世の中と教会との間の考えの差にギャップを感じながら押しつぶされるように育ってきました。 一時は教会を批判側の考えも強くなった時期がありましたが 疑って否定したとしても何になるのだろうかと思って、心苦しくてそういうのはやめました。 私がいま信仰しているのは恐怖信仰ではないです。 世の中に出るのが怖いとかっていうよりはかえってたくさんの人と接したうえで 世の中の人も広いとらえ方をしようとする人もいて、良いなぁと思わされる人もいるし、 教会の人だって何か物事を悪くとらえ、否定する人ばかりではないし、 本当に信仰している人ほどその世の中のイメージにそぐわない人が多かったので信頼をしてのことなのです。 たくさんお互いの間に誤解がある気がするんです。 教会の人がこうとか世の中の人がこうとかそうやって見て判断して裁いているかのような自分が嫌なのです。 周りを見回してみれば何かを否定し合ってるのが見てて息苦しいのです。 本当はそういう人ばかりでないのに、 教会がわの悪いイメージがついたのにも事情だってあったろうに 軽くなんでも否定はできないと思うんです。 私はいろんな人を好きになりたいです。 質問は「統一教会のイメージについて」ですが、 ちょっと本文の内容と食い違ってるかもしれませんね^^ ようするに私はあまりいろんな人と思想や宗教のために壁を作っていることが嫌なので 教会がどうして嫌に思われているかたくさんの意見を聞いて、 またいいと思われているところもないわけではないかもしれませんし、 私がとりあえず視野を広めていくことを望んでいるので、なにか意見をくださいということです。 そして希望的な風を教会の人と外の人と他にもいろんな宗教の人と共有したいというか …なんだか難しいですが。 とにかくなにかいろいろ意見が聞けるといいと思います。 あと回答のマナーとして 人をあざけるような中傷コメントは人が見ていて気持ちのいいものでもないのでやめてください。 統一教会というだけで中傷したくなる気持ちも分からなくはないですが、冷静に回答してほしいです。

  • 意思の弱い友人に悩んでます。

    意思の弱い友人に悩んでます。 友人の入っている吹奏楽部は先輩が厳しく、 部活を辞めるときも先輩に 報告しなければならないようです。 友人は放課後遅くまで練習し、 土日やお弁当を食べるわずかな時間でさえ 部室へ向かわなければなりません。 ある日友人は「部活を辞めたい」と言いました。 友人は先生や3人の先輩に意思を 無事に伝えることができました。 ここまではいいのですが 一人の先輩から夜 「私も過去に自分は 部活の中で必要とされて いないんじゃないかと悩んだことがある。 でも続けてきてよかったと今は思っている。 あなたは自分が辞めることで 周りに影響はないと思っているのだろうけど 周りはとてもさみしいし、 家族のようなものだから」 大体こんな感じの内容のメールが 友人に届きました。 私はなんてしつこい人間なんだろうと思いました。 こういうときに「家族」を持ち出すなんて卑怯だと 思いました。それに、本音ではないと思いました。 その先輩は普段「辞めたいなら辞めろ」と 怒鳴っているようです。 しかし友人は少し心に響いたようです。 でもまだ辞める意思はかろうじてありました。 そんなとき、その先輩から呼び出しがあり 友人は二人きりでその先輩と話し合いました。 友人はその先輩にきれいごとをたくさん 並べられ、辞めたいと言いにくくなりました。 でもやっぱり辞めたいらしく、翌日私のそばで 「昨日はありがとうございました。中略 でも辞めたいと思います。」 とメールを送信しました。 今日、先輩から返事がきたのですが その返事は夜だったので私のそばではなく 友人一人でその先輩と話し合いました。 心配になって「どうなった?」と メールで聞くとさっき、友人から 「あした部活に行くことになった」と 返事が来ました。 もう、ありえません。 友人は部活を辞めたくないのかと思いましたが それもないようです。ただ、言いにくいだけのようです。 そもそもなんで辞めるときに先輩に許可を とらなければならないのでしょう? そんなの無視してさっさと退部届けを 出してしまえばいいのに。と言っても そこまでの勇気はないようです。 その先輩はもちろんのこと、 友人にも少し腹が立ちます。 放っておくべきでしょうか。 でも友人の助けにもなりたいです。 至らない文章でごめんなさい。 わがままではありますが解決法を 参考にしたいだけなので批判は遠慮してほしいです。

  • 統一協会

    友人が統一教会に入ってしまって困っています。 お金払ってしまった後に、統一教会だということが分かったそうです。 友人はやめたいそうなんですけど、住所など個人情報がバレているので やめた後に何かされたりしないかという不安があるそうです。 やめた場合、何かされる可能性があるのでしょうか? 後日またお金を払えと言われていて、友人は払わなきゃいけないと言っています。 でもやめたいみたいで・・。どうしたらいいのでしょうか。 それと、もしやめるにしてもやめる理由が必要だと言っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人一年目

    社会人一年目で困ったことはなんですか? イメージでは毎日残業で営業成績のことで毎日怒られ、先輩の仕事を押し付けられたりというイメージがあります。 実際はどうですか? 付き合いなどもあると思いますがどのような事しますか? 先輩に気にいられるには? 大企業と中小企業どちらが仕事を好きになれますか? みなさんの体験談や意見を聞かせてください。

  • 片想いから両想い 恋愛成就

    皆さんが片想いから両想いになった時の体験談を聞かせてほしいです! 私は職場にたまーに来る業者さんを好きになってしまったのですが、完全に片想い、しかもその想いが相手にバレてるにも関わらずお会いできていないので進展のさせようがない…という状況で心が折れそうです(^^;; そんな私に、無理だろうと思われる状況でも成就した!という方、成功談を是非お聞かせください(>人<;)

  • 通信講座や通信教育を受講されている方に質問です☆

    こんばんは☆ 通信講座や通信教育を受講されている方もしくは されたご経験があられる方に質問です。 (1)何の資格または勉強ですか? (2)どちらの会社?ですか?   たとえばTACさんやユーキャンさん…その他 (3)その教材の利点とちょっと使い辛いかも…   というところがあれば教えてください。 何か始めようと思うのですが、ちょっと学校に通うことはできない状況なので通信講座など在宅ではじめようと思いますので、 みなさんの体験談を教えてほしいです。 それぞれの会社のCMの体験談は悪いことは一切言わないので 本音が知りたいです^^;お願い致します。

  • 大学入試について。

    大学入試について。 大学受験に成功した先輩の方々に質問です。 難関私大(MARCHあたり)においてセンター利用で受かるというのはやはり厳しいものですか?また、受かった方はいつから勉強を始めていましたか? また、短期間で頑張って受かった方等いましたら体験談など教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう