• ベストアンサー

友人が統一協会に入会。どうしたらいいでしょう?

一番の友人(会社の先輩でもあります)が春頃から統一協会に入り、ビデオセンターに通って勉強を続けています。 統一協会といえば悪いイメージがあるので、この先どうなってしまうのか、とても心配しています。 ●現在の統一協会はどのような状況なのでしょうか? ●私ができること・すべきことは? 漠然としていて申し訳ございません。 どうして良いのか分からないというのが本音ですが、心から信頼している方が難しい状況に置かれるとしたら、放っては置けないのです。 私に出来ることは何でもしたい。その覚悟はあります。 体験談・批判なども含め、いろんなご意見をお聞かせ頂けます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

別居中の主人の実家一家が統一教会員です。 結婚当時は、私も勉強だから。。と薦められ、ビデオセンターなるものに、通いました。(通う為に入会金払いました) 内容は、家族愛について先祖供養について・・と色々ありましたが、ビデオの内容はとてもまっとうで、非難の余地もなかったです。 しかし、私が今入会しなかったのは、結局はお金がからんできたからです。先祖供養の為に、全財産を寄付しなさいといわれ、それを断ったら、今後来てもらっても意味ないですね・・と言われたからです。 これは、人によって経過が違うらしく、もうすでに結婚をし、子供もいた義姉はお金の寄付は求められなかったそうです。 義母や義姉は、大金を払い、合同結婚式に出席したり、朝鮮にお布施をしに年に数回行っています。 一時は、私と主人もやめさせようと、ネットで色々調べたりしたのですが、完結した理論と教義を持っているので、なにをいっても無駄でした。 しかし、義母も義姉一家もごくごく普通の人です。 統一教会に入っていることによって、心が落ち着き、宗教活動をする事によって、自分自身の徳が上がったり信心できると信じ、入信しているのですからそれはそれでかまわないのではないかと思うようになりました。 かつてのオウム信者さん達のように、異質と思われるようにはならないと思いますよ。 一番いいのは、あなたもビデオセンターに行って話しを聞いてみたらどうですか?そして、疑問点をぶつけてみてはどうでしょうか? 一度行ってしまったら、自分も信じてしまいそうで怖いですか?

mayumi339
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 少し時間が経ち、冷静に考えられる様になってきました。 malamute_sさんのおっしゃる通り、ごくごく普通の人たちが多く、世間で言われているような問題ばかりの集団ではないのかも・・・、と思っています。 友人や他の信者の方とも話をする機会があり、彼女達に悪意は無く、心の支えとして、人生の指針として、信仰しているのだというのが分かってきました。 私の心配は、友人の人生が、それ一辺倒になってしまわないか、ということに移りつつあります。 もっと他のことにも目を向け、そこから吸収できることも彼女の人生に役立てて欲しい、と。 ただの友人である私には口出しする権利は無いのかもしれませんが、一緒に考えていければ、と思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• katyan
回答No.9

ビデオを見ることによって洗脳されるという事を聞きます、いかないようにと思いますが・・・ やはり救出の専門家に聞いて、ご家族の支援も受けてやらないと逆効果になるかも・・・すごく難しいでしょうね。 カルトの救出するとめの本などがあると思います 一度参考にしてください

mayumi339
質問者

お礼

本などを読んでいろいろ考えていますが、不安ばかりが募り悶々としているだけで、どうしていいのか分からないというのが本音です。 専門家に相談するにも、本当に反対すべきなのかどうかが分からないので・・・。 勉強すること自体が問題なのではなく、それを彼女の人生の中でどう活かすのか?、それが肝心なのだと思い始めています。 信じることが全てにならない様に、もっともっと他のことからも色々なことを吸収し、たくさんのことを感じたり考えたりできる様、一緒になにかできたらな、と。 もう少し、一緒に歩みながら見守っていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• katyan
回答No.7

やはり専門家に任すのが一番でしょう、素人が口に出すのも逆効果がありますからね。 彼女の家庭と周りの人のサポートが必要でしょうね。

mayumi339
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 今のところ、彼女を脱会させたいというよりは、彼女の考えていることを理解したい、というのが先にあります。 今後、トラブルがあった際には(ないことを祈りますが)、色々な方の協力が必要になってくるのでしょうね・・・。

• jazz04
回答No.6

統一教会の場合、教義に関して論議しても仕方ないと思います。とりあえず宗教ですからそれなりに完結した理論と教義を持っています。 意外な事に、本場、韓国ではひどい話はあまり聞かれません。問題なのは、この宗教団体が韓国の国家主義を熱烈に支持しており、反日思想に基づいた一部の信者がこの日本で傍若無人に振る舞う結果生じるトラブルが深刻なのです。 統一教会は、宗教を否定する北朝鮮の共産主義を倒し、韓国の独立をより強固なものにするという運動を展開しています。そのために韓国内では多くの産業や企業との結びつきを密接に保ち、様々な傘下団体を運営しています。日本でのイメージとは異なり、韓国ではかなりメジャーな印象さえ持たれるほどです。 そういった運動には巨額の資金が必要なわけですが、統一教会ではそういう資金を特に日本から徴用するという方針があります。それは日本が繁栄しているのは韓国を踏み台にしたからだという、韓国の反日思想に基づいています。それで、日本人から財産・金銭を取り上げて韓国のために働く統一教会に移す事は「当然で良い事」と認識している韓国人幹部が少なくありません。そのため手段を選ばず詐欺まがいの事でをしてでもこの日本において、信者やその他一般人から金銭・財産を巻き上げる「熱心な信者」が登場していると言う問題があります。 当然のことながらそういった所業は社会問題となっています。また、キリスト教なのに教義と関係ない霊感商法とか壺・多宝塔・数珠・印鑑・珍味などを何故売りつけるのかという理由ともいえます。「日本人相手に手段はどうでも良い」というのがその答えです。

mayumi339
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教義については色々なサイトを巡ったりしながら少しずつ勉強をしているところですが、どんな宗教でも熱心な信者の方の話には違和感を感じています。ですから、教義が正しいか否かは誰にも分からないのかもしれません。 それよりもその活動自体に不安を感じています。 私は信心というのは心を落ち着かせるものと考えているので、宗教団体の活動に生活が左右されるのは違うのではないかと・・・。 もう少し情報を集めてみたいと思います。

• Keiko816
回答No.5

あなたが統一協会の教義以上の優れた人生観、価値観を友人に与えることができるのなら、あるいは紹介することが出来るなら友人は統一協会をやめると思います。 価値観や思想というものは人生にとって大切なものです。 ただ「やめろ」というだけでは友人はまたもとの悩みの人生に戻ってしまうわけです。 たとえばあなたがパソコンに熱中していたとします。 親がこんなものやめろとパソコンを取り上げたらどうしますか?それ以上に熱中できるものを代わりに与えられるならまだしも、ただ取り上げられただけならあなたは親に反発心しか湧かないと思います。 同じことです。(例えが悪かったかも・・) 話は両方から聞けといいます。片方だけの言い分(マスコミ)を鵜呑みにすることは危険です。 >私に出来ることは何でもしたい。その覚悟はあります。 まず統一協会の教義のどこが間違っているのか調べることからだと思います。 (統一協会という固有名詞が出ていますが、間違っていると断定しているわけではありません)

mayumi339
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、今の時点で教義全てが間違断するだけの知識がありません。 ただ、悪いイメージが先行しているので、本当のところはどうなのか知りたいというのが本音です。 とにかく自分も色々な情報を入手して、彼女ともたくさん話をすることが大切なのかな、と気づきました。 その上で、自分の気持ちを押し付けるのではなく、一緒に考えていければいいと思っています。 ・・・これも彼女の意思を尊重していない、ということなのでしょうか?

noname#8060
noname#8060
回答No.4

確かにイメージは良くは無いですが、そこから得られるものがあるのならば別に構わないのでは無いでしょうか。 入信するからにはそれなりの理由があるか、心の隙間があるからなのでしょう。 あなたに出来ることは、入信したことが悪い方向に向かっていると判断できた時に、矯正してあげることでしょう。

mayumi339
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女と話すうち、彼女の幼馴染などにも信者がいて、元々悪い印象はもっていなかったということも知りました。 今は、ただ反対したりするのではなく、もしも彼女が困ったときに手助けができる様、自分自身が勉強したいと思っています。 彼女が幸せであることが一番ですから・・・。

noname#9757
noname#9757
回答No.3

きつい言い方かもしれませんが、お友達にも自分の人生を選択する自由があります。犯罪集団にでも入ったというなら話は別ですが、悪いイメージだけでとやかく言える物でもないでしょう。 難しい状況に置かれてると思ってるのはあなただけで、友達の方はそう思ってないとしたら、どんなアドバイスもあなたの価値観の押しつけとしか取られないと思います。 あなたに何かが出来るとしたら、彼が入信したくないのに無理矢理させられた、あるいは脱会したいけど、脱会できない・・・そういった、本人の意志が叶えられない場合であって、ご本人が自分の意志で選択した上で満足感を得ているのであれば、ご友人の意思を尊重する以外無いと思いますが。

mayumi339
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女も若干の不安があるようです。ただ、今は信じるしかない、というようなことを言っていました。 彼女が信じているものを見極めるためにも、私自身ももっと知識を増やし、一緒に考えてあげれればと思っています。噂程度の情報で批判したりはしたくないので・・・。

回答No.2

あなたに入信を進めた場合のみ、 興味が無いのなら否定すべきですが、 友人の信仰をあなたが批判や、 意見をするのは変だと思います。

mayumi339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 入信しているという話を聞いた際に「同じ考えをもってくれたらうれしいけど・・・」という程度の誘いは受けました。 私はどんな考え・信仰かも理解できていない状態でしたので、まずは知ることから始めたいと思っています。 (それで質問させて頂いたわけです)

回答No.1

まず、統一協会は、確かに評判は悪いですが、オウム真理教と同列ではありません。  日本国憲法は信教の自由を保障しています。単に「悪いイメージ」があるからといって批判、妨害すれば、憲法違反になりますし、何より、あなたは友人を永遠に失うことになるでしょう。 》●現在の統一協会はどのような状況なのでしょうか?  かつてほど盛んではないようです。ただし、現状は存じません。その教義をも含めて、ご自分でお調べください。たぶん、それがあなたのするべきことだと思います。 》●私ができること・すべきことは?  統一協会は、プロテスタント系キリスト教から派生した新興宗教です。エホバの証人も同様です。それで、彼らの「間違い」について正確な知識を持っているのは、やはりキリスト教会です。それもプロテスタント系キリスト教会です。中に熱心に研究している教会もありますから、ネット上で捜して尋ねるといいでしょう。  入信した人たちは必ず学習して理論武装しています。何の予備知識もなしに立ち向かっても歯が立ちません。もし脱会させようと志すなら、こちらも勉強して理論武装しなければなりません。  くれぐれも言いますが、闇雲に批判するのは逆効果です。慈しみを持って彼らを見守る必要があるでしょう。

mayumi339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私なりに統一協会のことを調べておりますが、プロテスタント系から派生したというのは初めて知りました。 彼女が何を考えているのか知りたいというのが今の気持ちです。 またよろしくお願いします。