女性の隠し事とは?女性の特徴やおしゃべりについて考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 女性はおしゃべりで隠し事が苦手なイメージがあるが、実際はどうなのか?自身の経験をもとに考えてみる。
  • 男性から見る女性の隠し事について、ある男性のエピソードを紹介。信頼の厚い友人と思っていた女友達の裏切りについて触れる。
  • 女性が隠し事をするのは口実のため?信頼していると思っていた友人によって広められた噂話から気づくことがあった。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は隠し事が苦手というイメージ

女性はおしゃべりで隠し事ができないというイメージをお持ちの方は少なくないと思います。 みなさんの身の周りではどうでしょうか? お考えや体験談などご回答いただけたらと思います。 ちなみに私は・・・ 学生の頃、とにかく内緒にしておけない女の子が同級生にいました(私は男です)。 彼女にとって私は信頼の厚い友人だったようで、「だれだれが告白したらしい」「あのカップルがとうとう初体験しちゃったらしい」など、当事者からしたらあまり広められたくないであろう話を惜しげもなく話してくるのです。 ちょっとどうかなと思いつつも、私も信頼を受けているというのがうれしかったんでしょうね。あまり強く注意することはしませんでした。 そんな彼女によって私の失恋話が広められてしまい、いつの間にか皆の知る既成事実になってしまったことで、私のなかで彼女への友情は消えました。 彼女の言葉を借りれば、私は最上級の信頼を寄せる親友だったはず。 にもかかわらず私の噂話を広められてしまったことがショックであったとともに、目が覚めました。 結局、私のことを信頼しているというのは噂話を話したい口実で、彼女の言い方を借りればクラス全員信頼していたということなのでしょう。

noname#178314
noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#170349
noname#170349
回答No.4

男性と女性は、社会が違います。男性は、口がかたいと信頼を持たれますが、女性は、情報通の人が信頼を集めます。情報を共有してはじめて、友達になれるのです。大袈裟ですか(笑)。 でも、遠からずですよ。 それに基づいた体験は、子育て中です。学校の子どもたちの様子や、先生の情報は、人伝の噂で回ってきます。誰それ君が、公園の遊具で怪我をしたなどの、地域の細かなこともです。なかには、どこそこのご主人と、あそこの奥さんが不倫しているって、下世話な噂もあります(笑)。不思議なことに、噂を知っていないと、仲間外れにされるようになっちゃうんです。 私は情報通の、人気者ママと仲が良いので、仕事で忙しくて知らないことばかりでも、皆から冷たくされなかったのですが、そんな友達のいない、仕事ばかりのママは、皆から冷たくされていました。 学校のことで、仕事ママから聞かれた私は、知っていることを教えたたのですが、皆から「あの人には教えなくていいのよ」と笑われました。友達以外には、情報をわけてあげないのです。 男性が、たくさん獲物がとれる場所を秘密にしたように、女性は、皆で集まって子育てするからでしょうか。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >男性は、口がかたいと信頼を持たれますが、女性は、情報通の人が信頼を集めます。情報を共有してはじめて、友達になれるのです。大袈裟ですか(笑)。 誇張こそされていますが、真実なのだと思います。 ママさん社会の体験談などもいただき、ありがとうございます。 男の私にとってはうっすらとしか知らなかった社会の裏側でした。 いかにも女性らしい社会性といいましょうか。 この話を聞いただけだったら不思議だなと思って終わりだったのですが、自分の体験談に当てはめると、彼女が私にしていたのはこういうことだったのかなと頷けました。 とても参考になりました、ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3425)
回答No.7

私の経験は、男性にバラされたことがありますよ。 付き合っている女性に、話すなと念を押したにもかかわらずです。 (その女性についての話で、話せば間違いなく誤解するであろう内容でしたので) 二人は付き合っていたので、全てを話すことで信頼に応えたのだろうとは思いますが、話していいことと悪いことの区別がつかないのかと愕然とした覚えがあります。 その女性にとって、あまり強く注意されなかったため「数人になら話してもOKな内容」と取られた可能性はあるでしょうね。 噂好きな人同士で「秘密の共有」をしたつもりだったのかもしれません。(確実に広まりますが) この「秘密の共有」というのが、彼女にとっての信頼の証という可能性は高いと思います。 噂好きな人や、詮索好きな人には、大切なことはお話ししないことが一番ですよ。 そういう人にとっては「誰々の○○を知っている」ということが、満足感を得られることなんです。そして、それを人に話すことで「優越感」に浸るんです。 特に人の噂ばかりで自分のことを話さない人は、あまり信頼しないほうがいいですよ。 自分のことばかりで、相手のことに関心を示さない人も問題ですけどね。 おしゃべりの内容がバランスをとれているのかどうかを考えてみると、判断しやすいかもしれません。 女性全ての口が軽いわけではないですから、その点はご心配なく。 次に出会うであろう方とは、深く信頼できる関係になれるといいですね。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 秘密の共有=仲間の証、信頼の証と考える人もいるということみたいですね。 そう考えていたことはなかったので、(一部の)女性心理を知るいい勉強機会になりました。 今後の人間関係の参考にしたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.6

意外と男性も、すぐバレますよ(笑) 質問者さまの同級生のような子は、確かにいますね。そういう方はもう、だまっておくことが出来ないんでしょうね^^;確かに、女性に多いかもしれませんが、男性にもいますよ。・・・私は女性ですが、隠せますよ(笑) あまり、人の秘密や言われたく無いだろうことを、どこでも言う人は男性女性に限らず、嫌いです。信頼している友人なら、自分のことは話しますが、他の人のことなら、まして友人なら失恋した・・・なんて話、嘘でも本当でも話しません(>_<) その女性は、悪気は無かったのかもしれませんが、友達とは言えないですね^^;

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本当に悪気はなかったのだと思います。ほかの方のご回答から勉強させていただきましたが、こういった情報を共有するというのは女性グループのなかではコミュニケーション手段の一つとして確立されたものであり、それを知らなかった私にも落ち度があります。 思えば当時はおおめに見て寛大(笑)なところを見せるか、本気で迷いました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

信頼が厚いから秘密を喋りまくるのではなく、その子にしてみれば人と親しくするための道具に過ぎないのではないでしょうか。 当然、他の聞かされている相手との信頼関係だって皆無でしょう。 信頼関係と言うより、単なる仲間の証ですね。 質問者さんのように錯覚する人も少なくないとは思いますが、やはり冷静に見れば面白い情報通という存在でしかありません。 文面からすると、彼女に信頼されていたのではなく、彼女を信頼していたって感じですかね・・

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 女性、あるいは一部の人にとって情報は人と親しくするための道具であるという考えは他の方もおっしゃってますね。 今振り返れば私の体験もその限りだったと思います。 まあでも、彼女の仲間の証はちょっと受け入れられませんでした・・・。 ご回答いただきありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 女性は隠し事は得意です。 隠す気がなかっただけです。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 隠す気がなかった・・・くぎを刺してもまったく意味がなかったので、そうなのかもしれません。 まあちょっと残念ですが、私も甘かったのでしょう。 ご回答いただきありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

面白いことを黙っておけないと言う人は女性に多い気はします。人に言ったときのリアクションが面白いものとか。 質問文からだと、質問者さんは広めないから噂話を話す、というのは信用というより、叱られない安心感だったのではないかと思います。 そんな話他人に広めるもんじゃない、なにしゃべってんの?って不機嫌になるひとも多いですから。 逆に、人の噂話を聞いてもなにもしない人なら、質問者さんの話を広めても、なにもしてこないだろうと思われたのかも… もうひとつ、隠し事が苦手、というと「自分が本気で秘密にしておきたいことを隠すのが苦手」というイメージがありますが、これについては女性はうまいけど男性は下手な印象です。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 面白いこと……ですか。確かにそうですね。 言いたくなってしまうのもわからなくはないです。しかし人間関係の浅い社会人になり、今は誰が誰とくっつこうがなんとも思わなくなっちゃいましたね。学生の頃は超ホットな話題だったというのに(汗 >叱られない安心感だったのではないかと思います。 確かにちょっとは言いましたが、強く言ったことはないですね。 私の態度も誤解を与えていたのかもしれません。 ご回答いただきありがとうございました。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.1

ほかの人の噂をいろいろ話す子なら、自分のことも他に話されていると思って、秘密にしておきたいことは極力話さないことです。 ただあなたの失恋話をした時にあなたがどんな状態で話したのか、そのことをあまり気にしていないような感じで話したのなら、彼女もあまりあなたが傷つくというよりも、どこかで失恋話の話題が出たときに、「そういえば」という軽い感覚で話したということも考えられます。 信頼を寄せるのと、その人の失恋話を他の誰かにしゃべってしまうのとは少し違う気がします。 あなたが彼女を信頼していたのですか? この子なら秘密を守ってくれると、信頼して話して、ほかに広められたのなら、ショックですが、もともとそういうキャラに話してしまったのですから、あなたにも責任があると思います。もしかして、その子が失恋の相手ですか?(勝手な推測ですが) もしそうだったらそんな子には失恋してよかったのです。 女性だけでなく男性にもそういうおしゃべりな人はいます。 ただ女性の方が井戸端会議的なことが好きだから、そういった場ではついつい口も軽くなるのでしょうね。 ちなみに私は自分でも感心するくらい(笑)自分の隠し事は他言しませんね。 言ったところで自分が得をするわけではないし、おしゃべりたちには一時的な満足感を与えて、その事は輪をかけて広まっていくからです。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 申し訳ありません、言葉選びが適切ではなかったですね。 信頼→親密さ、仲間意識と言い換えさせてください。 そういった間柄であったこと、かつ私が彼女の口の軽さに不快感を示していたにもかかわらず広められてしまったことがショックだったんですね。 ちなみに失恋相手がその親友だったら小説みたいでおもしろいですが、そうではないです(笑) これにて私のエピソードの補足を終わります。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世間話(コミュニケーション)が苦手

    こんにちは。 世間話・無駄話・人とのコミュニケーションが得意な方。教えて下さい。40代・女です。 私は生来,おしゃべりが嫌いです。男っぽくてぶっきらぼうで, 基本的に会話は単語で十分…という感じです。 暗いわけではなく,親しい人とは普通に話せますが,女性にありがちな 「おしゃべり」ができません。何かについて「演説」することは得意 なのでしゃべることそのものはできるのですが,「無駄話」ができないのです。 会社のお昼休みなど恐怖で…何を話したらいいのか分からないし, 芸能人の話や人の噂話・悪口などは当然大嫌いです。 だから「天気の話」「ニュースの話」をするのが精一杯です。 でも一般的に政治や経済の話をすると「固い人」とイメージされて 敬遠されてしまいます。 なので人付き合いは初めからなるべく避けてきました。 とにかくおしゃべりは煩わしくて…。(男性となら話しが合う傾向があります) 「あの人しゃべらない・ちょっとヘン・私たちのことが嫌いなのかしら」そんな風に思われているのではないかと思います。 みなさん次から次から色々な話をしますが,私からすると「そんな どうでもいい話なんでできるんだろう」と思ってしまいます。 心にもないお世辞を上手に言ったり,面白くもないのに笑いながら 話したり私にはできません…。意味のない会話を続けることが 私にはとても難しい。ひとつの質問にひとつ答えて終わってしまう。 でももう少し話せるようになりたいのです。 なんとなくいつも孤立してて疎外感もあるし,もうすこし人なつっこい 感じを出せるようになりたいのです。 おしゃべりが得意な方はきっと「なんで?思ったことをただしゃべればいいだけじゃない?人と話すと楽しいじゃない?」って思われるでしょうし,そういう方には無意識にできてしまうことでしょうから どうして私が悩むのかさえ解らないかもしれませんが,私にはどうしたらいいのかが解らない。 人から好かれるおしゃべりの仕方のコツを伝授していただける方。 よろしくお願いします。

  • 隠し事が原因でうつ病の彼に別れを告げられました

    鬱病の彼とつきあっていました。最近私の隠し事で別れをつげられてしまったのですが誤解をといて復縁したいです、どうすればいいでしょうか? 彼とはネットで今から1年3ヶ月前に出会いました。 私は29歳女、彼は28歳です。彼は重度のうつ病を患っています。 実際に今の彼と出会う前に私には彼が居ましたがその人にはもう恋人としての 感情もなく彼と出会う前から何度も別れ話を切り出していたのですが、 どうしても別れたくないとその度引き止められ、私の弱さもありずるずると続いてる状態でした。 そんな中、今彼と出逢い、ネット上ではありますが本気でお付き合いしましょうということになり、 彼もずっと言えなかった自分が鬱病であることを告白してくれました。 その時に私も、前彼とまだ離れられていないことを告げました。 彼はショックを受けていましたが、乗り越えその後もネットでのお付き合いを続けていました。 私は今彼に前彼のカミングアウトをした後、前彼にしっかりと別れを告げ、 もう連絡を取らないと告げ、自分の中ではきっちりと別れました。 その後今年の9月に今の彼と実際に会うことができ、改めてお付き合いをすることになりました。 が、今から2ヶ月くらい前に前彼から突然連絡が来たのです。 内容は、復縁したいとのことです。 わたしはもうあなたに恋愛感情がない事、今の彼が大好きだし大切なので 復縁はできない事を再度伝えました それからも何度か復縁のメールがあり、何度言っても聞き入れてもらえない状態でした その事を悩んでいたのですが今彼のいまの鬱という状態、 相談したら嫌われてしまうんじゃないかとおもい暫く相談できずにいたんです。 ですが、やっぱり黙っていたくなかったのでその事を今月の今月10日に伝えました 言えなかったことも謝りました すると、最初は「大丈夫、一緒に居るよ」と優しく今彼は言ってくれたのですが その次の日に「やっぱり、無理。信頼できない。別れよう」と告げられてしまいました 私はすぐに言えなくて隠し事をしてたことを何度も謝り、自分からは一切連絡を 前彼にしてこなかった事、前彼とは何のやましい事もなかったこと、 連絡手段は拒否することなど全て伝えたのですが聞き入れてもらえない状態です その数日後に今彼と直接会いお話をしたのですが、彼は言葉ではもう嫌い、 許せないといっていましたが迷っているようなそぶりもありました 逆に「僕の事今は好きでも、絶対にこんな自分は嫌いになる」とまで言っていました。 うつ病のことは自分も少なからず、ネットで調べたりここの質問も見たりしていました 私は「そんなことないよ、わたしは嫌いにならないし今も好きだよ」と伝えました。 その後電話でお話をしたのですが今彼は「落ち込んでいて何も考えられない。」という事で 距離をおいている状態でですが連絡は拒否されておらず取れる状態です。 二人でしているツイッターにも私がつぶやけば、時々返信をくれます。 自分は彼の事がまだ大好きですし、隠し事をしてしまったのは自分が本当に悪いです。 隠し事をしたことで、彼の信頼を失わせて傷つけてしまったと後悔しています。。 このまま傷つけたのだから別れたほうがいいのかなとも考えましたが、 前彼とのことやましい事も、気持ちもないということの誤解をといてできれば 復縁したいのですがもうだめなのでしょうか? 今、そしてこれから私はどうしていくべきでしょうか? 最近の彼の様子では、ツイッターで「元気が出ない」と書いてありました。。 うつ病のこともあり心配でもありますが、、傷つけたのは自分が原因なのだから もうほうっておいてあげたほうがいいのでしょうか。。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 風俗経験って女性に話したくないもの?

    先日、ダンナが独身の頃の風俗体験について話をしていた時のことです。 どんなことされるのかな、という興味からダンナに色々質問し、 それなりに話してくれてたのですが、 ふと、われに返り、 「なんでこんなこと話さなきゃいけないんだ! こういうのは秘密にしておくものなんだ! それを根掘り葉掘り聞くなんてマナー違反だ!!」 と怒られてしまいました。 わりと隠し事もせず、何でも話す仲なのでいきなりこんなことを言われ、 逆に「えっ!マナー違反?!」とびっくりしています。 これって聞いちゃいけないことなんですかね? 皆さんだったらどうですか?

  • 噂話に振り回される

    私は、高校3年の受験生です。 最近、クラスで私に関する噂話が回っていることを知りました。 私は、元々友達もおらず静かなほうなのですが、三年生になってからは、みんな喋りかけてくれたり、優しくしてくれていました。 しかし、夏休み後くらいから、なんだかみんなよそよそしいなぁと感じはじめていたのです。 そして、最近になって、たまたま私の噂話をクラスメイトがしているのを聞いてしまいました。そこで、私の噂話が発覚したのです。 この内容を細かく書くと、特定されるのが怖いので、書きませんが、結構ヘビーな内容でした。そりゃ、みんなよそよそしくもなるよなぁ、という感じの内容です。 でも、根も葉もないことなのです。 だから、気にしなければいいとは思うのですがそうもいかないのです。 というのも、近頃の授業なんかで、その噂話に関するワードが先生の口から出てきたりすると、ドキッとして、耳が真っ赤になってしまうのです。 落ち着こうと、自分に言い聞かせるのですが、なかなか上手くいかないです。 私は受験生なので、そんなことに気を取られている暇はないので、すごくこの悩みが鬱陶しいです。 私は一般入試ですが、私のクラスのみんなは、ほとんど推薦入試なので、こういった噂話をする余裕もあるのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、皆さんに精神的なもの、具体的な対処法でもなんでも構わないので、一言いただきたいです。 それから、同じような思いをしてきた方なんかいらっしゃれば心強いので、そういった話もご自身の可能な限りで構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 皆さんだったらどうしますか?

    新婚4ヶ月の主婦です。 ここでも何度か相談したのですが、夫の隠し事や嘘を最近知り悩んでいます。 今のところ女性問題はないので、黙っているつもりでしたが やはり隠し事や嘘をついていることが我慢できず、夫を問いただしました。 認めて謝ってくれましたが、嘘や隠し事は相変わらずしているようです。 知っている範囲だけでこれだけあるので、何をしているのかわからない と思うと信頼できません。 皆さんだったらどう思いますか?離婚は考えますか? 隠し事や嘘の内容は ・仕事を早退したことを黙っていてどこかに出掛けていることがある、または  嘘をついて出掛ける。 ・妻に内緒で友人にネット通販で買い物をしてもらっている。 ・ひとには言えないような残虐な映像や写真を集めている。 ・裏アニメ画像を集めている。 この中の残虐な映像、写真、裏アニメについては、人格を傷つけるような 微妙な問題だと感じ、わたしが知っていることは夫には黙っています。 ご意見宜しくお願いします。

  • 女性に多い発想なのでしょうか?

    彼女といろいろ恋愛の話をしていると 以下の3つが浮かび上がってきました。 1. 男女の友情は存在する 2. 彼氏がいないときであれば男友達と二人きりで朝まで飲んだりするのもいいが 彼氏がいたらNGだと思う。それは彼氏が不安に思うから 3. 私と男友達は二人きりで朝までいてもなにもない。私も男友達も異性として意識していない 上記の3つなのですがなぜか 1.自分の彼氏は“男と女が一つ屋根の下で一晩過ごすと何か起こるのも当然”なのに 2.自分の男友達は”私という女と一つ屋根の下で一晩過ごしても何も起こることはない“ 3.なのでしょうか? これって自分の男友達は異性との友達付き合いができて、彼氏は男女の友情を信頼していないということになります。 私にはこの発想は大いに矛盾があると思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 「携帯を無断に見合える信頼関係?」

    「携帯を無断に見合える信頼関係?」 こんばんは。 友達なんだから隠し事はなし…という考え方の人、わりと よく見かけます。んで、だんだんエスカレートして、なん でもかんでも全てを報告してもらわないと気がすまない、 というところまで発展してしまうこともあるようです。 そこで気になったのですが、「私たち、お互いの携帯の中 身を無断に見てもOKな関係よ。しょっちゅ見てるわよ。 ねー♪」みたいな友情ってありえるのでしょうか?? 私自身はこっそり見るとかは絶対しないタイプです。もし 親友が私の携帯をこっそり見ていたらびっくりするでしょ う…。ま、見られて困るものもないですから、怒ったり不 信感を持ったり、ってことはないと思います。相手にもよ りますが(^^;。皆さんいかがでしょうか??

  • また・・・

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039731 でお世話になりました、FChiroです。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。しかし申し訳ないながらというか、応援していただいたにもかかわらず玉砕しました。 それとほぼ同時期に会社内で自分を「気持ち悪い」とか「アイツには好かれたくない」とか「女の子は皆アイツには喋りかけてほしくない」みたいな噂がちらほらと・・・。 人を好きになることって楽しいことのはずなんですよねぇ・・・?なのに自分が人を好きになると周りが好きになっていた対象の子を囲い込むように守っており、自分は完全に悪役です。みんな失恋することって普通にあると思うのですが、なぜ自分のときばかり、失恋すると一部の関係ない人たちが叩きに来るんでしょうか・・・。恨まれるようなことはしていないつもりなんですが・・・? 似たような体験された方いらっしゃいますか?もしくは振られた人を悪役的な感じにしてしまった経験のある方いらっしゃいますか?もしよろしかったらお話を聞かせてください。お願いいたします。

  • 何をやっても楽しくありません。

    彼氏に振られました。 どうしようもないくらい大好きだった人だったので、一人でいたりすると無性に寂しくなってすぐ泣いてしまいます。 事情を知っている友達を誘って気晴らしに出かけたりしても、頭の中は彼のことでいっぱいになって、友達といるのに上の空になったり、外に出て、街中の幸せそうなカップルを見るのもつらいんです。 だからって部屋に閉じこもっているのもすることなくて、また泣きっぱなしになってしまいます。 新しい恋を探せばいいのかな~って考えたりするけど、全然出会いはないしそんなに簡単に人を好きになれないんです。 いつもはよく寝るタイプなのに、自然と体が目覚めてしまい、することもないのに早起きになってしまい、時間が経つのがすごく遅く感じて、もうどうしたらいいものかと困っています。 失恋がこんなにも痛いものだと初めて体験しました。 みなさんはどうやって失恋から乗り越えていかれたのですか? こんな無気力状態のときどうやって乗り越えていかれたのですか? 教えてください。

  • 30代女性の方お願いします。

    友達Aが好きなのかもしれない(はっきりとは聞いていない)人と、あることで連絡を取ることがあり、 元々の用事は済んだ後に彼からのアプローチがあり、始めは何とも思っていなかったのに私も好きになってしまいました。 もう少しで付き合いそうなところまで来ていました。 嬉しい反面、Aの手前ほかの仲間にも誰にも言えず、「けっこう連絡とっている」とだけは言っていました。 Aは薄々気づいていたようですが何も突っ込んできませんでした。(聞きたいけど聞きたくないような) そのあたりからAとギクシャクし始めました。 ・・が、突然彼の様子が変わり、全く別の彼女ができたと聞かされてまだ正式な彼女ではなかった私は何も言えずとてもショックでした。 失恋は仕方がないとして、Aとのギクシャクした関係も相変わらず、このまま私が何も話さなければ何もなかったことになる、 でも全てを話すことでこの悪い空気が良くなるなら話そうと思いしばらく悩みましたが 彼となぜ仲良くなったか→振られるまでを話しました。するとAは 「彼のことはいいと思ったけどやっぱり好きではないってすぐ気づいた」とだけ言ってサラっと終わりましたが、もう隠し事もないし大丈夫だろうと思いました。 でもその後も何も変わりません。 Aからは距離を置かれたみたいです。ほかのメンバーにも。 みんなで集まる時だけかろうじて呼ばれても誰も私には興味なし、「どうせあんたは自分の事話さないんでしょ」と言わんばかりに私には何も振ってこない、 私の知らない話もたくさんあって私はそこに居ても居なくても同じ。 突き放して仲間外れにしたいのか、一応近くには置いといてチクチクいじめたいのかわかりません。 やはり私は友達としてAを裏切ったことになりますか? ほかのメンバーをも怒らせるほど酷いことをしてしまったのでしょうか? なかなか言い出せなかった罪悪感からそう思うだけでしょうか? 仕事中も頭から離れず困っています。